2010年3月29日(月) 16時07分 レスポンス自動車ニュース
トヨタ自動車とマツダはハイブリッド車(HV)の技術提携で合意。
提携により、マツダはトヨタの技術を導入、数年後にHVを市場投入する。
マツダは当面、エンジンや変速機の改良やアイドルストップ機構の採用などにより、燃費性能の向上を 図る方針。
しかし、次のステップとしてHVの投入が不可欠と判断2008年にトヨタに技術導入を打診していた。
以上記事引用
よかったこれで自社開発せずにすみますね!
単純ににロータリーと組み合わせるの?って考えちゃうんですけど。
それともまさか水素+ロータリー+モーターなのでしょうか?色々妄想するなあ!
プリウスと同じハイブリッドシステムならロータリーの最大の弱点である燃費の劇的な改善が出来ますね! あとはエンジン直噴化すれば完璧ですが。
とにかく次期ロータリーにのぞむことは絶対的なパワーは不要なので
低速トルクのUPと車重の軽量化!ギア比の改善!エンジン直噴化+ハイブリット=燃費UP!
ブレンボもビルシュタインも大径タイヤも標準ではいらないし、もっと先を見越した未来のスポーツカー的な発想でつくってほしいですね!
あとデザインはマツダなんであまり心配してませんができればもう少し飽きのこない大人なデザインにしてほしいです。やりすぎない程度に
まあこれだけの改善だけでも販売台数がかなり伸びそうですが。
ブログ一覧 |
RX-8 | 日記
Posted at
2010/03/29 21:26:29