• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月08日

海ほたる撮影オフ

2月7日早朝、海ほたるに撮影に行ってきました。

海ほたるは昔よく撮影に来てたこともあって、思い出の場所です。

1階の平面駐車場で撮影してました。

季節(日の出時間)にもよりますが、当時、夜の21時ぐらいに大阪を出発し、朝の4時とかに海ほたる到着。
車両の準備やカメラのスタンバイをして日の出を待ち、日の出の淡い明るさのなかで幻想的な写真を撮ります。
7時くらいには撮影が終わり、大阪に向かってとんぼ返りです。
会社への到着は15時くらいとまた中途半端な時間についてしまうので、そこからまた仕事して帰るのが21時とか(汗

そんなハードなお仕事も今となっては楽しい思い出です。

その時こんな車両たちを撮影しました。









画像見つけられなかったけど、パンスピードさんの黄色いFDも撮らせてもらったなぁ。


海ほたるが雨だった時、苦肉の策で中の駐車場で撮ったことも。



木更津側でロケハンして高架下の駐車場でも。



さらに木更津側で撮影に適した港を発見し、こんな車たちも。





ソアラは上野社長自ら持って来てくれましたね。

あ~かっこいい(^o^)

(本番の撮影のカメラはシノゴを使いますので、広告に使われた画像はもっとかっこよく撮れてました。これらのデジデータは確認用に横で僕が撮ったものです。)

あ、なぜ海ほたるで撮影してたかというと
① ガードレールの後ろにコンクリートの壁があってサーキットっぽい
② 光がボディーにきれいに入る
③ 利用車(交通量)が少ない(当時)
からなんです。


思い出話はこんなものにしておいて、さて本題です。

その時の雰囲気を感じるべく朝5時すぎにarisaと2台で茂原を出発。
木更津東インターから高速に乗り、アクアラインを通って6時過ぎくらいに海ほたるに到着。
日の出は6時半くらいだったのでそれに合わせて車両を並べました。

先にarisa号をいつもの場所に。


次にふー号


日の出のポイントが南すぎて海めがねの影になり、オレンジ色のいい明るさで撮れませんでしたが雰囲気は出ました。

何度か場所を変えて













2台で撮った中では最後の1枚がお気に入りです。

この日海ほたるには走りそうな車のグループが何台かいてましたね。
普通にカメラ持ってうろうろしてるおじさんなんかもいました。
海を撮ってたり。

撮影にはいい場所だと思いますので、お近くの方のにはおススメです(^-^)


また、僕は車を撮影する時、前後のホイール位置を合わせます。
僕のGT-7もarisaの77NTLもホイールの正位置はバルブが下(6時の位置)です。
このほうが車がきれいに撮れます。
新車カタログはもちろんですし、雑誌にのってるデモカーなんかは絶対合わせてあります。
ホイールメーカーやエアロメーカーのカタログでもちゃんとしたところは合わせてありますね。
車両展示などの4輪すべてを合わさないといけないときはジャッキアップしますけど、片側ならわざわざジャッキアップせずに位置を合わせるテクがあるので、それはまた時間があるときにご説明します。
まぁ良く考えればわかることですけどね(^^;
雑誌の取材なんかはみんなこのテクで合わせますよ。
arisaもだいぶ理解したようで、僕が車を置く際に的確に指示をくれるようになりました。

7時過ぎに撮影終了。

この後僕は仕事に(爆)

備考
有料道路代金
木更津東~木更津金田 300円×2(往復)
アクアライン 800円
合計1400円
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/02/08 19:38:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

黄色
avot-kunさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2010年2月8日 23:05
撮影会お疲れ様でした。

なかなかかっこよく撮れてますね。
被写体も腕もGoodだからですなー。

さて、ホイール合わせについては、
ふむふむ確かに撮影車両はみんな綺麗に揃っていますね。

そのテク、是非教えて欲しいです。

良く考えても分からない人1号よりwww
コメントへの返答
2010年2月10日 21:40
被写体も腕もまぁまぁ(?)かもしれませんが、カメラがショボイもので(汗)

ホイール合わせ近日アップします(^-^)
2010年2月8日 23:44
お疲れ様です♪

羨ましい・・・車が綺麗だからさらに綺麗に写ってますね(^_-)-☆

そんな撮影テクがあるなんて・・・知らなかったです(^^ゞ

1階の平面駐車場ですか?いつも行こうとしても立体に行ってしまうお馬鹿さんです(自爆)
コメントへの返答
2010年2月10日 21:42
ぼくの車・・・近くで見るとぼろいですよ(^^;

実はあそこ、通常木更津側からはいけませんw
2010年2月9日 1:08
へぇ~
バルブを6時の方向に合わせるとは知りませんでした。
勉強になります。

片側だけ合わせる方法・・・難しいですね。
サイドで後輪だけ固定してちょっと動かす?ぐらいしか思いつきません。
でも実際やってみたことないので、それでできるのかわからないんですよね。(;´Д`A
コメントへの返答
2010年2月10日 21:53
ホイールのデザインによってはバルブ位置が6時じゃないのもありますよ。
でもだいたい6時ですね。

サイドで後輪固定?!
そんな難しいことではないので、もう少しまっててくださいね(^-^)
2010年2月9日 11:01
初めまして(^^)
コメ失礼いたします☆

画像2番目に写っている
アルテッツァはオ○ツカさんのですよね?!

自分昔オ○ツカさんにお世話になっていたので、懐かしくなりコメントさせていただきました(^O^)

海ほたる、自分もよく利用します(^^)v
コメントへの返答
2010年2月10日 21:48
はじめまして(^^)
そうです、オ○ツカのです!

その時初めてお会いして名刺交換させていただきましたが、あれ以来お会いする機会がありませんでした。
アルテッツァかっこよかったです(^-^)
2010年2月10日 0:01
撮影会良いですね!朝焼けもキレイそうで。
こういうの見るとコンデジでもいいから欲しくなります( ´▽`)
ホイールのテク気になります!内輪差を使う??とか(汗)
コメントへの返答
2010年2月10日 21:50
ぜひS.Ruiさんも撮りに行ってください(^-^)

内輪差・・・当たりです(~^)
近日ガンバってアップします。

プロフィール

「7年ぶり?にログインできた笑」
何シテル?   12/29 17:22
BK型マツダスピードアクセラに乗っていました。 WEBERSPORTSデモカーとしてオートサロン2013に出展いたしました。 2004年、仕事で行っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Happy Wedding♪~家族になろうよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 10:41:31
納車から1年♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/16 17:53:07

愛車一覧

マツダ MPV MPV23TLパケ (マツダ MPV)
23T Lパッケージ セーフティーパッケージ BOSE付き マツダスピードアクセラから ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) MAZDASPEED AXELA (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
オートサロン2013に出展しました(^-^) カラー : ポルシェGT3 RS オレン ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
TEAM COOLSIDE所属。 WEBERSPORTS、RAYSデモカーとして使用し ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
新車で購入し、納車前にエアロ、車高調、タイヤ&ホイール、オーディオ、ナビ、セキュリティー ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation