• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月13日

ダイハツ系軽の4WDのバネ

ダイハツ系軽の4WDのバネ どうもこんばんわ。

えぇ、生きています。。。

温かくなってきたので車熱もあがると同時に
ドリラジ熱もあがってきました(∩´∀`)∩


とあるものを発注したもののサイズをミスりまだ届かないという残念さwww


今日は備忘録も含めてダイハツ系軽の4WDのバネ考察を。

元々L185系の足回りが共通なことを知らず
ストリードライドにしたところからスタートしました…。
・まさかの線間密着
・軽自動車のリアは下がらないという噂通りのもの

なので忘れぬようにまとめようかと思います。
ただの羅列ですしおすし、未確認情報ばかりなので
信用は自己責任でw
また教えてエロい人ってことで情報あればおしえてくださいm(__)m

●流用可能(ストリートライドの車高調が一緒のやーつー)
- L185 ムーブ
- LA110 ムーブ
- L585 ムーブコンテ
- L685 ミラココア
- L285 ミラ
●リアは流用可能?(未確認)
- L385 タント
- LA610 タント
- L465 タントエクゼ

→フロントのナックルの厚みが違うとかなんとか。誰か教えてw

●リアバネ内径(実測値)
- L285B 純正バネ ID89-89
- StreetRide バネ ID107(アジャスター側)-91(アクスル側)  スプリングシート内径98mm

●CAD CARS ダイハツ リヤライドハイトProキット(http://www.cadcars.info/parts.html)
-スプリング内径105mm以上対応

→ってことは車体側は2WDも4WDも一緒ってこと??
→今のストリートライドはアジャスターが長いからこれで代用可能なのかな?


●Spiegel ダイハツ用リアスプリング(http://www.spiegel.co.jp/product/daihatsu-rearbane/)
- ID105(アジャスター側)-95(アクスル側)
- L880K コペン
- L700S/L710S/L650S ミラ/ミラジーノ
- L250S ミラアヴィ
- L235S エッセ
- L405S ソニカ
- L800S/L802S/L812S オプティ
- L150S/L152S/L900S/L910S/L912S ムーヴ
- L550S ムーヴラテ
- L350S タント
- L950S/L952S MAX
- L750S/L760S ネイキッド

→ID95ってことはID89に対し+6mm/片側+3mmってことは許容範囲?
→L285にL235のバネを使ってる人がいるってことは行ける可能性大。
→ちなみにID105がアジャスター側ってことは今発注してるスプリング要らなくね?www


んーこんな感じかー。
LA*10系やL*85系は同じ内径っぽく感じる。
加えてL*50系のバネが使えるならかなりリアのバネの選択は広がりそう。。。( ˘•ω•˘ )


ってことでとりあえずワンオフしてるバネが来るの待つかな…。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/06/13 23:48:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おお…(・∀・) 日差しに弱い私で ...
こいんさん

近所の野鳥達と初孫
CB1300SBさん

4/17 散歩には辛いーー❕今日も ...
narukipapaさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

代かき 
urutora368さん

この日は。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年6月14日 0:10
こんばんは
タントですが、何で見たか覚えがありませんがピラーレス電動スライドの都合で形状は同じでも仕様が違うと見た記憶があります。
スライドドアの重量も意外とありますから、その辺で現状は同じでも仕様が異なるのではないかとは思います。

ご存知の通りL#75/#85、LA#00/10、LA#50/60?系は基本的な部分は共通と言え、プラットフォーム的に#75/85系からの部分改良しかしていない感じです。


ちなみにメーター関係も見た目の形状こそ異なっても、タント以外はベースは共通で仕様が様々ある様な形の様です。
コメントへの返答
2017年6月14日 0:28
こんばんわ。

なるほど…純正の足回りは左右でバネレートが異なる等の仕様差が大きくありそうですね。
今L285につけているバネが車高調メーカーから代品として来たタント系のものだったので同じものだとおもってました(;・∀・)

L#50/#60とL#75/#85,LA#00/#10間での足回りの流用情報が少ないのと、社外品での共通部品が少なかったのでもうちょっと情報を集めたいところです…。

品番が同じなら流用可能なのは確実ですが基本的に車種毎で起きてるので判断が難しいですね( ˘•ω•˘ )

プロフィール

「@百鬼夜行なダンディズム お久しぶりです(*‘ω‘ *)70,000km到達おめでとうございます👍✨」
何シテル?   09/29 08:13
ハジメマシテ(・∀・)ノ AZR65→L285B乗りのたかし@隣のおじさんデス!! (三十路のおじさんす笑) 静岡で丸5年務め、転勤で愛知に('・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ノア] ステアリングナックルボルト(キャンバーボルト)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 23:45:01
[ダイハツ ミラバン] オプティトロンメーターを加工と交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 23:50:24
[トヨタ ヴォクシー] ダウンサス入れてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/10 01:56:15

愛車一覧

スバル プレオバン スバル プレオバン
『大人のリアルミニ四駆』 結婚を機に21万キロ越えのヴォクシーから乗り換えました! ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
This is ファミリーカー GP7インプレッサからZRR85Gノアへ 家庭環境の ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
基本は嫁専用機&ファミリーカー
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
初めての愛車です!! 購入時からちょく②変わってきてます♬ Simple Styleを ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation