• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fratokoのブログ一覧

2014年05月12日 イイね!

308SWでエコランしたら燃費が・・・!!

みなさまこんにちは。

GW明けの週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家は千葉県浦安市の夢の国へ!3歳半の長女は舞浜の夢の王国は未体験。「ミッキーに会いたい!」と手紙まで書いて心待ちにしておりました。千葉ネズミーランドの開園はなんと午前8時30分。6時起きで7時に出発して朝食は車内で・・・

と思ったら、出発直前に次男の発熱が判明・・・

実はGW前半の4月29日にも行こうとしていたのですが、その時は長男が発熱で行けなかったんですよね。うーん、1歳男児ってこんなもんか。うちは早産児なので少し弱いのかもしれません。

風邪っぴきの1歳児と一緒にデゼニランドを連れ回すわけにも行きませんので、急遽行き先を横須賀のソレイユの丘に変更。

それじゃ長女が納得しないだろうって?長女にはもともと今日舞浜に行くことは伝えておりません。前日に寝られないほど興奮して、翌朝行けないとなったら収拾がつかなくなりますからね。まあ、こんな手が通じるのも3歳くらいまでだと思いますが・・・

で、ソレイユの丘は午前9時開園。自宅から1時間ちょいなので7時に出たのでは早すぎます。かといって家にいても間が持ちません。じゃあゆっくり行こうということで、思いがけずエコラン実行となったわけです。

わたし、エコラン(=できる限り燃費によい走行?で正しいですかね?)て初めてなんです。「燃費命!」だったらそもそもフランス車なんて買わないですからね。でも今日は違うんです。普段1時間で走るところを1時間半以上かけなければならないのです。

さて、近所のスタンドでガソリンを満タンにしてスタート!首都高のインターまでは約5km。早朝なのでガラガラに空いています。

首都高に乗り横浜方面へ。普段は右側車線を走ることが多い私ですが、今日はキープレフト。朝7時台の湾岸線は、走行車線は時速80km強、追越車線は時速100kmくらいで流れています。

いくらエコラン中といえど、時速90km近くの流れの中を自分だけ制限速度の60kmで走行するわけにはいきません。自分も流れに乗ります。プジョー308SWは6速2,000回転で時速90kmくらい。運転手を含む家族5人+荷物で車体に200kgくらい積まれていますけどね。

料金所を抜けると普段はここぞとばかりに「ダッシュ」する私ですが、今日は自分で決めた制限回転数の2,000回転を超えないように気をつけて、ソロソロと加速します。プジョー308SWのパワートレインは1.6リッターツインスクロールターボエンジンとアイシンAW製の6速AT。発進すると1,500回転あたりからモリモリッとトルク感の溢れる加速を始め、2〜3割のスロットル開度であれば2,000回付近でスッスッとシフトアップを繰り返します。

これくらいだと、アクセルペダルを踏んでいるというよりは、右足を乗せているだけという感じです。その加速は決して速くはありませんが、それでも日本のゆったりとした車の流れに遅れてもいません。

308SWにとっては、ゆったり流すのであれば2,000回転も回れば十分なんですよね。さすがに大黒ジャンクションからベイブリッジに向かう上り坂では5速2,000回転で時速70km弱まで落ちて、もう1段下げたい衝動に駆られますが今日はガマン。でもそれ以外はまったく問題ありませんでした。

その他の条件としては、乗員に無理を強いないためにエアコンはオン。また、制限速度を下回って交通の流れを阻害しないように気をつけました。もちろん、下り坂でギアをニュートラルにしたりエンジンを切るのはご法度。燃費フェチではありませんからね。

さて、高速を降りて最初のコンビニで停まって燃費計を確認するとその結果は・・・

2014-05-11-08-35-06


リッター18.5km!!

す、すげーーーーー。

なんと、カタログ燃費の11.4kmを60%以上も上回る結果となりました。

高速に入ってすぐに燃費計の数値がぐんぐん上がっていくのは見ていたのですが、まさかここまで上がるとは。平均時速が65km出ていますから、10・15モードよりもよほどよい条件です。今回は66kmという短距離でしたが、もっと走っていればリッター20km以上行くのではないでしょうか。

いやー、ハイブリッド車の方々にとってはリッター20kmなんて屁でもないでしょうが、こちとらカタログ燃費たった11.4kmの従来型のパワートレインですからね。

ちなみに、帰りは国道で事故渋滞に巻き込まれたり、エアコンを強めにかけましたので、往復でリッター15.6kmに落ち着きました。

2014-05-11-15-24-13


さて、人生初のエコランの総括です。

マルな点。
・何はともあれ経済的。ソレイユの丘は何度も行っていますが、普段より燃料代が500円近く安くなった計算です。
・意外に面白い。努力の結果が燃費計で瞬時に反映されますから、面白いですね。
・オービスやネズミ捕りの心配がないのもマル。

バツな点。
・意外に疲れる。時速80〜90km巡行ではアクセルペダルをずっと同じ力で踏みっぱなしですから、右足が痛くなります。ドライビングシューズを履けばもう少し疲れないかもしれません。
・集中力が切れる。空いた高速道路で制限速度付近で走行するとあまりにも平和過ぎ。後続車に抜かれるばかりで車線変更もほとんどありません。却って注意が散漫になりますね。
・楽しくない。308SWのエンジンがいい音を出すのは2,500回転あたりからですが、エコランでは一切聞けません。また、308SWで高速道路で時速80kmというのは体感的にはノロノロ運転で、なんら感情を呼び覚ましません。

というわけで、エコランにはエコランなりの面白さもあるのですが、やっぱり移動自体が楽しくないと、運転手は報われませんね。でもリッター20km超えには挑戦してみたいな・・・


さて、せっかくですからソレイユの丘情報もお知らせしておきます。

ここはフランス・・・?
一応、南仏の佇まいがコンセプトですね。
2014-05-11-13-19-53


遊具あり。
2014-05-11-09-44-31


牧場あり。
2014-05-11-10-24-07


ピザ作り体験あり。
2014-05-11-12-05-32


ゴーカートあり。
2014-05-11-13-02-20


大道芸あり。
2014-05-11-12-56-50


まだまだあるのですが、とても1日では遊びきれないくらいの充実ぶり。娘もとっても楽しんでいました。これでかかった費用は、食費と交通費を除けば駐車場代1,000円とゴーカート620円くらい。やすっ。

ディズニーランドは入場料だけでソレイユの丘の5倍以上かかるけど、娘が今日と同じくらいのテンションだったらし損した気分になるな・・・
Posted at 2014/05/12 13:34:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 308SW
2013年07月14日 イイね!

011.OK???

私のプジョー308SW、エンジンをかけると、スピードメーターとタコメーターの間の表示板に「011. OK」と数秒間だけ表示されます。



011。なんのコードだろう。OKと表示されているから問題はないんだろうけれど、OKというからには、BADもあるんだろう。しかも、エンジンをかけるたびに毎回わざわざOKって表示しなきゃいけないほど大事なことらしいから、BADになったら一大事なのかもしれない。BADの時は一体何が起こるのか・・・

でも、燃料計や水温計は当然ついてるし、エアバッグ警告灯やエンジンの警告灯もあるし、最近のクルマは自己診断でエラーが表示されることもあるみたいだし、それ意外にわざわざ表示する理由ってなんだろ・・・?

しかも、コードは011しか見ないしなあ。それに、センターコンソールにマルチファンクションディスプレイがあって、ガソリンが少ない時に「Fuel level too low!!」とか表示されるから、分かりにくいコードなんか使わないでそっちに表示させればいいのにね。

そうだ。説明書を読んでみよう。説明書の最後の方にコード一覧表みたいのがあるのかもな。



ん?

「エンジン油量インジケーター」?

「イグニッションをオンにすると、油量の状態が数秒間表示されます。」?

「oil. ok」?
「011. OK」?

説明書と実車が全然違うんですけど・・・。
011をoilと読ませるのがフランスクオリティですね。






Posted at 2013/07/14 19:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308SW | クルマ
2013年06月23日 イイね!

今日の308SW

夕方のスコールのような大雨が通り過ぎると、いい光が当たっておりました。普通の団地の駐車場なんですけどね。

毎回「一レフ持ってくりゃよかったなあ」と思うわけですが、重いからつい置いてきちゃうんですよね。EOS kissで重いとか言ってるんだから、フルサイズなんて買う資格はないんですけど、5D欲しいなあ・・・。

というわけで、iPhone4でカシャカシャ。iPhone4だし暗いし強めに加工してるので、PCでは見れたものではありません。が、スマホの小さい画面でならそれほど悪くないかと。


背後から夕日があたってとてもきれいでした。


ちょっと青が強すぎましたね。実際のフィラエブルーはこんなに青くありません。


このくらいが見た目に近いかな。ナンバープレートを消してからフィルターをかけると、より馴染むかもしれません。


アップで撮ればナンバーを消す必要もありません。一レフで逆光だと私の腕ではこんな風に撮れませんので、iPhone4も捨てたものではありません。


後期型のLEDポジションランプ。縦のラインは普通にLEDが配置されていますが、横のラインはクルクルのコイルみたいなものが入っていました。これで光を伸ばすんですかね?


今日の双子さん。兄は色黒。弟は色白。なんで??






Posted at 2013/06/23 09:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308SW | 日記
2013年05月28日 イイね!

ニアミス?ニアピン?

地元の激安スーパーの駐車場で。

ここで買ったら、もうイトーヨーカドーやサミットなんて行けないというくらい激安なのに、メルセデスやBMWで来店するのは珍しくも何ともないのが土地柄といえば土地柄です。さすがにカイエンやマセラーティで来る人はいないかな。

なんてことを思いながら買い物を終えて車に戻った私の隣に、プジョー308のエジプシャンブルー、しかも私と同じ後期型が!

SWかな?まさかのご近所でSW同期型?と思いきや、よく見たらハッチバックでした。でも地元ナンバーなので、ご近所でしょうね。オーナーさんは不在でしたが、今後ともよろしくお願いします。



しかし、その前日は30分くらいの間にバビロンレッドの308SW後期型と、ブラックの308SW前期型に出くわしていますので、大田区南部、川崎北部界隈でも308が増えているのかな・・・?いやでも販売実績的にそんなはずは・・・

街にフランス車が増えるのは単純に喜ばしいと思う反面、ゴルフもいいけどみんな乗ってるしな〜、と思ってしまう私としては、自分の車がレアなモデルであってほしいという気持ちもあります、はい。
Posted at 2013/05/28 20:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308SW | クルマ
2013年05月25日 イイね!

308SWに双子用ベビーカーを。

「双子」+「プジョー308SW」という方が日本にどれだけいるかわかりませんが、お伝えしておきます。

308SWは双子用ベビーカーもちゃんと積めますよー、と。

うちのベビーカーは知り合いから頂いた、「シルバークロス ポップデュオ」。新生児対応の横型ですが、折り畳んでもかなりの大きさで、重量も12kgあります。

これを308SWに積むと、こうなります。



おー、横向きでもギリギリOK!これなら他の荷物もそこそこ詰めます。ホイールハウスの間にピッタリはまりますので、走行中のがたつきもありません。

私は3列目シートを片方だけつけているので荷室の容量は少し落ちるのですが、ベビーカーが斜めになることで長さが少しだけ稼げますので、この方がよいと思います。

しかし、308SWを買う時は双子のチャイルドシートを載せることで頭がいっぱいで、ベビーカーを積むことなんて考えていなかったので、ほんとラッキーでした。

これも1,820mmの車幅の成せる技ですね。次期308の横幅はまだ不明ですが、最近の欧州Cセグ車は横幅を1,800mmギリギリに抑える傾向ですので、どうなるか。

もう一度言います。

308SWは、双子用ベビーカーも、ちゃんと積めますよー。
Posted at 2013/05/25 20:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308SW | 日記

プロフィール

「メルセデスAMG GLB35詳細レビュー『全部載せのハイパワー快速ツーリング3列ファミリーSUV』 http://cvw.jp/b/465874/47268527/
何シテル?   10/09 10:24
「3列輸入車のある生活をとことん楽しむブログ」の管理人です。2000年から3台のフランス車(プジョー106S16、206XS、308SW)を乗り継ぎ、2021年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GLBメッキ部分ブラックアウト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 22:36:15
純正 ブルメスター ツィーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 19:30:34
IROAD JX1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/07 20:27:18

愛車一覧

メルセデスAMG GLBクラス メルセデスAMG GLBクラス
GLB 200d (FF)からの乗り換えです。マイナーチェンジ前の駆け込みで入手可能なG ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
3台続いたプジョーから、自分でもびっくりのドイツ車にお乗り換え。2020年9月初旬に予約 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
人生4台目の自動車は3台目のプジョー。プジョーだから選んだのではなく、2列目3座独立、価 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2003年式XSです。2008年11月から2013年2月まで乗っておりました。AT限定免 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation