• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
A2C
イイね!
2009年01月30日

NCにおける50:50 実際のところ(・ω・)♪知ってますか?

NCにおける50:50 実際のところ(・ω・)♪知ってますか? ロードスターが前後重量配分にこだわった設計をされているという話はご存知だと思いますが、NCの重量配分、実は完全な50:50ではないようです。

5MTの素のロードスターで前52.3 : 後47.7、車重を1090kg(公称値)とすると前570kg : 後520kgとなります。前の方が50kgほど重いことになりますね。

そして話がRSに変わると、数値がもう少し悪化するんです。

配分は前52.7 : 後47.3となり、RSの車重は1100kg(公称値)、つまり前580kg : 後520kgでその差はなんと60kg!

より50 : 50にこだわったNA型に比べるとフロントヘビーになっているんですね。
そういえば、と思い出したのがこの間初代ロードスターとツーリングに行った時のこと、ワインディングをひらりひらりと走り抜けていく初代に対して、NCの挙動は一歩遅れる。どうしても切り返しでノーズがインに向かないもどかしさがあったんですね。

正確な挙動を言葉で説明するボキャプラリーは僕にないので参考までの話です。
チューニングをしていく上で、この数値だけで車の運動性能が決まるわけではありませんが、面白い数値だなと思い掲載しました。


まぁ、単純にトランクにササニシキ10kgを6つ積めば50:50と言えなくもないんでしょうけど…(笑)
エアコンユニットをはずせば、挙動には相当いい影響が出るんでしょうかね(・ω・)♪
待てよ…そう言う意味で言えば、オープン状態のRHTほうが、前後のバランスという意味ではニュートラルな特性を持っているのかな?

RHTでの重量増は37kg。それがすべてトップの重量かどうかは確認していませんが、これなら前後の差は20kgまで縮まりますもんね!
うーん、おそるべしRHT!




■参考書籍は2005年12月号のENGINE 82ページ 清水和夫氏のインプレ記事からの引用です。

ちなみに清水氏はNCについての評価で、ブレーキ性能の効きのリニアさをベタ褒め。限界域でのコントロール性に満足されていました。「ポルシェと肩を並べた」との一言。えっ!?ほんとですか?(・ω・;)そんなにスゴいの??

(・ω・;)←キーキーうるさくてちょっと困るくらいにしか思ってなかった
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/01/30 03:08:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さすがペイペイ銀行 ハゲ電のナカマ
別手蘭太郎さん

6/6(金)今朝の一曲🎶REBE ...
P・BLUEさん

【お散歩】愛宕山〜新橋までプチ散歩 ...
narukipapaさん

コレがホントのミラー番!
シロだもんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

6/6)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2009年1月30日 15:03
やはりフロントにエンヂンがある以上はフロントヘビーは仕方ないと想う自分です

国産最高峰のS2000のボンネットを覗くと物凄い位置にエンジンが搭載されてますよね

キッチリと重量配分を考えるとここまでやるんだなぁ~って想いました

それでも日本の『ロドスタ』は世界に通用するオープンカーだと想います

いや絶対に世界トップクラスです\^o^/
コメントへの返答
2009年1月30日 15:31
おっ!その通り!
僕もこの数値がネガな意味だとは思ってないんですよ!あくまでも希少情報としてね。

ようはその重量をどう走りにいかすかだもんね(^_^)あらゆる要素がワタクシも大好きでございます!
それにある一つのスポーツカーの理想型だと思ってますよ!


そういえば、この間のロドスタの本、ほんとにすごくいいよ。NAはほんとにスゴいんだよヽ(´・ω・`)

たとえるなら、あの時代にR35をつくったような創造的破壊の中から、当時の最先端として生まれた車なんだって。

読むとロードスターを見る目がそうとう変わるよ!カヂ剣さんにはぜひ読んでほしいなぁ。
文字がスゴく多いけど、ほんと10000円払っても読みたいと思った(`゚ω゚´)

もし読みたければお貸しします!ヽ(´・ω・`)

ではでは!
2009年1月30日 15:49
よよよ読みたーい!!!

読書は大好物なので是非読みたいですね~

ブログに書かれてた2冊の本ですよね?

お借りしたいですが変なシミを付けたら悪いので詳細を教えて頂けたら自分で探してみますよ

まさか一万円以上はしないですよね?
コメントへの返答
2009年1月30日 17:54
俺的レンタル料10000円!(#`ω´)凸
うそうそ(笑)

本は読んでなんぼだと思ってるので、別に気にしませんよ(`・ω・´)ノなので着払いでよければ送り先のところへお送りしますよ…といっても、amazonで\2000もしなかったと思います(笑)。

また書籍名はメールしますね(≧∀≦)

追記!
もう一冊は歴代のロードスターを振り返る、と言った内容だったのでエンスー的ではありません。ちょっと物足りなかった(`・ω・´)/
2009年1月30日 22:32
こんばんは。
ロードスターのカタログには「 2名乗車時 」に前後配分が 50:50 になる ・ ・ って書かれてました。
貴島氏の記事を読むと、ハンドリングは「弱アンダーステア」の方が楽しい っと解説されていました。
また、新型NC で ロールセンター高さを下げた のも、理論上「重心」との差が大きくなる事でロール量も増える ・ ・ ところが、旧NC の コーナー入り口で発生したロールが抑えられて、スムーズなロール&回頭性になった そうです。
コメントへの返答
2009年1月30日 22:40
さすが緑さん!
なるほどね(・ω・)♪二人乗車のときに50:50かぁ。…ということは一人で出かける時は、ササニシキを助手席に…(笑)

貴島さんのことだから考え尽くしてるとは思いましたけど、そういうことだったのですね。


ロールセンターを云々という話は、鈴木亜久里さんも指摘されていたことなんですが、NC2では解消されているのですね。

うーんまた一つ勉強になりました。
ありがとうございます!
2009年1月30日 22:49
なるほど~勉強になりますね!
「日本製ライトウェイトスポーツカーの開発物語」←こっちの本はまだ持ってないので機会があったら読んでみます♪^^エンスーの本は自分もお気に入りです!
コメントへの返答
2009年1月31日 0:17
ややっ!コメントありがとうございます!(・ω・)♪

この本はインスピレーションで購入したものなんですが、とても克明でそれぞれの方の言葉で綴られているところが、読んでいてとても臨場感がありました。

なかなか読めないお話なので、ほんと買ってよかったです。

カヂ剣さんは、早速ご購入されたみたいですしね(・ω・)♪自分の車に入れておきますので、そのうちお会いすることがあればお貸ししますよ!

小心者なので、なかなか出て行かないかもしれませんが!(笑)

プロフィール

「本文ないに今回のところはまとめさせていただいて、まこと勝手ながら。コメントありがとうです。元気でます!」
何シテル?   01/17 14:50
オープンの楽しさを初めて教えてくれたR52に、ロードスター、ローバーMiniを経て戻ってきました。 相方に車のすばらしさや楽しさを伝えていたら、気づけばミニに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フィット GE8 カラカラ音解決!原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 11:35:48
USPSからグリルバッジ3種、無事に届きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/27 01:06:41
JAPAN【Classic Mini】Charity Meeting in TOKAI(Nagashima) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/28 23:13:30

愛車一覧

ホンダ フィット 1.5RS (ホンダ フィット)
通勤車として活躍していたパッソが急遽退役になり、探した車。相方の通金車として購入。距離や ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
縁というのはどうやら巡ってくるらしい。 気づけばMINIに乗るのは3代目。 個人的にR5 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
O/Hの際に、屋根をブラックにしてもらい、同じクーパーラインを入れてもらって納車された6 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
今でも大好きな車です。この1台でおよそ車で味わえる楽しさのほとんどが手に入る希有なスポー ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation