2013年03月23日
皆さん お久しぶりです
表題にある通りこの1ヶ月半でミッションのオイル漏れの場所特定と修理を行ってました
前回の時に報告した内容に誤りがありました オイル漏れで確認出来てたのは
フィラー側が前オーナー時に補修されてました そこからと別の場所からも漏れていました
(漏れたオイルに付着した汚れから推測)
店では認めないでしょうが 去年のオイル交換後に目立った漏れが発生してたんですよ
去年、作業を行う前にもミッションのフィンにオイルが付着してましたが下に溜まる程ではありませんでした
余りにも下に溜まる為、補充すること2回
2回目の補充に際にフィラー側から漏れが無くなりました
(と言う事はフィラー側の漏れは作業のミスじゃね?)
その他の部分も特定出来ました 場所はフィラーの斜め下にある2本のボルト付近です(現在はシール材で様子見)
一番の問題は 去年まで認められなかったドレンからの漏れです
場所特定する為シール剤を塗り特定に至りました
特定した場所はドレンボルトのネジ穴の所に付着してるシールテープの端が認められた為
最初はこれを除去すれば良いと思いましたが取れません
よ~く見るとトレンが入るネジ山よりも外側からピラピラと切れ端が
そうです 誰かが作業した際にテーパーボルト等で割ったんですよ
(日産のドレンボルトはテーパーで良く発生するらしいです)
割れた隙間にシールテープが噛み込み 噛み込んだ事によって発生してる隙間から洩れてます
今回作業したお店では そんな問題の話は1度も聞きませんでした
(状況証拠しかないので やったとは言いませんが)その前にオイル交換した店がやった可能性も考えられますが その時のオイルはレッドラインのATFなので同条件なら間違いなく漏れると思います(現在はオメガのギアオイル)
少なくとも交換と2回の補充作業で発見で出来んじゃね?!
もう信用出来ないですよ 技術力はありそうですが少なくとも私の車に対しては真摯な対応ではないと判断するしかありません
割れを見つけられない事が信用に値しないと言う事です
休日のみでの稼働なので場所の特定と対応に時間が掛りました
取りあえずの対処は実施しており様子見をしております走行距離が少なく、オイル価格も高めだった為 今回は再使用しました
オイル(ちゃんとゴミが入らない様にしましたが注入が専用道具ないので注射器で行った為、腕がビキビキです)
その他にも車ネタがあるのですが・・・インプレは少しお待ち下さい(秋山自動車さん)
そうです 例のアーム固着の交換品として純正部品じゃなく、社外品で粗同価格のアームを購入しました
同等の効果があるのなら まったく繋がりが無い業者製よりもみんカラ繋がりがある製品を選択した訳です
それと現在稼働停止仲もしくは少し合わないと思われる みん友さんを削除させて頂きました
理由は自分の所に来たコメントは返すけどコメントは入れないスタイルの方です
嫌なんですよ そう言うのは やっぱりコメ入れたり、入れてもらえると嬉しいじゃないですか
このスタイルが嫌だと思われる方は切って下さって結構です
私は何人集めるよりも数人でも良いのでコメのやり取りが出来る形の方が楽しいので
言いたい放題書きましたが リアルでお会いした方 ネットでお世話になった方 今後も宜しくお願いします
Posted at 2013/03/23 00:00:23 | |
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