• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月15日

”0.864μSv/hで通常の30倍”報道、いい加減にしろ!

今回の地震発生後、初めてブログを書きます。
私は、放射線関係の仕事をしており、放射線の国家資格も持っています。
原子力発電の専門家ではありませんが、放射線については専門的な知識を持っていると自負しておりますし、そういった立場としてブログを書かせて頂きます。

地震発生後、被災者の気持ちをあまり考えていないような報道(特に民報)が目につき、怒りを覚えることも多いですが、本日は、

”首都圏で0.864μSv/hを観測。通常の30倍の放射線量”

という報道がされたようですね。

さすがに、我慢の限界ですね。
かなり辛口の発言をさせて頂きます。


私の会社でも、他部門では、換気を止めようとか、明日は自宅待機にしようとかいう声もあがり、結構パニックしてました。

もちろん、放射線は被ばく量にもよりますが、人体に害ですし、現在の福島原発を客観的に見ても、安心できるものではありません。不安になるのは分かります。

しかし、一般的に人体に深刻な影響が出るとされる放射線量は、100mSv/hであり、その場合に、発がん率が0.5%程度です。
0.5%という発がん率が低いという意味ではありません。
1000人中5人位が発がんする可能性がある放射線量の10万分の1以下で、喫煙や生活習慣病の方がよっぽど危険です。

確かに、通常の30倍の放射線量であることは事実ですが、健康に害を及ぼすには遠く及ばないレベルなのですから、せめて

”首都圏で0.864μSv/hが観測されました。通常の30倍の放射線量に相当しますが、人体に影響を及ぼす可能性は極めて低いので、冷静に対処して下さい。”

と報道すべきなのではないでしょうか?

わざわざ不安を掻き立てるような言い方をして、パニックになるのが最も避けなくてはならないのではないでしょうか。

まず、放射線は距離の二乗で減衰します。
福島原発から首都圏の距離は、250km~300km程度でしょうか。
そして、今回の0.864μSv/hの原因は、水素爆発時に微弱な放射能を帯びた塵の飛散の影響の可能性がありますが、この場合でも、距離が離れていれば弱まります。

地震で被災して、且つ被爆の危険にさらされている方々がパニックするならまだしも、首都圏の人間が、0.864μSv/hでパニックするのはいかがでしょうか。
みなさん、冷静になって欲しいです。

被災していない一般人には、被災地での救出活動もできませんし、原子炉の冷却活動もできません。
ささやかな寄付金などで、被災者の方々を励ますことくらいしかできないのです。

また、本日も株価が暴落しましたが、救出の先に待っている復興には、莫大なお金がかかると思われます。ですから、必要以上に敏感になりパニックするのではなく、なるべく通常通りに働いて、日本の経済に貢献するべきではないでしょうか。

必要物資の買いだめを控え、節電をし、無責任・不確実な情報に惑わされないということが大切だと思います。

放射線についての知識がない方をパニックさせた、今回の報道は、激しい怒りを覚えます。

放射線が怖いイメージを持っているからこそ、本当の意味で正しい報道をして欲しいです。

長文にて失礼致しました。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/03/15 21:26:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

もう1週間…」 From [ ガチで愛してしょうがない!? ] 2011/03/19 21:35
東日本大震災発生からもう1週間ですか… 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 お亡くなりになられた方のご冥福、そして被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。 YouTub ...
ブログ人気記事

連休中2回目、水洗い、NE'Xコー ...
kk_stiさん

再診・・・(^_-)-☆!。
hiko333さん

【当選発表】愛車のカギを守るために ...
VS-ONEさん

祝☆ 27年目へ
picoo32さん

🍺ビルカラ
くぅ~ちゃん2000さん

ライダーにも負けないで
一日千秋さん

この記事へのコメント

2011/03/15 21:38:22
燃料棒部品を作っていた事がある私が来ましたよ。
ちなみに、今日は過去最高の注文数でした。(謎

一応、今NHKで、どの位の放射線量かを解りやすく説明していますね。
NHKは嫌いですが、チョット感心しました。

逆に、チェーンメール紛いのブログを上げている輩を見つけて憤ってます…。
コメントへの返答
2011/03/17 23:53:31
あれ?やす。さん、そんなご経験があったのですね。
確かに、NHKだけは、誤解をまねかないよう、不安を煽らないように報道してました。
私も、今回ばかりは関心しました。

とにかく、今は沈静化することを祈るしかありません。
2011/03/15 21:44:20
なんか煽ったようですいません。
殆どの報道は、
こぞって安全ですという記述です。それもちと・・・。
良識ある人はそこの判断はつくかと思います。

実際、原発の30km圏内から外れても
400mSvという測定値が報道されています。
原発に関しては今後、もっときちんとした議論が
行われるべきだと思います。
コメントへの返答
2011/03/18 00:01:24
いえいえ、全然そんなこと無いですよ。
放射線は、医療などにも使用されますが、余分に浴びて良い事はありません。

だからこそ、不安を煽るような報道がされている事が問題だと思ってます。

因みに、報道で発表されている数字は、最大○○mSv/hなので、必ずしもその放射線量が出続けているわけではないです。風速でいうところの最大瞬間風速みたいなもので、時間経過で放射線量を見れば、特異的に高い数値を強調して報道されてますよ。
2011/03/15 21:52:50
すいません、400mSvは原発内でしたm(__)m
コメントへの返答
2011/03/18 00:04:15
ですね。
でも、現在、原発から出ている放射能は、核燃料のように半減期の長いものではなく、放射能汚染された塵のようなものなので、長い時間放射線を出すようなものではないです。

なので、時が経つと直ぐに値は低くなります。
2011/03/15 22:35:42
私も放射線を扱う仕事をしています。数字遊びで恐怖心のみ煽るのは物事の本質を見誤らせる危険がありますよね。
コメントへの返答
2011/03/18 00:10:11
dr.Tさんもですか。
業種は違うかもしれませんが、奇遇です。
お住まい的には、春八関係ですか?(謎

30倍という数字を強調して報道するので、困ったものです。
dr.Tさんが仰る通り、不安を煽るような報道をした方々には、真実を伝えることということは、物事の本質を伝えることでもあるということを認識して欲しいです。
2011/03/15 22:52:15
私も報道に嫌気がさしている人間の一人です。

あまりにも加工された報道が目について、我慢なりません。

事実を正しく的確に知らせてほしいですね。
コメントへの返答
2011/03/18 00:16:41
コメントありがとうございます。
放射能の件に限らず、今回の震災では、全般的に、嫌気がさすという方も多く見られます。
マスコミは、視聴率を追いかけ、その結果に対して自己満足しているだけのような気がします。
もちろん、きちんとした報道をしているところも複数ありますけど。
インターネットを含め、情報が溢れている世の中なので、発信されている情報が信頼できるものかを見極めることも重要だと思います。
2011/03/15 23:08:36
同業としては心が痛みます。。

今日打ち合わせ先(勿論都内)で窓開けたら放射能観測の話になり閉めるよういわれました。喫煙者に。
ちゃんと説明するのも面倒くさくなっちゃいました。。。。。
コメントへの返答
2011/03/18 00:22:57
マスコミ関係のお仕事をされているのですか?
もしくは、放射線関係ですか?
もし前者で、気分を害されたらすみません。
全てのマスコミ関係者を否定している訳ではありませんので、ご理解下さい。
m(_ _)m

私も、会社で”放射能30倍だってよ。やばいなぁ。関西にでも逃げようかな。”と煙草をプカプカ吸いながら話している同僚を見て、脱力しました。
”あなたが今撒き散らしている煙の方が、身体に悪いのですよ”とだけ言いましたけど。
2011/03/15 23:40:18
ワタシは必要があれば,お客様に同意を得て日常茶飯事的に0.02~0.04mSvを浴びせています.
そういう誰もが経験したことがある事例を挙げて説明しないと一般の方はなかなか理解しがたいですよね.
ミリとマイクロの違いだって分からない人はたくさんいるでしょうし.

コメントへの返答
2011/03/18 00:26:34
そうですね。
放射線は、医療にも用いられますし、飛行機で空を飛んでも浴びます。
さらに、外に居ようが、屋内に居ようが、宇宙線という放射線は常に浴びてますしね。

報道も、もう少し聞き手の側に立って、表現の仕方を考えて欲しいですね。
2011/03/16 06:06:31
私も同感です

はっきり言ってタバコの方が数百倍害です
コメントへの返答
2011/03/18 00:34:03
コメントありがとうございます。

福島原発第一の30km圏内と、首都圏で計測された数値は全然レベルが違いますからね。
喫煙者を否定するわけではありませんが、首都圏で観測された数値は、危険度で言えば、タバコの煙やアスベスト粉じんの方がよっぽど危険ですね。
数値だけでなく、どれ位の危険度があるのかという点にもきちんと耳を傾けることも重要だと思います。
2011/03/16 12:00:25
はじめまして

報道の姿勢は問題視するところが多々あります。
安心感より不安感をかきたて「大丈夫です」って言いいながら専門用語で話されてもかえってパニックにもなりますし・・

変な質問するキャスターはいるは煽るような言い方する方も。

・・素人にはわかりません。
コメントへの返答
2011/03/18 00:46:32
はじめまして。

私は、たまたま仕事で扱うので多少の知識はありますが、一般的には”放射線=怖い”というのが、ごく自然だと思います。

報道は、それくらい分かっているはずです。
しかし、残念ながら”インパクト”や”視聴率”という概念から、ああいった報道が多くなるのだと思います。

特に、キャスターが出演している専門家の説明の”30倍”の部分を強調したりしていて、本当に困ったものです。
上でも書きましたが、、0.8μSv/hは、最大値であって、常に0.8μSv/hではないのです。瞬間最大風速みたいなものです。
この報道の翌日に、都内某所で計測したら、0.08μSv/hです。

放射線を知らない方に対しても分かるように報道して欲しいものです。
報道で強調すべきは、”30倍”ではなく、”このレベルなら安全”です!
しかし、逆の場合が多すぎます。
2011/03/16 12:06:05
喫煙者ですが生きてます。
皆さんはもっと大丈夫なはず。

ネットを使える人は極力自分で調べて、正しい知識で冷静な対処をお願いしたいです。
記者会見で記者が荒れてるのは、無知で理解できなくてかんしゃく起こしているだけですから。
コメントへの返答
2011/03/18 00:52:19
はじめまして。
コメントありがとうございます。

仰る通り、情報が溢れている社会ですので、それを個々が見極めることも重要ですね。

しかし本当に、東電の記者会見で荒れている記者は何様のつもりなのでしょうか?
書類が足りない位でキレるなと言いたいです。
水や食糧など、本当に必要な物資が無くて困っている被災者がいるのに・・・。
マスコミの全員がそうでは無いと思いますが、本当にマスコミは自分達のしていることを、客観的に見直して欲しいです。
2011/03/16 12:59:07
はじめまして。

私も報道には、疑問を感じます。
燃料が足りないと言いつつ、しっかり中継したり被災地上空から撮影したり…。
国営のNHKと民放代表くらいで報道しててもいいのではないか?その他は、災害掲示板をひたすら読み上げたっていいのでは?と思います。
情報開示も必要でしょうが、原発内で作業してくれてる方は、それなりの覚悟で頑張ってくれているんです。
テンパっているはずです。
報道は、少しでも安心出来るようにしてくれるのがいいと思います。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2011/03/18 01:00:17
はじめまして。
コメントありがとうございます。

本当に仰る通りだと思います。
あまりに、主観的で身勝手なことが目に付きますよね。
こういった、非常時に報道が何をすべきかをもっと考えて欲しいです。
今回の件で、NHKは見直しました。
2011/03/16 18:37:08
マスゴミがワラワラと数字を書きたてたり、無駄な質問、現地に負担をかける取材、まったく百害あって一理なし。無駄ですね。
胃のX線検査で多くとも5mSvくらいで環境放射線よりかは高いでしょうが実害のないレベルなのは明白です。
コメントへの返答
2011/03/18 01:08:20
コメントありがとうございます。

身近な放射線量については、報道でもネットでも紹介しているので、冷静になれば分かることですね。

でも、うちの会社にも“30倍はヤバい。原発はもう駄目だ。爆発する。子供は、関西の実家に帰す。”と煙草を吸いながらパニクッている社員がいます。
一応、その社員にも説明しましたが、つける薬はありませんでした。
2011/03/16 20:54:36
はじめまして。

私は原子力関係で働いていて貴方と同じく(同じかはわかりませんが(;^ω^))国家資格も持っています。

当方も報道の内容があまりにもお粗末(マイクロをミリと読み間違えや比較対象の線量を間違えていたり)で昨日はTV局にクレームを入れたくらいです。

測定された放射線量を報道するのも大切ですが日常の放射線量と比較するだけでなく人体への影響が
どれほどかやどうすればいいかを教えてあげるべきです。

今の報道を見ていると放射線を知らない人からすれば目に見えず無味無臭で害のある怖いものとしかとらえてもらえなさそうで今後を考えるととても困ります。

専門化が「放射線は距離の二乗で減衰します」と言っても一切ふれない場面もありました。


ただたんに不安をあおっているだけで最低の報道だと思います。

長々となってしまい大変申し訳ありません。

コメントへの返答
2011/03/18 01:25:47
はじめまして。
コメントありがとうございます。

原子力関係だと、一番上の資格ではないですか?凄いですね。
私は、二番目のヤツです。

>専門化が「放射線は距離の二乗で減衰します」と言っても一切ふれない場面もありました。

私も、ソレ見ました。

私の妻も、テレビを見ていると、原発に関しては不安にしかならないと言っています。

また、”東電何やってるんだ!”とか”原子力発電の設計ミスだろ!”とか、信じられないことを言う輩も多いように思えますが、これも私は疑問です。

今まで、電気を使い、便利で快適な暮らしをしてきて、いざ事が起きると、こういう発言をするのは、非常に自分勝手だと思います。

今回の事故は、あくまで天災ですし、世界最大規模のM9.0もの地震が起きることは、誰ま想定していないし、地震の専門家でも出来なかったのですから。
少なくとも、今は批難をする時ではなく、各個人が出来ることをするのが大切だと思います。
2011/03/16 21:38:37
大したことはないのですね・・?

原子炉に水をかけに行っている機動隊はどうでしょうか?  ビビらないで たっぷり水入れればいいのですかね?

 誰だか分りませんが 東大の放射能専門先生が官になりましたね? 彼にもわからないようなことでしょうか? 保安院も専門家ですよね? 『だーいじょうぶ だいじょうぶ』 って言わないのは マスコミのせい?

 30kmより外の話?  原発内はやっぱり危険? 元同僚が機動隊で出動だとおもうので気になります

 よくわからんですね・・・・・・報道見てるとこわいですが、今後やばくなっていくのかな???
コメントへの返答
2011/03/18 01:39:37
コメントありがとうございます。
私のブログの書き方が悪かったのかもしれませんが、決して原発事故が大したことではないと言っているわけではありません。
天災がきっかけではありますが、むしろ深刻な事故だと思っています。

私が言いたかったのは、今回の地震の被災者、福島原発30km圏の方、原発で冷却作業をしている方の事を思えば、首都圏で0.8μSv/hの放射線を”通常の30倍”という表現で、不安を煽る報道が疑問ということです。

首都圏で一般的な仕事をしている人は、現地での救済活動や原子炉の冷却活動はできません。出来ることは、通常の30倍ではあるものの0.8μSv/hという身体に危険を及ぼすレベルでない放射線量なら、首都圏の人間が騒ぐべきでないということなのです。
そしてまた、必要以上に不安を煽る報道をすることに対しての抗議なのです。

ご理解頂ければ幸いです。
2011/03/16 22:33:41
はじめまして。
私もこのたびの報道に疑問を感じる点がありましたのでコメントさせていただきます。

放射線量の正確な数値より人体に影響があるか無いかを言って欲しいものです。
それに燃料不足も燃料が無いわけじゃなくて運べないだけなのに、日本全体から燃料が無くなるかのように報道したり、もっと正確に伝えろと思います。

今回の震災での民放の報道は見ていられないようなものが多い中、日テレの被災者の安否確認コメントは好感が持てました。
コメントへの返答
2011/03/18 01:45:46
はじめまして。
コメントありがとうございます。

基本的には、報道は自由(表現の自由)なのですが、今回のような非常時に、マイナスになるような報道はやめてもらいたいものです。

多くの海外のメディアが、”頑張れ日本!”と応援してくれている中で、日本国内の報道内容は情けなく思えます。
”首都圏で観測された放射線量は、健康に害を及ぼすものでない。”という点を強調すれば良いだけなのですけど、こんな簡単なことすら出来ないのなら、存在価値は無いと思います。
2011/03/16 23:02:17
はじめまして、お友達のイイネから来ましたm(_ _)m

今日、久しぶりに午後に仕事に出てびっくりしました。
キャスターバッグをひっぱり、あるいはリュックを背負い、東京から脱出しようとしている人々があまりにも多いことに、です。

血相を変えて、一刻の猶予もない・・・そんな表情のかたばかりでした。

そのひとびとがそんなに慌てるのなら、被災地の方はどうなるのでしょう?
作業をしている関係者のことは考えないのでしょうか?

やりきれないです。

ここ数日来の買いだめは、形をかえた略奪だと思って見ていました。
その一連のアクションをとっていた方々が今度は脱出に向かったのでしょうから、明日からは物資が多くの人に行き渡り始めるかもしれませんね(苦笑)

でもそのもともとの原因は、なかなか開示されない「正しい」情報にあると思います。
それぞれが、ネットやあテレビでいろんなことを知れる現在、不確かなことが正しいとされる危険を回避するためにも、政府は1時間ごとの原発に関する情報を国民に知らせるなどの対応をとって欲しいと切に願います。


いずれにしても、願いはひとつ、早い収束を願っています。

長文失礼いたしました。。。
コメントへの返答
2011/03/18 02:00:26
はじめまして。
コメントありがとうございます!

本当に、そういう方多いですよね。
自分だけ助かれば良いという考えなのでしょう。

私の会社のある人間などは”現在、大企業が自宅待機になっているのは、大企業のトップと政府は繋がっているので、原発がもう爆発するのを知っているから。”などと、呆れかえるこという輩もいます。
その人間に、”では、あなたはその大企業の社長からその話を聞いたのですか?”と尋ねると、どうも友達からの又聞きらしいのです。
もう、小学生以下のレベルですね。
しかも、その人間は上長に”放射線が降ってきているのに、なぜ自宅待機にならないのか!”と喰ってかかってました。
そういう事をいう輩に限って、被災地・被災者を心配するような発言はありません。
同じ日本人として悲しくさえ思えました。

”買い溜め”も同じですね。
若い社員が、“大阪に出張にいって、電池や懐中電灯を大人買いしてくる!”なんて言っていたので、怒鳴りつけました。

こういう人間が会社内に結構いるのも驚きました。

とにかく、被災者の救護や被災地の復興、原発事故の収束を願うのみです。
2011/03/17 15:05:20
はじめまして。

ちょっと疑問があるのですが、微量な放射線なら一過的に浴びても問題ないかもしれませんが、それが月、年と継続的なら危険だと思ってしまいます。法令で定められているのは年間積算被ばく量ですよね。 放射性物質が飛んで来た以上、ある一定期間浴び続けるわけで、そう考えると不安になってしまう1人です。
コメントへの返答
2011/03/18 02:15:15
はじめまして。
コメントありがとうございます。

仰る通り、報道されている○○μSv/hというのは、1時間当たりの被爆量ですが、微弱でも長時間浴び続けると身体に害が出る可能背もあります。
つまり、1mSv/hの放射線量を100時間浴びてしまうと、100mSvの被爆となり、0.5%の確率で発がんします。
ただし、報道されている放射線量は、ほとんどの場合”最大で”という言葉がついているはずで、常にその放射線量ではなく、最大瞬間的な数値なのです。首都圏で0.8μSv/hの報道があった翌日に、私が某所で計測したら0.08μSv/hでした。1日(24h)で1/10の値です。また、24時間ずっと外にいるわけではないと思います。首都圏で観測されたレベルでは、屋内でなくても車や電車などの中にいれば、浴びないでしょうし、そもそも、1年間で浴びても良い放射線量は、かなり低目に設定されています。
無論、今後原発事故がどのようになるかは、私にも分かりませんが、現状は首都圏では安全ということだけは言えると思います。
2011/03/17 15:41:28
はじめまして。

放射線等には詳しくありませんが、報道には憤りを感じています。各報道機関で、有識者が勝手な事を言いすぎです。
「 通常 = 健康被害なし 」 と認識している場合、30倍と言われれば焦ると思います。

喫煙や生活習慣病の例えが分かり易かったです。参考になりました。
コメントへの返答
2011/03/18 02:23:40
はじめまして。
コメントありがとうございます。

本ブログでミミの助さんの不安が解消されたのであれば、幸いです。

言い方一つで、印象が変わってしまうので、きちんと報道してほしいですよね。
2011/03/17 19:03:24
はじめまして。
こん○○は(^^
みんカラトップから拝見させていただきました。
少しでも、不安要素を取り除きたいという意味合いでmixiでのブログに転載させていただいて
よろしいでしょうか?
突然すみませんでした。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2011/03/18 02:27:57
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ブログの転載、問題ありませんよ。
放射線に携わる人間としては、基本的なことですし、テレビに出演している専門家の先生方も、同じようなことを言っているはずで、私的な見解というレベルのものでないですから。
2011/03/17 19:28:34
福島県人です。

マスコミの過剰な報道が、今、県内から他県への脱出を加速させています。
それに伴って、空き巣や強盗・強奪事件さえ起きています。

福島県はまだ安全です!

ちなみに僕は今、ガソリン節約のため登坂路を含む往復50kmを自転車で通っています。普段から乗っているので苦にはなりませんが、大丈夫!と言われているうちは続けたいと思います。
コメントへの返答
2011/03/19 01:21:57
福島県は他の被災地と同様に、とても大変だと思います。
お察しいたします。

全ての報道ではありませんが、多くの報道が過剰表現をするために、被災者の方々への負担を多くしていることが多々あると思います。
往復50kmは、大変ですね。まだ寒さも厳しいでしょうし・・・。
私は、励ましの言葉くらいしか送れませんが、風邪などで体調を崩されないように気を付けて、頑張って下さい。
2011/03/17 20:43:26
専門外なので大変為になります。正確に報道に努めて欲しいですね
今回ばかりはずっとNHK見てます。
ところでここには専業の方もいそうなので質問ですが各号深刻な状態ではありますが
報道では一切触れられませんが冷却に3号機が優先された事とプルサーマルは関係ありそうですか?
ウランとプロトニウムでは重大性に違いがあるのでしょうか?
コメントへの返答
2011/03/19 02:05:47
コメントありがとうございます。
NHKは、とても良い報道をしていると思います。

私は、原子力発電の専門家ではありませんので、3号機の冷却が優先された正確な理由は分かりません。
ただ、プルサーマルとは、使用済みのプルトニウム核燃料を従来の軽水炉などの熱中性子炉で利用するものですが、3号機冷却優先の関連は良く分かりません。
また、ウランとプルトニウムの重大性の違いは、生物学的半減期という、体内に取り込まれた際の半減期が大きく異なる点でしょうか。
プルトニウムはウランよりも生物学的半減期が長いです。プルトニウムが一度体内に取り込まれると、生物学的半減期が20~50年(身体の部位によって異なります)と長く、体外に排出されにくいので、毒性がウランよりも高いはずです。
2011/03/17 21:09:06
ありがとうございます。
明日から東北地方へ入りますが、良識のある方がいることに安心しました。
コメントへの返答
2011/03/19 02:00:34
コメントありがとうございます。
東北地方へ入るということは、救済活動ですか?
頑張って下さい!
2011/03/17 23:15:12
初コメすいません。

被災者の救援を妨げるような報道としか受け止められない気がしております。


コメントへの返答
2011/03/19 02:02:18
コメントありがとうございます。

報道は、こういう非常時にこそ、何をすべきかを、きちんと考えて欲しいですね。
2011/03/17 23:44:39
はじめまして、イイね!から来ました。

私もマスコミの報道には疑問をいだいてます。
本当かどうかは確信はありませんが
ラドン温泉等は、温泉によるそうですけど
通常の200〜40,000倍の放射線だと聞きます。
30倍程度でどうかなるなら
「温泉に入ったら死ぬのか?」って話になりますよね
実際には、湯治で病を治している方ばかりです。

マスコミの報道は「災害ショー」を作って
視聴率を取る事しか考えてないのでしょう。
それが某Fテレビの放送事故に現れてると思います。
コメントへの返答
2011/03/20 00:50:41
コメントありがとうございます。

仰る通り、多くの報道は『災害ショー』的なもので、視聴率というのが見え隠れしているように思えます。
特に民報は酷いですね。
2011/03/18 00:03:52
はじめまして、イイねからお邪魔します。

もう、オバちゃん数値を言われても、何が何だか・・・
岡山に居るのに、一人パニック中です。

わかりやすく説明していただけたので、ちょっと安心しました。

何が怖いって、報道があやふや過ぎてわからない事が怖いんです凹
知識があるって、うらやましい・・・
コメントへの返答
2011/03/20 00:58:50
はじめまして。
コメントありがとうございます。

原子力発電は専門外ですので、放射線量関係しかお伝えできませんが、安心して頂けたのであれば幸いです。
岡山に居られる方が、不安になるというのは、やはり報道の仕方に問題があるのでしょう。
ただ、私がお伝えしているのは、今後も絶対大丈夫というものではないこともご理解下さい。
もし、原子炉が爆発したら私にも想像がつきません。事態が収束してくれることを祈るのみです。
ただ、報道されている放射線量が本当であれば、現状は、福島原発の退避圏外であれば、直ちに健康に害が出るレベルではないので、冷静に行動することが一番だと思います。
2011/03/18 00:35:18
はじめまして。
イイネより飛んで参りました。

私は放射線の専門家ではありませんが物理学科卒業で一般人よりも多少、知識がありNOW@A4S-lineさんと同じようなマスコミに対する苛立ちを感じていました。

いかにマスコミが無責任な情報を流しているかと深く考えさせられる案件だと思います。
少しでも正しい知識を持っている人間は、少しずつでも回りに説明しパニックにならないようにしなければとも思いました。
コメントへの返答
2011/03/20 01:04:39
はじめまして。
コメントありがとうございます。

銀しびさんをはじめ、同感して下さる方が多くいらっしゃることを嬉しく思います。

報道されている数字は、おそらく真実なのですが、不安を煽るような表現をしていることに問題があると思います。
現状は、危険でないのにパニックを起こすと、流通や経済など様々なところに問題が生じて、救援・復興どころではなくなりますので、被災者以外の方は、なるべく冷静に対応して欲しいです。
また、報道する方には、そういった旨を踏まえて報道して欲しいです。
2011/03/18 01:31:08
はじめまして。

私は素人なので詳しいことはわかりませんが、東北地方に友人も多く、何とか原発の実像を調べ、伝えたいと追いかけています。

その中で雑誌、新聞、テレビ、ネット、口コミ、いずれも信じられないような論調で語ることが多く、非常に驚いています。

人体への影響は統計上明らかになっているのに、敢えて大袈裟な数字ばかりを並べる手法には商売臭さも感じます。
(私もその手合いの一人になってるかも知れないのですが…。不安)

逆に言えば、それらは一見正しそうながら実はしばしば物事をかなりねじ曲げて伝えるものなんだなと改めて感じました。

放射線や放射能のことなど、勉強させていただきますね。
コメントへの返答
2011/03/20 01:10:58
はじめまして。
コメントありがとうございます。

今回の原発事故は、確かに重大で楽観視してはいけないものだと思います。

ただ、現状は福島原発の避難・退避圏外(30km)では、パニックを起こすような放射線量とはほど遠いです。
フライフィッシャーさんが仰る通り、不安を煽るように『ねじ曲げた』表現は、避けて欲しいですね。

2011/03/18 02:39:04
こんにちは。イイね!から来ました。

正直、私は放射能のことはよくわかりません。ただ、数字の単位はそれなりにわかってるつもりです。

TVニュースで「○○マイクロシーベルトの○○倍の・・・」とか聞きましたが、「はて?マイクロを数十倍したところで、大した数字にはならんのじゃないか?」と思ってましたが、やっぱりその通りのようですね。(^^;

やっぱり、TVは過大報道しすぎだと思います。知識のない人間に難しい言葉を羅列し、無用に危機感を煽っている気がします。
コメントへの返答
2011/03/20 01:18:33
はじめまして。
コメントありがとうございます。

30倍をやたらに強調するのが問題ですね。
本当に危険な場合は、福島第一原発30km圏のように、屋内退避という指示が出るはずです。
本ブログと似た趣旨のクレームが報道にあったのかは分かりませんが、最近は少し落ち着いた報道がされているように思います。

放射線・放射能は、危険なイメージがありますし、被爆量によっては実際に危険だからこそ、報道時の表現を慎重にする必要があると思います。
2011/03/18 04:01:59
はじめまして。
CAは日本~ニューヨーク間のフライトで約200mSv/hだそうです。東京で観測されたのは僅か0.864mSv/h。月に80時間は飛ぶという彼女達が元気モリモリなので、0.8が問題ないのは明らかですよね。説明不足の報道に対しての憤りは激しく同感です。
CAの件、既出でしたらすいません。
コメントへの返答
2011/03/20 01:54:19
はじめまして。
コメントありがとうございます。

確かに、飛行機に乗っている時は、地上に居る時よりも被爆量が増えます。

とにかく、0.864μSv/hでトップ記事的な扱いになっていることに驚きを隠せません。
2011/03/18 06:41:47
ほんと不安になる報道ばかりです
コメントへの返答
2011/03/20 01:56:18
コメントありがとうございます。

原発に関しては、私も不安です。多分、日本中・世界中の人が心配なんです。

なのに、日本国内の報道機関が、国民の不安を煽るような報道をすることに、苛立ちを感じますね。
2011/03/18 10:38:05
こんにちは、被災地に居る者です。
みんカラにこの様なエントリをUPして下さる方が居て心強いです。ありがとうございます。

さて、私も先日 原発事故による自宅待機命令を受けた一人です。取り敢えず何が何だか解らないので、避難所から自宅に戻ってニュースを見ましたが、放射線についてド事の自分が 状況を把握するには、電卓を叩くしかありませんでした。

…あれ?
玉川温泉でガンマ線を浴びまくりながら 湯治している人よりずっと低い!?自分が玉川で連日浴びてきた放射線の合計は1mSv/h弱ですが、むしろ以前より健康です(笑)何か変だぞ民放。

東京がパニックになるのを望んでいるみたいに見えます。地元の放送局は救済と安否確認が最優先で、放射能問題など二の次ですよ~。
長くなりました。
コメントへの返答
2011/03/20 02:01:22
はじめまして。
コメントありがとうございます。

被災者に居られるのですね。
お察しします。
被災してしない一般人にできるのは、こんな事くらいしかありません。
同じ日本人なのですから、励まし・応援するのは当たり前のことです。
とにかく、被災者の皆様が、早く普段の生活に戻れることをお祈りします。
頑張って下さい!
2011/03/18 10:42:01
すみません、誤植です。

> 放射線についてド事の自分が
放射線についてド素人の自分が

m(_ _)m
コメントへの返答
2011/03/20 02:02:22
いえいえ、気になさらないで下さい!
(^^)/
2011/03/18 20:23:16
はじめまして、イイねから来ました!

自分もこの問題には放送局側や、政府がどうのこうの・・・というのに若干疑問は抱くんですが、友人いわく、”綺麗な放射線?”医療機関とかそういうところで用いるものであれば、たしかに問題はないだろうけど、原発から出てくる”放射線を持ったチリ”が体内に取り込まれたときは、ずっとそこから放射線が放たれる・・・だから怖い・・・ なんていう話をしていました。

あまり自分も詳しくないんでアレですが、どうなんでしょうか?あまり気にすることでなければいいですけど・・・
コメントへの返答
2011/03/20 02:11:29
はじめまして。
コメントありがとうございます。

放射線に綺麗とか汚いとかはありませんよ。
多分、放射線と放射能の違いではないですか?
放射能とは、放射線を出す物質のことで、放射能が体内に入ると、体内で放射線を浴び続けて被爆し続けるので危険なんです。

レントゲンなどの医療機関では、放射能を使用して放射線を出すことは、ほとんど無いと思います。X線という放射線の一種を、機械を使って発生させて身体に照射します。

また、原発から出てくる汚染された塵は、放射線を出します。ただし、花粉対策のようにマスクや濡れたハンカチ・タオルで口・鼻を覆うことで予防できます。
2011/03/18 21:30:52
はじめまして、いいねからきました。

テレビの報道番組は・・・おかしいです。

大げさに報道しすぎですよ。

悪者を”作りだし”そいつを徹底的に攻める・・・。事件などが起これば「日本の治安は・・・」などと世の中を不安にさせる。そして一番腹が立つのは「評論家」なるインチキ野郎が偉そうに解説する!!

すべては視聴率のためでしょうね。評論家も偉そうなことをいうのなら自分でやれっていいたいです。

日本をおかしくしているものの一つはテレビの報道番組といっても過言ではないと思います。私、最近テレビを見なくなりましたね・・・。
コメントへの返答
2011/03/21 11:11:52
コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

こういう非常事態の時こそ、冷静に正確な情報提供が必要ですよね。

本日の朝日新聞に、長崎大の山下教授がとても良いこをを書いてました。
”放射能や放射線は、正しく怖がることが大切”だそうです。
本当にその通りだと思います。
2011/03/19 00:27:55
はじめまして、イイねからきました。
私は火力発電所で仕事をしています。
社内には原発の部所もあり、少しは分かります。

今の報道はホントヒドイと思います。
現状では、ほぼ影響がない場所で生活してる方々が、マスクを買い占める…。

その人にマイクを向けると「やっと買えました(^-^)」って満面の笑みで言ってやがる。

呆れます。
マスコミもそれを誤った解釈をする人も。


あと、ACにクレーム入れた人にも呆れますね。

「こんな時に非常識だっ」てクレームつけた人がいるそうですが、こんな時にクレームつける方が非常識ではないのか(@_@;)

何はともあれ、いち早い復興を願いたい。

乱文失礼しました。m(__)m
コメントへの返答
2011/03/21 11:15:15
はじめまして。
コメントありがとうございます。
また、返信が遅れまして申し訳ありません。

首都圏などでの必要以上の買い占めは、本当に呆れます。
自分さえよければ良いのでしょうか?

各自が今、自分に出来る事を良く考えて行動して欲しいですね。
2011/03/19 11:44:37
イイねから参りました

0.864μSv/hですと、年間の総被爆量は0.864×24×365=7568.64μSv
つまり一年で7.56864mSvとなります
放射線業務従事者の年間被爆量の上限が50mSvなので、これと比較すれば問題ない量であることがわかります

ですが、日記の中で書かれている100mSv/hが大して危険でないというのは間違いではないでしょうか?
おそらく総被爆量100mSvの誤りでは?
100mSv/hはかなり危険な領域です
今回の福島原発にて、空中からの放水が検討されていた際に、上空100m付近(300フィート)での放射線量がおよそ80mSv/hでした
これは危険な量であるとの判断から、一度放水を取りやめた経緯がございます

放射線業務従事者の5年間の被爆量の上限が100mSvです
100mSv/hですと、たったの一時間で5年間の上限に達してしまいます
このことからも、決して安全ではないことはご理解いただけるのではないでしょうか

報道では単位時間当たりの放射線量Sv/hと総被爆量Svが混同されているようなところがあるので、もっとしっかりとした情報を提供して欲しいものです…

乱文、長文、失礼いたしました。
コメントへの返答
2011/03/20 01:49:22
コメントありがとうございます。

まず、発がん率0.5%の被爆量は100mSvであり、100mSv/hは単位時間あたりです。この点につきましては、確かに誤解を招く可能性があります。しかし、今回報道された0.864μSv/hという値と比較させるために、あえて1時間あたりに被爆したと仮定して記載してます。この仮定について記載が無かったのは、私の落ち度です。
ただ、年間被爆量に換算して比較することも検討しましたが、計算式をやたら記載すると、解り難くなる可能性がありますので。

放射線という怖いイメージがあるものに対して、専門知識が無くても理解できることを最優先して記載していることをご理解下さい。

ただし、”100mSv/hが大して危険でないというのは間違いではないか?”というご指摘ですが、本ブログのどこに、”100mSv/hが危険でない”という記述があるのでしょうか?
私は本文では”一般的に人体に深刻な影響が出るとされる放射線量”という説明をしています。
そして、今回報道された0.864μSv/hという値が危険ではなく、喫煙や生活習慣病の方が危険なくらいだという記述をしています。

ご確認下さいませ。
2011/03/19 11:47:50
はじめまして、イイねから失礼します。
原発からやや離れた相馬市に住んでる者です。

このように原発や放射線について正しい知識をもった方がごく少数である事をひしひしと感じます。

首都圏ほど離れた所で「放射能が怖い」とか抜かす輩には本当に無知なんだなと呆れます。
そしてそれを煽る民放の報道のやり方には憤りを感じます。(NHKはまだマシ)
また、相馬市は原発からやや離れているので線量的には問題ないのに、結構避難する人がいます、地元でも放射線について正しい知識をもった人は少ないです。

このブログを読んで、原発について理解ある方いるって事が分かり安心しました。

乱文失礼しました。
コメントへの返答
2011/03/21 11:24:03
はじめまして。
コメントありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。

相馬市にお住まいですか。
かなりの被害と聞いております。
お察しいたします。

そちらに比べたら、首都圏は停電などで少し不便なだけで、それほど普段と変わらない生活ができています。
計画停電があるものの、ライフラインも正常ですし、食べ物に困ることもありません。

それなのに、様々なことに過剰反応しています。
私的には、被災地の方の方が冷静のように思えます。

私のような一般人には、義援金募金やこういったブログを書くことしかできませんが、是非この危機を頑張って乗り越えて下さい。
陰ながら応援しております。
2011/03/19 14:04:17
はじめまして。
私のような素人は何も知らないので、どうしても過剰に反応してしまいます。
何を信用していいのかもわからないので…

そんな中、こういったブログをあげていただくと本当にありがたいです。

安心して仕事に励めます。
コメントへの返答
2011/03/21 11:29:27
はじめまして。
コメントありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。

過剰な報道が全ていけないとおもいます。
世の中の大半の方は、放射線について詳しい知識がありません。ほれは、ごく普通のことだと思います。
報道する側もそれを分かっているはずです。

もちろん、放射線・放射能は安全なものではありません。
ただ、現状は首都圏などでは問題ありませんので、働ける方はなるべく普通どおりに働いて、日本経済の落ち込みを最小限に止めることが大切だと思っています。

本日の朝日新聞に、長崎大の山下教授がとても良いこをを書いてました。
”放射能や放射線は、正しく怖がることが大切”だそうです。
本当にその通りだと思います。
2011/03/19 14:28:56
はじめまして、みんカラのトップページからきました。
今回の一連の報道には不明点があり、ネットで調べれば関東圏などまったく持って問題のない状態であることがわかるのに、TVでは不安をたぎつけ視聴率を稼ぐような状態です。

こういった、放射線を扱うお仕事のかたのブログのほうが今のTVの何十倍の信用度と安心感があります。

ありがとうございます。
コメントへの返答
2011/03/21 11:34:59
はじめまして。
コメントありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。

本当に視聴率稼ぎですね。
かなり苦情が出たのでしょう。
最近は、少し落ち着いたように見えます。
多くの民報は、今回の件で猛省してほしいものです。

本ブログで安心して頂ければ幸いです。
ただ、放射線・放射能は決して安全なものではありません。
現状は、安全ということです。

本日の朝日新聞に、長崎大の山下教授がとても良いこをを書いてました。
”放射能や放射線は、正しく怖がることが大切”だそうです。
本当にその通りだと思います。
2011/03/19 15:13:53
はじめまして、三塚と申します。
みんカラのTOPからきました。

> 節電をし、無責任・不確実な情報に惑わされない

おっしゃるとおり!(今、PCを起動してこの記事を書いていますが^^:)
まず、報道は正確な情報をわかりやすく伝えるべきだと考えます。

東電たたきや原発やめろ!とか騒いでいる人がいますが、さんざん電気を使っておいて何を言う・・・。私はそう考えます。

報道も含め、皆さわいでいますが、私たちにできる事は騒ぐことではなく、「今できること」をすべきだと、
NOWさんのブログをみて再確認した次第です。

もっとみんな落ち着きましょうよ、と言いたい^^;
コメントへの返答
2011/03/21 11:43:25
はじめまして。
コメントありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。

同感して下さる方がいることを、嬉しく思います。
現在、東電を吊るし上げている方々は、今回の震災前に、
”何が起こるかわからないので、原発は危ない!原発は廃止すべきだ!”
というようなことを訴えていたのでしょうか?
していないと思います。

福島原発は、今回の地震で原子炉は正常に非常停止しました。ただ、想定以上の津波によって冷却機能を失ったことが、今回の事故の原因です。
今回の地震は世界最大規模なのですから、誰も予想できてません。
つまり、天災なのです。
設計ミスではないと思います。
東電のその後の対応に問題はあったとは思いますが、今それを責めても原子炉は冷えません。

このように同意して頂き、本当にうれしいです。
ありがとうございます。
2011/06/10 16:50:40
もう三ヶ月過ぎ、いや被災された方々は本当に辛い厳しい三ヶ月であったと思います。
忘れ去られる事がない様自分を3.11が有った日を思い起こす事をしています、本当に心からお見舞い申しあげます。何故今此処に投稿しているのかは事実を本当にメディアは伝えているのか此処に問題がある、放射線量、放射物付着では妻が医療関係で従事していましたので3.11以降は出来るだけ窓は開けない、洗濯したものは外干ししないよと是がやはり的中でした、今更持って静岡、山北、小田原で放射性物質がお茶から出ていますね。拡散が一定でない状況が有る程度わかっていると思いまがいかがなものでしょう、隠さない、事実はそのまま伝え、迅速に全ての人に、そして専門家を交えて対応策を迅速に
して貰いたい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

GDB-E→BP5→S402(BP9改)とスバリストでしたが、Audi SedanA4(B8)→S3(8P)→A4 Avant(B9)と乗り換えています。 Au...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エルマシステム エコピュア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/11 13:12:59
SWISSVAX ホイールブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 18:22:30
SWISSVAX GLACIER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 18:14:07

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
3台目のアウディは、A4アバントにしました。クワトロスポーツのS-lineパッケージです ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
A4(B8)2.0TQセダンから乗り換えました。 本当は、B8購入時にS3を検討したので ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
S402ツーリングワゴンからA4 2.0TFSI S-lineに乗り換えました。 初めて ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
BP5に物足りなさを感じてきた時に、S402が発表されました。価格が価格なので最初は静観 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.