• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月02日

コタツ始めました。

コタツ始めました。 朝イチのギアの入りが悪いと嘆く人が増えて来る季節になってきました。
幸いウチのインテは寒くてもスコスコです。
そんな車のあるある会話をしたいと思っていても、職場の同僚達は自動車に余り興味が無いので寂しい思いをしています。



なのでいつも自主休憩時間(お察し)に違う部署の後輩Nとクルマ話をしているのですが、冒頭の内容のような会話になりましたん。
「シビックのミッションの入りが…」
先日参加したホンダ走行会後にMTオイル交換をしていないのもありましたので、交換作業をしました。
俺が。
ゴハン1食分の工賃でなw
生憎の天気でしたのでウチのガレージに入庫しての作業です。

「建てて良かった、ガレージ。」
そんなセリフを夢見る前に、タペストリーや同人誌を買うのを控えろよと言われそうですが。

それはソレ。
これはコレ。


お察しの通り会社の倉庫で作業です。
キレイに使えば文句も言われないのでたまに作業させてもらっています。

彼も街乗り通勤メインなので純正MTF。
それまではショップに勧められるままに高級な社外MTオイル(スピード○スター)を入れたのですが、余りにMTの入りが悪いのでどうしたもんか…と相談されて純正MTFを勧めたら、MTの入りの良さにえらく感動してましたw
純正MTFはサーキットで熱い走行すると1発で終了しますが、日頃の足として使う車で社外の機械式LSDを入れていない限りは純正MTFが最適だと思います。
値段と入りの良さのバランスって意味で。

スピードマ○ターが悪いと言っているのでは無くて、あくまで使うステージに合っていないって事です。
事実スピード○スターを入れてサーキット走行した際にはMTの入りに問題は無かったそうです。
.あと、真夏で油温が比較的高い時は気にならなかったそうです。


インテも納車半年で9000㌔も走ってしまいました(汗
長距離走行が多いので、少しでも快適になるようにと街乗りタイヤを用意する事にしました。
それだけ擦り減ったR1Rの騒音はパナイのです。

グォー!タンタンタンタンッ!(へばりついたタイヤカスの音)

てな具合なので、軟弱R乗りの私はコレをチョイス。

ストーリア時代から続けて3セット目になるDZ101。
特に雨の日でも路面に肉球が吸い付いているような安心感は、流行のエコタイヤには無い感覚です。
春~夏にDZ102が出て旧モデルとなりましたが、モデル末期ゆえか激安価格でした。
ハンコッ○とかクム○とか、他にも安いメーカーもありますが私の中のつまらないナショナリズムが邪魔をして買うには至りません(汁
だってチャイナタイヤを買えば、そのうちのいくらかはあのクソ共産党に入r…

おっと。
これ以上はやめておこう。
俺も命は惜しい。
天安門、天安門。


同じスポーツセダンながらボンネットの高さと長さに時代の変化を感じる1枚。

そして時代は変わっても日本の家で変わらず愛され続けるコレ。

コタツ生活始めました。
ブログ一覧 | インテグラ | 日記
Posted at 2014/11/02 23:02:23

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

朝⑦。
.ξさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2014年11月2日 23:12
RPF1カッケぇーーーー!!似合いますね♪

朝は毎日、発進1速から2じゃなくて3速入れてます。2速入らない。んで、速度10km/hでも動いてる時は1速入らないので2速→3速で走ってます。(温まるまでコレw

最近、DZ101を知りました。ディレッツァはスタースペックしかないと思ってました(軽サイズがそれしかないので

コメントへの返答
2014年11月3日 21:05
ストーリア時代から白色ばかり使用してきましたが、落ち着い4ドアセダンなので落ち着いたシルバーにしてみたら意外にイケてます。

ミッションのOHはしていないんですよね?
ガンガン走行していながらそのくらいの調子を維持できているのは立派ですw
LSD入っていないならBPの鉱物油に青缶。
これ、オススメ。

どんどん13インチと14インチのラインナップが各社ともに無くなっていますね。
10年前にオプティ乗りの時は選び放題だったのに。
2014年11月2日 23:44
↑うちのピンクはDZ101履いてたよ?

ライトとガレージの感じがスゲーかっこいいいですね!
うちはそろそろデフオイル換えないと…ちよつ酷使しすぎてるかも(^ω^;)
コメントへの返答
2014年11月3日 21:15
DZ101は長寿モデルですね。
ルゥーさんと初めて会ったのが3年半くらい前か?
その時はまだピンクになってなかったな、確かw

普通の倉庫だけど、カメラって凄いな。
違う風景を作れるw
アキバとかライブ往復にも使ってるん?
実車見れるの楽しみにしてるよ。
2014年11月2日 23:56
DZ101良いタイヤでした。
車検の時にタイヤを変えようと思ってますがDZ102に185/55/R14がないので悩んでます。
話し変わりますが、先日ノヴさんとお会いした時にちらっと話が出たんですけど今年って忘年会やります?
コメントへの返答
2014年11月3日 21:21
あれ?
185-60/14じゃなかった?
60ならDZ102にあるよ?
ルマンでも良いけど、やっぱりDZが安心だよね。

忘年会するなら来るってフラグですねw
27日(土)から休みになりますが、28日からのコミケをどうするかによります。
車買って予算厳しいので今年1年は見送るつもりではいますが…。
2014年11月3日 0:02
うちの車もですが、ほんとに最近の車はノーズが短いですね・・・

そこでマツダの新型アテンザ~デミオのシリーズ。最近らしからぬロングノーズですよ。
車高を落とせばハイ、完成。

マツダの廻し者ではアリマセンガ、時代を破るスタイルは好きです。
コメントへの返答
2014年11月3日 21:25
エンジンルームがパツパツで弄るのが大変なんだよ、最近のはw

言われてみれば…マツダのはそうだな。
ワイド&ロースタイルで時代に逆行している。
どうりで最近のマツダ車は飛び抜けてカコヨク見えるワケだ。

でもマツダの中ではキャロルキャンパストップターボが好きだぜ俺w
2014年11月3日 7:13
ギアの入りは大丈夫ですが冷えてるとエンジンの回転が重い季節ですね。

暖気はあまりしないので・・・

暖気終わる頃には会社に付いちゃうぐらいの通勤距離ですしね。(^_^;)

コメントへの返答
2014年11月4日 19:56
20w-50くらい入れていると見た。
最近の0w20って水だよね?

そんなに近いのならバイク使おう。
顔面凍る頃には到着しますw
2014年11月3日 10:32
イイですね~。ガレージ(^ ^)
M/TのO/Hの際、貸して下さい(笑)

あっ、ギヤオイル、
ニューテックいいですよ!
サーキットでも熱ダレする事なく
スコスコ入ります。
お値段がハリますが、
得るもが大きいです(^ ^)
コメントへの返答
2014年11月4日 20:01
北風に吹かれるのが辛い季節になってきました。
夏の蒸し暑い中での作業は耐えられますが、指先がかじかむ中での作業は耐えられませんねw。
あと、MT壊し杉w

ストーリアの時に試したかったニューテック。
ご存じかもしれませんが、ホンダ車のMTは10w30くらいのミッションオイル使用を前提に設計されているので75w90なんて入れると街乗りが渋くてアカンです。
油温がガンガンに熱くなるサーキットのみならイケルんですけどね。
2014年11月3日 10:57
動物虐待だー
昔ダイチャレがあったころDZ101では優勝できたのに、Z1履いたら2位になっちゃった謎(ガクリ

今からタイヤ交換なのに夏タイヤなのが地域差を感じさせますな。
ウチのプレマシーもタイヤ交換しました、IG5で御座います。

コッチはローダウン車が本当にギア入らなくなりますよ。
除雪前で轍が出来てるとこなんか走るとミッションが急激に冷やされ、ギアは抜けないし抜けても入らないしで。
交差点手前でエンブレ使えなくて死ぬかと思いました。
コメントへの返答
2014年11月4日 20:09
その動物(の毛)に毎回虐待されてる人、こんばんは。
Z1の強烈グリップにパワー食われたんじゃね?
実際、スニーカーレベルのタイヤで入賞してるツワモノがいたなダイチャレは。

カチコチになったX-ICEでも冬を越せるレベルの土地ですからココ。
インテ用に用意せなアカンのですが、東北や北陸地方のお下がり(ヤフオク)でも十分なので助かります。

天然オイルクーラー勘弁。
オイルヒーターが必要ですね。
雪国の方達が冬が来るとフロントスポイラーを外すと聞いて、マジ恵まれてる西日本と思いますた。
2014年11月4日 13:40
あ、そろそろミッションオイル替えないと。
前に替えてから…20,000km以上は走ってるな、多分。
LSDとか入れてないから壊れないと信じてる。

もう何だか犬と遊びたくて仕方がありません。
22日はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年11月4日 20:13
壊れたら乗換えできる。
策士だな。
週末しか乗らないで2万㌔って事は、4年くらいでしょうか。
都会暮らしって車寿命長そうです。

ちょいと獣臭くなっているので、風呂に入れておきます。
一緒に寝てあげて下さい(H禁止
2014年11月4日 21:08
エコタイヤが普及しはじめてから免許を取ったもので、スポーツタイヤのグリップとか体感したことがないです。

今の車は純正でポテンザRE50っていうのをはいてますが、あれは一応スポーツタイヤなんですね。

スポーツタイヤはタイヤのへりが早い、エコタイヤはヘリが遅い、こんな考えです。

215 45 R18 なんていう純正で扁平足なので、来年の車検の時には17インチにする予定です( ノД`)…
コメントへの返答
2014年11月4日 21:34
スポーツタイヤにしてハンドルを握ると一番最初に思うのが「ハンドル重くなった」です。
それくらい食い付き感覚が変わります。
乗り心地はエコタイヤも硬めですので余り変わらないかもしれません。
但し、サーキットで使えるようなスポーツタイヤのロードノイズは普段エコタイヤで運転している方々にとっては「壊れてるんじゃないの!?」ってくらいの音ですw

減りに関しては誤解を受け易いのですが、普通の道路を普通に走る分にはそんなに極端には差は出ないです。
サーキットで走ると、それはもう消しゴムのように減りますけどね(汗

18インチとか、最近の車コワイ。
それだけ足回りやボディ剛性がシッカリしてきているって事なのでしょうけども。
タイヤ代がエコじゃ無いですよねw

プロフィール

「年末年始の九州仕置き 3日目 http://cvw.jp/b/466151/47669128/
何シテル?   04/21 12:16
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation