• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月18日

アルミテープ、やってみた

アルミテープ、やってみた アルミテープを貼ると静電気が(以下略

少し前にTOYOTAが出した記事でにわかに周りが…ザワザワとし始めていますね。
車好き連中の集まるSNSなんだから当たり前ですが。
とうとうあのTOYOTAもオカルトに手を出し始めたのかwと言う人もいれば、あのTOYOTAの言ってる事だから間違い無い!と言う人もいます。

あの記事を読んで??な所もあるし、なるほど…と思う所もありました。
航空産業に少しばかり身を置いていた時期があるので空気と動体の関係に関してはほんの少しですが知識はあります、私。
でもほんの少しカジった程度ですので突っ込んだ所は余り…とゆうかその道のマニアな方よりも分かりません(汗
それでも何となく「はぁ…なるほど…確かに」と。



さて、理論は何となく分かった。
その「静電気を逃がすパーツ」も家にあるテープを使えば良いだけなのでお金も掛からん。
それならば試してみるしかあるまいて。

バンパー、ガラス、ハンドルコラムカバー。
この3つが記事には紹介されていましたね。
この中でも一番「どうゆう理屈なのか全く分からん…」とゆうのがコラムにアルミテープでした。
空力ウンヌンは他2か所が受け持つのでしょうけれども、コラムが受け持つのはハンドルを通した接地感の変化なのでしょうか?

うん、やっぱり分からん(汗


そうそう、コレよコレ。
試せるのなら、まず試してみろ。
批判するならその後だ。ましてや技術職を生業にしているのならな。

ま、とにかく試してみましょう。


大きさはラノベと比較してこれくらい。
エッジを利かせた方が放電し易いのは…何となく分かりますね。
イリジウムプラグとか避雷針とか、そんな感じでしょ?
3枚作ったのは、テープの有り無しの状態を繰り返して試してみる為。
同じコースを同じように運転して3回繰り返して試してみるって寸法です。

さて、それでは…


脱脂してからペタリと貼って、と。
キモいな、これ。
コラムに貼りついてる虫みたいでゾワつく。
ま…下側で見えないからえぇか…

それでは改めて…


「TOYOTAの力、見せてもらおうか」




これは…まさか…これほどまでに…




あんまり分かんないね。

タイヤがしっとりと接地していると言われればそんな感じがしないでも無い。
路面のワダチにハンドルが持っていかれるのが軽減しているような感じが…しないでも無い。

…ような感じがしないでもない。

そうですね…悪いようにはなっていないです。
良くもなっていないですが。
3回(セットなので6回)やり直しましたが、私が出した結論はコレ。

「悪くはない」
要約:変化分からん


アルミテープとゆう高くは無いにしてもタダでは無い物を「コストに五月蠅いメーカー(私は下請け部品メーカー勤務、日頃の恨みは大いにある)」がわざわざ、しかもあのコストやカイゼンに五月蠅いト○タ(日頃の恨みは大いにry)が設定している部品です。
無駄な物では無いのでしょう。


「とりたてて良くも無い」
とりあえず私は剥がしました。
コラムの下で見えないとは言っても、テープが剥き出しなのは気分が悪いですからねw
ヒマで死にたくなった時にでもコラム内側に貼り直すかもしれませんが。

…けれども自分の使い方やフィーリングに合っていると感じとれるなら、それは立派なチューニングであるのは間違い無いのでしょうね。
ほとんど差は無いけれどもチョットは有る。チューニングってそんなもんだ。
…てのはどこかで聞いたセリフです。
何かの漫画だったかな?

ハサミとテープと少しの時間だけあれば誰でも出来るんだし、机上で理屈こねてないで試してみればえぇんじゃない。
スッキリしますよ。
車体を壊すとか…毒にはならんだろうしな。
バンパーの表面に剥き出しで貼るのはダサ過ぎて猛毒だとは思う、思います、すまぬトヨタさん…。
(訂正:記事にあるバンパー外側に貼ったテープは取材用との事。本来は内側に貼ってあります。)


さぁお前ら…アルミテープ買いにホムセンへ走れ。
(本音:お前らも貴重な時間を使え下さい)
ブログ一覧 | インテグラ | クルマ
Posted at 2016/09/18 14:41:51

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

出たぁ〜
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年9月18日 14:49
オカルトでも気分が高揚すれば効果あるって事ですね(ぉ
コメントへの返答
2016年9月18日 16:50
高揚してねーよw
オカルトってのはS○Vとかあの辺りの事だな。
あれだけ高けりゃ効果あって当然と思う心理を突いた上手な商売。
気分を無理にでも高揚させなければ自殺したくなるな、アレはw
S○V1個でカバー何枚買えると思ってる。
2016年9月18日 14:54
トヨタが効果あるってんなら効果あるんでしょうね!

サイドミラー横にヒマワリの種みたいなのも効果あるんだろうか??
コメントへの返答
2016年9月18日 16:53
トヨタが、ってのがミソ。
これが三○が、って言われたらどうよ?

ヒマワリの種ですから水をあげていればいいんじゃないすか?
数値上はあるみたいですね。
格好悪いと思わなければ付けてみると良いですぞ。
2016年9月18日 14:56
アルミテープでボディフルラッピングしたらOK?
アルミボディのNSXは塗装剥がしたらどうなん?とか気になります。
コメントへの返答
2016年9月18日 16:57
多分それじゃアカンですね。
恐らくエッジが利いてるのがポイントでしょうか。
考えても良く分からんので、ミラで試して下さいw
2016年9月18日 15:13
あのトヨタが…ってところでとても気になりますね〜アルミテープ持ってるので試そうとしたら雨なのでそのうちww

効果があったとしても見える部分に貼るとなると抵抗がありますね(´Д` )
コメントへの返答
2016年9月18日 17:00
あ、トヨタ乗りじゃないすか。
もうやるしかないじゃないすかw
敏感ちゃんだから効果有り過ぎて困ってしまいますね。

バンパー裏で良いらしいですよ。
バンパー外してまでやる価値は無いかもしれんけど。


2016年9月18日 16:09
全く効果が無いとは思わないですが、果たして(車両という観点で)意味がある程効果が出るのか…
テープ貼るより昔ながらに地面に直接アース垂らした方がよほど効果が見込めると思うんですよねぇ。
気が向いたらアースゴム買ってこようかなw
コメントへの返答
2016年9月18日 17:09
無いと思わないならやればえぇやん?

アース垂らすのとは少し違うかもしれません。
垂らすのって車体後端だろ?
車は走り出すと最初はどこから空気を受け止めて行くか考えると、アースゴムでは使い方が違くなる。
発生したらその場に近い場所ですぐに取り除く。
これがバンパーに貼る意味だと思いますわ。

と、ゆうイメージを持っている。
専門的知識に乏しいからこれ以上はシラネw
2016年9月18日 16:16
少し(かなり)古いけど「F」の「イルカペイント」みたいなもんでしょうか?
最近、ラッピングが流行ってるみたいなので、アルミですっぽりラッピングすれば効果絶大でしょうか?
コメントへの返答
2016年9月19日 22:27
まだイルカペイントの方が現実味があるようなw
アルミテープのフルラッピングなんかしたらギラギラと眩しくてたまらんですね。
2016年9月18日 16:49
うん、コラム下だけは理解がし難かったんですが、そーゆー結果になりましたか。

アーシングやコンデンサチューンなど、過去のオカルトには目もくれず、しかもコストに五月蝿い、下請けイジメのあのメーカーが一体なんの罠だ?

まんまと便乗してくるやつらを、特許の名の下にシバキ上げるためか?そんな小銭稼ぐためでもないだろうし。来るべき何か…自動運転時代にはこれが不可欠みたいな?

だとしたら、電スロでもステアバイワイヤーでもない旧車には無関係な代物ですなw




コメントへの返答
2016年9月19日 22:33
甚だ不本意ですがこうゆう結果になりました。
超絶ハンドリングマシンになると予想していたのに…謝罪と賠償を要求したいです。
あと、いい女。

開発陣がアルミテープメーカーにハニトラ仕掛けられて…薄い本を参考に考えるとこんな感じ。
そしてその快楽に溺れて(次回へ続く

ABSもエアバックもキーレスも無くてデスビなオッサンセダンが最新式アルミテープなんて貼るのが間違いだったんです。
分をわきまえないとね!w
2016年9月18日 17:21
インナーとかの内側に見えないように貼るらしいですね。

ローダウンしてると重心が多少下がるので微妙な効果って分かりづらそう。

タワーバー外したぐらい変化が分かれば良いですがw

コメントへの返答
2016年9月19日 22:35
インナーですか。
パンツの内側って事ですね。
擦れて気持良くなりそうですが空力が良くなるならば頑張ります。
あ、空も飛べそう。

変化は分かりますよ。
見た目、変わるw
2016年9月18日 18:15
デッドニングで使用したアルミテープがあるので、内装裏に試してみようかと。
オーディオケーブルにもアルミを巻くので、
アルミ最強ですね。
コメントへの返答
2016年9月19日 22:39
もう色々貼って試して下さい。
タイヤとかに貼るとインチアップしますよ、きっと(投げやり
2016年9月19日 2:20
時々トヨタは不思議な事をしますね。

トーションビームのFFワゴン車を突如ダブルウィッシュボーン式にした時も「トーションビームでも十分だけど・・」と認めているので、車の魅力を上げるための「カイゼン」なのかもしれません。費用が上がっても「4独や」「ホンダのミニバンはトーションビームwww」と周りが騒げば、結果的に値上げしても売れるという「カイゼン」活動でしょうか。

86の前回のマイチェン時もボルトを改良して走りに変化がという記事があったので、今回も何らかの効果があると思いますが、中華メーカーやSEなんとかがそこいらのアルミテープとは特性が段違いなスピリチュアルなアルミテープを出さないか心配です。

何にせよ他のメーカーが追従するか楽しみです。(特許料払うほどのメリットが出るかどうか)
コメントへの返答
2016年9月19日 22:46
真面目な生徒が突拍子も無い事をすると意味があるんじゃないか?とゆうアレですね。
普段からアホなことしてるのがやると「またか」でスルーされるのに。

テープ1枚に付加価値を感じさせればシメタもんとの戦略と疑ってしまいます。
「最新のアルミテクノロジー」、これだけで10万値上げOKなのかも。

変化はあるのでしょうね。
数値上は。
車体に与える影響は…無いに等しいとしても、変化があるとゆう事実はウソでは無いのでしょうし。

三菱あたりがサロンパスでも貼って度肝を抜かして欲しいです。
いっそブチ抜けて再生。
2016年9月19日 16:01
アルミテープをモンスターエナジーみたいに貼るとおしゃれさんで良いんじゃないでしょうか。

アルミテープ貼るより、タイヤの空気圧チェックしてる方が効果ありそうですな。
コメントへの返答
2016年9月19日 22:50
お、ソレ頂き。
切ってヤフオクにでも出せば売れそうだな。

本当にね。
テープ貼る前にもう少しアライメント出してから出荷しろよと。
2016年9月19日 18:23
あぁ、なんかTwitterでなんか騒いでいたな………(なんか知らんが


確か80ノアリヤバンパーに付いていたな


まぁ、オラから言わして貰おう!!!!


意味はない!!!!!!


だって理論の空論上しかないんだもんwww


そんなんだったら今の新型車種に全部付けてる筈なのに付いてない………


はい不採用!!


テラワロスwww
コメントへの返答
2016年9月19日 22:54
はいはい、ワロスロス。
理論の空論上ってのが良く分からんけど、自分所の商品だろw

効果は無くても意味はあるって事だ。
この意味分かるか?



プロフィール

「年末年始の九州仕置き 2日目 http://cvw.jp/b/466151/47611811/
何シテル?   03/24 22:52
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation