• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてー@ア艦これのブログ一覧

2012年05月20日 イイね!

ガイア存続計画

ガイア存続計画「計画」とはまぁ大袈裟です。
要はタイヤ交換してきただけですわ。






すでに14年選手ですので10月の次回車検時に乗り換えるか否か?との論争が行われた、のは先日のブログの通り。
乗り換えならば夏タイヤは使い物にならない状態ですので、このままスタッドレスで過ごして10月の車検時にサヨウナラとの運びになる予定でした。
しかし基本的にガイアに関しては腰がめっさ重くなる我が家(とゆうかオレ)。
夜も半袖で過ごせる季節になるもまだスタッドレスのままでした。

このままではスタッドレスもダメになる…そう思わせるような走りをするウチの奥さま。
もしそうなれば夏冬両方のタイヤを買う事になります。
乗り換え無しの選択ならばそれは避けたい!

って~事で近所の中古タイヤ屋さんで今履いてるのと同じサイズのをチョイスしてきました☆

どアップでごめん。
ヨコハマ DNA ECOS 195-65/14
なんて控えめな純正サイズw
14インチとか…ストーリアと一緒かよ。
軽自動車ですら純正で15インチ、17インチ履いてるツワモノまでいるご時世に5ナンバー枠ギリッギリのミニバンが14インチて…。
しかしてその反面値段が控えめなのが嬉しい。
バリ山…てレベルじゃなくて見ての通りイボが残っているほぼ新品(製造時期2711)で1万円。
どうして中古になってしまったのだろうか?と思わずにはいられない。
履いてはみたもののガマンできなかった何かがあったのかなぁ?
何にせよ、そんなハイソなお方のお陰で庶民は助かりますた☆

これでガイアはあと2年の生存は確約されました。
もう買い替えたいのに(洗車的な意味で)。

なのに…

ダメだコイツ。
全く壊れる気がしない。

Posted at 2012/05/20 20:22:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガイア | クルマ
2012年04月04日 イイね!

まだイケル

まだイケルストーリア!
SR!

と、ゲームとかマンガとかフィギュアとか。
たまにジムカーナとかの話題を書かせて頂いてます、このページ。
実はウチのはもう1台のマシンがあります。
9年前に購入したミニバン。
普段は奥さんが通勤に使っていますので私は1月に1回も乗りません。
洗車大好きな私ですが、ガイアを洗車したのは…もう半年以上前になるかなぁ…。

だってデカイから大変なんだもん。
って1年くらい面倒を見るのを放置していた(オイル交換もw)時期もありました。
その時は半年ぶりくらいに乗ったのかな。
丁度雨の日に乗ったのですがガラス全体がスゲー油膜で前が全く見えなかったです。
ワイパーを動かすも…ゴムが完全に硬化していて意味を成さない程でした。
完全にぼやけてしまっている視界が怖すぎ( ´,_ゝ`)

「何でこんなになるまで言わないの?怖くね??」
って聞いたら「別に気にならないよw」って言われましたw
慣れって怖い。

そんなガイアも10万㌔になります。
2人と1匹家族には大きいので車検の度に買い替えの話が出ています。
しかしその度に「荷物が載るし便利だよね(下回り当てるけど)。故障もしないし(ナビ以外は)…もう2年逝っとくか☆」
となって我が家の足車の地位を確保し続けています。

初公開かな?
一丁前にローダウン(大人げないバネカット)を決め込んでいます。
前から突っ込むとコンビニの車止めに車体下を「ガッ!」とぶつける不便な車。
ライトもマークxか何かのD4規格のキセノンを加工して入れています。
ナビも付いているよ!
純正CDナビ。壊れているから本当に付いているだけだけど。

とまぁ、ストーリアの過保護っぷりに反して放任主義で育っていますが今年の車検をどうするか考えています。
いや、いました。
どうにもここ2年くらい前から「ハンドルが左に取られるんだけど…?」と油膜を全く気にしない使用者から申告がありまして。
試しに乗ってみると確かにおかしい。
ハンドルから手を離すとガバーと左へ流れて行きます。
結構な速さで。
最初はブレーキでも引きずっているんじゃないかとパッド交換の「ついで」に点検したけど問題はありませんでした。
「足回りかなぁ?暖かくなったらバラしてみるからとりあえず気を付けて乗っといて。」と言い…
そのまま年末まで忘れていましたw
どうせ後一年弱で乗り換える予定だし、まぁいっか。なんて思っていたりいなかったり。

んで、年末にその原因が分かったんです。
スタッドレスの交換して気が付いた。

サイドウォールがぁぁぁ。
左前輪のタイヤ内側のサイドウォールが崩壊してました。
1年完全放任していた時に、少したわみが大きいタイヤに違和感を覚えて空気圧を測ると1㌔以下…。
その時に一気に逝ってしまったのでしょう。
ガソリンさえいれてりゃいいって思っていたそうな。
その時は外側はほんの少しだけヒビって来たかな?程度でしたので内側は確認していませんでした。
サイド剛性が無くなって左へ流れていたのでしょう。
これで高速走っていたな確か…恐ろしい。

で、春が来ましてスタッドレスを脱ぐ時期になりました。
当然真直ぐ走っています。
ですが夏タイヤは上記の通り使い物になりません。

真っ直ぐ走るのは分かった。
さぁ、どうする?
タイヤ買うか?乗り換えるか??
買い換えるなら次はコンパクトカーになります。
で、雑誌を見ながら「マーチカワイイよね」「スイフトカッコイイ!(スイスポのボンネットを見ながら)」「デュエット…安!(うるさいわい)」「Fitは…街に溢れすぎ(そこは拘るんか!)」って会話していました。

…が。

「でも…ガイアまだ走るし。壊れてないし(ナビ意外は)。タイヤ買ってもう2年乗ろうかな。まだガイアでイケる!」
あぁ、今年もやっぱりそうですか。
年間7000㌔程度しか走らない車です。
タイミングベルトの交換もしてあげたい所ですがイチイチ説明をして「切れてからでいいじゃん」的な事をブーブー言われるならベルト切れ覚悟でこのままもう2年頑張ってもらいましょうか…って自分の中で決めました。

とか言いながら、コロコロ変わる女心。
最後まで油断できません。
Posted at 2012/04/04 14:27:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガイア | クルマ

プロフィール

「平成最後の夏休み http://cvw.jp/b/466151/41855580/
何シテル?   08/20 00:21
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 走るのも好きでサーキット走行と、ジムカに参加をしたりします。 定められた枠(レギュレーション)の中でいかに速くカッコ良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアディフューザー・純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 13:44:38
2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 14:48:10
DC2/DB8廃番パーツ情報(これまでのまとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:51:45

お友達

【ヲタモダチ方針】
突然のお誘いにはビックリしてしまい応じられないと思います。
コメント等ある程度交流ができましたらでお願いします。

でも、もう一度良く考えた方が良いんじゃないですか?
申請相手の人、ヲタオッサンですよ?

79 人のお友達がいます
Yoh-ichiYoh-ichi * キンコンキンコン *
とよりんとよりん * 八咫烏@CCV八咫烏@CCV *
にけにけ * けん@1002けん@1002 *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
黒ヘッド(B16A)→青ヘッド(F20B)→赤ヘッド(B18C-R)へとステップアップ。 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
ダイハツ ストーリア 夕張 (ダイハツ ストーリア)
チェック!チェック!! 小さい、すばしっこい、小食。(最近オイル喰うけど) サーキットか ...
ホンダ トルネオ トルネコ (ホンダ トルネオ)
通勤用。 ストーリアが会社の通勤車指定メーカーでは無い事を理由に会社敷地外の駐車場へ移 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.