• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてーのブログ一覧

2013年02月02日 イイね!

「日産ストーリア」…なんか違和感ないよ?

「日産ストーリア」…なんか違和感ないよ?ひと雨上がった後は、ポカポカ陽気になりました。
春が近付いているんでしょうかね。

…春?
もう雪降らないよね?

よしっ!!
トルネオもスタッドレス脱いでやろうか!?



 

画像が春を通りこして夏ですが気分だけでもって事で。
タイトルは何となく。
マイストーリアは日産部品が使われています。
シートが32GTRで、ライトがブルバードシルフィの部品です。
日産ストーリア…なんかありそうな語呂です。
マーチの兄弟車辺りで。

さて本題です。
2月に入りました。
今年もそろそろ本格的に活動開始といった所でしょうか。
年末辺りはトルネオにかかりっきりでストーリアは放置気味でしたが、ボンネットチェック化からストーリア熱が再加速し始めました。

ドアミラーとバックミラーをコーディネートして、スポイラーもチェック合せ。
純正でメッキパーツが多いストデュエなので、ミラー探しは容易でした。
専用社外パーツの疎外感っぷりはアレなのにな。

そして最近の課題であった腰痛対策です。
現状の32GTRシートもまずまずのホールド感で腰への負担が少ない方でしたが、サーキットやら遠出やらで乗っている時間が増えるに従って不満な点がポロポロと出てきていました。
そこで、いっその事「フルバケにしてしまおう!」って。
乗り降りに若干面倒臭さが出てしまいますけど、慣れてしまえばいいもんね。

ショップでレカロ(TS-G、RS-G)とブリッド数種を座り比べたりしましたが、ブリッドの方が自分の身体にはシックリきたので今回はブリッドにしました。
あと財布の中身とか色々とな。

で、雨上がりのポカポカ陽気の中で取り付け。
サクサクっと取り付けて座ってみたら予想外の結果に。
上は現状の32GTRシートの着座位置。
下は今回入れたVIOSⅢのソレ。

赤い線と耳の位置を覚えておいて下され。


…シート高上がってるがな。
シート高をもう少し下げたかったからこいつは誤算でした。
恐らく2センチは高くなっています。
2センチも変わると視線は結構変わります。
LOW MAXシリーズだからと劇下がりを期待していましたが、レールが標準モデルなのでこんな結果になるのは良く考えたら当たり前っちゃ当たり前です。
とは言いますが、32GTRシートが低過ぎただけなんです。
恐らく純正比で7センチ程下がってました。
落ち込んでも仕方ないのでとりあえず試乗してみました。

ブブ~ン♪


⇒とても運転しやすい☆

身体が車体の一部になったように感じます。
32Rのシートも純正に比べたら別物のように運転しやすかったのですが、比じゃないです。
「シートをホールドの良い物に交換するのは10馬力あげるのと一緒だ」とその昔に雑誌で目にした事がありますが、あながち大袈裟でも無いかなって思います。
あとは写真でも分かるように姿勢が良くなっておるので腰痛予防にも効果が出る事を期待です。

と、今日はこんな一日でした。
そして中腰で作業してたから腰痛が痛い。
腰痛予防の為の作業で腰痛って、アホ。

スペシャルサンクス:FD2の夏○さん
Posted at 2013/02/02 22:28:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | ストーリア | クルマ

プロフィール

「年末年始の九州仕置き 3日目 http://cvw.jp/b/466151/47669128/
何シテル?   04/21 12:16
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
3456 789
1011 1213 141516
1718 19 20212223
2425262728  

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation