• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてーのブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

ポンコツからの脱却を足掻く(人馬ともども

ポンコツからの脱却を足掻く(人馬ともどもウン万年前くらいに2足歩行するようになってから、腰痛に悩まされ始めたと言われる人類。
私もめっさ腰痛ぇ人生を15年くらい過ごしているので、

「あ、俺、めっさ人類じゃん」

と、今更ながら安心しています。
てっきり猿かと思ってた。
40過ぎても毎朝お盛んだし、我が息子。

真面目な話、ストレッチ運動をするようになって少しだけ軽減しているような気もします。
TV番組の「試してガッテン」とか、You Tubeとかで紹介されているストレッチ運動を毎日続けています。
まだ一週間ですが、明らかに身体が柔らかくなってきました。
石像から錆ついたロボット程度にではありますが。

しかし腰痛から解放されるのならば、たまが歌うようにサルになるのも悪くないかもしれん。
ピテカントロプスってのはどんな生物なんかは、よう知らん。




その錆ついたロボットが乗るインテグラも、購入してから9万㌔を越えるくらいになりました。
総距離は155000㌔くらいです。
定期整備の一区切りとなる10万㌔には少し早いですが、気になる部分もあった為に少し予定を早めて整備へ出しました。

・タイミングベルト交換
・各シール類やウォーターポンプ交換
・サーモスタット交換
・ドライブシャフトメンテナンス

車輌購入時にディーラで一通り作業してもらった項目なので、2回目の作業になります。
違うのは、作業する店(人)が違う事くらい。

今回も神奈川県は相模原のガレージへ入庫です。
「何でそんな所まで…w」
と周りからは言われますが、ソコに出せば安心だし確実だし。
地元整備より交通費や時間は掛かるが、それを考慮してもお釣りが来るくらいや。
自己満足と言われればそれまでですが、車趣味なんてそもそも自己マンのオナ○ーみたいなもんやろがいな。

整備に出してからは、現状報告な画像が送られてくるので安心と驚きの毎日です。



コレ、おかしい所、分かるか?
「ドラシャをバラしたらこんなんでしたけど…」とゆう画像です。
納車時にブーツ交換で整備したドライブシャフト、こんな組み方されてたんかい。
納車当時からガシャガシャとゆう音がしてたけど、最初からこんな音してたから「こんなもんなんか」と思い込んでた。
幸い破損には至って無く、軽い修正で再使用可能でした。



今?
めっさ静かちゃん。



不自然な錆が出てた。
鉄だしこんなもんなんか?と思い込んでた。

「このアームは純正品ソックリだけど、どうも社外品ぽい。ブッシュ挿入部が精度不良で錆が出てる」

他ショップでブッシュ打ち替えをした際に、海外製と思われるアームに交換されていたようです。
「どうします?」と聞かれれば、こう返事するしか無いやんか。

「新品アームに交換しておくなんまし。」

他にもアレやコレやと恐怖画像が送られてきましたが、この先10年は乗り続けると決めているので悪いと思われる部分は全て整備してもらいました。



アーム左右と、これまた精度不良部品が使用されていたスタビ固定部品も交換。



タイロッドエンドとラックエンドも交換。
切れていたラックブーツも新調。

想定していた作業内容と予算なんぞ、アッ!とゆう間にオーバーですわ。
それこそ倍プッシュですわ。



もっともヤケクソと言うよりも、クソみたいな整備しやがって!と叫びたい思いではある。
自動車に限らずだが、適当に組んだり整備しても、案外それなりには動くし気が付かないもんではある。
今回も「まぁ、こんなもんなんかな?」と思いながらも9万㌔乗り続けていた訳で。
正常な状態を知っている人からにしたら「ちょっと変じゃね?」と思った事でしょう。

まぁ、何にせよアレですわ。




夏のボーナスの大半が飛んで気持ちの良いオナ○ーが出来ました。


                      fin
Posted at 2018/09/20 04:08:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「年末年始の九州仕置き 2日目 http://cvw.jp/b/466151/47611811/
何シテル?   03/24 22:52
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation