• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてー@ア艦これのブログ一覧

2012年06月25日 イイね!

タイヤ幅比べてみました。

タイヤ幅比べてみました。会社の一つ上の先輩が
「最近デコがMになってきたんだけど…」
って話しかけられて複雑な気持ちです。
いや、まぁ、確かにね。
Mになったのはオレの方が早かったけど仲間意識を持たれてもね…。

ようこそダナ☆



昨日はトヨタ博物館でオフ会でした。
その模様を書こうと思ったのですが、当日の夜にもう一つ活動してきたのでそちらを。

ホイール大好きなみん友さんから、とあるキッカケでホイールタイヤセットを格安で譲ってもらう事になりました。
サイズは14インチ。
ジムカ、サーキット用にもう1セット欲しいと思っていたので、話を聞いた瞬間に飛び付いてしまいました。

テッチンw
古いホイール好きな方や30~40代の走り好きなら知っているホイールです。
今履いているESターマックより0.5インチ幅が広いのですが、それより軽いかもです。

付属してくるタイヤがヨコハマAD07ネバ夫ブリジストンRE11
サイズは両方とも現在使用しているZⅡと同じ185/60-14。
幸運にも国産3社のハイグリが揃ったのでジムカに持ち込んで履き比べを近いうちにしてみようかと思います。

で、譲ってくれたデトちゃんが教えてくれたのですがメーカーによってサイズが全然違うとの事。
確かに全然違う…。
並べて写真を撮ってみました。

右:RE11 左:ネバオ


右:RE11 左:ZⅡ  ZⅡ細っ!…いや、RE11が太いw


右:ネバオ 左:ZⅡ  ZⅡが細いのか…な?

RE11の太さが凄いですね。
他社の205クラスあるように見えます。
迫力が出るので見た目勝負ならコレですw
とは言え、今日1日履いてみて軽快感が失われていませんでしたのでホイールの軽さが効いていると思われます。

しかしコレ、何年前のホイールなんだろ??
サイズとインセットの数値から調べるとAW11用らしいのです。
て事は20年以上前になるのかな?
大事にしますよ、デトちゃんありがとー!
Posted at 2012/06/25 22:30:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ストーリア | クルマ
2012年06月22日 イイね!

勤務時間が変わります&予定どうすんべ?

勤務時間が変わります&予定どうすんべ?今年もやって来ました。

「ザ・夜勤」

まじかよぉぉぉ…。
オレ、お子ちゃまだから夜起きてるの凄い苦手なのにぃぃぃぃ。





昨日の21時くらいの事なんですが。
担当機械で仕事をしていたら隣の機械から突如大音響が響いたんです。

「ドッ!ギャァァァァァァァァッ!!」

てな感じで。
何事!?と駆け付けると…目を覆いたくなる惨劇になっていました。
高速圧造中に機械構造物が外れてしまい、そのまま挟み込み…超大破。

今日業者が入って検証したら修理に最悪3ヶ月、費用は1千万とか。
担当者の固定ミス…のようだが…怖い。仕事するのが怖くなったぜ。

て、事で動かない機械の分を担当機械で応援生産するので、寝る暇無くお仕事する事になったッス。
なのでこうやって夜中にのんびりPCしたりゲームしたり読書する楽しみからしばらくお別れです。
昼勤週も夜7時くらいまで仕事がデフォになるので今までのように夕方遊ぶ事が出来なくなります。
来月一杯は確定ですので…

夜勤の昼間遊ぼうぜwww


寝る時間を上手の設定すれば美味しく過ごせそうだ☆


んで、今後の予定に影響が無いか書きだしてみます。
24日、トヨタ博物館でアミティさん主催?のプチオフに参加。夜はとあるブツを受け取る予定だけど余り遅く(日付変わるとかw)ならなければ問題無しです。

1日、エコパサンデーランに参加しようかどうしようか思案中。翌日が夜勤となり出勤時間が夜になるので時間的余裕ができたから前向きに検討…かな?

7日、滋賀よりみん友さん来愛予定。…夜勤明けになるから寝れないw問題有り…か?

14日、パッソ全国オフにストーリアで潜入w間違い無く休日出勤になるけど…最悪でも昼にエスケープして参加する計画でございます。
幸いにも会場が会社から近いので助かったです☆

なんか予定ギッシリ。
他にも墓参りに東京行くとか、高山行くとか考えてたんだけどキッツイですぅ。


夏休みまで頑張れ!オレ。



Posted at 2012/06/22 03:43:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | 日記
2012年06月19日 イイね!

バトン貰いましたので(2週目)

バトン貰いましたので(2週目)スポーツMさんから愛車バトンが回ってきました☆

…ん?

オレ先日書いたぞw

って事で、旧愛車バトンに変更して書いてみました。




1,あなたの旧愛車は?
→ダイハツ オプティ(丸い方 宮沢りえが「オプティ~♪」ってCMしてた方)

2,新車?中古車?
→中古です。安い軽MTって条件で探してたら近所の中古車屋の隅に置いてあった☆

3,いくらした?
→車検2年つけてコミコミ15万。

4,一括?ローン?
→大人の一括払いw安www

5,年式は?
→平成6年くらいだったと思う。余り古くは無い。

6,バイバイした際の走行距離は?
→98000㌔。乗ったのは5万㌔弱くらいかな。行き付けの車屋さんに引き取って貰ったんだけど、数日後に「お前のオプティ、スクラップ積んだトラックのテッペンに載せられて走っていたぞ~w」と友人から目撃談をされてかなり凹んだwまぁ、アレじゃ売れんわな。

7,何年乗った?
→4年弱。相変わらず乗り換えスパンが短いです、浮気性なんで。

8,どうして乗り換えたの?
→同僚がミニを格安で譲ってくれるって言うからつい…。1ヶ月の間寝不足になりながらもの凄い悩んだあげく乗り換えしてしまったOTLスマン、オプ

9,愛車のテーマは?
→とにかく軽く!これぞ漢の仕事場だ!!内張り取っ払い、パワステキャンセル、エアコン撤去、アンダーコート撤去、オーディオ撤去、シートは運転席のみ、リベット補強に溶接マシマシ、ガラスはアクリル化、バッテリーはバイク用、だけどETCは装備☆そして通勤車。

10,エアロのメーカーは?
→ダイハツ製 L2ミラのサイドとフロントは自作。

11,ホイールのメーカーは?
→ブラックレーシング(コレ、メーカー名だっけか?)

12,ダウンサス?車高調?エアサス?
→ダンンサス。色んな車種の流用。リヤショックはミゼットⅡ。

13,洗車は月に何回する?
→週1でしていました。シルバーは汚れが目立たなくて楽でした☆

14,燃料費は毎月いくら?
→8000円くらいだったと思う。今と余り変わらないですね。

15,一番高かったパーツは?
→エンジンw元々シングルカムエンジンが載っていたからツインカムエンジンに載せ替えたんです。高いとはいえ3万で買えましたけどね。

16,総額いくらかかった?
→細々と仕様変更していましたので結構かかっていたような…。

17,この車で良かった事は?
→チャレンジ精神の育成www

18,この車で悪かった所は?
→体調が悪い時の通勤w特に夏場。熱い~揺れる~五月蠅い~窓曇る~

19,一番お気に入りの所は?
→カワイイ顔して割とヤル所。…アレ?

20,一番嫌いな所は?
→スタイルが可愛過ぎる所。…あれあれ??

21,次に乗れるならまた乗る?
→ん~…。NO!だな。次はテンロク以上に乗りたいのです。

22,旧愛車以外に乗ろうと考えてた車は?
→キャロルキャンパストップターボ オシャレで可愛くて速くて最高じゃない!?雑誌で見つける度に見に行ってたのですが、いつもタッチの差で売れてしまっていたんですよ~。

23,奥さん、彼女には何に乗って欲しい?
→最後の方はオプティに乗ってくれなかったです。五月蠅いし熱いし。なので助手席もとって軽量化。次はミニバンでは無くて…フィアット500なんかに乗って欲しいです。あ、古い方のw

24,次に答えて欲しい人は?
→乗り換えに苦悩した方、旧愛車を思い出しながらやってみて下さいな♪
きっと楽しかった思い出がたくさん蘇ってくるでしょう☆




Posted at 2012/06/19 12:19:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | クルマ
2012年06月18日 イイね!

航続距離と休日の関係

航続距離と休日の関係21時頃にうたた寝してしまい。
変な時間に目が覚めた。
明日から遅番ですので時間合わせ程度にブログを書いています。


さて、先日大須の8で「零戦」の話がチラッ!と出ていました。
コレですね。

零戦21型(ニーイチ)。
カウルから尾を引くオイルの筋が今後の日本機の暗雲を予感しているようだ…。
良い画像が無かったのでプラモの箱絵で勘弁して下され。
ちなみに宮藤やもっさんが履いていたのは22型(ニーニー)。

型式の読み方は諸説あるようですが、意味は十の位が機体モデル、一の位がエンジンモデル。
つまり、21型は2番目の機体に1番目のエンジン。
22型は2番目の機体に2番目のエンジンって事になります。
22型の登場の前に32型がありますが、コレは速度向上を狙い2番目の機体の翼端を切り落として更に燃料タンク容量を減らした3番目の機体に若干出力UPした2番目エンジンを組み合わせたモデルです。

その結果32型は航続距離が落ちてしまいガダルカナル島を巡る戦いが激しくなった南方戦線では作戦に支障が出てしまいます。

片道1000㌔、往復2000㌔。
それプラス空戦してたら基地まで帰って来られない。

そこで開発されたのが機体を2番目のモデルに戻した22型とゆう事になります。

よーく見ると上の21型のイラストとエンジンカウルの形状が違うのが分かりますかね?

その航続距離ですが…軽い機体と燃費の良いエンジンのお陰で大体3000㎞と超長いワケですよ。
また最高速度は550㎞/h程度ですが、普段は私らと一緒で燃費走行(飛行)ですので250㎞/h程度で作戦空域まで巡航するワケですね。

…一体何時間運転(操縦)しているんだよ!

って事ですw
もちろん疲れたから運転(操縦)交代してくれる人も無く、途中で道の駅なんぞに止めて休憩が出来るワケも無く。
トイレ休憩なんて出来ないから垂れ流s…あぅぅぅぅぅぅ。

何より零戦には自動操縦なんてシロモノが無いので搭乗員の疲労度はいくばかりであったのか想像に難しくありません。
欧米機にも同様な位の航続距離を持った単座戦闘機はありますが、巡航速度が500㎞/h程度である事、簡易的ながら自動操縦装置が装備されている機体もある事を考えると、いかに日本の搭乗員が辛い状態で戦かっていたかが伺い知れます。

で、以上が前置き(長!)。

みん友さんのたかぴよさんが「ストデュエ組もエコパサンデーランに参加しませんか!?」とお声を上げていまして。静岡県袋井市にあるエコパに様々な車種が集まってのんびり見学交流ができるそうなんですよ。
普段お目に掛れないような車も来るらしいので行こうかな~って思ってみたりしています。
袋井までは少し遠いけど…

「ストーリアは燃費いいからガソリン代を余り気にしなくていいのです。ただ巡航速度が遅いから時間掛るのよね!」

はい。長い前振りはコレを言う為でした。
ストーリアは大体5速2300~500回転辺り80~90㎞/hで走るとエンジンも無理無く回って調子いいし燃費もいいんですよ。
でも東名をこの速度で走るってしんどいんですよね。
後続からのプレッシャーがw
だって東名って東海地方に入るとみんな120~で走るんだぜ…。

先日レガシィを高速で運転したのですがいつもと同じように80㎞/h程度で走ると何か苦しかったんですよ。
感覚的に「徐行」しているような感じ。
妙なストレスを感じました。
100㎞/h+αで走るとスムーズでしかも燃費も伸びました。
コレが日本機と欧米機の巡航速度の違いなのかとw
いや、レガシィも日本ですがね。

え?飛ばしゃ早く着くじゃねーかって?

…点数が貯まってるんだよ!!

開催が日曜。
前日は休日出勤確定ぽい。
次の日仕事。
燃料は気にしなくてもよさそうですが搭乗員の疲労的にどうしようか悩んでいます。

14日も昭和村でオフ会だしね。
遊び過ぎるとイロイロと後が怖い。
Posted at 2012/06/18 05:00:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | クルマ
2012年06月13日 イイね!

走行会に参加してきました

走行会に参加してきました6日の走行会のブログです。

絶対に雨だぁ~…って思っていました。
しかし当日は快晴!!
気温も25度近くまで上昇して夏日でした☆




YZ東コースを1日借り切っての走行会。
参加台数は平日が祟ったのかたったの12台。
内訳は、ドリフト9台。グリップ3台。

少なっ!!

ドリフトと混走でしたが皆さん良く後ろを見ていてくれたので詰まる事なくタイムアタック出来ました♪
てか1台とてつもなく速い86が…。
コッチがグリップなのに追いつかないとゆう…。

高速ドリフト、恐るべし。

同じくグリップの80スープラと刺激し合いなかなか楽しい走行会でした。
同じクラスのマシンがいればもっと楽しめたかなって思いますけどね。

それにしても走り過ぎましたw

なんとビックリ。
132ラップ走っていましたw
お陰様で半分くらい残っていたブレーキパッドが終了しました。
初投入のダンロップ ディレッツァZⅡは…これもびっくり8分山残っています。
あの路面温度に猿のような走りにも関わらず。
対摩耗性は良好なようです。
肝心のグリップレベルも大満足でした。

タイムは…ブレーキに泣き39秒89(インコース)と振るわなかったですが、次回は目指せ37秒台。
そうそう、次回は10月開催だそうですよ。
また参加する予定なので日時が決定したらまた告知致します。
一緒に走りましょう♪

帰りは見学に来てくれたげこちさん(終了時間が予定より早くて間に合わなかったがOTL)とラーメンしてきました☆
カツオダシ?がガツンと効いたスープ。
余り馴染みが無い風味だったので最初はとまどいましたが、食するうちに病みつきになってきました。
行列ができるのも納得のお味でございました。

おまけ。

日曜に大須でガハラさんと撫子を迷った挙句…何故かインデックスを手にレジしていましたw

いや…つい魅かれましたw
インデックス、カワイイっすわ。
しかし…まさかこんなコトになっていたとは…。
Posted at 2012/06/13 23:29:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | ストーリア | クルマ

プロフィール

「おはよう琵琶湖」
何シテル?   04/22 06:14
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 走るのも好きでサーキット走行と、ジムカに参加をしたりします。 定められた枠(レギュレーション)の中でいかに速くカッコ良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

リアディフューザー・純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 13:44:38
2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 14:48:10
DC2/DB8廃番パーツ情報(これまでのまとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:51:45

お友達

【ヲタモダチ方針】
突然のお誘いにはビックリしてしまい応じられないと思います。
コメント等ある程度交流ができましたらでお願いします。

でも、もう一度良く考えた方が良いんじゃないですか?
申請相手の人、ヲタオッサンですよ?

79 人のお友達がいます
めいこめいこ * 豊田華冠豊田華冠 *
にけにけ * かなたん@かなたん@ *
ゆう@ゆう@ * スポーツMスポーツM *

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
黒ヘッド(B16A)→青ヘッド(F20B)→赤ヘッド(B18C-R)へとステップアップ。 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
ダイハツ ストーリア 夕張 (ダイハツ ストーリア)
チェック!チェック!! 小さい、すばしっこい、小食。(最近オイル喰うけど) サーキットか ...
ホンダ トルネオ トルネコ (ホンダ トルネオ)
通勤用。 ストーリアが会社の通勤車指定メーカーでは無い事を理由に会社敷地外の駐車場へ移 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.