• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてー@ア艦これのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

私は甘い誘いを断れない人です。

私は甘い誘いを断れない人です。「パンが無いならケーキを食べればいいじゃない。」
~マリー・アントワネット~

フランス王太子妃マリー・アントワネットが食糧難に陥った民衆を見て発言したセリフ。
(史実では無いらしい)
そんなフランス王妃とは程遠い生活を送っている私ですけれども、上記のセリフを地で行く程に甘い物が大好きです。


洋菓子、例えばクッキーやシュークリーム等も大好きなのですが。
和菓子、特に「あんこ」が好きです。
その「アンコ」が沢山詰まっている和菓子で一番!と思っているのが…

そう、アンk


「たまこマーケット」より、あんこちゃん。カントク画
そういや、まだ劇場版観てないねん。



…い、一番だと思っているのが、「どらやき」です。

小豆アンコがたっぷり入った大きなどらやき。
コロコロと栗が入っている贅沢な(特売で78円でした)どらやきも、私の幸福度を急上昇させるアイテムです。
えぇ、安い男ですよ。
そしてこう言うのです。

「ゴハンが(焚き忘れて)無いならどらやきを食べればいいじゃない。」
~おぷて~

その、俺エンジンにとってのハイオクみたいな「どらやき」なのですが、最近近所の和菓子屋さんで巡り合った「どらやき」に夢中なんです。

それがコレ↓。

一個170円~くらいするのですが、これまで食べたどの「どらやき」とも違います。
まずは食感。
「普通のどらやき」はカステラ生地のようなポフポフした生地にアンコ(具)が挟まれていますが、こいつは「モチモチ」しているんです。
そして、いかにも「蜜入れてますよ!」みたいな甘さでは無くてほんのり甘い。
主役のアンも、色々な種類があります。
「どらやき=小豆アンコ」の固定概念があったので、最初に見た時は「こんなん邪道や…」と。

そう思っていた時期もありました。
どらやきマスター(仮)としてはアンコのポジションは小豆あん以外には譲れないと。

なのに…どれもがモチモチの生地のほんのりした甘さに包まれることによって、「あぁ…どらやきだわ…。」と、自分の浅はかさに…


これは栗だったかな?
プニプニモチモチで癖になる食感です。
超美味い。


この商品の大きさは一般的などらやきより一回り小さ目です。
ちっぱいみたい。
超美味い。


バターです。
想像するようなネットリ牛乳なバターでは無くて、あくまで和的なバターが入っています的な物です。
粒あんとクリームがサンドされてます。
超美味い。

他の種類は…写真に撮る間も無く食べてしまったのでありませんが、全部美味しかったです。
一番「うまっ…!」と思ったのが紅茶味。
紅茶アンにスライスしたレモン(小)が入っていて、「何これ…!」みたいな美味しさです。
これはハマりそうです。

ただ…ゴハンが炊ける前の腹の足しにするのは止めておけば良かったデス。
食べだしたら止まらなくて5個全部食べたらゴハン喰えなくなったん。




おぷてー自叙伝
「ゴハンが(焚き忘れて)無いならどらやきを食べればいいじゃない。」
より抜粋。


Posted at 2014/07/27 02:01:09 | コメント(17) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | グルメ/料理
2014年07月22日 イイね!

【本音と建前】ペット博2014inナゴヤに行ってから墓参りに行った。でもココロピョンピョン。

【本音と建前】ペット博2014inナゴヤに行ってから墓参りに行った。でもココロピョンピョン。今年こそは客間(ヲ客さん用の部屋)にエアコンを入れようと計画していましたが、インテのデスビアボン事件やそれの対策部品を買ったりしてたら予算が消し飛んでしまいました。
夏に遊びに来るヲ客さんはリビングで娘(7歳、但し犬)と寝るか、寝室で私(35歳、夜戦主義男)と寝るの2択になります。

以上、お知らせでした。


さて、土曜日はポートメッセで「ペット博2014inナゴヤ」が開催されていたので行って来ました。
事前情報として「開催されている」としか調べていませんでしたので、何の準備もせずにとりあえず会場へ向かいます。
名古屋高速に乗った辺りから土砂降りで前がほとんど見えない状態になります。
家を出る時は晴れていたのに…何やらイヤな予感しかしません。

会場に到着した時には雨も小降りになり、一安心。
大好きな娘(7歳、但し犬)の為に何か面白い情報やグッズをゲットしてやろう!とワクワクしながら入口へ向かいます。

ほぉう。
結構入場者がいます。
来場車のナンバーを見ると千葉やら兵庫やら長野やら、全国からペット愛好家が集まっているようです。


…と、私はこの正面入り口から入らずに、何気なく隣の展示場から入ってみました。
流石は人気イベントなだけはあります。
皆さん並んで入場待ちしています。
正面入り口で見た客層と大分違いますが、まぁ気のせいなのでしょう。
私も当たり前のように行列に並びます。
そして1時間程並んでようやく会場へ入れました。
ペット好きですので1時間なんて何でもありません。
そしてその会場の中をグルグル回ってから帰りました。
何か買ったような記憶があります。
多分ペット用品か何か…だったハズです。

だったハズです。



最近のペット博にも萌え化の波が?
いや…見覚えのある俸みたいなのが見える…これは…




何とゆうことでしょう。
隣で開催されていた「神絵祭」なるイベントの会場に誤って入場してしまっていたようです(驚愕
おぷてー、一生の不覚。



翌、20日の日曜日。
先日の「誰もいないのにピンポン事件」の事もあり、早々に墓参りをしようと東京へ向かいます。
ホームセンターでお供え用の榊(さかき)も忘れずに。


さかk…の代わりに携帯用イスとポンチョを購入。
あれ?…お墓参り…






MF文庫J夏の学園祭2014にキタヨッ!!
朝の5時半にUDXに入庫して物販列に並びます。
今年で3回目ですが、年々人が増えています。
始発直後だとゆうのに100番目くらいでした。

ちなみに100番目くらいで購入直後の列はこんな感じでした。

UDXの端から端までと、向いの歩道、そして2階のエントランスまで。
(この後、雲が無くなり炎天下地獄になりますた)


あれ…お墓参りは…



変猫グッズ!キター!!
そろそろ2期を製作するよ、とゆう前振りなのでしょうか。
変猫Tシャツとタペストリーが販売されました。
これはココロピョンピョンします。

いや…だからお墓参りを…


物販終了後にいつものアキバカメンバーが随時合流しながら学園祭&アキバ巡回します。
学園祭の教室はこんな感じでした。

MF文庫のラノベ出演キャラが教室に集まっています。
酷く騒がしそうです。
完全に学級崩壊してます。


白www


夜々かわいいよ。


小悪魔ティーリ。
原作者とイラストレーターが「暁の護衛」コンビ。
面白くないワケが無い。


忍び月子ちゃん。
縄になりたい。

そして、教室の片隅にラプラス(裸+)なる秘密の部屋が…
その中には…

クリック←

あの…そろそろお墓参りを…



大和ラムネと本日のケーキ。
寝不足だったのでいつものコークハイは自重です。


巡回ルートにあるメイン店舗の「K-BooKsが消えた!!」と右往左往しましたが、本日リニューアルオープンしたラジ館に入っていました(汗
凄い人だかりで思うように巡回できませんでした。





いつものメンバーといつもの枠。
赤いミニ乗り英国紳士らっくるはアキバまで電車で15分の場所に引っ越したらしく、本日は電車です。
その紳士のお宅に宿泊させてもらいました。


素晴らしい…これぞ英国ミニ乗り紳士の玄関。
おや?この写真は…あ、奥さまですか?お美しい。


これが、



英国ミニ乗り紳士の、



お部屋、



だよっ!



翌朝、八王子のお墓に寄り祖父母に「お墓参りのついでに東京見物をして来ました。」と報告をしてから帰路につきました。


お墓参りする為にに上京したのに、ココロピョンピョンし過ぎて今日はグッタリでした。
ペット博といい、お墓参りといい。
人生はなかなか思い通りにはいかないものですね(棒




Posted at 2014/07/22 22:56:34 | コメント(15) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | 趣味
2014年07月14日 イイね!

パワステフルード・マフラーリング交換後のフィーリングテスト走行

パワステフルード・マフラーリング交換後のフィーリングテスト走行装備を改修したら検証せなあきません。
やりっぱなしじゃ意味無いのです。
先日、パワステフルードとマフラーリングの交換をしたのでその検証テストに行ってきました。

とは言え。

近所をグルグルするのも芸が無いですからね。
折角なので少し遠くまで足を延ばします。
丁度、欲しいCDと書籍の発売日でしたのでその店舗まで行くとしましょう。

近くの本屋さんには置いていないのかって?
そうですね、少し特殊な分野ですので取扱い店舗が限られてるんですよ。
しかも限定数が少な目なのでその日に買いに行くのが確実なんです。



と、ゆう訳で。
朝8時に家を出発です。
生憎の雨模様でしたが、陽が出ていない分涼しく走れました。



高速道路と下見を走る事、3時間半。
開店30分前に現地に到着です。

舞鶴 赤レンガパークなう。
お察しの通りです。
舞鶴鎮守府での艦これオンリー同人即売会ですよ。
「砲雷撃戦よーい!11」に参加です。

※「舞鶴ってどこよ?」

青いポイイントが舞鶴な。
赤いポイントが自宅。

大都市近郊から遠く離れた海沿いの街です。
海上自衛隊の基地があるくらいで他には特に有名なのは…知りません(すいません
なので30分も前に着けば余裕だろう、と。 


誰ですか?
30分前で余裕とか言ったのは?
すでに200人くらい並んでいますよ?
慢心していませんか?

先頭に陣取っているのは、地元居住のリアル提督候補生達です。
休日外出で遊ぶ所が少なそうな舞鶴ですが、何か楽しそうだな、おい。


11時開戦。
コミケ並みのスクラム状態発生でした。
臭い、ニュルニュルする、動けない。
先日の京都での即売会とは打って変わっての大混戦ぷりです。
何度も人の波を乗り越え、流されながらも目当ての買い物を終えました。

CD2枚と本4冊、クリアファイル1枚、紙袋は手ぶらで行っているので現地で調達した物です。
幽閉カタルシスさん配布の神通改二のポスター、凛々し過ぎです。

ところで。
舞鶴と言えば海産物が豊富です。
「舞鶴うまいもんラリー」みたいなイベントも催されていました。
折角なのでとことん味わってやるです!

んが、しかし。



土砂降りなのです。

会場に入る前までは止んでいた雨が、イザ会場の外で活動しようとしたらバケツをひっくり返したような雨になってました(汗

「おぉう…。」

と、早々に諦めて車に戻ろうと会場から出る瞬間に事は起こりました。
「おらぁぁぁぁっ!てめぇっ!!殴っただろ!?警察に突き出していいんだなぁぁぁ!!??」
と、ゆう怒声に振り替えると男性2人が揉み合いになってました。
あぁゆう混雑した場所では、動かした腕や足が故意では無いにしても(明らかに狙っているヤツもいますが)激しく接触することは良くあります。
またその類かな…と、思っていたらどうも様子が変。

「盗撮魔現るの巻」
それに気が付いた参加者(スタッフ?)が取り押さえていた現場でした。
しばらくして警察到着です。。
被疑者はPCに乗せられて連行されて行きました。
まさか目の前でこんな事態になるとは…。

気を取り直して。
車を停めているスグ横の屋台で名物「ホルモンうどん」を買って食べました。

素うどんに見えますがw
肝心のホルモンはうどんの下に埋もれています。
辛いのは苦手ですが、ニンニクとホルモンの匂いが食欲をそそります。
雨で冷えた身体に熱々のうどんとホルモンが染み渡り生き返りました。

そして車内の匂いはニンニクホルモン臭く。


土砂降りでは観光もし辛いので早々に引き返します。
今回は下道をメインに走りました。
交通量が多くて走り難い岐阜市内を避ける目的で、愛知⇔関ヶ原は名神高速を利用。
関ヶ原⇔舞鶴は下道で移動です。
この区間は比較的信号も少なく交通量も少ないので淡々と走行できます。

舞鶴観光を取りやめたので少し時間が余ってしまいました。
そこで滋賀県内で目に着いたある場所に寄り道します。

浅井長政の居城、小谷城跡資料館に立ち寄ってみました。
そうそう、織田信奈ちゃんに滅ぼされたあの浅井さんちの1人娘の居城ですよ(史実とは若干異なります)。
資料館自体は2部屋くらいでこじんまりとした物でしてね。
中を見るのは20分もあればOK。
メインはすぐ横にある小谷城への山登り。

「雨でぬかるんでるし、今から登ると陽が暮れるかもなぁ?」

そう職員に言われて素直に諦めます。
秋になると本丸跡から見える紅葉と琵琶湖がキレイらしいので彼女と来てみたいと思います。
それまでに画面の向こうから彼女を呼び寄せる方法を調べておかなアカンです。


こんな感じで、CD本屋開店記念セールに参加してきました。
天候だけが残念でした。
梅雨だから仕方無いですけどね。
あと盗撮はアカンw

…何か忘れてる。



パワステフルードの検証でしたわ。
ハンドルが少し軽くなりました。
元々入っていたフルード(ATFの疑いあり)に比べて粘度が低い純正PSフルードなのが影響しているのでしょうか。
少々重い(小径ハンドル&ハイグリ)と感じていましたので、これは良いです。

あと、マフラーリング。
平地しか走って無いので分からん。



「雨はいつか止むさ。」
知ってる、帰宅したら止んだわ。

Posted at 2014/07/14 12:20:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | 趣味
2014年07月08日 イイね!

暑中見舞い申し上げてみます。

暑中見舞い申し上げてみます。暑中見舞い?まだ早いよね!?
と、思ったのですが、調べたら3パターンありました。

1.夏の土用(立秋前、約18日)~立秋の前日(8月6日)
夏の土用、立秋などは年によって違いますが、
2014年は7月20日~8月6日です。

2.小暑(7月7日)~立秋の前日(8月6日)

3.梅雨明け~立秋の前日(8月6日)


この3つが一般的らしいです。
今日は8日なので2パターン目が当てはまります。
そして今日はピカッ!と晴れていて暑かったです。
もう夏ですわ。



こんな蒸し暑い季節。
おぷてー家ではある現象が起こります。

先日のサーキットオフ翌日、我が家にかつたさん・ルゥー君・シャナ君が泊まった朝でした。
それぞれ出発の用意をしていたのです。
私は2階で着替えを。
他3人は1階のリビングで荷物の用意や洗顔をしていた時の事だそうです。

「あれ?誰か来ましたね?」
と、2階に居た私は下でシャナ君かルゥー君がそんな声を出していたのを聞いています。
チャイムも鳴っていないのによく分かったな?ノックでもされたのかな?、と私は思いました。

誰だったの~?と下に降りると、
「チャイムが鳴ったけど誰も居ませんでしたよ。」と伝えられます。
…ピンポンダッシュ?日曜の朝8時前に?w

いや…。
おかしいな…。
2階の子機からはチャイム聞こえなかったし…。
そう思い直してリビングにある親機の録画記録を見てみました。
チャイムが鳴ると必ず自動で録画される仕組みなので、応答しなくても記録が残します。

なのに…チャイムが鳴らされた記録が無いのです。
つまり、鳴ったのに鳴っていない…とゆう事です。

あぁ…またか。
私には心当たりがあったので「おかしいなぁw」とその場は過ごしました。

実は今の家を購入(新築)してから何度か同じ現象が同じ時期に起きています。
数年前にチャイムが不調っぽかったのでシステム一式を交換したのですが、やはり同じ現象が起きるのでチャイムの故障では無い…と思います。

で、その現象が起きるのは決まって「祖父の墓参りに行っていない時」、です。
偶然かどうか分かりませんが現象が起きた日は命日でした(汗
お墓が東京は八王子にあるので毎年GWやその周辺に上京(アキバ)する際に必ず寄っていたのですが、今年はどうゆう訳か頭からスポーン!と墓参りの事が抜けていました。



「おい、孫よ。何か忘れていないか?」


どうも呼ばれているようなので今月20日に墓参りしに上京します。
ついでなので、アキバへも足を伸ばそうかと考えています。
特に用事は無いのですが。


いや本当に特には。




目的も無いのだけれども。


3年連続参加になりますが中高生に混じって早朝から物販列に並びに行きます。
墓参りのついでに、です。

なお、ノーゲームノーライフのステージ鑑賞抽選にはハズレた模様(ほげぇ
Posted at 2014/07/08 21:34:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | 日記
2014年07月05日 イイね!

地方民の仲間達よ、そろそろ声を上げる時じゃないのか?

地方民の仲間達よ、そろそろ声を上げる時じゃないのか?東京レイヴンズ、昨年の秋アニメでしたね。
結構好きで楽しんで観てました。
魔法物や超能力物のアニメが多いですが、東京レイヴンズは陰陽師の能力でウンヌンカンヌン。
この「和」の能力の方が何となく私にはとっつきやすいです。
ほれ、身近な所では関西弁な軽空母とかアル廚な軽空母が陰陽道を駆使して艦載機を飛ばしやがりますので嫌がおうにも生活に溶けこんでいます。

↑廃提督


今期のアニメも始まりましたね。
今日観たのが東京グールなんですけども、先日エルフェンリートを観たお陰で何とかグロ描写に耐えられてます。
エルフィンリートはバラバラ描写でしたが、東京グールは合わせて食事描写なので難易度が上がっているのは否めないのですが…。


ちゃうねん。
そんな事が言いたかったんじゃないねん。
私が声を大にして言いたいのはだな…


東京ばっかりズルイ。



東京レイヴンズ
東京喰種(トーキョーグール)
東京ESP
東京大学物語
東京マグニチュード


パッと思い付いたのだけでこれだけですよ。
東京ご贔屓にされ過ぎですよ。
もう少しね、地方住民にも「お、わが県(府道)の名前のアニメ。」とゆう栄誉(なのか?)を分けて欲しいのですよ。
何でも東京東京って…ズルイの!

て、事で。
上の5作品を地方に振り分けてみます。
選ばれる道府県は何となく語呂が良いのを当ててました。

「鳥取レイヴンズ」
何でしょう…一気にアニメのイメージが崩れ去りました。
この響きは…そう、Jリーグのチーム名ですね。
背番号を漢数字にすれば何となく陰陽道っぽさが残ります。

「沖縄喰種(オキナワグール)」
ゴーヤでち!チャンプルじゃないでち!
あれ程タイトルだけで血生臭ささを感じていたのに、不思議と美味しそうに変化します。
沖縄美味い物料理の番組名にしか見えませんね。

「山形ESP」
これは、アレですね?
山形の地方放送局の名前ですね?
地方に旅行に行くと「ふぁ!?」ってゆうCMが見れて楽しいですよね。
もちろん我が愛知県にも「愛知、小型エレベーター♪」とゆう愛知が誇れる地方CMがありますよ。
観たけりゃクリック

「北海道大学物語」
一気に純情度UPです。
オリジナルのようにアッチでパコパコ、コッチでヘコヘコしたりしません。
酪農の研究をしながら学園内での恋愛模様を描く、そんな作品。

「東海マグニチュード」
最後は地方名を冠せてみましたが、洒落にならん。
そろそろ来るであろう東海大地震。
首都を襲う大災害とゆうアニメ漫画は多々あるが、地方を舞台にした作品は少な目。
地方毎に弱点は違うハズなので東海地方民としては東海マグニチュードでシュミレーションされるのは興味ある所。
少々雨が強くなっただけで止まる事で有名な名鉄はどこまで機能するんか?とか。


自分で声を上げてなんだけど…


やっぱり東京にしとかなアカンですね。(結論)

何だかんだ言っても東京(アキバ)が大好きなんですよ、わたしゃ。


それと、ごちうさ観ながら艦これやってたらこうなった。

違和感無さ過ぎてコッチのVerを全話見直そうかと思っています。


あ、インテ退院しました。
デスビユニットをごっそりと交換しました。

イグナイターが逝ってしまったと思われますが、年式が年式なのでゴッソリとユニット交換です。
原因は十中八九、プラグコード抜けによるイグナイターのパンクです。
抜け防止のツメ等が無いので今後はちょっと神経質になってしまいそうです(汗

なんにせよ、一週間ぶりに乗ったインテは…シートポジションが低くて恐ろしかったです。





Posted at 2014/07/05 21:12:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | 日記

プロフィール

「楽しい週末(今日だけ)」
何シテル?   05/20 14:40
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 走るのも好きでサーキット走行と、ジムカに参加をしたりします。 定められた枠(レギュレーション)の中でいかに速くカッコ良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアディフューザー・純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 13:44:38
2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 14:48:10
DC2/DB8廃番パーツ情報(これまでのまとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:51:45

お友達

【ヲタモダチ方針】
突然のお誘いにはビックリしてしまい応じられないと思います。
コメント等ある程度交流ができましたらでお願いします。

でも、もう一度良く考えた方が良いんじゃないですか?
申請相手の人、ヲタオッサンですよ?

79 人のお友達がいます
にけにけ * ノ ヴノ ヴ *
とよりんとよりん * キング・ドリチソ@って言う設定キング・ドリチソ@って言う設定 *
豊田華冠豊田華冠 * 猫ぱんち☆猫ぱんち☆

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
黒ヘッド(B16A)→青ヘッド(F20B)→赤ヘッド(B18C-R)へとステップアップ。 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
ダイハツ ストーリア 夕張 (ダイハツ ストーリア)
チェック!チェック!! 小さい、すばしっこい、小食。(最近オイル喰うけど) サーキットか ...
ホンダ トルネオ トルネコ (ホンダ トルネオ)
通勤用。 ストーリアが会社の通勤車指定メーカーでは無い事を理由に会社敷地外の駐車場へ移 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.