• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてー@ア艦これのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

シートに潜む危険なヤツ(隙間に入り込んだマックのポテトの事では無い)

シートに潜む危険なヤツ(隙間に入り込んだマックのポテトの事では無い)自分は洗濯用洗剤には少々うるさい方だ。
毎日作業着を油まみれ・ヘドロまみれ・汗まみれ・汁まみれにしてのご帰宅である。
それを次に着用する際にパリッ!と真っ白に清潔感漂う作業着に戻さなければならない。
ちなみに真っ白な洗いたての作業着が、そのままの清潔さを保って帰宅するなんて事などはi今まで只の1度も無い。
こう見えて仕事はキッチリこなす人間である、と自負している。

何と言っても仕事に対する意識が相当高い。
どれくらい高いかと言うと…

「最も効率の良いリードタイムでベテランのマインド的なソウルでロジカルシンキングしながらイノベーションを起こしつつグローバルな目線でシナギー効果を生み出してカスタマーサイドに立ちながらお客様目線の、おうおうおうおう。」

もうそこらの「何となく出勤している社員」のはるか斜め上を逝っている状態だ。
今日も頑張って定時までに仕事終わらせてエロ同人誌が集まるダンジョンで冒険しちゃうぞっ!とゆう崇高な目的の為に日々努力している次第であります、マル。

とにかく、普段はちゃらんぽらんとしているがお仕事は一生懸命こなしている。
遊び歩いてばかりだし大丈夫なの?と極々一部の方々には思われているようですけれども、ボクは何とか首にならずに頑張っています。


話を戻しましょう。
洗剤の話でしたよね。
職場での私の立ち位置なんてどうでも良い事です。
てゆうか、隠れヲタだと気が付いていながら遠まわしに牽制球を投げるのはやめて欲しいマジで。
結構心臓に負担が掛かるんだよ。
この歳で救心飲み始めるのだけは勘弁な。

そんな同僚のソレに関する記憶をキレイさっぱりに洗い流す洗剤も欲しい所なのですが、作業着に合う洗剤はとゆうと…

知らん。

トッ○かアリ○ールか、その時に安売りしていた方を使っているから拘りなど無い。
適度に洗った感じがして、少しばかりイイ匂いがすれば問題無いと思っている。
白い作業着にしみ込んだヘドロまみれの油なんぞ、家庭用洗濯機と普通の洗剤ではシッカリとは落ちないんだからな。
「お客様満足度95%の白さ!」の内の残り5%が油系工場勤務者だと洗剤メーカーは覚えておいた方が良いですぞ。
それ以上の白さを達成しようとすると色物衣服が全て驚きの白さに脱色されちまうに違い無いと思われます。

では文頭で書いた「洗剤への拘り」とは何かと言う話です。
それはお気に入りのTシャツ等を「手洗いする際に使用する時に使う洗剤」です。
ト○プやアリ○ールはアルカリ性、生地への攻撃性が少々お強い。
大事なシャツや抱き枕カバー(言っちゃったよw)は優しい中世洗剤でモミモミ洗いたい所。
そこで私が愛してやまない洗剤がコレである。

愛くるしいクマのぬいぐるみがトテトテ歩く姿のCMでお馴染みの「ファーファ」です。
何なのあのモコモコ歩く姿?俺コロスの?悶えコロス気なの?
ウチのクマーの次くらいにカワイイんだよ、アイツ。
容器に描かれたあざとい位に愛くるしいイラストに悶えるのを我慢しつつ洗面台にぬるま湯を張って、ファーファを少量入れて泡だてて、その中で優しくモミモミ…

そんな比較的どうでも良い私の拘りで今回モミ洗われるのはコイツらだ(バーンッ


インテ装着フルバケシートの背もたれパッド・尻パッド・太ももパッド、この3点。
ストーリア時代から使い始めて約2年半。
定期的にファブリーズをぶっ掛けて使い続けていましたが、そろそろ洗ってみるかと思い立ちました。
この猛暑でジットリと背中にも股間にも汁とゆう汁が湧き出ていますのでね。
さぞかしシートにも汁移りしているのではなかろうか、と。

この3点を前述したファーファの泉へ投入、そしてモミモミするのですな。
スポンジはシッカリしているので型崩れの心配は無さそうですが、念の為に優しく優しく…


(お食事中のお客様へのご配慮です。ご購入ご希望の方は以下の動画からどうぞ。)



ファーファの沼を数回浄化してやってから優しく激しく水を切り、丸1日炎天下に放り出しておきました。
結構分厚いのでシッカリと乾かさないと水分が染み出て来てお尻ジワァと濡れます。
(半日陰干しした状態で座ったらそうなった)
しかし、あの泥水っぷりは我ながら引いた…いやいや、忘れよう。
俺は洗面台に突如現れた異世界など見ていない。
もしかしたらアレが巷で噂になっているGATEってやつなのかしら?
自衛隊が出動してきたらどうしよう?

ほのかに香るアップルブロッサムの香りをクンカクンカprprしながらパッドをシートに戻します。
私はブリッドのシートを使用しているのですが、先日プレジャーで開催されたレカロフェアでレカロの販売員からメーカーによるホールドに関する違いを教えてもらいました。

・レカロは腰部分のホールドを重視していて、太モモや肩部分のサポートは比較的緩め。
・ブリッドさんは全体的にホールドしてガッチリと固定する。
・なのでジムカーナやサーキット走行される方はブリッドさんのシートを愛用される方が多い。
・GT的な走行や、ルマンやニュル耐久のような長時間に及ぶ競技ではレカロ製が好まれる場合が多い。

(参考画像:ニュル24時間参戦インプレッサ)

私は身体が細いのもありまして、レカロだとガバガバなってしまうのでブリッドを使用しています。
ブリッドに更にサイドパッドを追加しているくらい。
これでもう全身柔らかい何かに挟まれているような感じでキモチイヒィィ。


それに少しレカロシートの考えをプラスして使っています。
「姿勢良く立った状態の背骨腰骨のラインで座る」とゆう、レカロシートが腰に良いとされる方法の一つです。
ブリッドシートは少し猫背気味になるので長時間乗っていると腰が痛くなるんです。
私自身が重度の腰痛持ちなので特に。

低反発マット(低反発クッションをスライスした物)を背もたれパッド下に追加しています。
特にテープとかで固定しなくてもスポンジとシート生地の摩擦力でくっ付くので運転中に動く事は無いです。


こんな感じに少しモッコリします。
助手席の純正レカロ(SR-2)と何回も座り比べしながら、腰と背中で同じような感触が得られるまで少しづつスポンジをカットしました。
これにより購入当初はキツかった長距離運転も、驚くくらいに腰への負担は減りました。
腰が痛い日には家のソファーでゴロゴロしているよりも、このシートに座っている方が楽なくらいです。



と、車好きをアピールするおぷてー@ア艦これは、今日も今日とてファーファの泉でお洗濯に勤しむのであった。


ダンジョンにもお仕事にも行かずにベッドで過ごしたい意識低い系社会人のアカウントはコチラになります。
いつの間にか消される事があるようなので定期的なご購読にはスピーディさが必要になりますのでご注意下さい。
Posted at 2015/07/30 13:06:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2015年07月27日 イイね!

俺がルールブックだ、だそうですよ?【プレイボール5球目】

俺がルールブックだ、だそうですよ?【プレイボール5球目】さぁ、9回裏2死満塁。
迎えるバッターは今日3三振のおぷてー@ア艦これ。
ランナーはいづれもデッドボールで出塁した瀕死wの3選手。
3塁でビクン!ビクン!と痙攣している大須大輔選手は「ボカシが足らんダロw」と死球、2塁で地面をジタバタとのた打ち回っている絵呂同人選手は「つーちゃんのおぱんちゅモグモグw」と死球。
そして1塁で「おくしゅり、しゅごひぃのぉぉ!」とアヘ顔ダブルピースで叫んでいるのは「理由も無いけどとりあえず当てるわw」と頭部にデッドボールを受けて出塁した助っ人外人イン・ポグラ。
いずれも瀕死の重傷ですが俊足揃いです。

「おっそーい(棒)」

対するソフトUNK民唐のピッチャーは抑えの切り札、結ノ穴小太郎選手。
結ノ穴投手は安定感が無い投球スタイルですが、得意の「とりあえず頭部に死球」により幾多のピンチを切り抜けています。

「文句言う前にとりあえずナゲット食っとけ?な?w」
相手チームからは「おかしいだろ!?」と抗議を受けていますが、その都度何やら黒い影が動いt…おっと、そろそろ試合再開の模様です。


さぁ、ここで1打出れば逆転サヨナラ。
結ノ穴投手、サインに頷きます。
セットポジションから第1球投げましたっ!

…。

とゆう、夢を見たんだ。
起きたらブログが消えてたから再度(4回目)上げますね。
楽しかった日の記録ですから消えたままでは悲しいですし。

【以下本文】
例えば自分がまだ高校生だったとする。
高校生と言えばギターを始めてみたり髪の毛を染めてみたりし始めたりする。
そして学園祭なんてイベントには大はしゃぎで取り組んでみたりするだろう。
ちなみにギターを始めるのは95%が女子にモテたいから、髪の毛を染めるのは99%が女子にモテたいからである。(警視庁調べ
レッチリとかボンジョビとか何かカッコイイから「前からスゲーファンでさぁ!」とか言ってみたり、「邦楽?興味ねぇーわー」とか言うのも100%女子にモテたいからである。(夏川真涼まとめ

話を戻そう。
例えば自分が高校生だったとする。
高校生にしか無い物と言えば学園祭であろう。
修学旅行は大人になって仲間内と旅行すればそんな雰囲気を味わえるし、体育祭も地域の運動会や子供の運動会にでも行けば似たような空気を味わえるハズだ。
しかして学園祭はと言うと…無いんだよね、これが。
みんなでオバケ屋敷作ってみたりとか、女子にメイドさんのコスプレさせてメイド喫茶運営とか、有志でバンド組んでライヴステージ!ヒャッハー!とか、夢のような時間がだな。

あ、それ3つともその辺りに転がっているノベルの中にあった学園祭の話な。
俺自身の学園祭はどうだったかとゆうと、何か分らんけどベニアに色塗った→何か分らんけど受付してた→何か分らんけど1日オワタ。
高校3年間の学園祭の記憶がこんなに薄いなんて…恐らく習字の半紙より薄いんじゃないか?
こんな事なら真面目にシンセサイザーの練習しとけば良かったなぁー。
そしたらステージで小室○也ばりに目立って女子にモテたかもしれないのになぁ。
ちなみに「バンド組もうぜ!」と言ってギター買ったバスケ部のK君はとても頭悪かったですがモテモテでした。

オーフェス、オーフェス。
スラムダンク効果つおい。

そうそう、自分が高校生になったとして味わうなら「学園祭」がえぇな!って話でしたね。
そんな物あるわけが無いじゃないかって?
それがあるんですよ、小さなお子さんから大きなお友達まで味わえる学園祭が。

て事で今年も参加してきましたよ。

MF文庫J 夏の学園祭
今年で4回目の開催です。
そして4回目の参加です。
好きなラノベを何作も出しているレーベルなので辞められない止まらない。
アイアム、DOREI OF KADOKAWA DETH。
※MF文庫は角川のレーベルの一つです。


シャナ君と合流してから朝5時に物販待機列に入り、殺人的な太陽光線に耐える事4時間半。
途中で列に横入り(友人が番取りしているとゆう理由で)した高校生が登場してあえなく退場処分になるとゆうハプニングにも遭遇しましたが、今年も無事に生還を果たしました。

つーちゃんのタペストリー。
勿論ナニも出ていませんけども、自主規制。
禿げててすまん、禿げててすまん、いや、まだ禿げてないわよ。


変猫の複製原画と、アブソリュート・デュオのTシャツ。
複製原画って初めて買ってみましたが、高画質プリンターで出力しただけに見えr
…変猫2期へのお布施なのです。
買い支えるのもファンの使命なのですっ!(奴隷の鏡
つーちゃんのクリアファイル。
最近彼女、脱げちゃうキャラになりつつあります。
けしから素晴らしん。
ちなみに自宅のスグ裏がエネオスのガソリンスタンドなのですが、たまに家の周囲がとても気化ガス臭くなって少し怖いです。

シャツ?
それは、まぁ…シャツは腐らないから。
ユリエ可愛いし。(背面はリーリスです


今回は久しぶりにコロネ君とも会えました。
数少ないホンダ車仲間ですのでね、久々に赤いトルネオと並べて記念撮影です。

しばらく見ない間にトマトからみかんへとジョブチェンジを果たした模様。
へぇ、これが最近流行りの改ニってヤツなのん?

それともう1台。


あら?


あらあらあら。
「痛車にしたら実家のアネキにシバかれる!」と世界中の誰よりもきっとアネキをおそれる英国紳士らっくるさんがとうとうミニをクラリス仕様にしました。
もう2度とミニで実家へ帰らない(帰れない)とゆう強い意志(生存本能)を決意したようです。
しかしミニってのはズルイです。
盛大に痛いハズなのに、ミニ特有のキュートさが痛成分を吸収して更にキュートさを増大させているとゆう。
ミニ、恐ろしい子。
裏山けしからんので実家のお姉様に錆ついたマシンガンを磨いておくように伝えておこう、そうしよう。


後はいつものように、いつものメンバーが適当に合流したり別イベントへ離脱したりの自由なアキバカライフです。

「お?小学生は最k」と向い側のコロネ君。


「ドキドキしちゃうけど…こうめと遊んでくれますか?」
あざとい…。
でも遊んじゃう、おっぱいおおきい。


ドラゴンと戦うのは恐いけど、ケモミミさんやエルフさんとお近づきになれるなら…。
はい喜んで転職相談して下さい。



日曜アキバはホコテン。
スコーンと抜ける青空の下、消費豚どもがブヒブヒとお目当てのショップに向って入り乱れています。
何でも揃ってる、何でも買える。
アキバ良い所。
炎天下を歩きまわって疲れたので少し休憩しようと「鉄道居酒屋」とゆう所へ案内されました。
居酒屋とは言っても昼間は喫茶店として営業しているようです。


レトロなエレベーターに乗り込み店舗のある4階へ。
定員4人の狭い棺桶BOXとガックンガックンする挙動がとても怖い。


鉄道居酒屋(しつこいようだが昼間は喫茶)とゆうネームの通り、店内は鉄道関係のアイテムに溢れています。
座席も古い客車の物だし、シートネームも列車名を使用しています。
私達のシートは「しらさぎ」だぅたかな、確か。
店員も鉄道従事者のような制服で…

は、無い。
ミニスカートな制服の女の子が「発車しまーす」とか「到着しましたー」とか接客しています。
むふー。
アキバ良い所。

…と思ったのも束の間。
担当してくれた車掌さん(メイドさん?)が強烈なインパクトな子でした。
台湾の子だったのだれども、優秀でお嬢様(自称)のその子はアニメやらのサブカルチャーに関してかなり詳しのです。
20歳過ぎくらいなのですが、飛び級制度がある台湾ですでに大学を卒業して日本で一度就職もしているらしい(あくまで自称)。
確かに日本語・英語・中国語が話せるらしい(自称)ので優秀なのは間違いないようです。

「同人誌見せて。」
ついさっきメロンで買った艦これ本を出して見てたら、要求を受けます。
「ムフー」
客から同人誌奪って満足そうに立ち読むこの子、恐るべし。

「あれ無いの?むっぽちゃんの本?」
そしてやたら詳しい、恐るべし。
「今日は買って無いんだわ。家にはあるけど。」(かつた

「んじゃ、エッチなの出して?」
「「ねぇよっ!!」」


色々楽しかったのになんだかとても疲れたとゆう休憩時間を堪能した一行は、ホコテン解除に合わせてこの日のアキバ活動を終了しました。

ホコテン解除直後に訪れる人も車も居ない瞬間。
今日も1日楽しかったなー。

アキバと言えば、広告トラックが沢山走っていますよね。
音楽メーカーやアニメ作品や、ショップの宣伝の広告を車体全体に貼りつけたトラック。
BGMも大音量で流しながら走行するのでインパクトは大きいです。
アキバらしい風景なので、どれ、記念に1枚撮っておきましょう。

応援されてるって思うと嬉しいな。
お前らハゲろ。


今日も楽しかった、ありがとうアキバカ。


ところで学園祭には前夜祭と後夜祭とゆうのがあるようです。
あるようです、とゆうのはそんな楽しそうなイベントに参加した事無いからなリアルでは。
本祭が終わってさっさとツレの家に行って「ときめきメモリアル」をプレイしていた俺には後夜祭でフォークダンスを踊るとかゆう習慣なぞ知らん。
てか火の周りで踊るとか何の儀式なの?どっかの部族なの??
燃えちゃうの?恋が燃え上がっちゃうの??
学校公認の不純異性交遊イベント、キタコレ


今回はマイムマイムはしませんでしたが、後夜祭がありました。
かつたハウスで少し仮眠させてみらった後に夜の首都高を走る事1時間。

平和島PAに集合です。
思い返せば…車が縁でアキバに集まりだした一同ですが、こうやって「車がメイン」で集まった事は今まで1度も無かったな(汗
首都高速って夜も混雑して走るのが大変とゆうイメージがありましたが、意外にスムーズに走れるので快適なのですね。
気持の良いコーナーが続くので首都圏のドライブ好きに辞められない止まらない場所になっても仕方無いのかもしれませぬ。
ついつい攻めたくなるあの雰囲気なのでアクセルには自重が必要ですが。

とか言いながら。
PAでも車の話は大してしていいのがアキバカなんです。
意識低い系自動車コミュニティ「アキバカ」。
個々はズッポシと愛車に入れ込んではいるものの、集まれば車は比較的どーでもえぇみたいなノリは気が楽でえぇもんです。
車なんて所詮は自己満足の世界ですからね。

そしてコイツには大変満足いたしました。

「カヌレ」とゆう洋菓子を頂きましてん。
「4月は君の嘘」で出てきたお菓子なのですが、東京でしか買えないっぽい?ので大変ありがたく。
東京バナナとかヒヨコも好きですけども、東京生まれ東京育ちの元祖シティボーイの私にはコチラの方がオシャレでシックリ来ます。
18歳まで生まれ育った多摩地区(の田園地帯)がシティになるかはどうかの議論は受け付けませぬ、念の為。


見た目から軽いカステラっぽいと想像していましたが、実物はズッシリモッチリ。
モチモチムッチリした和菓子派の私には大好評でした。
育ち盛りの男子ですので、見た目だけがチャラチャラした意識高い系を誇示したお菓子には触手が動きません。

平和島PAでの楽しい時間もアッと言う間に過ぎ去って。
深夜2時近くになると目もショボショボして来ます。

(目を細めても見えないのであしからず。)

視界がボヤけると運転にも支障が出るので名残惜しみつつ帰路に着きました。
往路もそうでしたが、東名高速を利用するよりも、中央道を利用する方が圧倒的に疲労度が少ないです。
交通量の少なさからなのでしょうけども、周りの平均速度も東名より10㌔以上は遅いので低速巡航車のインテRにはノロノロマイペースで走っても気を使う事が少ないので安楽です。
実際、帰宅してからオイル交換と洗車をしてしまうくらいの元気だったからな。
俺、若い。

若いとは言っても流石に眠気には勝てなくて駒ケ岳を超えた辺りで仮眠しました。
諏訪を超えた辺りで「あと半分」と気が緩みます、毎回。
周りに車は走ってい無さ過ぎなのも緊張感が減リ過ぎるので考え物です。

山の中は涼しい、とゆうよりまだ寒いくらいです。
エアコン稼働させなきゃ寝てる間に熱中症起こしそうな自宅とはえらい違います。
ところでまだ7月半ばだよ?
8月のお盆辺りになったらどうなるの?
燃えるの?発火しちゃうの??


仮眠して目が冴えてから帰宅しました。
良く見える。
お疲れ様でした。



あぁ、そうだった。
額中心派かつた工房の新作をありがとうございました。
寝室で使用する事になりました。
嫁も喜んでおります。
Posted at 2015/07/27 14:28:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | 日記
2015年07月25日 イイね!

同じ空間に同じ人間が存在するとどうなるか知っているか?

同じ空間に同じ人間が存在するとどうなるか知っているか?良くある話でタイムスリップした過去や未来で自分自身と接触したりすると、そのあり得ないその事象を空間が補正するかのように、どちらか一方が消えてしまったり予期せぬ空間の歪みにより世界が崩壊するするとか何とか。
SF物は余り読まないので詳しくは語れませんが、辻褄が合わない出来ごとに関しては不思議な力が働くとゆうのはポピュラーな解釈のようです。

突然何言い出しているんだコイツ?と思いましたでしょうけども、こうゆう事です。



グーグルマップ内で原付に乗っている俺氏。



グーグルマップ内で洗車している俺氏。


次にお会いできるのはどちらの私になるのか。
え?
両方消えるパターンもあるの?


あら、いやだ。
思い残す事が無いように同人サイトで自家発電してから寝るわ。
Posted at 2015/07/25 00:58:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | 日記
2015年07月12日 イイね!

お腹が空いているなら見てみよう。

お腹が空いているなら見てみよう。そろそろ「夏バテ」とゆう単語を耳にし始めました。
まだ梅雨も明けて無いし、夏本番はこれからって時に情けねぇなぁ。
俺なんか昨日はインテでお外走り回って、床屋で髪切って、車弄って…

たら何だか物凄く頭痛が酷くなって夕食後にダウンしてしまいました。
エアコンで冷えた室内温度と、うだるような外気温度の差に身体がついていかなくなってしまったようです。
夏バテ気味で辛いなぁ…(おやおや?


夏と言えば先日の「夏草や…」で訪れた滋賀県にある小谷城跡。
前回は本丸跡辺りで引き返して来たので今日はその先へ…と思ったのですがちょっと暑すぎるよね?って事でもう少し手前にあるアノ場所へ行きます。

ソコは天下分け目の大戦が行われた関ヶ原。

徳川家康率いる東軍と、石田三成率いる西軍が激突した地です。
そんな関ヶ原は自宅から1時間半程度の距離にあります。
天気も良いし(気温も高いけど)合戦跡巡りには最適です。
水筒に氷と麦茶を詰め込んで…

いざ!関ヶ原へ!!



和牛、キタコレ。
店先ではためく石田三成軍の旗が勇ましいのは、関ヶ原で評判のお肉屋「高木精肉店」さん。
ここで売られているコロッケはとても美味しくて人気が高いのです。
買おうかな、と立ち寄るといつも売り切れているとゆう…。
だがしかし。
今日はその辺りも計算に入れて昼前に突撃です。
そうそう毎回負け戦してたまるかってのw

「売り切れ」

昼前にして1番・2番人気のコロッケが売り切れてました(白目
くぅっ…関ヶ原地元民のコロッケ愛…恐るべし…。
てワケでも無いようで、ツーリング途中のバイカーさん達や私と同じようにドライブがてら買いに来ている方も多いようです。
不幸中の幸いか、まだ他の種類のコロッケは残っていたのでソチラをお買い上げです。

注文してから揚げるので7~8分掛かります。
つまりはいつでも揚げたてコロッケが食せるって事ですね。

これって小町的に超ポイント高い!(俺ガイルより 小町ちゃん妹にしたい委員会

待つ事8分。
揚げたてを受け取りインテを数分走らせて、国道沿いの休憩ポイントで昼食にします。

揚げ物は苦手な私ですが、折角なので3つも買いました。
1つ…2つ食べられたらえぇかなって。
おまけにクソ暑い中ですしアツアツのコロッケなんてね。


カニクリームコロッケ。
サクッ!とした衣の中には濃厚なクリーム。
う、うまい…。


次はビーフ。
ジャガにタレがしみ込んだビーフが良く合う…これはコンソメダレ!?(と思う
うめぇ…


サクサクの衣とプチプチしたコーンの食感。
コーンの甘味が口いっぱいに広がって…

さて次のコロッケは…ってもう無いんかいな。
まだ食べ足りない感いっぱいだったので店に戻って注文しようとしたら、店の前にはコロッケ揚げ待ちと思われる車が3台程おりました。
流石に20分は待てない辛抱出来ない子ですので、次の目的地である岐阜城へ。

岐阜城とゆうのは信長が攻め落とした後に改名した名前です。
それまでは稲葉山城と呼ばれていました。
義父(斎藤道三)の城、岐阜の城、とゆう説が本当かどうかは謎ですが、戦国ロマンです。

そんなワケでやって来たのが岐阜城…の近くにある餅・赤飯専門店「さかえや」さん。

赤飯って…何やらオメデタイ事でもあったのですか?
まさかとうとうおぷてーさんにも初ちょu(ry


餅専門店のお団子です。
お餅好き人間としては味わなければならんでしょ?
もち米の風味がしっかりあって香ばしく、モッチリしてビョーンwです。
当たり前だけどスーパーでパックに入って売っている団子とは全然違います。
ココに嫁に来たいわぁ…。
他にも「まんじゅう」を買いましたが、ソレは後ほど。

コロッケと団子で昼食も終えたので、愛知へと戻る事にします。
関ヶ原から岐阜城(には行ってない)へと回ったので…次は犬山城へ行ってみます。
犬山城と言えば国宝だそうですね。
なんでも天守閣が当時のままだとか。
それはとても楽しみです。


とても楽しみにしていた御菓子処「玉冨久」さんに到着。
犬山城下街の入り組んだ場所にあるのですが、大福が美味しいと人気があります。
天守閣ですか?
毎日見てるから今更どうでもいい


ここのオススメは「梅ゼリー大福」です。
見た目はキレイな白い大福ですが、中身はこんな感じ。


キメ細かい大福餅の中にアンコと栗、そして梅ゼリーがコラボしています。
上品なアンコと栗の甘味に梅のほのかな酸味が、口の中でとろけるくらい柔らかい大福と合わさって…舌と胃袋はもう落城寸前です。

もう少ししたら夕ご飯だから我慢だ我慢…と残り2つは冷蔵庫へしまい込んで夕飯の支度をします。
流石に夜くらいはシッカリとしたゴハンにしないと夏バテしちゃいますからね。
確か貰い物のナスがあったから…


ナスともやしの炒め物と…「さかえや」さんで買ったまんじゅう。
まんじゅうはゴハンじゃねーだろ!…と?

いや、そうでも無いんだなコレが。
このまんじゅうな…


中身は赤飯なんですよ。
その名も「赤飯まんじゅう」です。
赤飯はゴハンでしょ?
だから問題無い。

※やはり甘くて普通に美味しいまんじゅうだったのでゴハンにはならなかった模様。その後に白米を焚きました。

たくさん食べて夏バテしないようにしましょう。
夏にはイベントも沢山あるから今から体調管理しておかないとです。

【検索ワード】お肉、食べたい。和牛、食べたい。カルビカルビ。ハラミも最高。
Posted at 2015/07/12 23:13:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | グルメ/料理
2015年07月05日 イイね!

それでもヲタはブレないのである

それでもヲタはブレないのである修学旅行での思い出とはどんな物だろうか?
新幹線での席決め、宿で初めて見るクラスメイト(主に好きな女子)のラフな姿、お土産で「何でこんな物を買ったんだろう…?」とゆう木刀、やたらニッキ臭い生八橋。
清水寺で「ひょー!高っけー!!」て覗き込んで驚いてみたり、やけに高い宇治抹茶アイスを「ウメー!」って食べたり。
実際には清水の舞台は13メートル程度なので、栄(名古屋)にあるTV塔の90メートルに比べたら子供のような物だし、あれ程ウメーと感じた宇治抹茶アイスも落ち着いて考えるとガリガリ君の方がえぇな…と思うレベルだ。(主の偏見です
京都・奈良コース限定の話でスマン。
中学にせよ高校にせよ、このコースを体験している人は多いので分ると思う。


奈良の記憶が半分以上飛んでいるとゆう事実に。



鹿が大仏にせんべぇを食べさせていた奈良は今回は置いといて。
京都に行って来ましたのでその話をします。
愛知から京都までは一般道で3時間半。
高速を使えば2時間。
新幹線ならば1時間。
日帰りで十分に遊びに行ける距離です。
もちろん見所が多い街なので「とことん堪能する」となると2泊3日は欲しい所ですが。

今回は「京都でちょっとラーメンでも一緒に食う?」みたいなノリで友人に会いに行って来ました。
自分で言うのも何だけど尻軽…いや、腰が軽いです。
フットワークはライトウェイト、車もライトウェイト、脳味噌もライトウェイト。
軽さは武器と言われているようですが、何事も程ほどが良いと思いますぞ?


琵琶湖の湖岸道路を走り、琵琶湖大橋を渡ります。
200円の通行料が掛かりますが、ココを渡って国道161号(バイパスなので信号無い)に入れば直接京都市内へ突入できます。

京都市内の中心部は駐車料金が高いです。
上限無しや上限3000円は当たり前のようで、駐車場所に頭を悩ませます。
ソコに停めたら何でも用が足りる秋葉原UDXとはワケが違います。
再移動もあるしな。
UDX3000円がむしろ安く思えて来るレベル。
屋根あるし、トイレもあるし、冬は温かいし(夏も温かい、熱中症で倒れるレベルで温かい)。


しかし例外もあります。
入りずらい所、例えば細っそい路地を入り込んだ場所なんかは安いです。
出庫も入庫も何回も切り返さないとどうにもならん場所とか。
「狭くてどうもすいません、安くしますから」とゆう場所もあれば、「入れられるもんなら入れてみなよ、入れられたら安くしたるw」とゆうような場所まで様々。
前者も後者も周りの3分2~1の料金設定ですが、パーキングエリア出入り口の電信棒やブロック壁には生々しい傷跡が刻まれているとゆう…。


ノヴさんと合流してからクロト君をピックアップ。
山口から野暮用で短時間ながら京都に滞在するとの事で「ほな一緒にラーメン食うか」と、それが今回の京都入りの目的です。
平安神宮の大鳥居前でラーメン会議後に向かったのは…


二郎系って言うの?
スガキヤのラーメンが最高だと思っている意識低い系ラーメン好きの私には、二郎とか太郎とか良く分らないのだけれども。
どうやら昨年に地球規模とゆうラーメン屋で食べたのと同じ系統のようです。
あのときは余りの量で地獄を見たのですが、話を聞くと今回も負けず劣らずの二郎のようです。
クロト君は「コールの仕方」を綿密に予習しています。
コール→注文らしいのだが…専用の呪文があるようだ(汗
ドラクエなの?魔法少女なの?全く、ワケが分らないy

ワケが分らないと言えば京都市内にて発見。

僕と契約して自転車操業しようよ?
店主は白い生物では無くて、爽やかな感じのお兄さんだったので安心しました。

「二郎系はちょっとキツイ…」と私とノヴさんは他の店に向かいます。
一緒に食べる為に来たんじゃ!?との突っ込みは無しでお願いします。
二郎だけは…二郎だけはダメなんじゃぁ…。


やって来ました、天下一品総本店。
前から来てみたかったんですよ、ココ。
地元にも支店があって1度食べたのですが、まぁ好きかな程度だったんですけども。
アレで出たら行くしかねぇな、と。


俺ガイル続 1話より

「動機がふざけとる!」と生粋のラーメンマニアに聞かせたら怒号を浴びせられるかもしれません。
が、重度のヲタにとっては「これこそが神聖な動機」に他ならないのであります。
何かもう神聖とか言っちゃってる時点で重傷だよね、一般人的に。
いっその事、仕事をジハード(聖戦)とか考えたら明日の出勤にも気合い入るのかな?

例文:月曜日の聖戦は気が重い…(ダメだった模様

総本舗オリジナルメニューがあったのでソレを注文します。
名前は…忘れた。
だってココで食べる事自体が目的だったし。

相変わらずのドロリッチ。

 
「…凶暴な旨味ですね」
雪ノ下さんがおっしゃる通りの美味さです。
愛するスガキヤよ、俺は天一にNTRてしまいそうだよ…。


凶暴なニンニク臭を放っているクロト君と合流した後に伏見稲荷へ向かいます。
流石は人気なスポットだけありまして凄い人です。
外国の方が半分くらい。
見た目日本人っぽい中韓な方々も多かった(声がデカイねん)ので、実際はもっと多かったかも。
ホンマお前ら日本好きやな(呆


そう言えば、うか様がおらんかったです。
作品をウリにしなくても観光客には困らないでしょうし、そっち方面へは余り力を注いでいない様子です。


コチラは根強い人気の白い猫。
漢字の看板からしてどこのお国の方々から人気が高いかが分ります。
「生産国:中国」
お前らが購入して持ち帰ると逆輸入になるのか?
「本物である」とゆう証にはなりますね、おめでとう。

クロト君の自由時間がタイムアップしたので駅で見送り、ココからはノヴさんにナビしてもらい私の希望する場所巡りです。
まずは定番のココへ。

京アニショップ。
ユーフォニアムの最終回を観終わった直後とゆうのもあって欲しい物も分らず訪れてみました。
残念ながら「欲しいな」と思ったのは品切れでした。
正直な所、商品展開も微妙な感じで肩透かしを受けたとゆうか。
見て楽しめますが、買うのはちょっと…とゆう感じでした。
決して麗奈のグッズが売り切れていたからディスってるんじゃないぞ!?
ただもう少し麗奈と久美子を前面に押し出して商品展開をだな


月曜日が迫ってきたからココからは駆け足で行きますよ。
当日も途中から雨が降ってきましてね。
天気予報では降水確率10%だったのにそれはそれは行く先々でザァザァと。
梅雨だから仕方無いですけどね。
そう言えば修学旅行でも3日間ずっと雨だったな。


京阪電鉄の黄檗駅(おうばく)前にある中路ベーカリー。


塚本君がわざわざ途中下車してまで買い食いしているこのパンを売っているのが中路ベーカリー。
実は創業1955年の老舗です。


種類も豊富だし、とても美味しかったです。


なんだかとても駅構内には思えない作りで、これは創作なんかと思っていました。


宇治駅がそのまんまだった。
何かのダンジョンかと思っちゃったよ。





お洒落なカラーリングの京阪電鉄。
地元では赤一色の名鉄しか見ないのから新鮮です。
そもそも東京に行った時くらいしかまともに電車に乗らないし。

かと思えばこんなのも走ってる。


30年前なの!?
子供の頃に乗った山手線が薄汚れて目の前を…。
てか、手前のおっさん土砂降りの中何してんねん?w


北宇治高校。


のモデルになっている菟道高校。
これまた山の上の物凄い坂の上にあってですね。
徒歩&自転車通学の学生には苦行間違い無しです。


葉月チョップ。


先輩の演奏が大好きです!(もちろん先輩も)


学校の近くの公園です。
土砂降りでしたのでノヴさんとブランコ遊びが出来なかったのが悔やまれる所。
ブランコと言えば、「パーマン!」とか言いながら腹這いになって乗って顔から落ちた頭がパーマンは結構多いかと思います。
私もその一人なのですが。

え?その後遺症なんじゃないかって?
どうゆう意味なんでしょうか??


他にも細々とまわりましたが、明日からのジハード(お仕事)もあるのでこの辺で締めます。
あ、今思い出しのだけれども。
中学の修学旅行で清水寺の売店で特大の星条旗をお土産で買った、自分用に。
何であんな物を買ったのか、何で清水寺に星条旗があったのか…。
厨学生ってのはイマイチ分らんな(汗
Posted at 2015/07/06 00:39:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | 日記

プロフィール

「ホルモン将軍の城攻め日記 http://cvw.jp/b/466151/42077974/
何シテル?   10/18 22:49
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 走るのも好きでサーキット走行と、ジムカに参加をしたりします。 定められた枠(レギュレーション)の中でいかに速くカッコ良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハブ外径加工とTIMKENハブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 20:24:14
96スペックのリア用ハブ代替案2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 20:24:08
96スペックのリア用ハブ代替案1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 20:24:01

お友達

【ヲタモダチ方針】
突然のお誘いにはビックリしてしまい応じられないと思います。
コメント等ある程度交流ができましたらでお願いします。

でも、もう一度良く考えた方が良いんじゃないですか?
申請相手の人、ヲタオッサンですよ?

77 人のお友達がいます
YS1986YS1986 * はるさめきちえもん略してはるきちはるさめきちえもん略してはるきち *
silver900silver900 * かなたん@かなたん@ *
とよりんとよりん * ず~のず~の

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
黒ヘッド(B16A)→青ヘッド(F20B)→赤ヘッド(B18C-R)へとステップアップ。 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
ダイハツ ストーリア 夕張 (ダイハツ ストーリア)
チェック!チェック!! 小さい、すばしっこい、小食。(最近オイル喰うけど) サーキットか ...
ホンダ トルネオ トルネコ (ホンダ トルネオ)
通勤用。 ストーリアが会社の通勤車指定メーカーでは無い事を理由に会社敷地外の駐車場へ移 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.