• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてーのブログ一覧

2016年03月09日 イイね!

大きなヲトモダチ(年齢と体型)が小さな車(修理維持費は含まず)でやって来た

大きなヲトモダチ(年齢と体型)が小さな車(修理維持費は含まず)でやって来た閑静な住宅街。

と言われると「それは違うかな」なのだが。
家2軒挟んで裏手に国道へと繋がるそこそこ交通量の多い県道と、通勤通学でそこそこ交通量の多い市道が玄関を開けると目の前を通っている我が家。
それでも通勤通学以外の時間帯は比較的静かで無音な時間が流れている瞬間が多いです。

まぁ、田舎だからな。


そんな住宅街で派手な事をすると目立つ。凄い目立つ。
「出る杭は打たれる」とゆう個性を殺すコワーイ日本語があるように、ボクはこの年寄りだらけの町内で平穏に暮らすために、静かに、大人しく、そこそこ謙虚に、生活しているのでございます。




 
使徒、現る。

平穏な生活とゆうのはいとも簡単に破られる物だと知りました。
以前からたまに友人各位が「個性的な」マイカーで来訪されているのですが、少し大きな排気音がするミラとか少し大きな○っぱい少女の絵が張ってあるコペンとかが駐車するくらいで、平穏は比較的守られていました。

しかし今回の使徒はレヴェルが違い過ぎっす。
家の前を通る人がみんなガン見して通ってる(汗
私は見られて興奮する特殊な趣味は持ち合わせていないので困ったなぁ、町内(の年寄り連中)で話題になって浮いちゃうよぉ…。

と思ったけど、とっくに浮いた存在なのでどうでも良かったと落ち着きました。
(赤い羽根とかユニセフの募金徴収で「500円以上の強制です」と言って金取ろうとしたババァが来た際に「今後は募金関係には一切関わらない」と跳ねつけた時から浮いているんだぞい)


クラリスの名古屋公演に参加する為に、東京から「らっくる」さんがクラリスミニに乗って来訪です。
UDXで見るとそんなに派手に感じないのですが、住宅の駐車場に置くと目立ちます。

平日じゃなくて良かったような残念なようなw(目の前の道路が小学校の通学路なのです)


今回は珍しく大須へは行かずに愛知(岐阜)を楽しみます。
たまには普通の観光をするとかいいですよね。
我が家の近くには国宝にもなっているお城や城下町がありますし、その他にも明治な村とかリトルなワールドとか全国的にも有名な観光スポットがあるので、全部堪能しようと思ったら1日では足りないくらいです。
そんな我が町に来たらっくるさんがチョイスしたのが…コレだ。



パンツァーフォー(戦車前進)。らっくるを踏み潰せー(棒

4DXを観にきたぞいや。
名古屋は人大杉車大杉ですので岐阜県大垣へ。
この辺りは田舎バンザイでして、イオンの中にあるシネマなのですが人もそれほど多く無くてノンビリゆったりです。
それでも座席はほぼ完売していました。
相変わらずの人気っぷりです(汗


「水のボタン??」

まさか映画を観ながら水をぶっ掛けられるとはね…。
4DXを甘くみていました。
ただ単に座席が「多少揺れる」程度かと思っていたのですが。
砲撃の度に座席がガコンガコン!と衝撃を受けるわ、砲弾が通り過ぎる度に耳元に空気がシュッ!と吹きつけるわ、戦車が揺れる度に横に座っているらっくるの首がモゲそうなくらいに座席が暴れるわ…。

4DXはいいぞ。


匂いや風、水の演出もあり映画とゆうよりもアトラクションと言った方がシックリ来る鑑賞方法でした。
あんな中でもちゃんと泣けるらっくるさんはピュア。
誰か!早く貰ってあげて!



キングスロード Depot 

ミニ界では有名なショップ、が出している喫茶店。
英国の雰囲気を舌と目で楽しみたいのならばオススメのポイントです。
…英国人の舌には疑問があるのは世界各国共通の事実なのですが(汗


英国の珈琲とクッキー。
インスタントとの事でしたが普通に美味いぞ?
クッキーはレーズンやシナモンがたっぷり入っていてこれも美味い。
犬を溺愛するとゆう事も含めて、私には高貴なる英国紳士の血が流れていると確信した次第であります。まる。
※父親は長野県、母親は鹿児島県出身です。まる。





会社での通勤車のメーカー縛りがなければ、インテグラではなくてミニになっていたかもしれないとゆう恐ろしい話。
先日も少し書きましたが、ミニに関しては部品の供給が止まるどころか市場に溢れ返っている状態ですので、車をイジルや維持る事か好きな人には泥沼必至な世界なワケでして。
乗りかかった船と言えば分かりやすいのですが、一度購入してその世界に入ると「ここまで突っ込んだんだから今更降りれるか(汗」とゆう意地とプライドを掛けた戦いが始まります。
もう意地で維持してみんなから「バカだなw」と弄られて。
上手い。おぷてーさんに座布団3枚ね。

それでも降りてしまった私はヘタレなのですが、降りて分かった事もありましてね。


ミニはいいぞ。

久しぶりに運転させてもらったのですが、やっぱり良いんですよ。
1300ccとは思えないくらい勇ましいのズモモモ!とゆうOHVエンジンの鼓動。
ほんの少しハンドルを切るだけでスイスイと曲がるあの感覚。
車の数値的な性能としてはインテグラとは天と地程の差があるのですが、気持ちの高ぶりや非日常を演出してくれる空間においてはミニより大きな車を知りません。


ちなみに気持ちの高ぶりを抑えられないミニ乗りはコチラでございます。



ガルパンとミニを堪能した2人の夕食は「焼きとんかつ定食」です。
名前の通り油で揚げるのでは無くて、鉄板で焼くのです。
揚げないから余分な油を吸い込まないので、肉本来の脂と味が味わえます。

自称東京生まれの東京育ちワルと言われる事は全部やった、で定評のある滋賀県出身のラッ・クル(37)が言うには…

う…うまい…


いや、マジで美味いのよ。
いつも客が1組か2組しか入っていないんだけどさ。
呑み屋と隣り合わせになった長屋みたいな店舗の一つなので視界にも入りづらくてスルーされているみたいなんだけど。
行列や食べログだけでは分からんもんです。


翌日、ライヴ会場近くまでエスコートしました。
「名古屋の道路を一人で走るのはコワイでちゅー(泣」と言われて、確かになwと。
とは言ってもそこまで派手な車に近づく車両はそうそういないと思うので心配無用やでぇ(ニッコリ

これで今回のらっくる訪問日記はおしまいです。
いやはや、その後のライヴで夜まではしゃいでから帰ったらっくるとゆう人の体力とゆうかモチベーションには尊敬して呆れますw
また来てね。


【おまけ】
らっくるさんを名古屋市内までエスコートした後に大須へ行ったんですよ。
万八に駐車して商店街へ降りて…「スマホ忘れた」と車へ戻ったら見た事あるシビックが目の前を通るじゃないですかー。
「やっぱり居たw」と後輩N(&彼女)がコッチ見て笑っているじゃないですかー。
やだもー。

行動が読まれている先輩がお買い上げしたのはコチラでございます。


最高だぜ。

そしてらっくる。
忘れ物があります。
いや置き土産なのか。


一晩でこんなに濡れる(漏れる)なんてエロ過ぎです。
しっかりしつけ(修理)なさい(めっ!w

Posted at 2016/03/09 13:24:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | 日記
2016年03月04日 イイね!

琵琶湖ト、写シテ、一緒ニネ

琵琶湖ト、写シテ、一緒ニネ「片道3時間」

遠い?近い?
距離感や時間感覚は人それぞれですが、今日は「近い」と感じた事をお話しますね。
それにしても3時間とはねぇ…。
残業時間の3時間はそれはそれは長くて気が狂いそうな時間ですよ?
自他共に認められている5時男のワタクシにとって3時間の時間外労働なんてね。

と、2カ月くらい前の私は思っていました。
それがどうよ?
昨年の12月くらいから2時間3時間の残業は当たり前。
早番勤務の早出(4時出勤)とかしてスッカリと5時男を廃業してしまいました。

社畜は日本の文化です。



日曜日の事です。
前日に燃料ポンプの交換とロムチューンしたECUを取り付けたので、そのテスト走行も兼ねてドライブへ出掛けました。

行き先は私が観光大使を務めさせて頂いている滋賀県です。
とうとう私の滋賀愛が認められて晴れて任命されました!
やりました。凄いです。
これからも滋賀の魅力を全力でお伝えしていきますねっ!





え?任命はまだなのですか??
もうそろそろですかね、滋賀のエライ人?
必ずや観光客がワンサワンサと訪れるようになりまっせ。
いやいや、報酬なんて…毎月1回くらい雄琴で接待してくれるくらいで(ゲス

※雄琴:滋賀県にある大人の夜の遊び場(お風呂がいっぱい)


さて、最初に向ったのは名神高速の関ヶ原ICを下りてスグにある肉屋さんです。
最近は「肉を買いに肉屋へ」とゆうのは少なくなったのではないでしょうか?
商店街で買い物をする習慣の人ならばそうゆう場面も有るのでしょうけれども、今はスーパーマーケットやショッピングモールで食品の買い物を済ませる人がほとんどですからね。
しかし、餅は餅屋。肉は肉屋。
専門の方が美味しいってもんです。気分的にもw


和牛!
TV(東海地方の番組)にも何回か出ている高木精肉店。
ここには2年程前から近くを通る度に寄っているのですが、いつも売り切れていて食べられないモノがあってですね。
今日も無かった…今日も間に合わなかった…また無かった…、と毎回ガックリして他のモノをお買い上げして食べているのです。

だけど今回はようやくソレを食べる事が出来ました。
あぁ…もう満足です。滋賀まで行かなくていいや…w
※関ヶ原は岐阜県です。

その2年越しの愛が届いたアイテムがコレです。


コロッケ。
カニクリームとかエビとかコーンみたいなオマケの入っていない普通のコロッケ。
これが実に…

デラうまー

今まで食べていたコロッケはただのジャガイモの揚げ物だったんや…と思わずにいられないシロモノです。
まぁ、少し盛って話していますけどw
しかし口にした瞬間に「!?」と思ったのは確かです。
実に濃厚で美味しい。


いけないいけない。
危うく滋賀の魅力を宣伝するのを忘れてしまう所でした。
仕方無いですよね、特にこれと言って誇れるような物も無い滋ga…

誇れると言えば!そう琵琶湖!!
凄いですねー日本イチの湖ですよー。
大きくって広くってデカくって…まぁアレだ、鳥人間コンテストが楽しみだぜ!(たまにしか観ないけど


滋賀ばかり来ているのでコレが湖の基準になっています。
ですので他の場所で湖を見ても「小さっw」と思ってしまう、これが有名な琵琶湖至上主義か?(知らんけど

そういや、みんカラとゆうSNSに長門至上主義ってのもあってだな。
「みんなでカラ吹かし」だったっけか?そんな感じのSNS。
そこの~主義とゆうのがヤバイ、超ヤバイ。
○っぱいプルンプルンの情報は別にどうでもえぇねん。
まぁ見ますけど、シッカリと見ますけれども。
それよりも、なんと言ってもアソコ見なければ買わずに済んだモノが結構ある…とゆう事が許し難いです。
そろそろ集団訴訟の準備を始めるべきではないかと、そうは思わないか?
謝罪と賠償を要求しる準備を。(大勝訴間違いなし



セブンイレブンで「野洲のおっさんシール」付きの商品を3つ買うと貰えるのがコレ。
これはまた…ユルいキャラですね、何でドングリが2段に?と思って良くみたら鳥でした。
カイツブリとゆうムクドリくらいの湖鳥です。
おっさんと言われているくらいなのでどんなフザケタ姿をしているのかと思って調べたらこんなんでした。


めっさキュートやん。
雛を背中に乗せてるし…。

そんなカイツブリが居ないかなぁと彦根港で件のおっさんシールの付いた菓子パンを食べながら琵琶湖を眺めている、愛知のおっさんゴクツブシ。
早く社長令嬢に拾われてゴクツブシ生活したい。

残念ながら本日も社畜生活を楽しんで来ましたわよ、わーいお仕事大好き。
残業の無い日が不安で落ち着かなくなってきてます。ホントに帰っていいのですか??って。
アレ?コレって末期症状なの??
羽根があったら飛んで行きたい…会社へ(もう駄目な模様


パンをムシャムシャしながらボケーとしていると、不意に話しかけられた。

「アノ、スイマセン。写真、イイデスカ?」
どうやら海外からの観光客(カップル、氏ね)のようです。
俺の琵琶湖タイムのジャマしやがって、でも観光大使(自称)だし仕方ねーな。
「オーケーオーケー。ほな撮るで。スリー、ツー、ワン、ゼロ(の使い魔新刊キター)。」

「※☆●♨×○▽謝々!」

ほう?どうやら中国語っぽいな?
カメラの液晶表示もそれらしい漢字な感じでした。
スマホでも撮ってあげましたが、そちらも漢字な液晶でした。

「レストラン。この近く、レストランある?」
「あるよ、車で5分も走れば…」

「クルマ、カァー!」
え?ナニ?
クルマとカァーを掛けてるの?このチャイニーズすごいすごい。

どうやら彦根駅から歩いて移動しているらしくて、スグに食べたいらしい。
「バス停がソコにあるし、タクシーも呼べば来るよ。」
と英語と日本語とジェスチャーのミックス言語で伝えたら「ガッテン承知!」(とは言っていない)みたいな言葉を発して停留所に停まっていたバスの方へ走って行きました。

「慌ただしいヤツらだなぁ…w」
と見送ってパンを胃袋に入れる活動を再開した俺氏でありました。


…さてと、そろそろ次の目的地へと向いますかね。
大きな湖を見てると会社での楽しい残業時間なんてどうでも良くなります。
生まれ変わったらカイツブレになろう、そうしよう。

車に戻ってふとバス停を見ると…

アイツら乗り遅れてるやないけ…。
あ、コッチ見た…
…おい、助かった!って顔すんな(汗

「(しゃーないな)レストランまで乗せてやるわ。」
「彦根駅、オネガイシマス。」
「ふぁっ!?」

聞けば彦根駅から名古屋に出てセントレアに行くらしい。
とゆうか「セントレア」とゆうのは通じなかったです。
「中部国際空港」って言ったら通じました。
やっぱり漢字圏なのですかね、俺もセントレアの意味知らんしなw

「台湾に帰るデス」

ノットチャイナ、カムフロム台湾。
俄然会話する気になってキタ。


「クールカー!レーシングカー!」
えぇ、えぇ、そうでしょうそうでしょう。
普通の車はリクライニングしないシートなんて取り付けていないですからね。
「お仕事、ナニしてるネ?」
え~と…エンジニア、オートパーツ作る…カーパーツ。
「カーバーツ、カーパー…オートパー?」
人を全自動バカみたいに言うな。

どうやら通じなかった模様。
台湾の男性は「ワタシ公務員。入国ぅ~審査官。」
おぉう、これはまた稀少職種の方に出合ったな。言葉がもっと通じれば台湾の入国審査オモシロ話でも聞けたかもしれないのに残念。

「一人?奥さんは??」
おぉう…コイツはなかなか遠慮が無いなw
これがグローバルスタンダードってヤツなのかい?
別に知らん人間だし適当に誤魔化しても良かったんだけど、それも面倒だしな。
素直に話しました。
「ふっ…リコンした。今は一人だよ(ドヤ泣き」

「「おぉう…」」

若干トーンが落ちた台湾カップル。
どうだ、これが日本男児のハラキリってヤツだぜ(違います。

「私もリコンしたね。彼女もリコンしたね。」

「ふぁ!?」

類は友を呼ぶって言葉はありますが、国境を超えましたかそうですか。
じゃ…これはアレだな。

「んじゃ、コレだな。We are friends!」

「「Wwwwww」」

こうして日台友好の歴史に新たな1ページが刻まれました。

そしたらこう教えてくれました。
「(女性を指差しながら)今は彼女ね。帰ったらワイフね。結婚するね」
こうして日台戦争が勃発するのでした。

名古屋、犬山、彦根と観光して台北へ帰るとの事。
(城下町巡りしたらしい)
前日はウチの目の前まで来ていたのにもビックリしましたが、1泊2日の日程にも驚きました。
慌ただしく無いのかいな?と思って詳しく聞いたら、「台北から片道3時間だよ、近いねw」と。
確かに近い…ような気がします。
ウチからアキハバラへ行くよりも早いですからね。
台湾、意外と近いのかもしれません。

「次はアナタの番ね!ガールフレンド!見つけてネ!」
うるせぇよ、ありがとうw
「台湾に来てねー!」「ガールフレンドと行くよー!w」と手を振って彦根駅で別れました。
まさか滋賀に来てグローバルコミュニケーションするとはね(汗

さすが、国際都市 滋賀県!


の、クソ田舎風景(おっと)を楽しみながら湖岸道路を西へ。
琵琶湖西端にほど近い守山にあるピエリ守山でノヴさんと合流です。
やっはろー、と会って一緒に買い物(普通に日常の食料品を)をして、休憩場で缶コーヒーと菓子パンを摘まみながら世間話を楽しんで。

滋賀の米を買おうとしたのですが、秋田こまちが美味しいだろうと(察し

ところで台北まで3時間と言いましたが、ウチから守山までも3時間程度なんですよね。
そう考えると近いのか…はたまた遠いのか?



帰りは帰宅ルートから大きく外れて長浜まで行ってこのラーメンを食べました。
ちゃんぽん亭の「豚そばブラック」です。
アッサリジューシーな豚肉と焦がしニンニクがクセになります。

ふぅ…美味かった。
箸を置きながら「あのカップル、とっくに台湾に着いているんだよな…w」と思うと何だか日本のどこまでも行ける気がして来た、そんな1日でした。



【あとがき】
おっと、もう金曜日ですね。
あと1日でお休みだ、やったー。
週末は東京からお客さんが来ます。
え?東京?遠くない?
おかしいなぁ、台湾は近くに感じたのになぁ。
人間の感覚なんていい加減な物ですわねw


週末はコレが自宅駐車場に停まります。
町内でまた話題になりそうな予感です。
ひっそりと暮らしたいのに。
Posted at 2016/03/04 00:52:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | 日記

プロフィール

「年末年始の九州仕置き 3日目 http://cvw.jp/b/466151/47669128/
何シテル?   04/21 12:16
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  123 45
678 9101112
131415161718 19
202122 23242526
272829 3031  

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation