• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷてー@ア艦これのブログ一覧

2018年03月11日 イイね!

D(大体)I(イジルと)Y(腰痛になる)

D(大体)I(イジルと)Y(腰痛になる)車弄りDIYお約束。
腰痛いねん。

ブレーキO/Hやタイヤ交換したら、
お爺さんみたいな姿勢になってます。
バァさんや、メシはまだかの。


年度末デスマーチも終わりが見えて来ました。
デスマーチを切り抜けた暁には…あの娘に告白するんだ…!
→生き残れないパターン

先日建てたカーポートですが、早速連日の雨により喜びを噛み締めております。

「すごいよ!カーポートを買ったら濡れずに車に乗れる!」
「すごいよ!カーポートを買ったら雨が降ってるのに車を弄れるよ!」
「すごいよ!カーポートを買ったら宝クジに当たるしカワイイ彼女ができました!」
「すごいよマサルさん」




みたいに喜んでいたらキャンプ道具が届いたので使ってみました。
本番でいきなり使うとアタフタしてしまうので、ニワカだと悟られぬよう練習するのです。
特に火を扱うのでココは慎重に。


風が強いので、四方を壁に囲まれてる2階のベランダに身を潜めて肉を焼く。
近隣に肉の香ばしいカホリを垂れ流しながら焼き続けます。


炭火でジックリと熱を通したポークハンバーグ(85円/個)は、そこはかとなく東京は神楽坂にある高級洋食店のソレに似た味わいで…

…フライパンで焼くいつものソレより少しだけ美味しかったです。
香ばしさは145%増しくらい。

その小型賽銭箱みたいな肉焼き装置は、折り畳むとビックリこんなサイズになります。


商品名「B6君」
セカンドバッグに入れて通勤可能。
昼休み休憩にオフィスの片隅で、カルビ祭でも秋刀魚フェスティバルでも焼き鶏販売でも可能なナイスアイテム。
Macのノパソを持ち歩くより、ずっと出来る男をアピール出来る!
とか出来ないとか。


そして食ったら働け。

インテグラが購入から4年絶つのですが、購入時より8万キロを超えました。
通勤では6000キロ程/年なので7割くらいがプライベート走行になります。
まだまだあの山、この川、この街、あの温泉街へと走ってもらわなアカンので、シッカリと整備をする事にしました。
今回はリアブレーキ周りをリフレッシュです。

とは言え。

4年前の納車後に近所の整備工場でブレーキ周りのオーバーホールをしてもらっているので、それほど酷い状態でも無いだろうし軽く終わると思います。


それほど酷い状態でも無いだろうし
それほど酷い状態でも無いだろうし
それほど酷い状態でも無いだろうし


もう、あそこに整備出すの止めよう(汗


スライドピンブーツは逆さまに組んで捩れて水が入り込んでるし、錆でボロボロの部品を使い回しているし。
当然ながら各部の動きに若干渋みが出ていました。
重い腰を上げてバラしてみて正解だったわさ。


立て続けにもう一つ作業を。
もう腰痛いの。早く寝転んで、ゆるキャン△最新話を観たいの。

整備を請け負っているヴィッツのタイヤ交換をしたのですがね。
その際に「は?」となったのがコレです。



スタビリンクのブーツが完全に崩壊してます。
この部品、昨年の10月に新品に交換したばかりなんですよ。
たった数カ月でこの有り様に呆然としてしまいました。

実は純正互換品として売られている社外パーツなのですが、価格が純正品の半額でした。
車検前で費用を抑えたいとこの互換品を取り付けたのですがこのザマですわ。
ショップのHPを見たら「この商品は販売停止しました」とあるので、やはりこの個体だけでは無くて全ての個体がこのザマだったのかもしれません。

みんな、部品とかタイヤはケチったらアカンで。
純正品、もしくはちゃんとしたメーカー品を買うんやで。
(純正部品を注文し直しました)





Posted at 2018/03/11 22:13:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年03月04日 イイね!

ざまあみろ!

ざまあみろ!、と今日は父親に言ってやりたい。
今日は記念すべきそんな日。

「現実はそんなに簡単じゃないぞ」

中学生くらいの時にそんな様な事を言われたような記憶があります。
言葉は違ってたかもしれないけど、ニュアンスはそんな感じ。
「大人になったらガレージ付きの家を買って犬を飼って、坂井泉みたいなお嫁さんをもらう」
みたいな事を話した返しがそんなような感じだったような。

当時、都営団地で貧乏生活していた我が家でした。
父親は地方公務員でそこそこ出世していたので、給料は結構貰っていたハズであり。
何でこんな貧乏生活なのか子供にはよう分からんかったのですが。
重ねて母親が世間知らず(汗)だったのもあり、疑問無しにそんな生活をしていたようです。

実際には愛人が居て、ソッチで数千万のマンションを買っていたそうだがな。
親父、マジスゲー、痺れる憧れるぅ。

とは言え。
自分が16歳くらいの時にその事がバレて、2年後に離婚になりました。
それから20年余。

alt
ついにガレージ(じゃなくてカーポート)を建ててやったわい。
ざまあみろ!

カワイイ犬は居るので、残すは坂井泉みたいなお嫁さんだけや。





alt
お父さん、それはお父さんの言った通りでした。



年度末デスマーチ中にも色々ありました。
詳しく書いてると、お嫁さんと仲良しする時間が無くなるので簡単に。
今日はボクが下になるよ!、と嫁枕(160cm×50cm)に微笑みかけるおぷてーである。
ムラムラ忙しいねん、俺。



alt
2月18日(日)、「もういやだ…もうお仕事いやだ…」と現実逃避したくて舞鶴までドライブしました。
日本海側なので雪が心配でしたが、雪が残っていたのは滋賀の山間部だけで全く問題ありませんでした。

alt
ご当地パンを発見。
パン好きとしては見逃せない。

alt

alt
舞鶴、ようやく始まった。


alt
カレーパン協会 金賞受賞 の、カレーパンがコレ。
生地にまでカレーが練り込んであって、滅茶苦茶カレー。美味い。
それよりもカレーパン協会って何やねんw

…と笑っていたんだけど、本当に存在してるやんけ(汗


alt
2月24日(日) 九州の鍋ニキが愛知へ降り立つ。
愛知へ出張行くでぇ→愛知のドコよ?→お前の街やでw

まさか近所の工場へ訪問とは。
腐れ縁って怖ぇぇわ。

大須で遊んで、セントレアでお見送り。

alt
「世界のやまちゃん」をお土産に大分へと帰って行った。

alt
色違いでお揃いのTシャツも買いました。
何だろ?ラーメン屋か何かのシャツかな??


3月3日(土)

ノヴさんが愛知へ。
「南極観測・徳島ラーメン・ゆるキャン△」を青春18キップで制覇せよ、とゆうミッションらしい。

alt
南極観測船「ふじ」

名古屋港に係留展示されてます。
何回か訪れているポイントなのですが、全く興味が無かったので毎回スルーしていました。
いや、見学した覚えはあるのですが、記憶がほぼ無い(汗

今回はとても興味を持っての見学ですので、記憶に残りそうです。
キッカケはそうね、ソレね。

alt
毎回こんなんでスマンな。
しかし、「宇宙よりも遠い場所」、これは本当に良い。
おっさん、毎回、目から汗が出て大変である。

alt
雪の日はコレで通勤すればイイと思うの。

alt
ディーゼル発電によるモーター駆動。
前進・後進を何度も繰り返して氷を砕きながら突き進む砕氷船。
スクリュー回転を切り替えるには電動モーターの方が都合が良いらしい。
昭和基地に辿り着くまで6000回以上も前進・後進を繰り返した年もあったそうな。

観測船自体の運用は自衛隊。
それに民間人の観測隊が乗り込んで南極を目指します。
艦内は想像していたよりも広々として、開放的。

alt
ハンモック裏の落書きが面白い。

alt
いつの時代も落書き定番はウンコちゃん。

alt
南極での免許証。
真面目な任務だけどユーモアを忘れない辺りが堪らん。

alt
タロウ・ジロウに会ったら、南極物語を観たくなった。
30年以上前に観てるので全く内容は覚えていない。

見学料300円でしたが、「よりもい効果」でみっちり2時間掛けての艦内見学でした。
以前来た時は10分くらいで出てきたような気がするんだが…(汗

alt
ヲタク、チョロイ。


南極の次は徳島。

alt
東大ラーメン 「徳島ラーメン」
豚骨醤油スープに味の染み込んだ豚肉モリモリ。
濃厚な味付けなので、味噌文化圏な私達愛知県民にはピッタリ。
アリだな、大アリ。

alt
と、ゆうワケで。
県内でも有名なアウトドア用品店に足を踏み入れました。
キャンプがしたくて仕方無いのです。
キッカケは当の然で「ゆるキャン△」。

とりあえず、「湯を沸かせて肉が焼けて寝れる」、このステップで行こうと思います。
これで旅の幅が広がるってもんよ。
もしかしたら…

alt

って、出会いがあるかもしれんしなっ!


alt
夢くらい見てもいいじゃない


そんな感じで、3月もがんばるぞい。


alt
明日は雨。
雨が楽しみなんて初めてかもしれん。
Posted at 2018/03/04 23:46:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然なる事 | 日記

プロフィール

「赤が似合うホンダ、ただし車体が赤のホンダは…」
何シテル?   04/24 22:11
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 走るのも好きでサーキット走行と、ジムカに参加をしたりします。 定められた枠(レギュレーション)の中でいかに速くカッコ良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

リアディフューザー・純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 13:44:38
2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 14:48:10
DC2/DB8廃番パーツ情報(これまでのまとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:51:45

お友達

【ヲタモダチ方針】
突然のお誘いにはビックリしてしまい応じられないと思います。
コメント等ある程度交流ができましたらでお願いします。

でも、もう一度良く考えた方が良いんじゃないですか?
申請相手の人、ヲタオッサンですよ?

79 人のお友達がいます
とよりんとよりん * はるさめきちえもん略してはるきちはるさめきちえもん略してはるきち
octoct がーねっと.がーねっと.
豊田華冠豊田華冠 けん@1002けん@1002

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
黒ヘッド(B16A)→青ヘッド(F20B)→赤ヘッド(B18C-R)へとステップアップ。 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
ダイハツ ストーリア 夕張 (ダイハツ ストーリア)
チェック!チェック!! 小さい、すばしっこい、小食。(最近オイル喰うけど) サーキットか ...
ホンダ トルネオ トルネコ (ホンダ トルネオ)
通勤用。 ストーリアが会社の通勤車指定メーカーでは無い事を理由に会社敷地外の駐車場へ移 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.