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WISE100の愛車 [トヨタ チェイサー]

パーツレビュー

2010年3月4日

トヨタ GX100前期 1G-FE  

評価:
3
トヨタ GX100前期 1G-FE
新車時から使用してきたエンジンも23万キロ位からは不調が目立ち始めましが、何とか騙し騙しで26万キロまで乗りましたが流石に限界のため中古エンジンを購入しました。平成9年式のチェイサーで走行距離61、000kmのエンジンです。 ちょうど現在26万キロの為今後エンジンの距離数は単純に20万キロを引くだけです。 本当は3SGを積みJTCC仕様にしたかったのですが莫大な金額と構造変更が大変な為諦めました。
購入価格25,000 円

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この記事へのコメント

2010年3月4日 23:27
1Gの中古エンジン意外と安いんですね(´∀`人)


ラルゴのディーゼルのリビルドは7万と言われましたげっそりげっそり


距離の少ないエンジンに載せ替えて目指すはメーター1週ですね(笑)
コメントへの返答
2010年3月5日 8:03
普通に中古を買えばいくら1Gとは言えもっとしますがこれはネットオークションで購入したエンジンの為この金額でしたわーい(嬉しい顔)
僕としては本当はリビルト品の方が良かったのですが、1Gでも20万円近くする様なので諦めました。 ラルゴのエンジンは7万ですか? 安くて良いですねぇ~凄く羨ましいですがまん顔

今回僕が乗っての1G-FEの限界は25万キロだと言う事がわかりましたのでメーター1週と言う事はあと2回は同じ事をしないといけないですねぇ~げっそり

2010年3月5日 11:08
25000円とは、お安かったですね~

送料って 逆に高いのかな?込みって事は無いですよね?

早くチェンジしたいですよね

コメントへの返答
2010年3月5日 12:09
お!送料を乗せるのを忘れていました。冷や汗
送料は静岡からのパレット輸送になり8千円位かかりました。 それでも6万1千キロで3万3千円位なので安い方だと思います。わーい(嬉しい顔)

一応僕の都合上今月末に載せ替えを予定していますが、今回はただの載せ替えの為劇的変化は特に無いのでそんなに急いでいるわけでもなかったりします。(笑)

2010年3月5日 14:38
走行距離6,100kmのエンジンになってますよーw

おれも1G-FE(96000km)に乗ってます 

最近信号待ちのDドライブ中エアコンいれないと車がちょっと振動しだすのですが

やっぱりISCVがあやしいでしょうか・・・?
コメントへの返答
2010年3月5日 15:46
お!本当だ!早速訂正しておきました冷や汗

はじめまして(*^_^*)

僕も10万キロ位から同じ様な症状が出始めましたが、僕の場合はスロットルボディについているアイドルスピードコントロールセンサーの清掃とOリングの交換で治りました。ブロバイガスを外に排出することは違法でスロットルボディでエンジン内部に循環するシステムになっているのでどうしてもスロットルボディの入り口付近に気化したブロバイガスが冷えてくると液化し、アイドルコントロールに付着してしまいます。それが正常なセンサーの機能の邪魔をします。(スロットルボディの入り口あたりからオイル漏れみたいになっていませんか?) これくらいであれば自分でも市販のキャブクリーナーとOリングがあれば簡単にできます(^_^)b
ただし、これがすべて正しいとは限りませんので一度試した上でこれでも治らない場合は整備工場で点検したほうがいいと思います。
2010年4月13日 8:07
はじめましてm(__)m
確かに1Gエンジンのスロットル付近はすぐにブローバイでベタベタになりますねぇ~。
私の車は1~2年に一度はスロットルのエアーバルブ付近をクリーニングしてやらないとアイドル不調(低下)します^_^;
電気系は弱い車ですから、夏場の夜なんかはアイドル低いと、かなりバッテリーにも負担が掛かっている様な気が…( ̄∇ ̄ )

私の1Gも24万kmを越え、オイル消費など添加剤とかで誤魔化して来ましたが、流石に補器類もくだびれてきましたので、近々換装かO/H なんかを検討中です。
コメントへの返答
2010年4月13日 9:03
はじめまして!コメントありがとうございます。わーい(嬉しい顔)

僕と同じく1Gで多走行車でいらっしゃるですねぇ~ なんだか嬉しいですムード 僕も当初O/Hを考えていましたが、見積をしてもらったところ6気筒でコンロッドの交換もしないといけなので35万位は掛かると言われ、それなら程度のいい中古のチェイサーが買えてしまうので今回のように中古エンジンの載換となりましたが金額の節約の為すべてを工場任せではなく自分でも出来る範囲でパッキン関係は取り替えました。

今回エンジン載換えにあたり前期1Gの欠点とも言うべきブローバイによるパッキンの劣化対策としてブローバイをインテークに戻さない実験を現在しておりますので結果が出しだい整備手帳にでも掲載したいと思いますわーい(嬉しい顔)
2010年4月13日 9:14
確かに今と成っては、グレードや程度が上質な物が買えるんですよねぇ^_^;
しかし家庭の事情が…。
私も今回の作業を期に、ライトチューンや例のブローバイ対策を考えていました。
そちらも良いい結果が出る事を応援しています(^^)/
コメントへの返答
2010年4月13日 9:49
今回は折角載せ換えたエンジンなので出来るだけ大切にしたいと思いNAエンジンについて勉強した所、ブローバイガスのインテークパイプへの還元がある限りはパッキン類の酸化による劣化やエンジンオイルの劣化を早める事が解りました。 パッキン類も見える範囲であれば交換出来るのですが、エンジン内部のパッキンとなると容易ではないので出来る限りの劣化を遅める為の抵抗と言った所でしょうか?冷や汗 
多分ですが今回の実験の予想としてはよほど高回転で回さない限りはオイルの劣化は遅まるのとフレッシュエアーのみの吸引の為燃費の向上も予想できますので僕のお財布の中身も向上する事を期待しています。(笑)
2010年4月13日 9:56
確かに1G君も有毒ガス?を吸うよりは、新鮮な空気を吸った方が美味しいでしょうし健康に目良さそうなので、エンジンも機嫌が良くなるのでゎ?
と、期待しましょう^_^;


コメントへの返答
2010年4月14日 7:08
これも一つの仮定ですがエンジンオイルが黒くなる主な原因はオイル自身で発するブローバイガスによるものだと思われますのでまずはその点を改善すればエンジンオイルの持つシーリング効果は少しでも長く持続すると考えております。ただし今は馴らしとフラッシングも兼ねてオイル交換の期間を短くしている為その効果の結果は本日のオイル交換以降に解ると思いますが・・ 結果が解り次第、整備手帳に掲載したいと思います。わーい(嬉しい顔)

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「[パーツ] #チェイサー 速度感応式間欠ワイパー http://minkara.carview.co.jp/userid/466242/car/387210/8443537/parts.aspx
何シテル?   05/06 16:11
チェイサーを新車で買ってワンオーナのまま乗り続け、30万キロも突破しました。 ここまできたら修理が不能になるまで乗り続けようと考えております。  
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