• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lie EXのブログ一覧

2019年08月23日 イイね!

パッドは欧州製なのね

パッドは欧州製なのね 何気なく眺めていたら、ブレーキパッドがアーテなのに気づく。さすがヨーロッパかぶれのメーカーはブレーキパッドの選択も違うなと思いました。フェロードでもアルコンでもブレンボでもデルファイ・ロッキードでもなく、ドイツ製のアーテが良いのである、と。バイクの時は色々な国のメーカーを試したけど、なんだかんだでイタリアのブレーキがタッチが良かった。
 ただ、バイクはあまり気にしなくてよかったんですが、クルマはブレーキダストが結構顕著に汚れに直結するので、タッチがいいからだけで交換用パッドを選ぶとあとで痛い目にあうことも。マツダさんは今800kmくらいなんですが、フロントは見てわかるくらいダスト汚れが出ています。確か乙4の安い交換用ブレーキパッドを調べた時も、純正相当として出てきたのはアーテだったような気がします。マツダさんもヨーロッパ車でよく見かける前のホイールが真っ黒っていうパターンに陥るかもしれません。
 ただ、ヨーロッパ車によくあるリニアなブレーキタッチというのはマツダさんにも当てはまる気がします、踏んだ分だけよく止まります。とはいえ日本のクルマに多い味付けの初期制動はもう少しあってもいいと思います。どっちがいいとか悪いとかいう気はないですし、慣れのレベルだと思うのですが、制動初期の踏み切りが甘くて20km/hを切ったあたりから踏み増してしまいお釣りをもらうことが多いです。
Posted at 2019/08/23 18:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda3のこと | クルマ
2019年08月19日 イイね!

ポジションランプ

ポジションランプ こいつがなかなか厄介な電球でして。
 レガシィでもそんな電球だったことがあるんですが、ポジションランプとコーナリングランプを兼ねているような造りになっているため、刺さっている電球がT20のダブル球という、どっちかというとブレーキランプでよくお世話になるような球が入っています。ただ、レガシィはコーナリングランプになっているのがはっきりわかりましたが、mazda3はコーナリングランプとして増光しているかは一切わかりません、なぜシングル球にしなかった…。(レガシィはS25球だったかも)
 じゃ、ブレーキランプと同じの差しときゃイイね!ってブレーキランプは赤、こいつは白なんですね。世に販売されているT20のダブル球って赤が多くて白がなかなかないんです。実店舗をいくつか回ったんですが、ダブル球の白はまあ売ってない、ということで密林さんのお世話になります。
 まずはぶーぶーマテリアルという会社の物を買ってみました。こいつは後差し感が全然ないのとお値段がそれなりってことで期待したんですが、電源を入れると3回くらい高速点灯した後沈黙してしまいます。メーター内にはスモールキレてっから交換せえよという表示が。たぶん抵抗とかハイフラキャンセラーなんて呼ばれているものが入ってないのではと予想します。ある程度の電力消費がないとダメみたいです。
 しょうがないのでキャンセラーが入ってる中でも安いのをチョイスしてみました。見た目は毒々しい芋虫みたいで嫌いなんですが、取り付けたらあっさり点灯したのでこれでいきたいと思います。
 なんか他にも相性がありそうな予感がするので、安全パイを探している方はこれなら点灯実績がありますよってことで、情報共有。ぶーぶーマテリアルのは…使い道がないので困ってます。
Posted at 2019/08/19 20:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda3のこと | クルマ
2019年08月16日 イイね!

まるっこい

まるっこい 見ようによっては、割と丸っこいクルマに見えます、あんまり丸いクルマは好きじゃなかったんだけど。
 走行距離は600kmと少しになりました、未だに他人のmazda3を見かけません。今流行りの煽り運転には2度ほど遭遇しました、速いクルマじゃないっつうの。
 昨日は買ってからそのままだったガラスの撥水加工とボディのコーティングをしました、頑張って汗だくになりながら終わらせて、家の中に入って顔を洗ったら雨が降ってました。
 今度はちょっとした識別ポイントになっている電球なポジションランプをLEDに変えたいです。T20のダブル球でホワイトってなかなかなくて困る。
Posted at 2019/08/16 23:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda3のこと | クルマ
2019年08月09日 イイね!

見た目で買ったクルマだしね

見た目で買ったクルマだしね 多少は写真を撮らないと勿体ないでしょう、ということでなんとなくひこうきの丘で撮影会。クソ暑いのですぐに退散。
 背景はスカンジナビア航空SK984便コペンハーゲン行、エアバスA340でございますね。このブログを書いている現在は絶賛ロシア領内を飛行中です。

 ちょっと遠出で使って通勤でも3日ほど使って得ている感想は、妻のベリーサとエンジン音がそっくり…というか同じ、パワー感も同じ。それなりに軽快には走りますが、官能的とかドライビングプレジャーがということは一切なく、普通の実用エンジンです。オートマの段数が違うから加速はスムーズだし燃費は少し良い、だいたい15~16km/lくらい。
 試乗戦士どもに割とボロクソ言われている脚回りは、マツダっぽい減衰強めの立ち上がりいうことじゃダメなんかな?という感じ。特別に柔いとも堅いとも思いません。ブレーキは制動の立ち上がりが穏やかな設定で最初は止まんないので怖い、慣れれば普通に効くし止まる。
 外装もブツけたみたいだという酷評から手放しすぎて怖くなるような絶賛までありますが、普通にカッコイイと思います、それ以上でもそれ以下でもなく。
 内装も賛否ありますが、試乗戦士はあまり夜に乗ることはないと思うので夜の運転席の幻想的とも取れる包まれ感については絶賛しておきます、あれは良い。プラネタリウムみたいだよ。
 見切りは普通に悪いです、特に教習所みたくミラー合図目視をするような人は不安を覚えるレベルに斜め後方はなんにも見えない。それがイヤだ思う人はカローラとかインプレッサ乗ってくださいというレベルでどうにもなんない。360°モニターがあれば違うのかもしれないけど、高いからオミットしちゃったのでわかりません。

 とりあえずそんな感じ、地元じゃ未だに私のほかに走っているのを見ないので、割と視線は感じます。
Posted at 2019/08/09 15:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda3のこと | クルマ
2019年08月06日 イイね!

受け取ってきました

受け取ってきました マツダ3の納車準備ができたということで、本日受け取ってきました。早速300kmほどドライブしましたが、運転が楽な車だと思います。
 受け取ってからガソリンを入れたらETCがセットアップされてなくて10分後にディーラーに再入庫という漫画のような出来事がありましたが、それもまた一興。
 マークトゥは今日までお疲れ様でした。マツダさんは今日からよろしくお願いします。
Posted at 2019/08/06 00:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda3のこと | クルマ

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45 678 910
1112131415 1617
18 19202122 2324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 嫁カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?嫁さん的には見た目が良 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation