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Lie EXの愛車 [トヨタ マークII]

ハブボルトの打ち替え

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月26日
1
 ハブボルトそのものの打ち替え以外はブレーキローターの交換と作業内容は一緒です。写真はハブボルトを外したところ、ハブボルトの根元に潤滑スプレーを吹いた後、要らない袋ナットをハブボルトに何巻きか取り付けておいて、ハンマーで叩くとボルトが外れます。出来るだけ重いハンマーで叩く回数は少ないほうがベアリングへのダメージは少ないかもしれないと勝手に思っています。
2
 新しいハブボルトも潤滑スプレーを吹いておき、スプラインの位置決めをしたところで少しだけ叩いて仮止めします。
 そこから先は写真があるほうがわかりやすいのですが(撮るのを忘れた)、適当なメガネレンチをハブボルトに差し込んでからやはり適当な貫通ホイールナット被せます、この貫通ナットを締めこんでハブボルトを圧入していくのですが、FR車のフロントの場合ハブが回転してしまうので、先ほど差し込んだメガネレンチとホイールナットを締めこむメガネレンチで回らないようにしながら圧入します。
 ただ、今回はハブの後ろ側が結構スカスカなので、途中まではハブボルトを叩いて圧入しました。上手く掛かるスペースがあればブレーキピストン戻し用のツールなんかでも圧入できるかもしれませんね。
3
 作業後、組み戻しますがブレーキキャリパーを外しているのでトルク管理には注意しましょう。また、ホイールを組み付けてジャッキから降ろしたあとは必ずブレーキをポンピングして圧力がかかる状態にしてからエンジンをかけて試運転に入りましょう。

 重要保安部品をいじりますので、作業は十分な下調べの上自己責任で行いましょう。

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