• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月04日

K1300R ロングツーリング仕様の延長線上には・・・

あけましておめでとうございます。
今年初のブログを書いてみました。


とても乗りやすくてオールマイティな愛車K1300Rを末永く乗るつもりでロングツーリング仕様に仕立ててきましたが、どうしてもその先の快適性が欲しくなり、K1300Sに乗り換えちゃいました。12月のことです。

前がネイキッドのK1300R、後ろがカウル付きのK1300S。最後の撮影です。


同じエンジン、同じフレームの2台ですがここまで見た目が違うと同じバイクだとわかる人はいないんじゃないかな。

わずかの間でしたがこの2台を所有することができました。
ほとんど見かけることのないK1300RとK1300Sの2ショットは貴重です☺

前々からK1300Sは気になっていたのですが、わざわざカウル付きのSに乗り換えることは躊躇しておりました。・・・が、ご縁があり綺麗にカスタムされたK1300Sをお譲りいただくことになりました。


納車された直後にプチツーリングで道の駅どうしへ。


K1300S(以下KS)の乗り味はK1300R(以下KR)と全く変わりませんが、シートがKRより柔らかく、かつカウル付きで防風効果が高いので、ケツが痛くならないし長距離でも疲れにくい気がします。

KRは自分の中で完成されたバイクだったので、この乗り味をそのままに更なる快適性を得られた点はまさに狙い通りでした。


K1200、K1300シリーズはリピーターが多いと聞きますが自分もそのうちの1人で、リピートする方の気持ちがよく分かります。

街乗りから高速まで全てをカバーし、癖の来ないマイルドな乗り味、気持ちの良いエキゾーストサウンド、やる気にさせるクイックシフター。
ホント守備範囲が広くて飽きの来ないバイクだと思います。


コーナリングはホイールベースが短いKRの方が軽快と言われてますが、その違いは自分には全く感じませんでした。ホイールが軽量なものに変わっているのでその恩恵なのかもしれません。

今のところ唯一の違いは加速のフィーリングでしょうか。
高速道路で試しに回してみたのですが、意外にもKRの方が速く感じます。

KRは脳ミソが後ろに置いていかれるような鬼加速なのに対し、KSはギアがワイドレシオなのか過激さは少なくて伸びのある加速をします。

馬力はKRが173HP、KSが175HPらしいのですが日本の公道では間違えなくKRの方が刺激的なマシンに感じるはずです。

でも、KSの方がマイルドと言っても一般道から高速まで普通に走る分には有り余るパワーですし、カウルの恩恵があまりにも大きいので不満よりもメリットの方が勝ります。


12月26日、仲間と三浦ツーリング。
マシンとの対話に集中していたため写真撮り忘れました。


1月3日、仲間と房総ツーリング。


もとバイク乗りでミニクーパー乗りのお方も。


最近のバイクの良さをお伝えして、リターンライダーになってもらいます(笑)


ばんやでランチ




さて、高速で感じたのは、下半身に風が当たらないことです。
KRでもウィンドシールドをハイタイプに換えることである程度の防風効果は得られましたが、足に当たる風までは防げませんでした。
高速道路を長距離走るとこういう違いが疲労感に直結するのだと思いました。

まだまだKSの良さはわからないので、これからじっくり味わっていきたいと思います。


帰りにKSの後ろに止まっているTMAXに試乗させてもらいました。


えっ? これ、スクーターなのに速いし、シフトチェンジないしKSより風が当たらない。全然ラクじゃないですか。
究極のツーリングバイクってこれなのでは😦

ということで、KSに乗り換えた直後に新しい発見をしてしまったワタシなのでした😅

やばいやばい、まさかのバイク3台持ちが頭をよぎりましたよ。
止めるところがないので、もうこのくらいにしときます。




最後に

思い起こせば2021年は3台のニューマシンを手に入れました。


WRX STI (家族とお出かけ用)



CRM250AR(近場移動&遊び用)




K1300S(ツーリング用)




2022年はこの3台体制で目的に応じて楽しみたいと思います。
ブログ一覧
Posted at 2022/01/04 22:52:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爪の垢を煎じてドリンク
kazoo zzさん

スターが星に
バーバンさん

もぐら珈琲
zakiyama @ roadstinさん

令和8年港四川の壁 ・・・ 2代目 ...
P.N.「32乗り」さん

6月4日、女王陛下(ゆきちゃん)、 ...
どんみみさん

楠瀬誠志郎/しあわせ まだかい
Kenonesさん

この記事へのコメント

2022年1月5日 8:07
去年でそんなに買ってたんですね! 乗り換えにビックリだし、同じバイクとは気がつかなかった

高速の加速はカウルが付いているぶん速すぎてついていけません。 恐ろしい加速だったな
コメントへの返答
2022年1月5日 8:34
気づいたら3台も買ってましたが、もうこの辺にしときます。
カウル付きの高速走行はやはり快適でした。カウルが付いているからなのか、あまりスピードを感じないのでしっかりメーター見なきゃ、と思いましたよ。
2022年1月5日 11:12
全部2021だったのね!
しかしそれぞれ良い乗り物だと思います。
K1300Sはツーリングは楽ちんですね!
まぁ、快適だけを取ればTMAXがその延長線上におります(笑)
コメントへの返答
2022年1月5日 12:36
K1300Sは快適ですが、TMAXは反則です!
でも、年齢で体が思うように動かなくなったらTMAXのジャンルにいくんだろうなー。将来の楽しみにとっておきます。

プロフィール

「家族全員がハッピーになれる車 http://cvw.jp/b/466590/44887217/
何シテル?   02/28 07:01
クルマ、バイク、釣り、ゴルフと趣味多彩です。 クルマ インテグラ→インテグラ→プレリュード→トラヴイック→ゴルフGTI→ゴルフトゥーラン→BMW 335iツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HKS HIPERMAX Ⅳ SP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 09:41:34
YOKOHAMA ADVAN Racing RZⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 11:14:33
リミッターカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 19:55:39

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
モデューロXです😙 サーキットを始めたのでトランポとして使える車を探してまして、2列 ...
BMW M1000RR BMW M1000RR
BMWの最も尖ったマシン Mコンペティションパッケージ 2022年モデル あちこちカーボ ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
2017年式最終モデルのDUKE-Rを見つけて即購入。 改良型エンジンを搭載したこの年 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
乾式クラッチのSEを増車しました フルオーバーホール車両 この軽さでこの加速は凄い! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation