• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.Naoの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

M3パドル付きステアリングを335iに付けてみた③

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年09月19日
1
M3パドル付きステアリングを付けて配線も正しく行ったのに、全く反応しないパドルちゃん。

残る原因は交換前のステアリングとM3ステアリングのスイッチの違いしか考えられません。

せんてぃあ様のアドバイスより、ステアリングスイッチ右側のマークが異なる場合、スイッチ内にある基盤の抵抗値が異なるとの情報を頂いており、それを検証すべく、ネットで自作配線用の部品を頼んでいたわけです。

しかし、ネットで純正パーツを販売しているサイトでポチっとした翌日にメールを見てびっくり。
納期が1ヶ月半だとか。しかもキャンセル不可とのこと。

ありえない!と思い、いつもお世話になっているショップにお願いしたら、連休明けには納品されるとのことでしたので、我慢できず、同じものを注文しちゃいました😅

写真はステアリングスイッチの違い。
上がハイライン用でiDrive対応、下がM3用でよく見かけるタイプ。
2
部品がないと作業が出来ないので今日は、ステアリングコラム裏からシフトへの配線をセンターコンソール内に収めることと、ステアリング内のパドル配線をステアリングスイッチから独立させて、いつでも配線出来るように準備することの2点です。

まずはセンターコンソールを外します。
この場所を浮かせると、あとは簡単に外れます。

写真を撮り忘れましたが、配線はコンソール右端を通しました。
3
次にステアリングを外して裏のトルクス3本を外します。
4
すると、カバーが外れます。
パドルシフトの配線はこのようにステアリングスイッチにカプラーでつながってます。

このカプラーを外して今日は終了、、、と思っていたのですが、配線の長さを見る限り、ぎりぎりスイッチを介さない配線を作れそうな気がしてきて、予定外の自作モードに入ってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦
5
これが自作した配線。
スリップリングに接続するスイッチ配線の6ピンカプラーの4番を抜いてパドル配線のシフトアップ側(右)を1本入れ、残り1本はアースさせます。同じように6ピンカプラーの6番を抜いてパドル配線のシフトダウン側(左)を1本入れ、残り1本は同じところにアースします。
6
拡大するとこんな感じ。
配線が短いところは追加で延長したり、誤ってパドル配線のオスピンを折ってしまったりと酷い状態ですが、今回は動作テストという位置づけなのでよしとします。
7
前回の写真になりますが、最後にシフト配線の水色にシフトアップ、紫にシフトダウンをつなげて作業終了。
8
さあ、バッテリーをつないでドキドキしながらエンジンをかけます。

エアバッグ異常なし

ギアをDに入れます。
パドルを動かすとマニュアルモードになりました。

しかし、左(シフトダウン)をカタカタすると逆にギアが上がっていきます。

あれ?配線は正しいはずなのになぜ?
ステアリングスイッチのカプラーで4番がシフトアップ、6番がシフトダウンと思ってましたが、M3用は逆なのでしょうか?

まあ、逆なら逆で、シフトのところで配線をアップダウン逆にすれば解決するので、水色配線にシフトダウン、紫の配線にシフトアップを付けて解決。

走り出しましたが、Dレンジからパドルでマニュアルモードに切り替えられるのは素晴らしい。
ただ、アクセルを緩めるとすぐにDモードに戻るので、スポーツ走行をするときはDSで操作した方が良さそうです。


とりあえず、パドルが正常に動いて良かったです。次の課題は配線整理ですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

BMW純正 クルーズコントロールスイッチ 取り付け 1

難易度:

BMW純正 クルーズコントロールスイッチ 取り付け 2

難易度:

M3パドル付きステアリングを335iに付けてみた②

難易度:

スポーツステアリングへの交換(若干細め)

難易度:

M3パドル付きステアリングを335iに付けてみた①

難易度:

カーボンパーツ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月21日 1:52
パドルが動く様になって良かったですね😄
自分の135iクーペだと左右共に引いてシフトアップで押してシフトダウンなのですが、違うのですね。
ちなみにステアリングスイッチの図柄はM3の物と同じです。
コメントへの返答
2020年9月22日 8:01
ありがとうございます☺︎動作してホント良かったです。Mスポのパドルは、左右引いてシフトアップ・押してシフトダウン→右押しても引いてもシフトアップ・左押しても引いてもシフトダウンに変えてらっしゃる方もいらっしゃるみたいですね。
2020年9月23日 8:43
色々楽しんでますねー!
自分なら絶対手を出さないところですねー(笑)
しかしその世代ってパドルないのがびっくりでした😅
コメントへの返答
2020年9月23日 9:28
この車はカスタム実績豊富で色々といじりがいがあるんですよー。パドルはMスポーツについているのですが、うちのは非Mスポなので付いてませんでした。

プロフィール

「[整備] #3シリーズツーリング E91 335i ブレーキ警告灯(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/466590/car/2800616/6024856/note.aspx
何シテル?   09/28 23:14
クルマ、バイク、釣り、ゴルフと趣味多彩です。 クルマ BMW 335iツーリング お買い物、時々高速仕様。 ファミリーカーでありながら、刺激的な走りもでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

M3パドルシフト後付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 18:08:17
不明 フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 15:04:41

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
ミニバンに飽きてしまい、300馬力クラスの刺激的なファミリーカーを探していたときに出会っ ...
BMW K1300R BMW K1300R
速い!楽チン!でも重い! ABS、シフトアシスト、グリップヒーター、電子サス、トラコン ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
学生の頃に乗り回してた中型バイク。 規制前の59馬力。 9000回転からの地を這うよう ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
禁断のターボチューンを施した、若き頃の思い出のマシン。 FFターボはホイルスピンしまく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.