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ムーミン5のブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

もうすぐ6億円かぁ

毎年 毎年・・・

このネタを書いている気がしますが・・・・

今年は もうすぐ 6億円当たりますね!!

まいったね こりゃ!!!

今年は当たる予感がビンッビンッに感じるんですよね!!

当たったら、色々考えているんですが、やはり車をどうしようかと・・・

さくっとエボ5を乗り換えて・・・とも思ったんですが、やはり そこは・・・ このエボ5で速さを追求したいなぁ と。

追求して限界きたら、さくっと乗り換えればいいし!

だってほら・・・

6億円あるし!!!www

とりあえず6億円でやることは下記メニューかな

ほとんどガレージG-FORCEのチューニングメニューですがww

・ ENDLESS MX72パッド(1台分)
・ DIXELディスクローターFP(フロント2枚)
・ Do-Luckブレーキホース(1台分)
・ ENDLESSブレーキフリュード
 工賃込み価格 ¥120,000

・ G-FORCE車高調サスペンションキット(OHLINSベース)
・ MF-RフロントロールセンターアジャスターPRO
・ MF-Rバンプアジャストタイロッドエンド(※CTのみ)
 工賃込み価格 ¥400,000~429,000

・ G FORCEコンプリートエンジン「PRO2.3ℓ」
・ HKS GT3037Sタービンキット
・ 800ccインジェクター
・ HKS Fcon V-Pro(これはZEALさんからの書き換えになって、再度ZEALで書き換えてもらわないとww)
・ EXEDY CARBON-Dクラッチキット OH
 工賃込み価格 ¥2,200,000

タービンについては、もうちょっと低中速重視のものでもいいかな。

ここまでで・・・

総額 約275万円

安!!!!


つぎは外装か・・・

基本は VARISのエアロキットを中心に

基本セットで 塗装込みで 60万円くらいか・・・・

http://www.hirano-tire.co.jp/vari2-2/varis2-2-49.html これねw

あとは、

カーボンボンネット

カーボントランク

GTウイング

この辺で・・・ ざっと塗装込みで 約40万円

ホイールは もう 欲しいのがあって・・・・

RAYS VOLK の CE28 RT!

http://www.rayswheels.co.jp/products/wheel.php?lang=ja&wheel=CE28RT これです!

これが定価で 26万8千円

タイヤは、引き続き ダンロップ ディレッツァZ2 ☆ だけど、これも

サーキット用のZ2☆ と 街のり用のZ2☆を 2セット買おうかな!!!www

タイヤ2セット新品購入で ざっと20万円か・・・

街のりのホイールは・・・そうですねぇ・・・・

まぁ これも・・・・ サーキット用と同じやつを買うか!!!安いし!!!www

これで 26万8千円

あとは、車の痛んできたところを、一式 OHとメンテナンスして・・・

これで100万円くらいかけて、きっちり直して ぴかぴかにして・・・・と・・・・

で、ここまで総額いくらだ・・・










総額 約450万円!!!

やっす!!安すぎる!!!

まだ 5億9千5百50万円 のこってるよ!!!

ちなみに、前回 似たようなネタで TOTOBIG6億のときも、チューニング総額560万円と言っているので、ほぼやりたい内容は変わってないということでwww

しかし 安い!!!

まいったなぁ!!!


あとは、家を建て直して・・・ まぁ かかっても 6千万円・・・

もちろん、二柱リフト完備のガレージ付きで!!!

さぁ あとは なんだ・・・・

やっぱり 作手貸しきり走行会・・・・ いや むしろ ムーミン走行会の毎月開催が始まるとして・・・

半日 貸し切り無料走行走行会(みん友限定)を毎月実施!!

10年間 毎月1回 半日貸切走行会をしても、約2000万円なんですよねーー

安すぎるなぁ・・・まいったなぁ・・・・

で、デモカーを2台 くらい車を持っていない若者のために、作手に寄贈して・・・・

なにがいいかなぁ・・・

エボ10と、スバルWRX S4を1台ずつ置いておくか・・・・

これを買ってチューニングを軽くして・・・ それぞれ 700万円ずつくらいになって、1400万円かぁ・・・

これだけ 色々あそんでも、5億円は残ってしまうのか・・・

なんということだ・・・

これだと、働かなくてもいいんじゃないのか??w

今後60年生存するとして・・・

年収600万円あれば、そこそこ ぷち贅沢な生活が死ぬまで出来るとして・・・・

なんということでしょう!!!

5億円あれば、60年で考えると 年収833万円の生活が出来るのです!!!

これはまいった・・・

いやーまいった!!!

ま・・・・

しかし・・・・

宝くじ当たったら・・・・

海外だと結構な人が殺されて人生終えているようでwww

ふつーに 生活するのが一番幸せなのかな・・・・w

ま!当たっちゃうんですけどね!!!w

Posted at 2014/12/27 11:23:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月26日 イイね!

通勤のときの出来事

朝の通勤のときの出来事・・・

緩やかな下りの直線道路を運転していたんですが、50mほど先に、横の農道から1台のクラウンがこちらの道路に出ようとして一旦停止をしたのが見えました。

まぁこちらがメイン道路で直線していて、当然むこうからもこちらは十分に視認できる(障害物などなんにもない)状態でしたので、何も気にせず 進んでいたんですが・・・・

どうも、反対側の車線からの車しかみておらず・・・こちらに一切顔を向けない。

そして、こちらを一切みることなく、唐突に反対車線の車が途切れたと同時にゆーーーーーーーっくりと道路へ侵入!!!

当然、その進入しているときも こちらの車線は一切見ずに、反対車線ばかり見ながらメイン道路に入ってきます。

こっちは、もう その車のすぐ手前だったので、その車が動き出したときに

「これは気がついてないな」 と思ったので、クラクションを鳴らしたんですが・・・

まったくこちらを見ないまま、道路に入ってきて・・・・・

そのまま私の車線に入ってきました・・・汗

こっちは急ブレーキ!!

私の後ろの車も急ブレーキ!!!

そのブレーキを踏む間、ずっとクラクション鳴らしていたのに、向こうはノーリアクション!!

ほんと、衝突寸前でした・・・・汗

よく見ると・・・ 80歳ぐらいでしょうか・・・・ おじいちゃんです。

しかも、その状況でも 向こうは何事もなかったように、進んでいくもんですから・・・

こちらも、さすがにこれは 怒!・・・と思ったので、後ろから追跡開始!!(怒)

途中、コンビニにその車が入ったので、そのまま私も入って運転手のおじいちゃんに

私 「すいませんけど・・・さっき、横道から出てきたときに・・・こっちから私の車きてたの見てた?」

おじいちゃん 「は??なんですか??」

私 「さっき、手前の農道から この大きい道路に出るときに 反対の車線ばっかりみて、こっちから車きているのに、まったく見ないで道路に入ってきたよね?」

おじいちゃん 「あーーーそうですか・・・でも 当たらなかったから良いじゃないですか」

私 「クラクションも結構鳴らしたけど・・・・聞こえないの?」

おじいちゃん 「耳が遠くて、車にのっていると 外の音は全然きこえないんですわ」

私 「クラクションの音も聞こえないのに、車乗っていいの?」

おじいちゃん 「安全運転してますから」

私 「してないじゃないですか!」

おじいちゃん 「はいはい・・・・ 今度から気をつけますね・・・・。大体 お年寄りの運転なんだから、まわりが気をつけてくれないと・・・・」

私 「は?」

そんなやりとりを、していたんですが・・・・

周りからみたら、ただのクレーマーがお年寄りをいじめているようにしか見えないかもしれませんが・・・

こっちも、あとちょっと判断が遅れたら、大事故になるところだったわけです

お年寄りの運転は危ないから、周りが気をつけないといけない??

その人、紅葉マークも貼ってませんでしたが??

しかも・・・車体のいたるところに凹み傷があって・・・

あきらかに、もう・・・正常な運転が出来ない状態にしか見えません

誰でも、最初は初心者です。

そこから運転をしていって・・・時に危ない目にあったり・・・

時には事故したりw

検問でつかまったり・・・ww

色々あるかもしれませんが、その中で運転技術が少しずつ向上していきますよね。

でも・・・あるピークを超えたら、あとは落ちるしかないんですよね

そして・・・人様に迷惑をかけないと、車の運転も出来ない というのであれば・・・

うちのお父さんのように、いさぎよく車を降りないといけないと思うんです。

耳も聞こえない(これは、専用のマークがありますけどね)

道路進入のときに、左右の確認も出来ない

そんな人が、身近で運転していたら・・・・安心して生活できますか??

何か大きな事故を起こしてからじゃ・・・遅いんですけどね・・・

本当に・・・朝から いらいらする出来事でした・・・

って話しを・・・

会社にきて、うちの部長に話をしたら・・・

部長 「お年寄りなんだから、道くらい譲ってあげればいいじゃない」

ということでwwww

心を広くもたないと いけないのかなwwwww ぷぎゃーーー!
Posted at 2014/12/26 11:11:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

大学生の頃の思い出(ヘルビジョン)

さて・・・・

ヘルビジョン 

という言葉を聞いて ピーン!と来た人はかなりの週間少年ジャンプ通だ!

時をさかのぼること、いまから20年ほどまえ・・・・

ジャンプでは、『BØY』(ボーイ) 梅澤春人  というマンガがとっても流行っていた!!

主人公の日々野晴矢(ひびのはれるや)が喧嘩にロックに暴れまくるという内容のマンガだったのですが、私と友人がひかれたのは、そこではなかった・・・

この主人公のライバルで出てきた、超インパクトのあるキャラクターに、どはまりしていたのだ!

それが・・・

神崎狂(かんざき きょう)



私立戯堂(げどう)高校を取り仕切る人物で、悪の中の悪!!

こいつが、闇のドラッグ 「ヘルビジョン」を使って、悪いことをやりまくり・・・・



最後は、ヘルビジョンのドラッグ効果で主人公に戦いを挑み・・・・



ま・・・負けるんですが・・・・ww

このヘルビジョン という響きがすっごく印象に残ってましてwww

時代は流れ・・・・大学3年の冬・・・・

当時、同じゼミにいた友人に年賀状をだしたのですが、そのうちの1人に特別な年賀状を出しましたww

私が大学3年の頃は、まだまだパソコンも発展途上の段階で、スペックもそんなにいいものはありませんでした。

当時私が使っていたのは、IBMから出ていた APTIVA というパソコン

ペンティアム2プロセッサに15インチ画面のミニタワー型で、たしか・・・

ジャパネットで買った気がするww

このパソコンに、建築学部だった私は、図面作成用ソフトのAUTOCADと一緒に、パースと呼ばれる完成図の景観を作るための3Dモデリングソフトを入れていたため、そこそこの画像加工をするだけの知識はありました。

その冬も、デジカメの画像とネットで取ってきた画像を組み合わせて、いろいろと年賀状をつくったのですが、そのうちの1人をターゲットに・・・ある年賀状をおくりつけましたwww

たしか・・・その友人が、バンドをしていて・・・

ロック系のバンドということで、先述した 「BOY」のマンガネタも、色々と大学で話していたんですよね。

ということで、裏面に



こんな感じの・・・・目に翼が生えたような画像を作成し・・・

そして文章はこんな感じで作成して送りました







あけましておめでとう!

COUNT DOWN TVを応援してくれてありがとうございます。神埼です。

先日だしたCD 「ヘルビジョン」も100万枚を売り上げ、本当に A君(友人の名前)には感謝しています!

そこで!お礼として、是非 A君のバンドに、次回のライブに参加してもらうことが決定しました!!!

年始特番で後楽園ホール!TVも来るからおしゃれしてこいよ!

ヘルビジョンを忘れずにもってきて、みんなで熱くロックしようぜ!!!






という内容の、友人同士なら あほか! という内容の年賀状だったのですが・・・

事件は起きてしまいました・・・・

元旦の朝・・・

年賀状を一番に見たのは、彼のお母さん・・・・www

そして、この年賀状を見るなり、友人の部屋に飛び込んできて・・・

「あんた!!TVに出るの!?」

と、大慌てで話しをしたそうですwwww

「TVに出るんなら、服も買わないといけないし!!!チケットどうするの?」

テンパっている母をみながら、年賀状をみて・・・状況を把握した友人ww

しかも、その話しがいつのまにか近所にも広がっていてwww

その火消しが大変だったそうですwww

そして・・・冬休み明けの大学

「こら!ムーミン! おまえのせいで、大変やったぞ! なんや ヘルビジョンって!ww」

しばらく、そのネタでもゼミ内も 盛り上がりましたww

いやーー・・・文章にすると あまり面白くないですが・・・・

かなり盛り上がったんですよ!当時は!!

ヘルビジョン・・・

ヘルビジョン・・・

神埼さんに会いたいwww
Posted at 2014/12/23 20:03:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

21日で速かったエボ8の方より ラブレターw

実は、21日の走行会において、簡単なタイム順位によるプレゼントがあったんですが、私は3位でしたw

まぁ、走りなれたコースですので、逆に1位じゃないと悔しい限りなんですが・・・

1位をゲットされたのは、黄色のFD3S!



そして2位をゲットされたのは、白のエボ8!!



どちらの方も、熱い走りで果敢に攻めまくり、29.8~29.9 くらいの僅差での1,2フィニッシュでしたが・・・

個人的には、イメージは 頭文字Dに出てきたパープルシャドウ重鎮の

ゴッドフット 星野好造



こっちがFDの方のイメージでww

ゴッドアーム 城島俊也



こっちが、エボ8の方のイメージでしょうかw

とイメージが被るんですwww(あくまで個人の見解ですw)

特FDの方が豪快な方で、星野!!という感じでしたが・・・

とにかく走りも豪快!!

FDを振り回して運転しているって感じです!!

エボ8にのっておられたかたは、冷静に周回を重ねて、着々とタイムを縮めながら・・・・最後の最後で29秒台をたたき出してくるあたり・・・静かな闘志!!という感じでしたww

とくに、エボ8の方が走行しているときに、FDの方と話しをしていましたが、

「Yちゃん(エボ8にのっている方)は、いっつも粘って粘ってタイムを出してくるんだよw いまも走りながら、絶対29秒台狙ってきてるよ!ww」

と、嬉しそうな目で話をしているのを見ながら

まさに、パープルシャドウの二人だ!ww と感じてしまいましたwww

で!!!

昨日のブログに、エボ8の方からコメントを頂き!!

なんと!! 走行のLAP+ログを載せているからみてねー というありがたいお言葉を頂いたので、さっそくみせてもらいました!!






正直、見て・・・自分の運転スキルの甘さが丸分かりになっちゃいました 汗ww

各SCTにおけるトップスピードは、どれも私のほうが上なんですよ。

なのに・・・各SCTタイムは・・・・SCT1以外 全部 私のほうが下・・・・・

唯一勝っているSCT1も、0.1秒だけで、あとは・・・・汗

どういうことだ!と じっくり見たり・・・

印刷したログ軌跡を重ねてみていると・・・

ブレーキングが違う!!

確かに・・・各SCTでの最高速度は上回っているのに、最低速度については、全部 私のほうが低い・・・・汗

つまり、減速しすぎている ということです。

減速の波形をみてみても、エボ8さんに比べると 長い・・・

つまりコーナーリングのときに、ブレーキで減速をしすぎていないため、各SCTの平均速度が高く、それがトータルでタイムを出しているということなんです。

私は、ブレーキが下手で、減速しすぎてコーナーリングしているということなんでしょう・・・

これは正直ショックですね・・・・

トップスピードが高く・・・タイムで負けちゃったw というのは、車は速いけど腕がねーー ぷぷっ!

という印象です 汗www

LAP+導入し、検証1回目ですが・・・

出てくる出てくる・・・自分の走りのへたくそな点・・・・汗

まだまだ課題が多いですね・・・汗
Posted at 2014/12/23 14:54:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年12月22日 イイね!

12月21日 作手走行 LAP+ログによる徹底解析!

どうも!昨日 LAP+のログを見ながら、色々と考察をしてみましたよ!

どこでタイムをロスしているのか?

どのラインが良いのか?

それを、自分の他の走りと比較しながら検証を進めてみました。

比較したのは、もちろん21日でのベストタイム30.118 の走りと、少しタイム差はありますが、ホームストレートでの最高速度(122km/h)が同じだったときの タイム30.505 のときの走りを比較してみました。

この比較で・・・色々と課題が浮き彫りになるわけですよ・・・・汗

さて、まず比較にあたり、各セクション毎のタイム、最高速度、最低速度を一覧表でまとめて見ました。



はい、これを見ると、セクション(以下SCT)3で大きくロスしていることがぱっと見で分かりますよね。

このロスの原因は後々出てきます。

今回は、各SCT毎の走りを比較・分析を進めて行きます!

なので、車の差はSCT毎にスタートが一緒になりますので、LAP+のことを知らない方も、良く分かる比較になっていると思います。

ではまず・・・

●SCT1

※赤いラインが30.118のライン、青いラインが30.505のラインになります。



ちょうどコントロールラインを通過し、第1コーナーへ飛び込むときのラインの比較です。

赤いラインのほうが、比較的早く向きをかえてコーナーへ侵入しているのに対し、青いラインのほうが、ワンテンポ遅れて向きを変えています。

ちなみに、第1コーナーへの侵入速度は、

赤ライン88km/h

青ライン84km/h

です。(横Gが大きくかかってきた時です)

この結果、第2コーナー入り口では、



インよりで曲がった赤ラインのほうが、先に向きを変えています。

この時、赤ラインのほうがインよりで窮屈なラインになっているので、速度もその分落ちる・・・と思うんですが、

第1コーナー進入からの速度域の変化

赤ライン 88km/h → 59km/h → 96km/h(SCT2ライン通過時)

青ライン 84km/h → 55.9km/h → 93.5km/h(SCT2ライン通過時)

はい、ここで疑問です。

いままで私の中のセオリーでは、この第2コーナーは やや外から向きを変えて立ち上がり重視のほうがいい!という認識だったのですが、このログをみると・・・ 「???」ですよね。

単純に踏み込みの甘さなのか、ヒール&トゥの成功率の違いなのか分かりませんが、もしかすると、タイヤの幅・車高調のセッティング次第では、外まわりラインについては、必ずしも 正解 というわけではないのかもしれません。

どちらにしても、ホームストレートの速度・コーナー進入時の速度がほぼ同じでも、ライン次第では・・・第2コーナー通過後に、0.7秒ものタイム差が出る ということです!

やはり、作手において この第1、第2の処理は大事だということです。

●SCT2

はい、再びSCT2ラインをスタートとして、走りの分析です。



ここから、第3コーナーのブラインドを左に曲がるんですが、ここでもラインの違いが出ています。



途中までは、ラインがほぼ同じだったのですが、コーナーリングで赤ラインはアンダーをだしてしまい、青ラインは綺麗にインベタでコーナーリングしていきます。

第3コーナー進入速度

赤ライン 88km/h

青ライン 85km/h

その結果・・・・



青ラインのほうが、ここで赤ラインをリードします。

SCT3通過時速度

赤ライン 81km/h

青ライン 71km/h

青のほうがリードはするが、インベタで曲がった分、減速も大きいということでしょう。

SCT2からSCT3の速度域変化

赤ライン 96km/h → 65km/h → 81km/h

青ライン 85km/h → 62.4km/h → 71km/h

ここで、注意しないといけないのは、ブラインドコーナーを曲がってから、どれだけ加速できるか?という点も大きいということです。

ブラインド曲がった!あ!すぐに→コーナーが来る!!そんなに踏めない・・・汗

では、タイムが伸びません。

そして・・・私は個人的に このブラインドの左コーナーはインベタオンリーだと思っている理由が、この次のSCT3から出てきます。

●SCT3



SCT3開始時、開始ラインは同じですが、走行ラインが大きく違いますww

赤ラインはドアンダーのせいで、頂上の右コーナーに対し、かなり窮屈になってしまいました。

青ラインは、インベタで曲がれたおかげで、減速はしましたが右コーナーへのアプローチが容易になっていることが、よく分かります。

そして結果・・・・



赤ラインは、突っ込みすぎてラインを乱してしまい・・・・汗

そのまま、SCT4通過まで、この差は縮まりませんでした。(タイム差 0.448)

唯一、青ラインが赤ラインのタイムを上回った区間です!!!

青ラインは私の理想のラインを通過していき、結果として 赤ラインよりも速くなっています。

SCT3からの速度域の変化

赤ライン 81km/h → 35.3km/h → 下り坂最高速度 75km/h → SCT4通過時 64.3km/h

青ライン 71km/h → 41.4km/h → 下り坂最高速度 77km/h → SCT4通過時 64.5km/h

全体的に、速度での差は大きく出なかったですが、それだけにラインが重要な区間と言えます。

もっと言えば、今回の21日の走行において、青ラインの走りが出来ていれば・・・

30秒きれたんじゃん!!!!! ;;

くやしすぎる!!!!

しかも・・・タイム差 加味すると・・・・

29.67が出たかもしれません・・・・



●SCT4

そして、前回の日記で課題が見つかった最終コーナーです。

ほんと、ここのコーナーリングのデータをどんどん集めたい今日この頃ですがwww



SCT4通過時の速度はほぼ同じなので、比較も面白いですw

赤ラインのほうが、やや外まわり。そして、青ラインが若干の内まわりです。

その結果は・・・



そして・・・








こうですwww

やはり、コンパクトに向きをかえていくのが正解なのか??

いやいや・・・もっとログを見てみます・・・・

最終コーナーに侵入する際に減速をしますが、外まわりのほうが減速の度合いが小さいです。

赤ライン 最低速度 45.5km/h

青ライン 最低速度 40.3km/h

内まわりのほうがコンパクトになる分、当然減速も大きくなるということですが・・・

その分、コーナーリングを終えた時点では、青のほうがわずかに前に出ていきますが、赤も青も加速の度合いは同じで、速度差5km/hを抱えたまま、ホームストレートに入ります。

しかし!

その 時速5km/hが大きいです!

このSCT4から、コントロールライン通過まで 約7秒

時速5km/hだと、1秒で約1.4m差が詰まっていきます。

つまり、車体1台分くらいなら、約3秒もあれば追いつけるということになります。

結果的に、コントロールラインまでの半分くらいの地点で、赤は青に追いつき!

コントロールライン通過時には、最高速で上回り、わずかにリードしてゴールしています。



その差・・・0.1秒ですけどねwww

最終コーナーについては、まだまだ課題が多く・・・

それは昨日のブログでも書いたとおりですが・・・汗

おそらく、ブーストの立ち上がりが良い車であれば、最終コーナーはコンパクトに曲がるのが正解なのかと思います!

実際、コーナーリング終えた直後はコンパクトなコーナーリングが前に出ているんですし、そこからの立ち上がりが同じであれば・・・勝負は変わっているかと思います。

今回の解析で見えた大きな課題は2つ!!

①ブラインド先の頂上ヘアピンは美しいラインでまわれ!!!www

②最終コーナーは立ち上がり重視のラインを追求する!!!




こんなところでしょうか。

最終コーナー以外は、ふつうに作手を走られている方にも有効な情報を提供できたのではないかと思います。

第1~第2についても、車種・仕様で変わってきますけどねww

次回は、なんとか各SCTにおいてベストの走りをして!!!

29秒台をたたき出してやりたいです!!!

次回走行予定は、1月3日か4日です!!!

よろしくおねがいします!!!

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!!!
Posted at 2014/12/22 16:21:46 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@よっし☆ ありがたやーw」
何シテル?   02/01 08:09
三重に住んでいる車好きの中年です。 2016年までは月1、2回はサーキット走行でストレス解消していましたが、2017年は体調不良が続き ほとんど行けなかっ...

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