• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ydaのブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

ミドルさるくらを振り返る(その2)

あんまり長文になってしまったので、2回に分けてみました。
「その1」はこちら


完熟歩行の後は試走が入り、いよいよ本番1本目。

走行準備を終えて、スタートギリギリまで他の選手の走りを見てました。
おぉぉくまさんうめー!AKBさんも無駄のないイイ走り!
モッチー先生は…ああ無念のミスコースorz

改めてコースを確認し(笑)自分もスタートにつきます。
スタート直前になって車内にハチが乱入。ええい邪魔じゃ!


スタートダッシュはなかなかイイ感じ。
気合い一番、1コーナーに突っ込み…すぎ。危ない危ない(汗)
ぐるり回って手前の外周、突っ込み…すぎ。インにつけな~い!
まあスピードは乗ってるからいいか。

もう一度奥まで行って、小さく回って帰って来る。
軽いブレーキングから外周に突っ込み…すぎ。学習しろよ俺。

それでも失速だけはせずに、島を処理して左右選択のターンへ。
おっかなビックリ回して、問題のコース奥の島回りへGO!
進入でスピード落とし…すぎ? タイヤこじってなんとかクリア。

外周のフリーターンは無難にこなして、インフィールドから島回り。
ここもスピード落としすぎた…こじりにこじってクリア。
あとは我慢のコーナリングからゴールへ。んーイマイチ!

タイムは1'20"073、暫定1位。
NTBRより0.8秒速いけど、NTBFより0.8秒、N3より2.4秒遅い。
個人的には、あと0.5秒は縮めたいところです。



お昼の完熟歩行。
コースの感覚は大体つかめたので、要所の攻略に集中します。

左右選択ターンは、1本目と逆の右ターンを選択。
ターン前後のラインを考えて、右のほうが踏める気がしたから。
進入と立ち上がりのラインを念入りに確認します。

奥の島回りとフリーターン後の島回りの攻略は、
「進入の荷重移動を強めにして、右足でなんとかする」に決定。
たまにはこんな攻略もアリ?だってわかんないんだもん(爆)

フリーターンも1本目と逆の左360°を選択。
実際は270°くらいで済むし、奥で回せば直線的に立ち上がれそう。



2本目もスタートギリギリまでNTBRクラスの走りをチェック。
上位2台は…ミスコース? おぉぉくまさん攻めてる!
モッチー先生は(以下略)

頭の中でコースを確認し(笑)スタートラインへ。
スタート直前になって車内にハチが乱入。しつこいわ!


スタートから左右選択ターンまではイイ感じ。
上り傾斜なので思いきりサイド引いて、なんとかターンをクリア。
奥の島回りに突っ込み…すぎ。回れぇぇ!(こじりこじり)

遅れを取り戻すべくアクセル踏んで、外周のフリーターンへ。
ハードブレーキングから突っ込み…すぎorz
クリップ外すしG残るし、しょうがないから急きょ右ターン(爆)
何やってんだ俺…

失意のままインフィールドをクリアしてゴール。

タイムは1'20"099、1本目と変わらん(-_-;
フリーターンだけでも攻略どおり処理できてたら、
19秒前半はいけたかも…などとタラレバしてみたり。

なんとかクラス1位は守れましたが、
NTBFに1秒、N3に3秒の差をつけられ大いに不満。
来年に向けて課題ができました。

とはいえ、勝ちは勝ち!ミドル2勝目です!



夏ごろ夜なべして付けたレーシングスーツのワッペンが、
やっと日の目を見ました。
特に遠征での勝利は、努力が報われるようで嬉しいです♪

シリーズでも自力優勝に向けてなんとか首がつながりました。
あと2戦、連勝するつもりでいきたいと思います!

JMRC関東ミドルシリーズ第8戦 リザルト
JMRC関東チャンピオンシリーズ・ミドルシリーズ ポイント表



さるくらで勝てたのは、茨城戦に対しても大きな意味がありました。
やっぱり勝ちグセってあるのかな?

<今日のジムカーナ度:100%>
Posted at 2009/09/26 02:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月26日 イイね!

ミドルさるくらを振り返る(その1)

ミドルさるくらを振り返る(その1)連休後の仕事、ツライわぁ…
そもそも仕事するほどヒマじゃないんだよね、俺(爆)


せっかく勝ったので、ミドル戦Rd.8さるくらについても
レポートしてみたいと思います。


JMRC関東ミドルシリーズ第8戦さるくら。
長野県は飯田市、さるくらモータースポーツランドでの開催です。

いや~とにかく遠い!
第2戦柿崎(新潟)といい、茨城から行くのはけっこう大変です。
でもこの2戦は勝ってる(ここしか勝ってない)んですよね…
遠征に福あり、かな? 来年も行ってみるか~


行き帰りの道中や現地のレポートはまた後日として、
今回はコースと走りについて。

コースの立地はいかにも山の中!といった感じです。すぐ隣は渓谷。
コース部分はICCの上段を斜めに半分にした感じ?
はっきり言って狭いですが、その中に大小8つの島があります。

これは攻略しがいのあるコースだ…(汗)


現地には前日の土曜日に入りました。
金曜入りして練習していた方も結構いたようです。
受付開始ちょっと前に会場入り。
特に遠い会場のときは、知り合いの顔を見るとホッとしますね~

少し周りと話をしたら、AKBさんとTBNBさんの車両トラブルが発覚。
シーズン終盤にきてなにやら不穏な空気が…

特にTBNBさんは慣れない借り物のSW20で参加とのこと。
申し訳ありませんが、これはチャンスですぞ!

前日練習会は豪雨&雷の中、4本の走行でした。
初めてのコースにしては結構うまく走れたかな?と思いつつ、
結局モッチー先生には届かず。
ロードスターって速いんだにゃ~



そして迎えた本番当日、天気は予報どおりの晴れ!

こちらが本番コース。
Rd.8さるくらコース図

スタート&ゴールの方法は慣例だそうです。
同じ光電管を4回も切るなんて、計時システムはどうなってるんだろう?

イベント本番ではスタート直後の光電管通過時に、
なんとスタートダッシュのタイムを計測・発表するとのこと。
これはMR2乗りとしてガンバらねばなりませんな!



朝の完熟歩行。なるべく先頭を歩きます。
路面の凹凸や傾斜、島先端のR、縁石の位置や状態などは
前日練習会の空き時間によくチェックしておいたのでバッチリ!
これでイベント本番はコース攻略に集中できます♪

キモとなるのはやはり左右選択ターンとフリーターン。
朝の時点では(無難に)左ターンと右360°を選択しました。
右360°はなるべく入口側で行い、加速区間を長くとります。

いちばん悩んだのは、コース一番奥の島回り。
うまく回して加速していくイメージがどうしても掴めず、
最後の最後まで進入ラインを考えてました。
朝の時点での結論は「進入でインにつけない」こと。
さて、どうなることやら…

完熟歩行中に、アナウンスでシリーズポイントのおさらいをしてました。
我がNTN2クラスは「これは上位2人の争いですね~」とのこと。
オイラ完全に蚊帳の外ですね(笑)
まあ見ていてくださいよ!ヽ(`Д´)ノ


(えらく長文になりそうなので、以下次回へつづく)

<今日のジムカーナ度:100%>
Posted at 2009/09/26 02:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「車楽祭ブログ http://sharakusai.blogspot.jp/ いろいろ更新したった」
何シテル?   11/30 15:09
Ydaと書いて「わいだ」と読むのです。 茨城県は筑波山のふもと、MR2でジムカーナ活動中。 通勤車はロードスターからMR-Sになりました。 2012年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

SW用 ばら売り予定部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 23:35:18
さるくらフリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 12:18:23
関東選手権第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/19 09:54:28

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
買っちゃいました☆ ※競技車両にはしません!たぶん! 昔から好きだった車ではあるんだけ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
嫁さん用お買い物スペシャルなZZT231(SS-II)。 荷物も入るし、楽しく走れる良い ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
敬愛するスーパードライバー様から譲り受け、 2014年からジムカーナ戦闘機となりました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
あくまでも通勤快速車。 MARUHA車高調、クスコRS2wayデフ、 NB2リアブレー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation