• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ydaのブログ一覧

2012年09月15日 イイね!

SW20牧場

SW20牧場どっかのオフ会みたいですが、ウチの軒先です。
何かのオフ会みたいですが、いるのはYdaと嫁様だけです。
これは約1ヶ月前の写真ですが、今も同様です。

Twitterで絡んでいただいてる皆さんはもうご存じですが、

現在、GarageYdaにはSW20が3台あります(爆)

もちろんすべてウチのクルマですよ。




さて、以下長文にて失礼。
ことの発端は、2ヶ月前の地区戦Rd.6関越でした。

会社をクビになる寸前まで、それはもう全力の限りを尽くして臨んだ前戦Rd.5もてぎで、筆舌に尽くしがたい惨敗を喫したオイラは、半ば抜け殻のような状態でRd.6関越に挑み、当然のようにボロクソに負けました。okazu_rさんに「気負い過ぎなんじゃないの」とお言葉をかけていただく程に張り詰めていた糸もブッツブツに切れて、片付けもまったくはかどらず会場に残されるオイラを先輩方は本気で心配してくださいました。

「大丈夫、ちゃんと帰れます」

自分自身がまったく見えていないにも関わらず軽い返事を返し、オイラは帰路につきます。奇しくも雨模様だったその日、栃木方面では夕方まで降り続けた雨が路面を濡らしていました。某高速道路のジャンクション、長い長い直線から分岐した一車線の連絡道路は、下り、右へカーブしながら上り坂へと変化します。

カーブに合わせてステアリングを切りながら路面の継ぎ目の金属部分を越えた瞬間、リアタイヤがわずかにスリップしてヨーモーメントが増加、車体はドリフト状態へ移行しました。驚きと同時に嫌な予感を抱きつつ、カウンターステアで定常状態を作り出そうとしていたところで、次の継ぎ目にリアタイヤが到達、さらに大きくスライドします。

カウンターを切り足すまでのわずかな時間でラインは大きく巻き込み、フロント右サイドをイン側にヒット、反動で車体は左回りにスピン。せめて短い距離で止まれるようブレーキを踏み込みましたが、まる一回転したところで今度はフロント左サイドをアウト側にヒット、そこでやっとクルマは停止しました。

スピンによる単独事故。後続車がいなかったことが何よりの幸いでした。


直接の原因は、転がし用リアタイヤの残り溝だったと思われます。強くつけたリアのトーインとネガキャンバーのおかげでイン側が極端に片減りし、後から見ればとても濡れた路面を走るべきではない状態でした。

それでも十分以上にスピードを落とせば、スピンを免れたか、あるいはスピンしたとしてもクラッシュには至らなかった可能性も考えられます。もちろん自分なりに十分減速して進入したつもりでしたが、結果としてはオーバースピードでした。

さらに言えばスライドしてからの操作、もう少しアクセルを踏み込みカウンターステアも大きくあてて、ラインをはらませつつスライドアングルをコントロールできれば、ガードレールにヒットすることなくやり過ごせたかもしれません。その意味ではテクニック不足、練習不足だったようにも思えます。

ですが一番の理由は、ジムカーナの結果を引きずり、その感情や考え事を公道上にまで持ち込んでしまったことだったのかもしれません。本人がどんなに真剣に打ち込んでいたとしても所詮は趣味の領域。その結果によって他人を巻き込む可能性のある公道での事故を起こしてしまうようでは本末転倒も甚だしく、大義名分など立つはずがありません。

もちろんタイヤの残り溝も大問題ですけどね…いずれにしても情けない話です。



さて長々と事故について書きましたが、つまり事故りました。公道で。単独で。
はっきり言ってモータースポーツに携わる資格がありません。バカです。

ですが幸い自損だけで済み、しかも灯火類を含む機能部品は簡単な修復で十分に機能し自走で帰ることができました。嫁様にもこっぴどく叱られ、事情を話した相手には笑われ、それはもう深く深く反省しました。

もう絶対に事故なんて起こさない、模範的なドライバーになってみせる。
だからジムカーナを、モータースポーツを続けさせてほしい!


とはいえ、2年間の地区戦参加によって真っ赤っ赤に燃え上がる家計に、壊れたクルマを修理したり、あるいは競技車両を買い直す余力などあるのか?
せっかく手元にロードスターもあるんだし、B車両でのんびり走って、たまに県戦にお邪魔するくらいで満足しておくべきじゃないのか?

でもまだ地区戦を走りたい、高いレベルのイベントで速く強い先輩方と一緒に走って、自分の走りを、技術を、精神を高めたい。まだまだ及第点には程遠く、道のりは長く、でも自分が納得できるまで進みたい。
いろんな方に相談して、自分しか答えを出せるはずのない問題を説明しては困らせました。嫁様も一緒になって考えてくれて、なかなか答えを出せないオイラを待ってくれました。

結論は、地区戦への参加を続けよう。
最後の貯えを切り崩してでも、借金を作らない限り、挑戦し続けよう。
嫁様には本当に感謝のひと言です。


車両は引き続きMR2(SW20)。部品もノウハウもあるし、そもそも後輪駆動で地区戦を戦えて維持できるクルマはSW20しかありません。今のところ他の駆動方式に移る気もないですし。
また今回の事故で壊れたSW20を眺めていて、改めてMR2が好きだと再確認しました。デザインやシルエットはもちろん、成り立ちも操縦性も、不満な部分も含めてMR2が好きです。
しかし素人目に見ても、修復にはそれなりの金額がかかります。高騰してきているとはいえまだまだ安価なSW20、直す予算でもう一台買えちゃうんじゃないか?ちょうどエンジン・ミッションの予備が欲しかったところだし…(ド田舎なので)置く場所はいくらでもあるし…

そんな折、Twitterで事情をご存じだったいえんじんさんk10.さん経由で2件のお話が舞い込みます(本当にありがとうございました!)。1件はオーナーさんの車両入れ替えに伴うSW20放出のお話(ご本人が触れられていないので詳細は伏せます、まあ写真を見ればまる分かりですがw)。もう1件はこれもご存じの方には写真でまる分かりですが、諸事情により引き取り手を探しているとのお話。

内容を聞くと、前者は競技車両としてなかなかの好条件、後者は事情によりなんとお代はいらないとのこと。どどどどうする!?
1件目は正直かなり予算オーバーでしたが、なんとか内臓を質に入れずにギリギリ工面できそうな見通し。2件目についても置き場所ならあるし、その予算で2台買うと思えば…(´Д`;

で、冒頭の画像とあい成りました。

どっちがどっちか、どんな仕様かについては、ぼちぼちアップしていきます。
白いのもまだウチの子です。ぶっちゃけ直します。
そんなわけで現在、GarageYdaにはSW20が3台あります。
SW20が欲しい方がいらっしゃいましたら都合つけますので、どうぞお気軽にご連絡ください(笑)
Posted at 2012/09/15 01:52:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 徒然に | 日記
2012年09月14日 イイね!

地区戦Rd.8本庄、アボン

地区戦Rd.8本庄、アボン画像は、はっち選手が持ち込んだ幻のタイヤ、225/45R16サイズのRE-11エー(笑)

2012年JAF関東ジムカーナ選手権
JMRC関東オールスターシリーズ
JMRC全国オールスター選抜 第8戦
RRC群馬タイムアタック IN 本庄

N3クラス 13位/14台

定位置いただきました…なんてことを言ってては上に行けませんよね。
でもいいんです、今回はニューマシンで手探り状態だったし、そもそもシリーズいちハイスピードなコースで、買ったばかりのクルマを無事に家まで持って帰ることが最大の目的でしたから。


豪雨【豪雨】

今回のポイントは豪雨、これに尽きます。
前日練習会から一日じゅう降ったり止んだり、しかもその降り方がハンパじゃない。
どれくらいすごいかというと、


本庄の滝
こんな滝ができるくらい(笑)

近くにいた選手みんなで大はしゃぎしました♪
いい大人がこうやって楽しめるのってイイね。

豪雨のときだけ現れて、雨が止むと10分くらいで消えてしまう…幻の「本庄の滝」、新名所の誕生です。






【改修工事】

改修工事2ヵ月後に迫るJAFカップ開催のためか、本庄サーキットは改修工事の真っ最中。
前日練習会のお昼のコースオープンの間も舗装工事が行われます。

巨大なモビルアーマー(アスファルトフィニッシャーとか言うらしい)。
前部がガバッと開いてダンプカーからアスファルトを受け取ると、微速前進しながら後部から吐き出したアスファルトを地面に敷きつめ、平坦な路面を作り出してしまうスグレモノ。
各部に作業員が乗って、まさに移動要塞。
個人的にはこの日のハイライトです(笑)


高級車【高級車】

…だからかどうかはわかりませんが、ホンダNSXにはボディ左右のジャッキポイントの中間(ちょい後ろ)に、もう1ヵ所ずつジャッキポイントがあるのだとか。
ここにジャッキをかけると前後輪が均等に持ち上がり、前後のジャッキポイントに簡単にウマがかけられるという、これまたスグレモノ。



ヒビ割れ【ヒビ割れ】

先述のニューマシン。
前日練習会コースを2本走ると、はて前夜の洗車のときには無かったヒビ割れが…ルーフいちめんに…(((´Д`;)))

実はこのクルマ、過去に関越の土手に乗り上げてゴロリンコした経験があるとか。
にしてもCピラー上部をちょっと直しただけと聞いた気がするんですが、なんかルーフ全体にマグネットつきにくいし…コンコンしてみたら、はっち号やもくぞう号とは明らかに違う音がするし…そういえば車重を測ったら白より30kgも重かったし…

まぁいいや、ちゃんと走れば。


本番コース【本番コース】

脱線ばかりですいません。
本番は、前日よりはコーナーRの小さい、でも攻め甲斐のあるジムカーナらしいコース。
そして本庄にもついにテクニカルセクションが!(毒)

キモはやはり中間計測直後のサークルからの左ターン。
サークルの脱出速度とターンに向けての姿勢作りを両立しなければならないうえ、それをウェット路面でやらないといけないのでかなり難しいセクションです。
さらにニューマシンはLSDが2WAY(前のクルマは1WAY)なので、ドライバーの慣れの問題があり難しさMAX!(´Д`;


【本番1本目】

この日も朝から大雨になったり小降りになったりしていましたが、N3クラス時のコンディションは小雨&路面フルウェット。

前半セクションをおっかなびっくりヌルく走り、ショートカットの立ち上がりからせっかくのストレートでリアをフリフリしつつ(ぜんぜん加速しない)、中間地点から問題のサークルへ。
濡れた路面でアンダーステアが出る中、ターンに向けてラインがはらまないようアクセルオフでアンダーを消す
→2WAYデフが効いてリアがスライド、ノーズはインへ
→パイロンタッチorz

ターン以降もなんとかこなして失意のゴール。生タイムでは5番手かな?


滝、ふたたび【滝、ふたたび】

この日も本庄の滝、現る。
せっかくの日曜日ですもの、観光名所はしっかり営業しないとね。





【本番2本目】

お昼の大雨をへて、午後もN3クラス時は午前同様の小雨&フルウェット。
スタートから果敢に攻めて、手応えもなかなかの好感触。
ストレートも思い切りスピードを乗せて、中間地点!を通り過ぎて、コーナーへターンイン!も通り過ぎて、オーバースピードから致命的オーバーラン…バックギア…orz

その後もデータ取りのため懸命に走りましたが、まぁ結果は結果。

リザルト。
リザルト


最大の目的「買ったばかりのニューマシンを無事に家まで持って帰る」を完璧にこなし、帰りの反省会でN3の先輩方にキチョーなお話もたくさん聞かせていただき、今年の地区戦本庄ラウンドは終了しました。

次戦は関越スポーツランド、今シーズン最終戦です。
それまでにミッションとブレーキの移植はしておきたいな~
Posted at 2012/09/14 23:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年09月10日 イイね!

帰ってきた俺

帰ってきた俺皆さんごぶさたしてます、Ydaです。
わいだと読みます。漢字で書くと猥堕です。

ジムカーナで大負けするとブログを書かなくなるのがオイラの常ですが、長いこと書かないということは、もう長いことアレなわけで、そのへんはお察しください。

その間いろんなことがありました。
6月末から7月上旬なんてのはもう激動でしたね~
手元の画像フォルダをさかのぼりつつ順次ふれていこうと思いますので、のんびりお付き合いください。

さて、まず最初の画像は…

(つづく)
Posted at 2012/09/10 23:02:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然に | 日記

プロフィール

「車楽祭ブログ http://sharakusai.blogspot.jp/ いろいろ更新したった」
何シテル?   11/30 15:09
Ydaと書いて「わいだ」と読むのです。 茨城県は筑波山のふもと、MR2でジムカーナ活動中。 通勤車はロードスターからMR-Sになりました。 2012年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9 10111213 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SW用 ばら売り予定部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 23:35:18
さるくらフリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 12:18:23
関東選手権第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/19 09:54:28

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
買っちゃいました☆ ※競技車両にはしません!たぶん! 昔から好きだった車ではあるんだけ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
嫁さん用お買い物スペシャルなZZT231(SS-II)。 荷物も入るし、楽しく走れる良い ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
敬愛するスーパードライバー様から譲り受け、 2014年からジムカーナ戦闘機となりました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
あくまでも通勤快速車。 MARUHA車高調、クスコRS2wayデフ、 NB2リアブレー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation