• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ydaの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2009年2月22日

エンジン&ミッションオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
整備手帳の投稿テストなり。

作業スピードアップのための自分用手順書として、SW20のエンジン&ミッションオイル交換手順を記録しておきます。

まずは車をジャッキアップ。
リアタイヤは外してしまったほうが楽に作業できますが、車体はなるべく水平にしたい。でもフロントもジャッキアップするのはちょっと面倒くさい…
結局スロープ使ってフロントを底上げしてから、リアをジャッキアップしてウマをかけます。これが一番よさそう。
2
リアタイヤ前にウマをかけますが、かなり重心に近くてちょっと怖いので、フロントにタイヤを2本載せて対策。
3
今回は(最近は毎回ですが)オイルフィルターも交換するので、リアタイヤを外したらエンジン右側のアンダーカバーも外しておきます。
いつも外し忘れて作業効率を下げてしまうのがこれ。

使用工具は10mmのT字レンチ(長・短、YdaはT字レンチが好き)。いちいち取りに行く時間が惜しいので、必ず事前に用意しておくこと!
4
ミッションオイルから先に抜きます。写真撮り忘れorz
まずフィラー(in)側のボルトを緩める。もし外れないままオイルを抜いてしまうと大惨事に(笑)
いつもオイルは多めに入れるため、いきなり外すとオイルまみれになるので注意のこと。
次にドレン(out)を外してオイル放出。今回はキレイだったなぁ。
5
次にエンジンオイルを抜きます。写真撮り忘れo..rz
いつもパッキンがオイルパンから剥がれなくなるので、ドレンを緩めた時点でマイナスドライバー等でこじって剥がしておくこと。

そのままオイルフィルターも交換。写真(略)o....rz
新フィルターは事前に持ってきておくこと!
6
ミッションオイル注入用のチューブを導入。百均のろうと付き。
これ使って上から入れると人に言うと、皆にいぶかしげな顔をされるんですが…これが証拠写真ですよ!
7
下から見るとこんな感じ。ちょっとわかりづらいかな?
冬場はオイルの入りが悪いので、お湯で容器ごと温めるのもアリ。ジョッキは小さめのほうが手が疲れなくていいですね。

オイル量はジョッキ目盛りで3.6L。本来4L以上入るはずですが…まあ溢れてきたらOK。こぼすともったいないので控えめに(^^;

注入後はチューブを抜き、すぐにフィラーを締めます。オイルを少し多めに入れたいので手早くやりましょう。
チューブの先ははそのままトレイかジョッキに突っ込んでおくこと。
8
あとはエンジンオイルを入れて、少しエンジンかけてフィルターまで回してから量をみて追加。
オイル量は4.6Lくらい。安物ジョッキの目盛りは相当あいまいですね…

ミッションオイル用のチューブは中のオイルが抜け切ってから、最後に抜き取ること。エンジンルーム汚さないようにね。

備忘録:実施日09/2/22、走行距離72,750km
     4CR/4.6L+フィルター、汚れ濃い、鉄粉等なし
     RG7590&5120/3.6L、汚れ薄い、鉄粉等なし

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タイヤ交換 ADVAN NEOVA ~48930km~

難易度: ★★

MR2Heaven MR2HEAVEN DECAL / STICKERS

難易度:

SWアライメント調整

難易度: ★★

エンジン搭載

難易度:

Freedom Computer エンジン適合作業

難易度:

エンジン、ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年5月5日 20:46
はじめましてm(__)m
ミッション・デフのボルトサイズ教えて頂かせんか!?
コメントへの返答
2013年5月16日 2:14
はじめまして!
回答が遅れまして申し訳ありません。
ミッション・デフともネジ径18mmになります。
パッキンは実はミツビシのエンジン用が使えたりしますよー
2013年5月16日 17:57
なるほど、了解致しまし た!
ありがとうございます(^o^)v

プロフィール

「車楽祭ブログ http://sharakusai.blogspot.jp/ いろいろ更新したった」
何シテル?   11/30 15:09
Ydaと書いて「わいだ」と読むのです。 茨城県は筑波山のふもと、MR2でジムカーナ活動中。 通勤車はロードスターからMR-Sになりました。 2012年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SW用 ばら売り予定部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 23:35:18
さるくらフリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 12:18:23
関東選手権第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/19 09:54:28

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
買っちゃいました☆ ※競技車両にはしません!たぶん! 昔から好きだった車ではあるんだけ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
嫁さん用お買い物スペシャルなZZT231(SS-II)。 荷物も入るし、楽しく走れる良い ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
敬愛するスーパードライバー様から譲り受け、 2014年からジムカーナ戦闘機となりました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
あくまでも通勤快速車。 MARUHA車高調、クスコRS2wayデフ、 NB2リアブレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.