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営農産婆のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

マイナス35ミリのロマン

先日、実家の物置を整理してると、約3ミリ厚位の鉄板が何枚か発掘されました。
間違いなく自分が購入した物なのですが、何の為に買ったか分からない…

捨てるのももったいないし、何かに使えないかなとセレナを眺めていると…

!シートポジションが高いのが気になった!

と、いうより前から気にはなっていた。

さらに、純正のシートベースを加工してバケットを載せる様に固定(天下のエーモンステーw)していたので、サーキットでGがかかったり、縁石を飛んだ時はかなりシートが揺れていた。
車載カメラにもその揺れている有様がしっかりと映っていた。

そんな訳で発掘された鉄板を使ってシートをローポジション化しようと思いつきました!



ハイ!いきなり完成w
しかも前のシートポジションの写真を撮り忘れてしまい、比較ができない…

しかし、フロアから座面までの高さを測って比較すると、約35ミリシートが下がりました。

シートが下がるとチルトを一番下にしてもステアリングが顔の前にある位高い( ;´Д`)
これはイカンので、スペーサーを入れてステアリングも下げました。


完成したので早速試乗!

うん!見える世界が違う!
慣れてくるとなかなか良い!
しかも気になっていたシートの揺れもほとんどない!

久しぶりに即体感の自作0円チューンが出来た(^∇^)

たかが35ミリ、されど35ミリ!
この違いはデカイ!
どれ位デカイか?

今までポジションが高くて見えなかった、ミニスカを履いた自転車に乗っている女の子の…以下自粛w

今まで見えなかった物が見える様になり、
そして見えていた物も見えなくなった…


メーター…
社外のタコメーターでも着けようかな(>_<)






Posted at 2013/05/31 05:03:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2013年05月14日 イイね!

吸気を冷やせ!

最近はノーマルタイプのエアクリーナーを使っていたのですが、特に理由もなくまたパワーフローに戻そうと突然思いつきましたw

しかし、タコ足側にエアクリーナーがあり、タコ足の上をクリーナーからのパイプが通る状態↓

以前、SS_stageさんからも助言を頂いた様にジャバラで外気を入れても排気側の熱で吸気温度が上がってしまう…。

と、言うわけで吸気温度を下げる計画開始です!

まず、純正のサクションパイプに

遮熱テープを貼り付けます。

見た目汚いですが、
ちゃんと貼れてます。

そして、エアクリ部分とエンジンとの仕切りを作ります。

たまたま落ちてた?ステンレス板に遮熱テープを貼り付けて

完成!


効果はわかりませんが、完全に仕切ったので効果あるはず!

そんなわけで試運転!
ヤビツ峠まで軽く走って来ました。











Posted at 2013/05/14 23:56:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年05月02日 イイね!

年に一度の車検!

先日車検を受けに行って来ました!

そう、私のセレナはバン登録なので毎年車検なのです。

そんなわけで今年も鉄チンホイール付けて行って来ました。


今回気掛かりだったのは、軽量化の為にアクリルにしてしまったリアのサイドウインドウ。
対策(ごまかし?)として、パネルバン仕様にしました!
アクリル部分は外、内共に塗装。


以前何処かのサイトでハイエースのパネルバン仕様でガラス窓をFRPのパネルに入れ替えて車検も通る仕様のパネル部分を売っているのを見たので試してみました。

そして、後部座席も一応あるのでフルバケの背面にスポンジを貼りました。




そしていざ陸運局へ!
気にしてたパネルバン仕様には見向きもされずw
自作マフラーも見向きもされずw

注目されたのはホーンボタンと延長したサイドブレーキw
文句ではなく絶賛されてしまいましたw

そして無事受かりましたwww

パネルバンのパネル部分に細かい規定はないのでしょうかね?

受かりはしましたが気になります…





Posted at 2013/05/02 20:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年04月14日 イイね!

いつの間に!!

会社で先輩と茂原の動画をYouTubeで見ていたら、なんと!自分が走っている動画がアップされていました!

いや、自分でアップした車載のやつじゃない動画ですよ!

恐らく最終コーナーの進入辺りから撮られた動画で、私オンリー!

自分が走っているのを外から見られるのは嬉しいですね!

誰が撮ってアップしたかは分かりませんが、こうゆう盗撮は大歓迎ですwww

暇だったら見て下さいw

Posted at 2013/04/14 20:53:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年04月12日 イイね!

マフラー製作その後

前回マフラーを作ってから、細菌性扁桃炎なんぞいう病気にかかってしまい、4日間40度前後の熱が続き、完全に熱ダレを起こしてましたw

そんな訳で1週間仕事してませんw

それなのに…

今日完全に調子が戻ったので、

マフラー作りましたw

静音計画再開です!

最近の車検対応マフラーで、この様な形のマフラーがありました。↓
http://www.gpsports.co.jp/exa/evt.html

知ってる人の方が多いと思いますが、私は知りませんでした。
チャンバー室を設けると、跳ね返った排気と入ってきた排気がぶつかり…


と、難しい事はよくわかりませんが音を静かにさせるには効果があるらしいです。

…なんか真似できそう。

でもメーカーが頭使って作った物を見た目だけ真似てもなぁ…



はい、やっちゃいましたw

家に昔のサイド出しの頃の中間サイレンサーが転がっていたので、


これの片側を板で塞ぎ



中間パイプに穴開けて溶接しました!


そして後ろのサイレンサーは




茂原用かなw
音量を図るの忘れてしまったのですが、
これはこれで今までの直管仕様より格段に静か!

そして、街乗り&袖ヶ浦仕様は


今までと見た目は変わりませんでしたw

これは音量測ってみました。
マフラー出口と同じ高さで後方1mで測定、回転数は6000回転。
まずインナー入り



車検の音量は余裕でクリアしてますね!

そしてインナー無し



…本当かなぁw
1dbしか変わってない。
でも袖ヶ浦の基準値もクリアしてます!
たぶん…

安い騒音計なのであくまでも目安ですが、
今回の静音計画は成功ですね!

このマフラーで車検にも挑戦してみようと思います。

ではまた。












Posted at 2013/04/13 01:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

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