
先週になりますが、ビギナーズジムカーナin筑波の第2戦に参加してきました。
ビギナーズジムカーナは、昨年からいつも参加しているZUMMYさんと踏みっパさんで共同開催している、初心者から参加できるジムカーナ競技会です。
今回は、サーキット仲間のmochiwoさんとまーてぃんさんが参加者リストに載っていたので、思い切って参加してみることにしました。
朝7時集合して、競技会が終わるまでに走らせた回数は3回だけ(!)(練習1本&本番2本)という少なさですが、それだけに1本の重みが違いますね。
競技会ともなるといつもの走行会とは雰囲気が違うのがとても心地よく、いい緊張感が味わえました。
☆結果:COクラス1位
1本目:1’02.79
2本目:1’02.45
mochiwoさん撮影の外撮り(mochiwoさんサンクス!)
260RSはまーてぃんさんです。
なんとか1位になることが出来ました!!
でも、いつもの走行会の時とは全く様子が違いましたね・・・
まず、クルマが冷えている状態からスタートすること。これはいつもでは考えられないことですが、タイヤもブレーキも完全に冷えているので、普通に行くと曲がらない止まらないの連続です(汗)
なので、温度を上げながらもタイムを出しに行くという、かなり矛盾(?)した走行を強いられますね。
サーキット用のパッドだと全く効きませんでした・・・
また、サイドブレーキが使えると結構タイムに影響すること。エボはノーマルだと6までは全く効かないので、小さいコーナーが続くセクションは厳しいですね・・・
でも、クルマとの対話力を鍛えるにはとても勉強になると思います。
一緒に参加してまーてぃんさんはCOクラス3位、mochiwoさんはNFBクラス2位ということで、ZUMMYサーキットアタッカーズとしてなんとかカッコがつきました(笑)
競技会の後はフリー走行時間があったので、mochiwoさんのS2000に同乗させてもらいましたが、動きが軽いのとドライビングがスムーズなことにびっくりしました。
また、まーてぃんさんとmochiwoさんに同乗してもらい3人乗車で走ってみましたが、クルマが全然曲がらなくなりましたね(笑)
Posted at 2012/04/21 23:25:12 | |
トラックバック(0) | 日記