というわけでぇーーーーーー。。。
長らく!長らくー放置されてきましたが!
実に!1年近く!マフラーから白煙吹いておりましたが!
本日!完全に!復活!致しました! ・・・たぶん。
いやー長かった・・・・・
最初に気付いたのはもういつだったか・・・覚えてすらいません。
でも、冬だったような気がするんだよねぇ・・・
それから・・・
タービンを変えて→ダメだったけど速くなった
冷却水を疑って→問題なかった
まさか!まさかのピストンリング!?→違ったみたい
これはまさかのオイル下がり!?→せいかい
そんなこんなを半年近く。
エアコンプレッサ買ったり、開けてみてSST足りねぇ!してみたり
やべぇオイル変えなきゃ!ってしてみたり、プラグ替え時越えてみたり・・・
右往左往しまくってもう訳分からんどーすんだこれ加速するとエンジン唸るぞおい・・・
つーか乗るなよ・・・な状態で正直乗ってきましたが。 (ダッテ他ニ足ガナインダモン・・・
オイル下がりって事で、ステムシールさんだろう、という話になって・・・
交換しましたさ!ステムシール!
写真見て、アレ?と思った人は、、、うん、よく見てますね。
一応、交換に先立って色々調べてたんですよ。
・ステムシールはラジオペンチでつまんで引っこ抜くモノらしい。
そう、しっかりバルブステムに引っかかってるものだと思って・・・いざ!
#2のEXバルブ、右側のコッターを外しステムシールへアクセス・・・
つるん。
と、指で抜けましたありえねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇえええええええええ!!!!
という訳で、はい。ステムシールさんでした。画像をよくごらん下さい。左側は新品です。
ここがガッバガバだったから、隙間からオイルが漏れてた訳ですね。
オイル下がりだろう、と目星付けた後も、やれINなのかEXなのか・・・
もしかしてシリンダーの中はオイル燃えかすだらけじゃないのか、とか・・・
ちなみに、INは1~8まで全部引っかかってました。若干やられてたみたいだけど。
EX側は1番から7番までもーとぅるんとぅるんのガバガバ。8番はちょっとだけ生きてた。
つまり、EX側でオイルがにじんでそれがそのままエキマニに行ってたって事ですやね。
オイルが劣化して粘度が落ちれば落ちるほど白煙が増える訳ですよね。
10W50なんて粘度のオイルを入れたら一時的に白煙は収まる訳ですよね・・・ニオイはしてたけど。
まぁ、凄かった・・・
ちなみに今はオイル焼けたニオイぜーんぜんしません。
#テンションあがってやたら長文かつウザ文ですがスルーしてあげてください・・・
ちなみに、復帰後現在はブースト1.2kですが、今までのが何だったのってぐらい加速します・・・
ある程度走って様子見て、調子良ければまたセッティングかなー・・・。
ちなみに原因は多分「排気温度高杉」とのこと、つまり燃料薄いって事ですね。
高回転域で800度越えた事もちらほら・・890度までは見たことあったし・・・
一応AFは問題ないはずなんだけど・・・攻め込みすぎたかな。ヘタクソですし・・・
というかバルブ溶解近かったって事、だよねぇ多分・・・ステムシールが熱でやられるって・・・
あーおそろしや。
あ、ルーフエンドスポイラー付きましたw
Posted at 2011/10/03 00:47:05 | |
トラックバック(0) |
いじりー | 日記