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2018年04月11日

500Xのホイール検討

500Xのホイール検討 先日やっと夏タイヤへ履き替えました。
ホイールは昨年10月にゲットしていたのですが冬に突入してスタッドレスタイヤにしていたため、その間ずっと箱を眺めての生殺し状態でした(;´д`)

500Xってどんなホイールが似合うんでしょうか?ご先祖様のレトロなデザインのモチーフを継承しているし、SUVですし・・・難しいですね。

PCDが一般的じゃない110であるため、どんなホイールが似合うのかなぁ?なんてぼやっと妄想なんてしてられなく・・・履けるホイールは限られてしまいます。同じPCD110っていうとジュリエッタや兄弟車のレネゲードになりますでしょうか。

・500X専用設計、デザイン ・・・・皆無(´;ω;`)
・JEEPレネゲード系 ・・・・オフロードな感じ
・ジュリエッタ、159系 ・・・・足長スマートな感じ
なのが多く500Xだとどうなんでしょうかね?

レーシー/スポーティなホイールは機能的で惹かれますが、スポークの細い足長なホイールと同様でリムの中がよく見えるのでブレーキをカッコよくしないとなんか残念と思ってしまう派ですし、500Xに交換できるブレーキって今のところ見つかりません。。。

ってことで、リムの中見えないホイールの方が良くね?ってことで、ホイールキャップディスク/ディッシュ系のホイールが気になりだしました。


CRIMSON RS DP CUP
※500の時に履きたかった!
※PCDを110で開けてもらえる

とか


ROTA D-154
※ROTAは500で履いていた~
※カタログにはPCD110があるけど、出回ってなくハードル高し

など・・・って妄想しているときにOZのラリーレーシングも現代のデザインになって復刻!


OZ RALLY RACING

OZはクルマと同じイタリアメーカーですし、結構よさげかも!って思って実物も見に行ったのですが、
自分のツボにハマらなかったです(´・ω・`)
ディッシュ部とリム開口部のツラがいっしょっぽいせいなのか立体感が・・・

“OZ RACING”のロゴも不要だったのですが(無い方がディッシュ部が大きく広く見えますし)、ステッカーではなく、ペイントでクリア層の下にあって簡単に剥がすことはできなそうでした。新品ホイールをオールペンする勇気もなく・・・(;´д`)

そうこうしているところで、“スライドボルト”って使えないのかな?って思いつき(PCD100→98の常套手段)、近傍のPCD108や112が使えることがわかりました。112はVW、AUDI、メルセデスのピッチのようで、かなり選択肢が広がります!

PCDチェンジャーで114.3って手もありましたが、10~15mmぶんのオフセットをチェンジャーに持っていかれるし、PCD110の純正ホイールやスタッドレス用に買ったホイールはチェンジャーまで外さないと付けられなくなるので使わないことにしました。

PCD112、108で似たようなホイール~って探していたら、


rotiform CCV
を発見!ディッシュ部が微妙に反ってるのと外周のギザギザがイカツイのが気に入りました。9.5Jや10Jの幅のヤツだともっと反ってるようですが500Xでははみ出て履けないです・・・(;´д`)

色はシルバーとマットブラックとブロンズっぽい色(MACHINED BLACK)の3色あるようです。シルバーの方がタイヤ色とコントラストがあってより大きく見えるし、ブロンズの方は中間色で黄色のボディに合わせやすいです。結局は価格安かったブロンズっぽいのをゲット。

サイズは18,19,20インチとありましたが、純正タイヤが使える18インチかインチアップするかですが、インパクト重視で20インチにしてみました。価格もあまり変わらなったので・・・(;´д`)


ん~スライドボルトの頭が亜鉛めっきっぽい色でイマイチだなぁ・・・(´;ω;`)
キャップでも探してみますかね。。。
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Posted at 2018/04/11 16:18:04

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この記事へのコメント

2018/04/11 22:44:27
こんばんは♪

ホイールかっこいいです!
tとても似合っていますよ♪♪♪
500Xは選択枠がないですか。。。
特殊PCDは困りますよね~
でもホイール選びはさすが、センスいいですね(^^)d


私のC3もPCD108なので履きたいホイールが無いです。
あのクルマに似合うホイールは何がいいのか迷いました。
先週、newホイールに履き替えましたが似合っているのかそうでないのかが謎です(^^;)
それよりタイヤとフェンダーの隙間がものすごく開いているので、めっちゃ恥ずかしいです~(TT)
ボルト注文し忘れてウチのも亜鉛メッキです(笑)


コメントへの返答
2018/04/12 09:44:55
おはようございます~

ありがとうございます(´∀`)
車高をあまり下げれないので似合うかどうかドキドキでした。
C3も隙間が気になりますか~。自分もすごく気になってたので、車高は上がってしまいますが、タイヤの外形を大きくして微妙に隙間を少なくしています(;´д`)

以前書きましたがCACTUSやC3も買い替え候補にあって、ホイール交換するならどういうのがいいのかなぁ?って中にDP CUPのようなお皿が大きいので妄想してたりしますよ~(・∀・)

ボルトはどうにかしたいですが、スライドボルトだともう選択肢がないのが残念です(´・ω・`)

C3のnewホイール、お披露目楽しみにしてます~!
2018/05/09 22:38:12
御無沙汰しております。

うちのチンクにバーフェンを付けようとしていましたが、結局手に入らず、なんちゃっての自作カバーを付けました。手に入るときに付けておけば良かった・・・。

さて、ホイール選びですが、わたしが前から気になっていたのが、何ともレトロなディッシュホイールです。MOONEYESのスピードマスターのマググレーです。
10年前、チンクを購入する頃、ミケロッティ・ディーンと迷ったのですが、ハード過ぎると思い、ディーンにしました。

でも、500Xにはお似合いかも。ただし、サイズが17インチで、PCD114.3なのがネックですね。
コメントへの返答
2018/05/10 09:39:24
ご無沙汰しております~

オーバーフェンダーですが、VANHOOKのwebページにはまだ載ってますが、手に入らないでしょうか?

マググレーの色も自分も好みですし、なかなかカッコイイですね~!
スライドボルトが使えるPCD112は15インチしか無いのが残念です。15インチはキャリパーが干渉してしまう可能性大です。
17インチの114.3はPCDチェンジャーを付ければ履けると思いますが、スタッドレス用に114.3も準備しないと夏冬の履き替えがめんどうかもです~
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