
ジムニーを納車して早5年目の夏を迎えたわが愛車。
この5年間というものHIDを買っては壊れ買っては壊れとつづいてきた・・・。
ことの始まりは約4年半前、中古のHIDを買ってからつづくようになった。
4年半前ある日の昼間、Y川でオフを楽しんでいたときHIDバルブの歯車が外れHi/Loの切り替えができなくなり、それから数日後には点灯すらしなくなりました・・・。
2度目も中古で購入しておよそ半年くらいで点灯しなくなりました。
3度目のときは、以前の2つは中古で買ったせいで壊れやすくなっていたのではないかということで新品で購入。
しかし、1年も持たずに壊れました。おそらく原因としては、新品ではあるが、購入価格が2800円程度安い海外製であることから耐久性が無いのではないかと思われます。
4度目の購入は、同じ安物ですが、みんともの人もつけていたのでヤフオクで購入。
しかし、この4度目も昨日の夜消え、Hi/Lo切り替えをごちゃごちゃさせて無理やり点灯させたのも、光量が足りずオレンジっぽい光になってしまい結局変えざるをえなくなってしまいました・・・。
また、一時しのぎのためにタカひろさんと共に以前使っていたHIDバルブを用いて何とか両方点灯させることに成功しましたが、所詮は寄せ集め、左右非対称のライトの明るさ、見た目も違うHIDバルブ、車検のときは通るはずも無く結局は買いなおさないといけないのも事実。あくまで一時しのぎのためにつけたものでした・・・。
というわけでここで本題です。
5度目のHIDキッドを本日購入いたしましたwww
価格は15900円、6000K、35W、車検対応のH4バルブを購入いたしました。
実質価格は15900円ですが、レジにて、20%オフだったために12720円で買うことができましたwww
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また、これが左右非対称のHIDバルブ・・・。
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早速作業開始して、1時間30分くらいで作業を終えることができました。
さすがに5回目だけあって作業効率も上がるようになってきました(笑)
エンジンルームはこんな感じに。
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今回購入したHIDですが、バラストが今まで使っていたバラストと違い薄くなっていました。また、3度目4度目のときは、バッテリーに直引きのものではなく、単にバルブのコンセント?に刺してやるものであったと違い、今回のは、バッテリーに直引きのものでした。しかも、左右のバルブのコンセント?に刺すものではなく、片方のみで左右のライトを点灯させる仕組みになっていました。なので片方はガムテープで放電させないように貼り付けました。
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これで左右対称のバルブになりました。
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照射はこんな感じに。
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ジムニーと向かい合ったとき。
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なんとか5度目のHIDもつけることに成功しました。
以前のHIDと比べ、光軸もいいし、照射範囲も全体的に照らしてくれるので問題は無いと思います。
今度は、長く持ってもらいたいものですwww
Posted at 2012/08/13 21:57:00 | |
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