
B4乗りが故……新型は豊田色濃厚とはいえヤッパリ新型B4てどんなモンか気になるんやっ!
って事で…新型B4試乗の為、日頃お世話になってる岡山SUBARU藤○へ行って参りました
乗ったのは黒の五速オートマターボです。
やはり見た目は面はクラウンアスリート的…ケツはGS的は否めませんが(笑)…早速観察兼ねての試乗を
★エクステリア
アルミヘアーライン調のセンターパネル周りがラグスポ的イメージが…他のパネル周りはカーボン調……内装周りのお洒落感はBL/BPに比べクオリティー度たかし
ハンドルは一見&握った瞬間小ぶりに感じたモノのディーラーの方曰わく『先代と同径ですよ』と…マジですか(笑)?!
★SUBARU初の電動式サイドブレーキ
正直…コレは感覚になれるのにチョイとお時間が必要な感じが…多分もし自分ならば左手が無意識にセンターへ伸びそうな…実際しましたが(笑)…
★走り面
やはり排気量と若干の馬力アップにより加速の伸びにゆとり感を感じられました
更にはBL/BPのデメリットの一つである電子式スロットルが故の走りの段付感が殆ど感じられなかったのはビビりました
あとは…純正車高がBL/BPより高く、タイヤハウスの隙間具合もそこそこあったにも関わらず安定性良さ&コーナリングのシャープさは思わず『おっ!』と…純正でコレならば弄るとどうなるの?という思いが(笑)…ちなみにブレーキは意外にもカチカチっと良く効いてた様に感じました
★SIドライブ
密かに新型レガが初体験(笑)
Iはターボ車なのにNA車乗ってる様な…Sはお山を軽く流すのには丁度いいかな?的な…S♯はSIドライブの極上域だけあって見事なまでのキャラ変わり振りに圧巻……踏み込んだ時のぶっ飛び度は正直ビビりますね…流石レガターボやみたいな(笑)
★運転しての感覚は?
正直視点的にはミニバンを運転してる様な…セダンなハズなのに(笑)
前前愛車のプレマシーを思い出してしまいました…あとシートのホールド感が先代純正より落ちてるような?!
と…こんな感じです
全体的に思えたのは
今までのレガはセダンorワゴンだけどシッカリスポーツだったのを…この新型でスポーツイメージは敢えて落とし歴代レガとは全く違うヤツ造りました!
という感じが
そこらへんゼロからスタートって事か?!
よって異名はレガシーガからゼロレガへ改名(笑)

Posted at 2009/05/23 13:29:55 | |
トラックバック(0) | モブログ