• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

店主.の愛車 [トヨタ クラウンステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2011年9月20日

【自由研究】エンジンオーバーホール 其の壱

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
今のエンジンに載せ替えて約15万km走りました。最近では激しいオイル漏れや内部摩耗によるオイル消費など、走る事は出来ますが、「好調」とは程遠い状態となっていました。
んで、○オクで48000km走行のベースエンジンをゲットして、オーバーホールする事に。

画像はそのベースエンジンです。ブーストアップくらいのライトチューンで乗られてたようです。
2
シリンダーヘッド。
距離相応にヤラれてますね。オイルのメンテナンスも決して良いとは言えない状態です。
3
シリンダーブロック。
特に3番シリンダーの状態が酷いです。どうやら、不動になってからかなりの時間放置されていたエンジンのようです。
ただ、ヘッドやブロックの各部の摩耗状態をみると、実走48000kmというのはあながちウソではないようです。
4
とりあえず、ヘッド周りは洗浄液にドブ漬けです。今回はWAKO'Sのモノを使いましたが、費用対効果はストレートで買える「サンエスK1」の方が優れているでしょう。洗浄効果はほぼ同じで、値段が10分の1以下ですから。
5
洗浄が終わったヘッド廻り。暑ーい昼間の日なたでやれば、洗浄液の温度もそこそこ高温で保てて、より汚れが落ちやすくなります。
6
シリンダーブロックは高圧洗浄機で汚れを飛ばし、フレックスホーンという大仏の頭みたいな砥石を使ってシリンダーを研磨しました。これがなかなかの優れ物で、キレイなクロスハッチを形成してくれます。
7
エンジンオーバーホールで何が大変て、コレが一番大変だと。24本のバルブを擦り合わせてから組み付けていくのですが、同じ作業を24回繰り返すのが結構拷問です。
8
シリンダーブロックも組み上げていきます。今回はピストン、ピストンリングを新品にしました。あとは水、オイル廻りの部品も新品に。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

柏SABにてEオイル&エレメント交換(142686k時)♪

難易度:

クラゴン君、2023年12月オイルシーリング剤投入(PITWORK NC81)

難易度:

柏SABにてEオイル&エレメント交換(142686k時)♪

難易度:

クラゴン君、2023年12月オイルシーリング剤投入(PITWORK NC81)

難易度:

クラゴン君、右後ろ扉のガラス下飾りモールが壊れてきたよ

難易度:

クラゴン君、2023年12月大晦日前日、注連飾りとオイル滲み箇所調査

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ナンバー消せるようになったんすね。(・∀・)」
何シテル?   04/17 08:56
平成25年5月、10年乗っていた平成11年式のクラウンワゴンから何故か平成4年式のJZA70スープラに乗り替え、クラウンに載っていたJZX100用の1JZ-GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA70-BLMVZ 平成4年式 2.5ツインターボ(今はシングルターボだ・・・・。) ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
正式名称は「ランチアデルタインテグラーレエボルツォーネ2 ジアラ」と言います。 その昔 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
【原動機】 JZX100用 1JZ-GTE(フルノーマル) 平成23年10月オーバーホー ...
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
ジャンク状態からコツコツ直すこと早10年。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation