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中側(旧ナカツガワ)の愛車 [スバル BRZ]

ボディ剛性を考えてみた件

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月25日
1
さて、今回は

cpmさんの「 ロアーレインフォースメントメント」

を取り付けました

86/BRZでフロア下の補強パーツはいろいろありますが、センター部はコレくらいしか無さそうです

なぜ導入かといいますと…
2
この本を参考にしました

著者さんは、元T社の開発のお方です

車両開発にあたり、いろいろと参考になることが…

後にBRZ見ると、

なるほど~

と、なぜそうなっているのか技術的に納得しました

(欧州車のボディが良く、なぜニュルを走り込むかのも納得)
3
さて本題

本の中で、ボディの剛性の話が…

簡単に書きますと

フロント剛性高
→ステアフィール〇

リア剛性高
→安定性〇

フロント+リア剛性高
→ステアフィール〇安定性〇


センター剛性高
→乗り心地少し良い※

でで
フロント+センター+リア剛性高
→ステアフィール〇安定性〇乗り心地〇

と、前中後をバランスよく補強すれば良い方向になるそうな

著者さん曰く
フロント+リア剛性高
→じゃじゃ馬

フロント+センター+リア剛性高
→正確な走りをする駿馬

との事



んじゃ試してみようとの事で、センター部を装着です

4
そして導入

わがBRZの補強は
フロント
フレキシブルVバー
ボディダンパー(前)

リア
ボディダンパー(後)
トランクバー

くらい?

さてレビューに書いた感想では…

装着後
(Xプレート有)
ステアリング切ったときの反応がグッと上がりました
そして走行中のオンザレール感が凄く良く、ライントレースが思いのままに
高速走行も安定

ただし
路面からの振動が増えた
ステアリングの中立(真っ直ぐ)の遊びが減少してシビアに
雨の走行だとやや気を使う


(Xプレート無し)
振動が減り、少し乗り心地がよくなった
ステアリングの反応がノーマルよりも良い


です

有だとガチガチ過ぎだったと実感


いまの車両の前後の剛性だと、無しがベストバランス

結果、乗り心地が良くなり、書いてあった通りの扱いやすい車両(駿馬)になりました


いやはや、ボディは奥が深いですね
もう少し自分も考えてパーツ選択しようと思います

気になる方は、例の本を読んでみてくださいね
(補強のアレコレ解りますョ)

以上、考えた件(?)でした



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