• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろにぃ@GLのブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

ステキなコに出逢いました!

もうね、頭ん中から離れない!

惚れちゃったみたい。

いや、以前から気になるコ でした。


でも 先日からゾッコンなんです(☆o☆)





この何とも言えないスタイル♪

何にも似てないのがgood!!


で、後ろ姿も美しい!(←ここ重要 笑)


何だろう?

やっぱり宇宙船?




メッキの使い方も斬新ですね。


インテリアも未来感たっぷり。


ルーフにもコクピットな演出。


カッコ良すぎですo(≧∇≦)o




発表された日本向け正規仕様の内装。

右ハンドル+6速AT。

渋滞の酷い都会では無難かな?

トルコンの 滑らかな低速域の躾…

引き換えにダイレクト感は犠牲になるかも?




欧州ではモチロンMTの設定も有り。


未来的な雰囲気には

EGSのセレクターの方がマッチするなぁ。


ディーゼルならEGSの弱点もカバーできるしね(^^)b

いや~、悩む…!


ミッションもやけど、カラーの組み合わせも悩ましい




社長はホワイトボディ×キャメルレザー。




自分は。。。?



シンプルに グレー×ブラックレザー?




思い切ってブラック×レッド?

メッキが映えます♪





このコに似合うオトコ…

ハードル高いなぁ~(汗)

でも そうやって努力するのが楽しいんだよね?


Posted at 2012/06/29 20:25:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 夢内試乗 | モブログ
2012年06月24日 イイね!

阿讃サーキットを走ってきました(^^)/

走行会にお邪魔してきたのは先ほどのブログの通りです。

で、いつものようにギャラリー参加車のパレードランも。


こんな感じで


和やかにチビ達も体験走行♪



で、今回から違ったのはパレードラン・プラス(笑)

ヘルメット、グローブを装着して

先導車に続いて少し速めのペースで5周。



さすがに全開走行ではなく、

峠を気持ちよくハイペース走行してるイメージ(^^)b



(阿讃サーキットHPより拝借)



試行錯誤の末・・・・

3速ホールドという結果に。。。(驚)


なにせ 1コーナーは高低差があり、

もう少しハイペースなら4速でも立ち上がるものの

ちと微妙な速度での進入。


バックストレートは3速4000rpmがピークくらい。

インフィールドは、実は4速だと低速トルクが邪魔をする!

進入で速度を落としても、前に進もうとするので4速では怖いのね(^^;)


ホームストレートでも吹け切らないくらいの速度。


結局、3速オンリーが一番楽しいw


で、特筆すべきはコーナーでの姿勢。

柔らかいサスペンションなのに ロールを感じない。

いや してない!





こんな感じ。

これが7人乗りミニバンだって、未だに信じられない。

設計段階での考え方が違うんでしょうね?


キチンと走る・曲がる・止まる。

当たり前のことを、当たり前にこなす。

だから運転してて楽しい。


ミニバンにそこまで求めない?

いや、家族や友人をたくさん乗せるからこそ

基本性能は大事でしょう?


それでこそ安心して走れるし、疲れにくいクルマになるでしょう?

ますます惚れちゃうピカソ嬢なのでした。




Posted at 2012/06/24 22:06:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2012年06月24日 イイね!

阿讃サーキット走行会!

先週、6月17日の話ですが(^^;)

もう何度目かしら?
楽しい楽しい走行会に、またもやお邪魔してきました(^^)/

一般的なサーキットイベントと違ってメチャクチャゆる~いお祭り♪
ドラミで、とにかく「無事に帰りましょう」「ぶつけないように!」「ムチャな突っ込みしないように!」
という点が強調されます(笑)


参加車両も。。。


いかにも~なホンダスポーツ!


チューンド Kカー (ちなみにラパンはシーケンシャルシフト!!!)

だけじゃなくて(笑)




ライトチューンなスポーティ車も ノーマルNAな軽も混走します(^^)b

ただ、深~い山の頂上にあるので。。。


前日の大雨が影響して、到着時は真っ白!(^^;)

で、急遽、実行委員の協議で、初参加車両と自信のない方の為に「完熟走行」を実施。


コースにもスポーツ走行にも慣れた車両が先導します。

後はもう朝から夕方まで走り放題(爆)
フリー走行やイベント走行合わせて、たっぷり7時間!!


結構な高低差のあるコース。


このデルソル、50代後半のオトーサンなんですが、軽~く4輪ドリフト気味に、
キレイなラインで駆け抜けていきます!
惚れました(///▽//)


こんなのもゲスト参加!
5周ほどデモ走行してました。
やっぱカッコイイ~♪



は~、アテンザだったらなぁ~(T_T)
峠みたいなコースで、さほどスピードも乗らないので2~3速のみで周回できます。
これで1.5諭吉くらいならメチャお得!


あ、必ずやるのが。。。


コースウォーク。
結構楽しいんですけど・・・

この1→2コーナー間の上りが急勾配で(^^;)

必要装備はヘルメット、グローブ、長袖の上下服装くらい。
サーキットなんで油脂類、空気圧くらいのメンテは言うまでもありませんが。
次回は12月。

門戸の広い、お気軽走行会!
興味を持たれた方はぜひ一緒に走りましょう!


関連情報URL : http://www.nmt.ne.jp/~asan/
Posted at 2012/06/24 17:57:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2012年06月14日 イイね!

(再) ちっちゃなのんで毎日を楽しく♪

コンパクトハッチって、昔から大好物なジャンル♪



高校生の頃、MINI を買った近所のお兄さん。

クイックなステアリングと ラバーコーンな足まわり。

ナビシートでもダイレクト感を味わえました♪



別のお兄さん達は ビートル や グランドシビック。

(あ、ちっちゃくないか…w)

洋邦問わず触れるコトができ、貴重な経験でした。



免許を取ってから最初に気になったのは

FIAT UNO TURBO i.e.

レザーパッケージ車に妙にドキドキ(笑)


マツダがシトロエンを扱ってた関係もあって

CITROEN AX GT

カタログを穴が開くまで見入ってました。




さて、現在で「新車縛り」なら。。。



ホットモデルは今でも大好きですが、

敢えて ベーシックモデルを選んでみたい。


日常生活の付き合いをするなら

肩肘張らずに素朴なコのほうが好み♪





ラテン車なら FIAT500?




いや、普段使いならPANDAってのも「アリ」 (^^)b

ディーゼルも有るけど 今回はガソリンで。

少々非力なエンジンをレッドまでブン回す!


もちろん5MT


twinairエンジンの独特のビートをダイレクトに味わう!!

近所のスーパーへの買い物すら最高のお散歩♪





でも、いま一番のお気に入りは。。。





VW UP!


恐らく正規仕様でも戦略的な価格設定になりそうですが

現地仕様の「お取り寄せ」がコミコミ180万!



小さなボディだし、左ハンドルでも…

いや、小さいからこそ 左のMTを積極的に選択。

シンプルで飽きの来ない内外装のデザイン。

価格に見合わぬ作り込みの良さを実感。


国産HVばかりな日本。

(カタログ数値はともかく) 実燃費は勝負できるはず!





ここまでは ありきたりな選択(笑)





VWの品質に オシャレなスタイリングをプラスしたら。。。



SKODA citigo


Yeti もそうだったけど

VWのメカ に 少し軽やかな味付けの走り




ラテン系には適わないかもしれないけど

明るめのカラーを選べば 気持ちまで UP♪



毎日の通勤や買い物にも 楽しみながら Let's Go!



こんなレーシーなスタイルも good♪



やっぱり運転の楽しいクルマに

気持ち良く乗りたいよねo(≧∇≦)o
Posted at 2012/06/14 12:23:42 | コメント(3) | トラックバック(1) | 夢内試乗 | 日記
2012年06月09日 イイね!

秘密の・・・

というほどでもないですがw

本日はオイル交換のために

ル・パルナスさんの秘密基地へ潜入!



パルナスさんはオフィスも人員も最小限でされてますが

各地に提携ディーラーや協力工場を展開!

なので、いざという時のバックアップも安心できるわけですね(^^)b


関西某所の一ヶ所。

親子2人でされてる 正直に言って、小さな工場です。

ですが、外国車全般に精通されてるとのこと。


何よりも、穏やかな雰囲気、にこやかな笑顔の対応は

とても気持ちよく、どこか懐かしい安心感を覚えました。




作業自体は30分ほど。

あっという間に終わりました。


初めて見る作業風景に興味津々ですw



今回は奮発して・・・



shibuyaさんオススメ!!

MOTUL 300V TROPHY 0w-40 を投入!


息子さんも 「良いの入れるね~! これで効果を実感できなかったらどうしましょ?(笑)」

いや、まぁ・・・どうしましょ?(爆)



リフトアップついでに下回りも見学



交換後の感想ですが、


回転上昇が少し速く滑らかに。

少し中間域のパワー感がUP!

巡航時のアクセルオフで減速感も減りました。


第一印象は 「満足」です。


500kmほど走ると、すごく馴染んで更に良くなるそうですので

また報告しますね。

Posted at 2012/06/10 02:20:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記

プロフィール

「シトロエン枚方さんでフロントブレーキのパッド・ローター交換完了! 正規輸入車じゃないのに快く対応していただき感謝です!! インスタにもアップしてもらいました♪」
何シテル?   11/03 17:26
マツダ車オンリーだったのに、ひょんなコトから欧州のディープな世界に足を突っ込んでしまいました(笑) 初めての外国車は直輸入のディーゼル&MT車。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
345 6 78 9
10111213 141516
17181920212223
2425262728 2930

愛車一覧

シトロエン ジャンピー シトロエン ジャンピー
L1H1 2.0HDI 125 Multispace Exclusive ついに我が家 ...
ミニ MINI ミニ MINI
長女の免許取得を機に増車することに。 国産・欧州系、軽・普通車問わず色々検討した結果 本 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて自分で買ったクルマ。 ショートルーフの3ドアハッチバックは今見てもスポーティーでカ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
今でも一番好きだったクルマです。 トルクは無いけどリミットまで気持ちよい音と共に吹け上が ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation