• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hayaの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

整備手帳

作業日:2017年9月2日

VW純正バッテリートレイ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正といっても同等品の中華製です。
日本円換算で1700円ぐらいだったかな?注文から1週間で届きました。

中華製だけあって歪みというかプラに癖がついていたので、ドライヤーで熱入れて少し修正。
2
装着前の状態です。
ウチのはもはやボロ布といっても過言ではありませんね(笑)
3
バッテリーの端子を一度外して、布カバーを抜きとったら、新しいバッテリートレイの下側を取り付けます。
二分割になっているので、まず後ろを付けてから、前の手順のほうがやりやすいかと。
前側の下部にプラス側のケーブルを通す部分があるのですが、これだけだとケーブルの長さの関係で取付られないので、一部カットしてケーブルを通せるようにしました。
なお、バッテリー下側に敷いてあるトレイにボルトオンで爪が合うようになってます。
4
フタをして完成…のはずが、自分のバッテリーはプラス部分の上にあるカバーと、バッテリー寿命を測るLifewinkが邪魔でカバーが閉まらない…。
仕方ないので、Lifewinkは真ん中あたりに貼り直し、プラス端子のカバーは外しちゃいました。
5
フタもキレイに閉まって無事完成
20分もあれば出来るかと思います♪
6
違和感ない仕上がりで、エンジンルームもさらにスッキリ\(^ω^)/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キーパー プレミアム純水洗車

難易度:

バッテリー メンテナンスの限界か?!

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

バッテリー交換DIY 54,508km

難易度:

バッテリー交換(2回目)

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月2日 14:34
こんにちわ。

やはり最初からこうあるべきですよね〜

私もhayaさんのレビューを見てキャップ類にも手を出し始めてしまいましたww
コメントへの返答
2017年9月2日 15:01
こんにちは( ^ω^ )
そもそもバッテリー下側のトレイにはハマる部分が用意されているというのに、なぜこれにしなかっんだろう?って感じですよね!
キャップ類…ようたんさんの勢いだと、一気にコンプリートさせてしまいそうですねっ♪

プロフィール

「@TK@981S さん
おめでとうございます!
54秒台凄い!速いなぁ😆
自分は先日052のUSEDで56.2でしたが、New使っても54は見えないです😅」
何シテル?   03/06 06:01
2019年12月にトゥーラン&A1の2台を手放し、ゴルフmk7GTIクラブスポーツストリートエディションがファミリーカーとなりました。 長年の愛機、フルチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン e-ゴルフ] DiscoverPro にAV外部入力を追加!①作業工程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 01:28:19
[フォルクスワーゲン ゴルフ R] Discover Pro用VTRケーブル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 01:28:07
[アウディ A3スポーツバック] MMI(Audi純正ナビ)外部入力 VTRアダプタ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 01:05:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2019年12月、ゴルフ7 クラブスポーツストリートエディションに乗り換えました。 一 ...
アウディ A1 スポーツバック アウディ A1 スポーツバック
嫁さんが乗りやすい車でありつつ、前車VW up!のように自分も楽しめる車を考えていたとこ ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
嫁さま用に中古のwhite up!を増車しました(^。^) 元々マニュアルが当たり前だ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ゴルフワゴンでは家族を乗せるのに手狭になってきたこともあり、同じVWのトゥーランにしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation