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WDの愛車 [ホンダ S2000]

幌交換 その1

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年09月23日
1
ルーフ先端の幌が破れてしまったので交換です
交換は工賃ケチってDIYですw
出すトコ出したら18万とかいってんだもの...(幌込み)

モノはコンバーチブル研究所のSTF黒 熱線なしガラスタイプです
一緒にのびのびのフロントストラップも交換しちゃいます
こちらもコンバーチブル研究所さんの製品です

正直、右も左もわからない作業ですが、コンバーチブル研究所さんにサポートいただきつつ作業を行います
DIYはオウンリスク、10万ケチって幌代無駄にしても良い覚悟のある人だけチャレンジしましょう

はっきり言って楽な作業ではありません
2
重作業だったので画像はほぼありません...

まず必要な工具などを揃えます
ラチェットなどの基本工具は当然必要ですが、その他に必要なのはハンドリベッター
こいつがないと話しになりません
その他、あると便利なのはラチェットドライバー
狭い部分で威力を発揮します

道具以外では、接着剤(コンバーチブル研究所さんではコニシG17を推奨してます)とブラインドリベット
リベットサイズは付属のマニュアルにあります
それ以外にあると便利なのは針金
サイドテンションワイヤー通したりするのに使います
3
次に下準備をします
幌はねじ止めされる部分が樹脂パーツで補強されいて、ネジ穴部分に下穴は開けてあります
ただし、ネジ穴が抜けてはいない状態なので、ここで抜いておくと作業が楽です
後部のレインレール部分はしっかりと下穴が付いているので楽に抜けます
しかし、ルーフ部分とピラーエンド部分はイマイチ状態が良くありませんでした
個体差はあるかもしれませんが、自分のは下穴の状態が良くなく、自分で穴あけました

画像にあるのがピラーエンド部分です
この部分はピラーエンドに固定する部分で、タッピングでネジ止め固定します
しかし、見ての通り下穴がありません...
これだと、前もって穴をあけることもできません
しかし、この部分は正直かなりタイトでつんつんなので、現場合わせしたほうが良いかもしれません
ただ、この部分を効率良く引っ張るために、ちょっとした小細工をしておきます
引っ張る側に穴をあけておいて、そこに針金(1.5mmくらいのケーブルでもOK)通して引っ張ります
画像では下(指で持ってる側)に穴をあけます
これはコンバーチブル研究所さんに教えていただいた方法です
ただ、この穴は手前すぎると引っ張ったときに切れる恐れがありますが、奥過ぎるとネジ穴に被ってしまいます
5mmくらいの位置で良いかと思います

やってみるとわかると思いますが、引っ張る側には鉄板があってまっすぐ引っ張ることはできません
でも、こうしておいてワイヤーで引っ張るほうが断然楽に作業できます

ちなみにルーフ側は下穴の状態が悪く、綺麗に抜けない状態だったのでカッターなどで加工する必要がありました
ここで加工しておくと楽ですが、穴位置が微妙にズレてる部分もあったので、これも現場合わせのが良いかもしれません
4
それでは、古い幌を撤去にかかります
正直、元幌を無事に撤去するのでなければ、破壊した方が作業は絶対楽です

どっちにしても内装は外す必要があるので、手順どおり外していきます
外すのは左右のリアサイドガーニッシュ、リアトレイ、リアトレイサイドガーニッシュの3つ
この辺りは付属の手順書に従って外せばOK
ただ、リアトレイサイドガーニッシュは、ロールバーのカバー(後ろ)を外してから外すのが正しい手順だと思います
手順書の図から言うとCのピンは、カバーの下にあるので...

引っ張れば外れますが、破損覚悟なのでお勧めしません
※自分は構造わからず引っ張った...
これでソフトトップリテーナ部分にアクセスできます
5
後は手順に沿って、ルーフ、ウェザーストリップ、ルーフリテーナ、センターピラーウェザーストリップ、センターピラーリテーナと外していきます

センターピラーリテーナ外すと、幌がリベット2本で固定されてます
こいつをドリルで壊して外します

次にピラーエンドのネジ2本を外し、プレートも外します
このプレート側でないネジの部分に、下準備で書いたプラ板部分が来ます

次にサイドテンションケーブルを外します
説明だとスプリングからワイヤを外すとなっていますが、自分のはスプリングが潰してあって、ワイヤを外すことができませんでした
この場合はスプリング下がネジ止めされているの、ネジ外してスプリングごと外します
ただ、取り付け時はスペースがタイトでスプリングに掛けるのがかなり困難です
正直、スプリングごと外しておいて、スプリングのネジを止める方が作業は楽な気はしました
外したテンションワイヤは、ルーフ先端に固定されているので、幌から抜いておきます

次はボウ(フレーム)から車内側のクロスを外します
ただ、この部分は「返し」が付いていて簡単には外れません...
最初にも書きましたが、元幌を残さないなら破壊した方が楽です
自分はここで心が折れて、カッターで切りました
ボウ×3本を外すと、あとはリア側を外すだけです

最後にソフトトップリテーナを外します
この部分はスペースが狭く、とても辛い作業になります...
もう、幌切って外から外したら非常に楽だと思います
ちなみにソフトトップリテーナは真ん中と左右の3パーツ構成です
これを外すと、レインレールごと幌が外れます
レインレールと幌はリベットで固定されているので、一緒に外れます

ただし、レインレールは4箇所ピンで止まってます
自分はこれを知らずにピンを飛ばしました...(手順にも出てない)
場所はレインレールの一番奥(スタッドボルト1と4の奥)と、スタッドボルト2と5の上です
2と5の方は、真ん中を押すと外れるタイプのものです
これは幌を押し下げればアクセスできると思います
こっちはいいんですが、問題は1と4の方です
これも幌を押し下げればアクセスできるとは思いますが、こっちのピンはセンターをねじ込むタイプのものが使われてます
画像のものがそうです
こいつが回してもネジが抜けてこない...
場所もかなり手を入れづらい場所なので、ほぼ手探りになります
骨の折れる作業ですが、破壊しないように外しましょう

これで幌が完全に外れます
幌が外れたら、幌からレインレールを外します
レインレールを新調する場合は不要です
新調した方が雨漏りの心配はありませんが...自分は再利用しました
外す場合はリベットをドリルで破壊すればOKです

外したついでに貯まった汚れを綺麗に掃除しておきましょう
6
次にフロントストラップを新しいものに交換します
ここは定番ですが、ほぼ必ずのびのびになっていて役に立ちません
伸びてるだけでなく、風化していて触った先から裂けていきます(汗)

交換は元ストラップを撤去して新しいのに付け替えるだけです
ストラップはリベットで固定されているので、ドリルでリベットを破壊すれば外れます
押さえになっているプレートは再利用します
撤去後は、新しいストラップをブラインドリベットでリベット止めします

7
次は新しくストラップを第4ボウに追加します
今回使用する幌は、第4ボウをクロスで固定しません
そのため、幌を閉める際に必要以上に上がってしまうことを防ぐために追加するものだと思われます

手順書に従って、所定の位置にドリルで穴を開け、ストラップをブラインドリベットで固定します
反対はスタッドボルトに差し込みます...が、穴が結構小さいので少し拡張してから入れた方が良いと思います
この状態で第4ボウを一杯まで起こしてボウから下のモールまでの寸法を測ります
この距離が24インチ(609.6mm)あれば良いとのこと
この辺りは手順書を見てください

ここでサイズが良ければ、ストラップのスタッドボルト側を外しておきます
手順書には書いてませんが、この部分の取り付けはレインレールとソフトトップリテーナの間になるので、後で取り付けます

8
はい、これでようやく幌の取り付けに入れます
やっぱり整備手帳1回では終わらないし...orz

ってことで、続きはその2で

イイね!0件




 

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