• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月12日

磨きで「リボーン」



 実はフリーランスに転身するにあたり移動手段が必要…ということで、前の会社で長期レポートしていた欧州シビック君を買い取りしました。心の中では「ピアッツァが欲しいな…」、「スープラもいいんだけど」と、中古車サイトを眺めていましたが、クルマの程度も整備履歴もすべて知っている(自分が担当していたクルマですから)のでベストな選択だと思っています。

 車庫保管で納車以来一度も機械洗車機にも入れておらず、定期的なメンテナンスもしていたので、年式を考えれば綺麗なほうだと思いますが、やはり6年間の歳月は…。

 そんな矢先に、東京千駄ヶ谷にある、以前からお世話になっていたカーディテイリングショップ「FIRST DETAILING」の平井さんから、「独立祝いにクルマ磨いてやるから持っておいで!!」というご連絡が。

 平井さん、見た目は怖そう(!?)ですが、普段は愛車W123にサーフボードをつんで海でかけるサーフィン好きのアクティブなオジサン。



ただ、磨きの世界ではかなりの有名人で、カーディテイリングの本場であるアメリカ/イギリスで修業を積んできただけでなく、使う溶剤は市販品では飽き足らず、自分で調合して開発してしまうほど。その腕は口コミで広がり、某レーシングドライバーや某芸能人、某社長などのクルマもお忍びで入庫するそうです!! ちなみに東京モーターショーに展示される、あのクルマやこのクルマも担当していたそうです。





そう、磨きに関して本当に研究熱心な”職人”さんなのです。1台にかける期間は2~3日、納得いかなければ1週間…ということもあるそうです。「うちに入庫したクルマは、クルマの値段、クルマの新旧問わず『FIRST DETAILINGクオリティ』に恥じない作業を行なっています」と。



確かに高い安いで言えば、平井さんの磨きの料金は“高め”ではありますが、仕上がった車両を見ると正直ビビリます。「磨きでクルマはここまで変わるのか!?」と感動すら覚えます。欧州シビック君も新車のときよりも状態がいいのでは? というコンディションに生まれ変わりました。むしろ、飛び石などの傷がよりわかるようになってしまった…という問題も(汗)。それでも平井さんはポツリ「山本さんには正直言うけど、ちょっと不満アリ」、僕にはサッパリわかりません(笑)

クルマを大事にする、今乗っているクルマをこれからも大事に使いたい…と思っている人は、一度問い合わせをしてみるといいと思います。磨きに関するありとあらゆる相談に乗ってくれますよ。

東京の千駄ヶ谷にひっそりと佇む、看板もないけど予約が取りにくい磨き屋さん、ぜひ探してみてください。

ブログ一覧 | シビック | 日記
Posted at 2013/07/12 11:51:12

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

この記事へのコメント

2013年7月12日 12:40
シビックディーゼル引き取ったんですか
でも、これからの移動距離を考えると
いい相棒になりそうですね・・

磨きは、奥が深いですから
40記念に買うのにはやって貰いたいかもですo(^▽^)o
2013年7月12日 13:16
輝いていますね (;´Д`)スバラスィ !

欧州シビック君 一度会いたいですね。
これからも車庫保管ですか ?

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これから愛鷹PAで拾ってもらう…ヒッチハイクじゃないよ」
何シテル?   11/06 08:28
かつては某自動車メーカー開発/某パーツメーカー開発をしていましたが、「開発する立場」から「評価する立場」の仕事がしたいとXaCAR編集部へ転職。XaCARだけで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 住居引っ越しに伴い、全高制限のある駐車場環境になってしまったため、「全高1550mm以 ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
シビック・タイプRユーロ発売の3年前に日本に導入しました。日本上陸の話をあまり聞いたこと ...
トヨタ 86 トヨタ 86
「ハイパフォーマンスカーマガジン」としては、導入しないわけにはいかないでしょう。XaCA ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
先代シビック…それも「5HB」…さらに後期のみの「XS」…さらに「ブルー」と、ほとんど同 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation