• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@青空のブログ一覧

2012年04月26日 イイね!

てんねんでんねん(違)

てんねんでんねん(違)この日、京都は八幡市に一蘭さんがオープンすると聞いたのは前日、ちょうどチキンタツタわさびタルタルを食べてた時。
カロリー超過しまくりそうな今日この頃なんですが、ソレでも行かねばならない闘いも有るんだと言い聞かせて、いざ、一蘭さんの京都八幡国道1号線沿い店へ。
昼休みに脱け出したんで当然のように大行列…(涙)



駐車場から見たお店の外観。
天然とんこつラーメンって何なのさ?なんて考えてしまうのは僕だけ???
実は一蘭さんは初体験♪だったりするんですが、味集中システムだっけ?の異様なシステムの噂(批判?)はよく耳にしとります(笑)
この新店、その名の通り、幹線の大規模ロードサイド店なんですが、そもそも関西では友人や家族で黙って食事するのが不可能なワケで、シチュエーション的に多人数連れで使われそうなお店なのに、ソレでも頑なに味集中システムを貫けるのか、ソコが興味深かったり。



行列中にチェックシートを記入。
初めてなんで、とりあえず基本を軸に。



30分近く並んだかな?
食券買って中に入ると怪しいお土産コーナー。
店員さんにカワイイ子が居てお土産どころでは無い感じでしたが(笑)



味集中システムなんで当然のように多人数でも一人ずつの案内だと思ってたんですが、一応隣同士が良いかどうかは聞いてくれるみたい。
個人的には、恐らく回転率を上げる為のシステムなんだからバラバラに案内しても良いとは思いますが…
隣同士でも案内してくれるんで、黙って食事出来ない関西人らしく、みんな衝立から顔を出して会話を楽しんでたり(笑)
もはや衝立、意味無し…
とりあえず、頭上の蘊蓄を読みながら待ちます。



程無くして、目の前の窓?が開いてラーメン登場♪
店員さんのマニュアル化された、怪しい儀式のような深過ぎるお辞儀が何かウザい…
のは置いといて、ラーメン。
スープは、恐らく化学調味料なんだと思いますが、旨味過多と言えなくもない、でも個人的に嫌いじゃ無い味です。
豚骨だけだとコクは出せても旨味はさほど出ないからどうしても化学調味料を使わざるを得ない、なんて話を確か魚介豚骨のお店でお聞きしたんですが、個人的には美味いか不味いかの方が重要なんで問題なし。
麺は…
いや、確かに博多の豚骨らしい麺なんですが、どうも旨味過多なスープには合わない気が…(^^ゞ
何かスープに完全に負けてしまってる感じで、麺は微妙でスープがメインと言われてきた昔ながらの京都のラーメンって実は凄いバランスが良かったコトに今更気付きました…(^^ゞ
あと、量がやたら少なく、値段が790円だったかな?
かなりボッタクリ感は有りますが、一風堂さんもお高いんで、京都へ進出してみました系で考えると標準的、なのかな???
小麦高騰前まで650円がボーダーだった京都のラーメン食べ慣れてると、やっぱりボッタクリな気分ですが。



で、当然のように替え玉。
最初は基本の硬さでしたが、替え玉は超カタにしようと店員さんを呼び止めようとするも、例の儀式に酔いしれてる彼は叫ばないと応対してくれない…(^^ゞ
チェックシートは確かに効率的なんですが、コレでお客さんの声を全て拾えるワケじゃないんだという当然のコトを感じてみたり。
この辺は口で伝える無鉄砲さんの方が良いですね。激しくコッテリの一歩手前、とか、意味不明な呪文にも応えようとしてくれますし…って単なる嫌な客ですが。





開店祝いのお土産。
有田焼の汁なしとんこつ用の丼とか。
一緒に行った先輩は、大量生産品に「謹製」は無いよな…なんて不満そうでしたが(笑)
スープは割と好み、麺と値段は微妙、システムがイマイチ上手く機能してない、とりあえずはそんな印象の一蘭さんの新店でした。
席数も確保できる郊外型なロードサイド店は味集中システムを棄てても良いような気がします、個人的には。
機能しないシステムを重視してサービスの質が落ちるなら本末転倒ですし。
Posted at 2012/04/28 09:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2012年04月25日 イイね!

わさびダルダル?

わさびダルダル?チキンタツタ大好き人間なんで、今回も食べずには居られないワケで。
今回は新たにわさびタルタルなる変化球も出たってコトで、限定大好き日本人でもある僕は当然のようにわさびタルタル。



限定なのに箱まで用意してはります。
売る気満々ですな、また更に株価上がって株買えず…なんだろうなぁ…(涙)
あまりマクド(敬称略)を使わない友人が株を持ってたりして、やたらと株を買った方が得だと力説してくれるんですが、いや、先立つモノが無いから無理やっちゅーねん!ってな話は置いといて。



判りにくいですが、レタスのトコにわさびタルタルなソースが。
味は普通のチキンタツタにわさびを付けたような感じ(笑)
そんなにツンッとくるワケでもなく、結構穏やか。
クーポンで10円の差ですが、まぁ、大体そんな感じの差。
そんな商品も有ったよね、なんてネタが好きな方にはお薦め。
Posted at 2012/04/28 09:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月22日 イイね!

ぱいたん。

ぱいたん。某地下鉄の駅の広告枠。
コレ見てたら何となく顔に見えてきて、無性に落書きしたくなるワケで。



どないでっしゃろ?
ほら、ね?

なんて話は置いといて。
最近のお気に入り、谷9のジャンクストーリーさんで4月限定を食べてきました、みたいな話。
こっちのが激しくどーでもいー話ってのは解ってますとも。



今月は2種類。





たまり醤油の鶏白湯つけ麺。
レアチャーシューがウマウマなのはいつも通り。
デュラムセモリナな麺とのコトですが、味覚障害な僕には違いが判らず…(^^ゞ
友達の少ない、かつフリーな僕みたいな人以外は友人や相方と一緒に行って、つけ麺2種類頼むのが良いと思います。
つけ汁は、魚介白湯~よりもサッパリしてるような感じ。実際は濃度も充分濃いですし、たまり醤油の分だけ味も濃いハズなんですが、なんか印象としてそんな感じ。
レギュラーメニューでも違和感無いくらい纏まってるような?



鶏担々。
写真じゃ伝わらないでしょうが、とにかく濃厚。
そりゃ、まりお流さんの富士山ほどではないにしろ、担々麺と言うよりカルボナーラ。
担々麺らしく、後から辛さも付いてきます。辛過ぎるコトも無い、ちょうど良い塩梅ですが。
とりあえず、スープ割りしたい…(^^ゞ

ドギツいのが好きな方は鶏担々、サラッと然り気無く美味いのが好きな方はたまり醤油の~がお薦め。
僕は…たまり醤油の~かな?
いや、僕自身がクールでスッキリ…じゃなくて、濃厚で旨味凝縮型は上には上が居たり、例えばまりお流さんとか、なのでネタとしてしか見られないからなんですが…(^^ゞ
Posted at 2012/04/30 09:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2012年04月08日 イイね!

After the BMA-M5

After the BMA-M5ってなワケで、アウトガレリアルーチェさんへ。
ファイティングブルの50周年記念というコトらしく、特別展をしてはりました。





countach LP400。
コレって某モータージャーナリストな方のんですよね?多分。
個人的には、もし宝くじが当たったら真っ先に欲しい車がこのcountach LP400、色が黄色で内装は黒で…なんて妄想しまくりだったり…(^^ゞ
弄くり倒すなら青紫に内装はエクリュ辺りで…宝くじ買わなきゃ…
この車のデザイナー、マルチェロ・ガンディーニさんのデザインが大好きで、フィアットX1/9を本気で買おうかと思ってたぐらい(笑)
アウトビアンキのコンセプトカーに彼のデザインしたラナバウトって車がありまして、ソレが超カッチョエェんです。
ソイツがそのX1/9や量産?型ストラトスのデザイン上の源流で、だからX1/9にはベタ惚れだったんですが、水没車が流通してるらしかったり、キャブ車だったり、気軽に付き合える車じゃなさそうなんで、ま、とりあえずヨタハチの再来だと勝手に思ってるビートかな?ってな感じでビート購入、みたいな話が有ったり。
あ、個人的に、日本車でデザインが一番好きな車はヨタハチだったりしますんで、成り立ち的に何となく似てるビートも好きだったんですよね、どーてもいー話(笑)
なんて何の脈略も無い話をしてますが、ま、ソレくらいガンディーニさんのデザインが大好きで気持ちだけは誰にも負けないつもりなんだと思っていただければ幸いです、はい…(^^ゞ



miura SV。
睫毛が無くなり、リアフェンダーが拡幅されてより男性的に。
コレもガンディーニさんのデザインですが、後にウェッジシェイプ全盛期を牽引した彼のデザインのために、ランボルギーニ社のデザインを担当していたカロッツェリア、ベルトーネ社の前チーフデザイナーだったジウジアーロさんによるデザインじゃないか疑惑が浮上するコトに…(^^ゞ
ビートのデザインはピニン説、みたいな感じで、ま、個人的にはどーでもいー話なんですが。miuraはロングノーズだったり、低さ以外は割とオーソドックスで誰でも描けそう…なんて言ったら袋叩きでしょうけど…(^^ゞ
ビートは多分、幌byピニンファリナ、って気がするのは完全に個人的意見です。車体の基本は社内、つまりは石橋さんだと、コレも個人的妄想ですが。



urraco、排気量は失念…
多分世界初のミド4座ですね。
コレもガンディーニさんのデザインで、同じくガンディーニさんのデザインした跳ね馬のミド4座とデザインが似てたり…って、当然???
フラッグシップ用V12の片バンクだけ使った直6横置きミドシップ、だっけ?
初期型はタコとスピードのメーターが両端に在っあり、とんでもない車だったみたいですが…(^^ゞ
僕の中ではオレンジのイメージですね、宝くじ宝くじっと。



400GT。
フランコ・スカリオーネさんのデザインした前衛的な空力ボディな350GTVをベース?に、名門カロッツェリア、ツーリング社により手直しされた市販車350GTが源流。
個人的にはスカリオーネさんの350GTVも結構好みなんですが、ランボルギーニさんにはエンブレムの位置だとか、デザイナーのネームバリューの問題とか色々言われてますが、何かしらお気に召さなかったそうで。
ツーリング社がこの車をベースにflyingstarⅡを発表した後に消滅するのと前後してパートナーに選んだのがガンディーニさんがチーフになった頃のベルトーネ社で…
なんて横道逸れまくりですが…(^^ゞ



なかなか個人的には充実したヒトトキでした♪
夢中で写真撮りまくってました、シャア専用な方々、申し訳ございませんでしたっ!



で、美味いお店は無いの?ってな話でしたが、完全にこの辺はストレンジャーなんで、超有名な矢場とんさんの本店へ。
15時だというのに結構な行列でした。



ジュージュー言うてはります♪



カラシにピントを合わせてグダグダの図(笑)
でも味はなかなか美味い、って当たり前???
とにかく白飯が進む進む♪
お腹も満腹で満足して、そのまま帰宅の途に。
身も心も充実の一日でした。
遊んでくれた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2012/05/09 22:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年04月08日 イイね!

BMA-M5

BMA-M5ってなワケで、今更のようにBMA-M5。
コレまた今更のように、参加された皆様、お疲れ様でした&相手していただいた皆様、ありがとうございました。
今更ですし、多分僕以外の方々の方が詳しいレポは書かれてるハズなんで手抜き満開…(^^ゞ

このところ、実はアレやコレやで精神的に参ってたりしてたりして、ようやく咲き始めた桜を観ても素直に綺麗だと思えない僕自身に嫌気が指すくらい…(^^ゞ
ま、色々有ったりしながら、ソレでも少しでも、半歩でも前へ進むのが男ってワケで。
そもそも、悩みなんて解決出来ないんだから悩むだけ無駄ですし、ね。

気分転換&前進する推進力を得るため?に、超久々に名古屋の地へ。実はトヨタ博物館さんは初体験♪だったり。
ビートその他合わせて150台は来てたのかな?
そんなコトよりも、懐かしい面々、ってかこっちが勝手に御無沙汰してたワケですが、皆さんと昔と変わらない他愛の無い会話をして下さって何だか有り難かったり。
やっぱり人は独りじゃ生きていけないんだなぁ…なんてしみじみと。

なーんて、しんみりしてるなんてウチらしくも無いんで、車見たりビンゴやったり、ビンゴで1等!なんて喜んでたら実は微妙なラインアップでガッカリしてみたり(笑)
ってか、突然の思い付きで立ち寄らせていただいたんで何もお土産持ってこなくて申し訳ございませんでした…(^^ゞ
ビンゴ大会が終わればトヨタ博物館さんの見学会。



ビート眺めながら焼肉ライスバーガーとか。
さて、ユハ・カンクネン(敬称略)のカストロセリカを見に行くぞ♪なんて思ってたらシャア専用機の某氏から召集がかかりランボルギーニツアーへ。
ラリーとはパンツを履いたままで行うスポーツの中で最も面白いモノである、という名言が印象的だった彼の愛車を見るコト無く、トヨタ博物館さんを後に…(涙)
Posted at 2012/05/09 22:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

中年です。 文系出身のヘタレが無謀なDIYしてたりしますが、よい子は真似しない方がいいかも?です。 真似して怪我しても責任は取れません…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25 262728
2930     

リンク・クリップ

革巻きハンドルへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 16:56:41
RSmach NEW全長&amp;キャンバー調整式倒立車高調整サスペンションKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:02:57
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 18:54:40

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
フラッと中古車へ行ってフラッと買ってしまった未登録車。 ビターショコラ色のキュービックで ...
その他 自転車 その他 自転車
人生初のイタリア車、に見せかけて実は台湾製。 2009年モデルからフレームが曲線的なもの ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
倦怠期です。 って一応、アレコレやりたいコトや課題は山積なんですが… 自作4灯やってます ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
オランダのメーカーのベビーカー。 Maxi -CosiのPebble等に載せ替えて新生児 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation