
日本でも発売開始されたGolf R、Youtube上にもドイツ語。。インプレッション付き映像が結構アップされ始めましたが、Scirocco Rとともに非常に気になる一台!でも、日本での試乗レポートはまだ無し。もうすぐ、という感じですかね。
ということも手伝ってか、普段はあまり買わない英車雑誌系Carを、year book系、1月号, 2月号と買っています。(紀伊国屋、Bool firstで2,000円程度とちょい高いのが微妙ですが。。)。そして、ついに2月号に待望のGolf Rの試乗記が!
企画としては、Golf R、そしてScirocco Rに負けず劣らず非常にかっこいいシルエットのMegane RS、そして the king, GT33台登場する試乗記となっていました。
ジャケ、いや表紙からしてイエローRS、お馴染み?!VW Rテーマカラー*:ブルーのR、そしてなんともポルシェらしい余裕を感じる?!少し空色的なブルーのGT3、最高すぎます。
*今回のブルーはノーマルシロッコにもすでに設定のあるライジングブルー。
Ⅳ、ⅤのR32で設定された深みと鮮やかな青が絶妙にバランスされたディープブルーパールエフェクト、Passat R36に設定されたビスケーブルーのようなR exclusive色では設定がないのは残念。
でも先日@ミッドタウン Scirocco Rにてブルー実車確認した際には勿論、悪いブルーでは全然なかったです。(もし)買うならやはりブルーかと妄想しております。
少し脱線してしまいましたが、肝心のGolf Rのインプレ内容を。
やはり、というか想定通りかなりの速さを持っているとの評価。日本向けはカタログ上はパワー、トルクともに欧州仕様に対してディチューンされてますが、実際はそれほどのパフォーマンス差は無いのではと勝手な推測をしています。icyなワインディングではそのペースはRSは勿論、GT3をも凌ぐ場面も多々あった模様。エンジン、DSG、アシの出来の良さが織りなす速さについては、先代Golf R32も十二分な速さの持ち主でしたが、それをも遥かに凌ぐレベルに到達しているということが伝わってきます。そして必ずしもその速さだけではなく、走りの手応え、ドライビングからもたらされるエキサイトメントもかなりの高いレベルに到達しているという評価です。
ただし、上記も含めこのライターの方の、ということにすべてはなりますが、Megane RS との比較でも、クルマとの対話感の濃さ度、一体感の濃さ、そして運転する際に要求されるドライバーの力量度合い、といった観点からはGolf Rは少し物足りなさも感じる、と締めくくられています。このあたりはⅤ時代のR32 vs GTIという構図の際もRについて、そういう評価が多かったことを思い出したりします。
とさくっと英車雑誌Carのライター評価を書き出しはしましたが、クルマはやはりその人それぞれが実際自分自身で触れてみて、乗ってみてどう感じるか、ですよね。なかなか試乗車は出回らないかもしれませんが、Golf R、そしてScirocco Rとの対話、今から楽しみです。
Golf R or Scirocco R、どちらがいいのか迷いますよね。
スタイル的にはScirocco Rに惹かれますが、でも何故かホイールアーチとタイヤの隙間がVW スポーツ系では珍しく(GTI ピレリも何故かそうでしたが。。)開いているのが惜しい、ま、そこは替えればいいといえばそうではありますね。その点ではⅥ GTI同様、ある程度ビタビタ感ありそうなGolf Rか、とイーブンな戦い?!です。
あと、個人的にはⅥでもあのRecaroをVWジャパンがオプション設定してくれた事が◎。(比較的大柄めな自分の体系にはあのシート、最高なのです。所有したⅤ 32 2台ともRecaro付きをチョイスしていました。勿論、あの見栄えも最高ですし。)
Posted at 2010/02/10 00:56:52 | |
VW | クルマ