• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ZC33Sの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

ジャッキアップについて

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 日常点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
リジッドラックに上げる時の方法を聞かれたので、今回の車を自分で上げるときの方法をメモします。
(車によっても、方法が異なることがあるので注意しないとです。)

要らないものも写っていますが、とりあえず必要なものは、リジッドラック×4、フロアジャッキ、スロープ(ノーマル車高なので50mmくらいので大丈夫でした。)です。
2
うちのフロアジャッキは、このスイフトスポーツでは、高さが干渉してジャッキアップポイントに届かないです。
ですので、まずフロントタイヤをスロープに載せます。
1人でやる場合は、スロープをフロントタイヤの後ろに置いて、バックで載せたほうが楽かと思います。
フロントタイヤの前に置くと、微調整がしにくいですが、後ろに置くと自分で見えるので、微調整しやすいです。
3
次にリアタイヤにタイヤストッパーを置きます。
安全確保は大事です。
4
フロアジャッキをフロントのジャッキアップポイントに当て、ジャッキアップします。
5
次にフロントサイドのジャッキポイントに、リジッドラックをあてがいます。
その後、ゆっくりフロアジャッキを下ろし、リジッドラックに載せます。

リジッドラックは、確実にロックピンなどでロックされていることを確認してください。
ジャッキポイントであるサイドシルが、リジッドラックの中心線に載っていることも確認してください。
6
うちのジャッキは、操作バーを回してジャッキを下げるタイプなのですが、力を入れて回していると、一気にギュンっと下ろしてしまうことになりそうなので、ゆっくりジャッキを下ろす時は、軸をプライヤーで持って回すようにしています。
これだと、本当に極ゆっくりジャッキを下ろせるので安心です。
7
フロントがリジッドラックに載ったら、今度はリアのジャッキアップポイントにフロアジャッキを持ってきて上げます。
8
同じ様にリアにもリジッドラックをあてがい、ゆっくり載せます。
4基のリジッドラックに載っていても、万が一を考え、フロアジャッキはあてがっておきます。持ち上げているのではなく、ジャッキアップポイントに触れているぐらいの感じにしています。
それと、更に万が一を考え、前後のリジッドラックの間に、タイヤを置くようにしています。

更なる安全確保ノウハウがありましたら、アドバイスいただけると助かります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

6ヶ月点検

難易度:

1カ月点検

難易度:

1年点検

難易度:

1ヶ月点検

難易度:

安心メンテナンス6ヵ月点検

難易度:

新車1ヶ月点検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Happy? そーです!」
何シテル?   09/15 14:34
はじめまして。 インプ→インプ→フォレスターと乗ってきて、諸事情で30のプリウスを乗っておりましたが、やっと買い替え時期が来ました。 ドライビングが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プチリアスポ装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 22:38:34
Setrab ProLine SLM250-10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 19:56:32
ハイフラ防止抵抗の省エネ化 ~FETスイッチ化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 07:00:30

お友達

はじめまして!
フレンド申請大歓迎です。
なかなかこちらから申請するのは恐縮してしまう性格なので、ぜひ申請お待ちしております。
よろしくお願いします。
47 人のお友達がいます
(すぺ)(すぺ) * Red LeoRed Leo *
スイスポ騒動記スイスポ騒動記 * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
たくやん ZC33Sたくやん ZC33S Happy?Happy?

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
H30.3.25納車 昭和の頃のスターレット、パルサー、シティー、シャレード、マーチな ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウス
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスター
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
エアサスのインプレッサがあったなんて、みんな意外と知らないはず。 結構楽しい車だったよ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.