• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月28日

25%オフセット衝突試験

最近ちょっとショックな記事を見ました。
アメリカで25%オフセット衝突試験やったらCクラスの評価がなんとPOOR。
3段階評価で最低という驚くべき結果となってしまいました。

Cクラスに限らずISだの他にもDセグ・プレミアムの中でPOOR評価仲間いるんで寂しくはありませんが他はダメでも安全性だけは大丈夫だろうって思ってたメルセデスなので私もかなりのショック。
アジリティとか言ってる場合じゃないぞ。

テストの内容も調べて見ました。
今迄やってたオフセット・衝突試験がきちんと正確に車幅の50%の箇所で衝突させる事、今度の新しい25%オフセット衝突試験は車幅の端っこ25%の箇所にぶつける事。

そして、車の前方ボンネットには衝突のエネルギーを一時的に受け止めて全体に散らすための丈夫な横棒というかフレームが入っているって初めて知りました。
メルセデスやISはその横棒が車幅の真ん中、しかも長さは車幅の半分しかありません。
つまりは車幅の端っこ25%にぶつかるとちょうど横棒のない位置にぶつかることになり衝撃を分散出来ず、ぶつかった所がぐしゃっと潰れてキャビンにも相当なダメージを与えてしまう。

この試験で高評価だったパサットやアコードは前方の横棒が長かったわけですな。

Cクラスは軽量化の為、
ボンネットやフェンダーがスチール製じゃなくってアルミ製だって言うのもこの試験には不利でした。

まるでCクラスの弱い所を狙い撃ちされたような試験ですが、前方衝突事故の40%がこの25%オフセット衝突だとか言われると、
「おォォ、そうかも。」
って思っちゃう。

人間、ぶつかりそうになったらハンドルきって少しでもぶつかる面積を少なくしようとしちゃうもんだし。

これが裏目に出る場合もあるっていうことですな。

もう、ぶつかる時は変によけんで、正面から堂々と真ん中でぶつかる!

結構、度胸いりますね。
最低でも、普段からのイメージトレーニングは必要かと。

メルセデスもこの試験結果は深刻に受け止めているようです。
そんなコメント紹介されてました。

次期Cクラスには間に合わなくてもマイナーチェンジでは対応するのでは?

でも現行Cクラス・オーナー方は覚えていた方が良いですな。

「ぶつかる時は、よけちゃダメ。ドーンと真ん中でぶつかりましょう!!」

真ん中狙っていけばちょっと外れてもOK。
Cクラスは50%オフセット衝突試験では安全性、最高評価デス。
ブログ一覧
Posted at 2013/09/28 00:55:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

この記事へのコメント

2013年9月28日 1:55
衝突安全性の高いメルセデスが・・という感じですよね

最近のドイツ車ではゴルフが安全性高いかもしれません

アルミを多用していると余計心配になってしまいますね

コメントへの返答
2013年9月30日 2:25
そうなんですよ。
安全性だけは他より高いと思っていただけにショックですね。
メルセデスって事故があると現場に向かって事故のデータ取っていたっていうのは伝説だったんですかね。
本当に25%オフセット衝突が前方衝突事故の40%を占めるならメルセデスがその危険性に気づかなかったはずがなく、ただ今までの50%オフセット試験に対策するための安全対策しかしていないってこと。
行政の安全試験対策とか関係なく独自の事故データに基づき最善の安全対策考えて車作りしてるっていうのはどうやらかなり怪しくなってまいりました。

普通の自動車メーカーになっていたということですね。
メルセデスのバッジだけで他より高く売れる時代でもないし仕方ないという気持ちもありますがチョット寂しいですね。
2013年9月28日 7:41
こういう試験を日本から始めたなんて話は聞きませんね(笑)

試験結果があって、さらに対策がされて・・・で安全性はさらに向上するんですよね。

アメリカの試験なんで、左ハンドル前提の条件設定なのですが、右ハンドル版の試験にすると、また違う結果になるような気もします。大半のFF横置きは、運転席の前が、重量物かつ頑丈なエンジンになりますから、キャビンへの侵入は厳しくなるはず、などと。
コメントへの返答
2013年9月30日 2:34
日本は常に後追いですよね。
レクサスを含むトヨタ車も軒並みこの試験では惨敗。
でも、近い将来はこの25%オフセット衝突しけんが日本でも導入されると思います。
そう言えば、試験結果が良かったのは全てFF車ですね。
でも、新しいBMWの3シリーズは確か評価が普通だったはず。
Cクラスより良いんですよ。
設計年次が新しい車ほど有利って事ですが、事、安全対策に関してはメルセデスは他社より先行していてもらいたかった。
2013年9月28日 16:24
前期タイプのCに乗っていたころは
後期タイプのアルミボンネットに憧れていました。
アフターパーツのカーボンボンネットも真剣に考えていましたけど高過ぎで断念でした。
重量が軽い分、アジリティは向上するけどセーフティはダウンするわけですね。

シロウト考えですが
フロントにタワーバーを付けると少しは改善するかもしれませんね。
そのうちロールバーを入れて・・・(爆
コメントへの返答
2013年9月30日 19:32
アルミボンネット、触ると剛製感はそれなりにあってA3のスチール製より固そうな触り心地だったんですが衝突にはダメか?

剛製と衝突安全性の両方を確保する鍛造製のスチール製タワーバー、でたら人気でるかも!
2014年7月24日 23:00
  オジャマします。
「な~に、当たらなければどうということはない。」ではありますが、何が起きるかは分かりませんからね。
  ボンネットの材質は経験的にどっちでもいいと思います。頑丈過ぎるとフロントガラスを貫通して危ないので、過剰な強度を持たせないようにしています。
  それよりおっしゃる通り、バンパーの中の”骨”リインホースメントの幅ですね。
 
  ベンツがスマートを別ブランドで売り出したのは、メルセデスの安全神話を「他人のふり」をさせるためだそうで…
コメントへの返答
2014年7月24日 23:54
ベンツは安全第一で設計されてるって思ってましたからね。
其れが他車より劣っているというのは残念。
W205ではこの点改善されてるんですかね?
評論家はこの件押し並べてガン無視。

プロフィール

「[整備] #3シリーズツーリング DIYオイル交換・オイルフィルター交換 走行距離27000km https://minkara.carview.co.jp/userid/468495/car/3229849/7552027/note.aspx
何シテル?   12/07 08:35
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) M Performance ルーフ・スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 23:06:32
BMW(純正) ルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 23:04:31
BATTERY MONITOR取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 08:36:45

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2024年4月、320d Xdrive前期型から後期型320d Xdriveの エディシ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2022年2月下旬からBMW 320d Xdrive Mスポーツに乗り換えます。 ✳︎ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation