• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月02日

W204 車検中

W204が月曜日から車検中、嫁さんが仕事帰りにディーラーに持ち込んだと言うことで代車はマンションの地下駐車場。
まだみてませんがどうもAクラスらしい。
終了は金曜日との事です。

G.Touring 2016が今週土曜日の午後からスタートなのでその前に点検/整備/パーツ交換してもらうのは安心ですな。
ちなみに税金込み込みで17万円弱っていうとこだと本日ディーラーより電話が入りました。
ワイパー交換だの、オイル交換、フィルター交換は無償らしい・・・。

バッテリー交換もしてみては?
とか言われましたが断っておきましたわ。
そう言えば値段だけ聞いとけば良かったなー

空気圧は10%高めにしてもらってG.Touringの自宅から札幌までの1000km、ガチで無給油目指しますよ。
札幌の実家に着いた時にガソリンが6L程度残して到着。
と言うことは60Lで1000km走るわけで、平均燃費16.6km/L目指さないとならんわけです。
自宅から青森フェリーターミナルまでの750kmはほとんどが高速道路ですが、道内上陸後は高速道路を使わず一般道で景色見ながらまったりと走る250km。
道内とは言え一般道はさすがに15km/Lが限界っていうかそれすら怪しい。
もうひたすら青森までの高速道路区間で燃費稼ぐしかないわけです。
目標は青森フェリーターミナルに着いた時点で18km/L超え。
去年は普通に飛ばして走ったので15.2km/Lでしたが・・・・。
一応、家族旅行なので雑誌とかの燃費チャレンジみたくエアコンとか消して走るわけにもいかんし、道内上陸後は普通に温泉とか寄ったりしながら走るわけで。
これは厳しいですが、普通にだらだらと走るのも飽きるので目標を無理矢理作りました。
家族には伝えてません。
私の密やかな楽しみですね。

今年は5月末、父が病院で検査入院中に朝食での誤飲が元で心肺停止、蘇生したものの未だに意識は戻らず人工呼吸器で呼吸補助を受けながら入院中。
そのせいもあって一族で今後の会議するとか・・・。
父は7人兄弟で下から二番目でしたが、兄弟で存命なのは姉が一人と父のみ。
とは言っても父はずっと意識不明だし、姉はずっと前から認知症。
その世代の子供って私とか妹、従兄弟とか皆で会って今後を話し合おうだそうです。
父の世代は兄弟でも仲が悪くって従兄弟同士も会ったりしていたのは祖母が存命の間だけ・・・。
子供の時の記憶しか残ってないですよ。

その後はほとんど親戚づきあいもなかったのですが、父の世代が全滅して、これからは助け合って普通に親戚付き合いしましょうだとか。
しかしトホホな一族ですわ。

しかし、北海道まで車で帰るとか言うと皆さん驚かれますな。
子供さん何人いらっしゃるんですか?
とかよく聞かれますよ。
子供三人とかいると家族総勢五人で飛行機代大変だから車で帰るんですか?
とかいう思考回路みたいですね。


しかし、お金の問題じゃないんですよ。
移動の時間や費用の効率を追求するだけが旅じゃないって事です。
だらーっと走ってて素敵な景色や気持ち良いところに着いたら車停めてチェアでも出してコーヒーでも飲む。
別にチェアとか出さなくても良いです。
自由に知らないところを移動出来る、好きなところに停まって一服できる、綺麗な夕日を見る。
これで十分楽しいって思うんですよ。

特に日本人は車で長距離走らないらしいですね。
息子の同級生で同じマンションに九州に実家があるご家庭が2件ほどあって夏休みにやはり帰省するらしいですがやはり車じゃないですね。
高速道路が無駄に高いとか、フェリーがさらにバカ高とか色々理由あると思いますが、車で長距離走るってもっと他の皆さんにもチャレンジしてもらいたい。

車文化って言っても走るだけじゃなくって痛車とか、洗車とか色々あるとは思ってますが、やはり車は走ってなんぼ。
ひたすら走って運転の楽しさや車の使い方を次世代の伝えたいもんです。
今の若い子が車乗らない、欲しがらないってやっぱり親が車の楽しみ方や使い方を身をもって教えてこなかったからですよ。
別にそれが悪いとは言いませんが、私はそれを息子に伝えたい。
それが文化継承ですよね。
日本は車の製造や輸出で経済保っているようなもんですから、日本人の義務と言っても過言じゃないかも。
次世代に車の使い方、楽しみ方を積極的に伝えましょう !

息子が大人になって家庭を持つようになったらその時は札幌の実家どうなってるか不明ですがもし誰か残っていたら是非とも札幌まで子供乗せて車で家族旅行してもらいたいもんです。
まあ、その時は自動運転なのかなー?










ブログ一覧 | S204 | 日記
Posted at 2016/08/02 22:44:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

所用で神戸まで
パパンダさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #3シリーズツーリング DIYオイル交換・オイルフィルター交換 走行距離27000km https://minkara.carview.co.jp/userid/468495/car/3229849/7552027/note.aspx
何シテル?   12/07 08:35
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) M Performance ルーフ・スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 23:06:32
BMW(純正) ルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 23:04:31
BATTERY MONITOR取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 08:36:45

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2024年4月、320d Xdrive前期型から後期型320d Xdriveの エディシ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2022年2月下旬からBMW 320d Xdrive Mスポーツに乗り換えます。 ✳︎ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation