2014年07月14日
とうとう新しいメルセデスのCクラス、W205が発売スタート。
みん友さん情報だとディーラーでは内覧会も始まったようです。
ぞくぞくと皆さんW205レビューなさってますね。
うちには内覧会の案内が来ませんが・・・・。
内覧会のお誘い来なくても勝手に見に行くつもりですが、まだ行っておりません。
実車も見てないし、もちろん試乗もしてません。
でも、私も祭りに参加したい、レビューしたいって事で脳内レビューしてみました。
ボディサイズは横幅で180cmを超え、最小回転半径もそれにともなって大きくなるのか?
W204は所謂プレミアムDセグメントで中で最も小さいボディと最小回転半径の小ささなどの取り回しの良さが美徳の1つでしたが、今度の新型はA4並に大型化。
Cクラスって私の記憶に有る限りフルモデルチェンジする度に上級セグメントのEクラスを超えたとか毎回評論家を巻き込んでそんな記事ばっかりでてきますが・・・。
今回のフルモデルチェンジも例に漏れずそういった内容の記事のオンパレード。
まずは内装のグレードアップ、装備の豪華さでEクラス越え?
キャッチコピーもW204の「史上最高傑作のC」から「本気のメルセデス」に変わりメルセデスがCクラスでEクラスとの差別化を気にせず、セグメントリーダーを奪取するべく最大限の努力をしたというようなアピールとなっております。
ボディサイズの大幅拡大にかかわらず、重量が軽減に成功している。
高張力鋼板とアルミを従来以上に多様して実現したっていうことですがこれは素直に凄い。
エンジンはとりあえず2種類、2Lターボと1.6Lターボの2エンジンのみ。
その後、6気筒のC300も導入されるんでしょう。
注目はM271エンジン後継のC200以上に導入されるM274エンジン。
メルセデスの新世代エコ・エンジン。
旧来のM271に比べて圧縮比アップ、低負荷ではリーンバーンとエコに振った内容となっております。
ATはW204後期と同じ7速ATということなので、高速巡航時の燃費がどこまで向上しているのか?
W204後期のC180だと90km/hの速度でエンジン回転数は1650rpm、ここでディスプレイに表示される瞬間燃費グラフをじっと見てると20km/Lが道路勾配が無い場合の平均燃費の様子。
新型M274エンジンだとエンジン自体の燃費向上もさることながらボディの軽量化も相まって23km/L程度は出すんじゃ無いかと予測しております。
東北道700kmを90km/hではしると2-3回休憩したとしても従来の18km/Lから20km/Lの燃費は普通に超えると予測しております。
もしかしたら20%増しの21.6kmとか普通に出せるかも・・・。
200ccの排気量増加と圧縮比アップで発進加速も改善されている事が予測されます。
ATが同じでギア比も同じということ。
信号待ち先頭スタート、発進時アクセル開度1/4、1速から2速へ2600rpmでのシフトアップで後続車を引き離せるだけの加速が得られる可能性が高い。
従来は1-2速で3000RPM以上回さないといかんかったわけですが。
1600ccのエンジンは従来のM271より200ccの排気量ダウン。
回せばそれなりに速いんでしょうが、AT同じでギア比も同じということなら今より発進加速が遅い可能性が高く勾配のある駐車場でバックで車庫入れとかいう時にアクセル・がんがん踏まないと動かない・・・。
信号待ちスタートでは3100RPM以上回さないと後がつかえる・・・。
個人的にこういうエンジンに興味ありません。
VWの1.4Lのツイン過給エンジン、スーパーチャージャーとターボはそういった発進時のトルクの細さを感じさせないエンジンらしいですが今度のM276エンジンはどうなんでしょうか?
VWはダウンサイジング・ターボの先駆者だしどうもメルセデスは事、ダウンサイジング・ターボエンジンに関してはATのセッティングの妙も含めてVWの後塵を拝しているんじゃないか?
どうもそんな気がします。
今度の新し2Lターボ、1.6Lターボでその辺追いついてくれれば良いのですが・・・。
話題のオプション、エアサスはどうでもイイです。
従来、オプションで選べた可変ダンパーのみから、バネも可変にした可変サスの完成形。
高速道路で高速巡航時に路面のギャップ踏んでも揺られないっていう固めのセッティングが可能になっているんでしょう。
カーブでもロールが抑えられて峠道のS字の切り返しなんかでも踏める足回りになっているのか?
「異次元の走り?」
今度の新しいCクラスのアジリティを体現したオプションの様子。
今乗ってるC180は可変ダンパーオプションじゃない、普通の機械式サスですがセッティングは街乗りでもとても快適。
高速道路でもっと固めの方が安心感でるかな?
峠道のS字の切り返しではロールが大きすぎて俊敏性に欠けるのも確か。
確かに私の腕でも時々こういったシチュエーションに遭遇しますが10万キロ走行を考慮したエアサスの維持費考えると機械式の方がイイですな。
コレ言うと身も蓋もなくなりますが、ファミリーカーですから。
アジリティを思いっきり追求する人はCクラス選ばんでしょ?
素直にBMWか新しいスカイラインでも選べば良いのでは?
7万キロ走ったらどうも足回りが緩んできた、ディーラーにサスの交換頼んだらエアサスAssy交換で40万円とか・・・・。
「えっ、40万円もするの ?」
私ならこう思うの確実。
我が家の家計だと車の維持に関する出費は何故か私の小遣いでの支払いになっているので、法人所有のSクラスユーザーならいざ知らず個人所有がほとんどと思われるCクラスユーザーなら大抵は40万円+αの出費は気になるのではないかと・・・。
我慢して交換しない。
それでもあまり支障は無いはずですが、そういうのだけは私は気になるんですよ。
そこでストレス溜めず、15万円でダンパーのみ交換できて当初の性能が発揮できる機械式サスの方が宜しいと個人的には思ってます。
新しくステレオカメラ採用し、歩行者や側道からの車の飛び出しにも対応可能なプレ・セーフブレーキ採用の新しいRSP。
そして、高速道路ではカーブにも対応するっていう新しいアクティブ・レーンサポートシステム。
これは羨ましく、かつ激しく気になります。
昨年モデルチェンジしたEクラス後期には既に採用されている新しいRSPですがさらにブラッシュアップされているという噂もあります。
従来のRSPの前方車との車間距離に関しては私も「近すぎる」って思います。
最初はRSPのつまみをクルクル回して最大限車間距離空ける設定にしてましたが、それでも「近すぎる」って思いました。
最近は慣れちゃったのであまり気にならなくなりましたが、ボルボはもっと車間調整の幅が大きいらしいですね。
現在の設定で最大限車間とっても前方車と2秒以上離れられる設定できないかと思います。
3秒まで離れられる設定にした方が良いと思ってましたが今度の新しいRSPはこの点改善しているという話しも・・・・。
ここは気になりますね。
後、これは上級オプションでコレ装備すると他にもいろんなオプション付けなくてはならず結果としてかなり高い買い物になるらしいですが、HUD.
「すぐに飽きる」という気がしないでもないのですが、視線を落とさずに走行情報が見れるHUDは素晴らしいというような気もします。
もちろん、HUDに表示される情報次第で、単に走行スピードだけとか言うなら要らんのですが、ナビと連携してそうこうしなければならない車線情報だとか次に曲がるところまでの距離情報が出るならこれは便利。
内容次第ですが次回の我が家のファミリーカー選択時にもこれは是非とも装備したい。
後、ナイトビューが装備不可だったのは残念。
今だとSクラスのみですか?
要らない装備の筆頭という意見もあるようですが、私は欲しい。
これつけるなら、ナビのディスプレイはもっと上にして視線移動が少なくなるようにして欲しいですが長距離走ってしかも夜間走行が多い人なら分かるはず。
長距離を何時間も走るとどうしたって目が疲れてくると視力が落ちてくる。
運転中にそれを自覚して目を凝らしたり、擦ったりして視力を取り戻そうという無駄な努力を少しでも減らせるならこの装備は助かるはず。
個人的にはエアサスとかどうでも良いので、これをCクラスにも装備可能にしてもらいたい。
Eクラスでもまだ装備不可ですか?
そのうち、EやCでも装備可能になるはず。
今度の買い換えは最低でも6年先程度先、もしくは8年先にはなるはず。
そうなるとまた、W205の最終型か?
8年先だとW206ですが、6年先だとW205っていう事になりますな。
今まではW205関係無いって思ってましたがそういうわけでもない。
内覧会の案内来ませんが落ち着いたらディーラー行って私もW205見てきます。
Posted at 2014/07/14 21:55:39 | |
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S204 | 日記