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2012年03月25日 イイね!

2012年3月25日 洗車しました。

前回の洗車から40日以上たっておりますが、久しぶりに洗車しました。

朝7時に起きて7時半ごろ、こっそり洗車に行こうとしたら息子に見つかってしまいやむなく一緒に連れて洗車にいくはめに・・・。
洗車している最中に、「いつ公園行くんだ?」と言われて洗車後はいつものとおり息子連れて公園。
12時までずっと息子ちゃんと一緒でした。

トホホ

■行程1.
高圧水噴射→洗剤でスポンジ掛け→高圧水噴射→MFクロスで拭き取り→脱脂(無水アルコールを含んだMFクロスで拭き取り)

■行程2
車内・掃除機掛け→マイペットで車内・MFクロスで拭き取り

「Type-F」の効能か外面はそんなに汚れておりません。
車体下部の路面からの跳ね上げのあげが油分を含んでいるのでそれがいつもどおりスポンジ掛けしないととれない汚れですが、それ以外は高圧水噴射だけで綺麗に落ちそうな感じです。

先日の雨で水玉の角度が寝ていたのでとりあえず、洗車後脱脂しておきました。
これでまた元通りの撥水になるかと思います。

同じく、スプレモテクニカのホイールコートも前回の洗車時に施工しましたが、こちらは施工後40日たったせいもあり高圧水噴射だけでダストが落ちるとかいうレベルではまったくありません。
F,Rともに純正のダストでまくりパッドから社外製の低ダストタイプのパッドに交換しておりますが、やはり40日間もたつと特にFrontは汚れまくり。
「こんなに汚れてても高圧水だけで取れたら凄いなー。」と思いつつも、高圧水噴射しましたがやはり殆ど落ちません。
いつもどおり、シャンプーplusブラシ掛けしました。

それでも、汚れは落ちやすかったかな?

外面に比べて車内の汚れは凄かったですね。
とくに息子の指定席のある後席左側のチャイルドシート近辺。
お菓子屑やらなんやらで酷い事になっておりました。
チャイルドシートも外して掃除機掛けてマイペット垂らしたMFクロスで拭き取りです。
同じくらいの歳の娘を持つ知り合いがレクサス買って車内飲食禁止令を出し、奥様方の顰蹙をかいましたが・・・。
その気持ちも分かりますね。
ポッキーの溶けた染みだとかシート擦ってもなかなか落ちません。

Posted at 2012/03/25 18:25:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2012年03月24日 イイね!

雨上がりの「Type-F」

気がつくと、先月の11日以降一度も洗車しておりません。
40日以上洗車していないわけでこれはここ近年にはなかったほどの放置っぷり。


埃が多いなと思ったら雨が降ったりとかで雨で埃が洗い流されてしまったりと・・・。
もうまるで自然のまま、あるがまま状態ですが、「Type-F」の滑水性が良いせいかそれなりに雨降るたびに埃がおちて綺麗になっております。

でも、これで綺麗に見えるとか言ってるといかんですな。
いかんせんそろそろ洗車しようかと思っています。

今日は午前中雨でしたが午後には上がりました。
ちょうどその時、屋外の駐車場に車入れておりました。
カメラも持っていましたので天板の画像とりました。

業務用エクスシールド・「Type-F」と呼ばれておりますが1ヶ月以上洗車もなにもしておりませんがそれなりに水を弾いております。
水玉の角度はそれなりに小さくなっておりますが、洗車して脱脂したら元にもどりそうです。
耐久性はやはり噂どおりですね。





走ってブレーキかけると天板の水滴がバサーツとフロントガラスに落ちてきます。
Posted at 2012/03/24 20:08:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2012年03月12日 イイね!

北海道、大雪のなかレンタカーで爆走 (予想外)

2012年2月○○日より私が担当する北海道の取引先倒産?
との情報が入り、急遽○○日の午後より羽田から新千歳空港に飛びその後、レンタカーで雪の降る道央自動車道を激走。
道南の僻地にある取引先に到着したのが情報が入った当日の深夜0:00頃。
到着後すぐに自宅にも押しかけましたがすでに取引先社長はすでに夜逃げ済み。
同族企業でしたが他の一族全員ももぬけの殻。

そのまま車中泊して翌日朝から納品済み製品の回収作業を始めました。
その回収済み製品の一時保管、転売先の確保及びそこへの訪問。
とりあえず回収、転売の目処が立つまで1週間は道内あちこちとレンタカーで移動しまくりました。

1500km程度は走りました。

間の悪いことにその時期、道内は天候荒れ模様。
10年振りの大雪で函館本線が不通になったりと雪道に全く慣れていない私にとっては非常に厳しい条件下での移動でした。
無理なスケジュールで移動したので商談に間に合わせようと飛ばしていたらブラインドカーブ、奥に行ってさらにカーブがきつくなるカーブにスピードオーバーで進入。
無理にハンドルこじって曲がろうとしたら4輪ドリフト。
プリウスの横滑りアラームが鳴るなどヒヤッとした場面もありました。
深夜4時頃、交差点の信号で止まろうとしたら完全に凍結していてブレーキが全く効かず、焦って左側の雪が残っているところに乗って無理矢理停止するなんて事もしました。

また、深夜高速道路を走っていたら燃費が思ったより伸びずというか、全然悪くてガソリン切れ残り1メモリになって初めて気付く。
慌てて高速降りて下道走りましたが国道なんですが深夜なのと田舎なんであいてるガソリンスタンド無いというかぜんぜん見つからない。
携帯電話からネットに接続して探しましたがそれでも見つからない。
どうしようかと思いましたが、交番で確認してようやくそこから30km離れたガソリンスタンドまで電話で誘導してもらうなんて事もありました。

なんとか無事故で帰ってこれましたが・・・。
雪国出身ですが、免許とったのはこちらなので、雪道走るなんて経験は今までほとんどありませんし、
冬季雪国への出張とかでも雪降ったら電車とタクシーなんていうタイプなんで今回雪道1500km走るなんていうのは全くの想定外でした。

レンタカーはプリウス(新しい)でした。
本来なら会社から「Vitz乗れ」と言われるところですが、急遽、新千歳空港に飛ぶことになりレンタカーの空きがプリウス以上しかないということでプリウスにしました。
今回初めてプリウス長時間乗りましたが、やはり高速道路はぜんぜん駄目ですね。
スピードそんなに出してませんが、100km/h程度でエンジン音は妙にうるさいし、走りに高級感まるで無いですね。
都市部での燃費は良いとはいえ、こんなものに300万円も出すのはどうかと思いました。

それにしても、深夜のアイスバーンというか、日中溶けた雪が凍って黒色に光る路面って本当に停まらないですね。
噂には聞いていましたが、スピードまるでだしていないのに交差点前で停まらない。
夜中の3時過ぎかな?
前方の交差点の信号が赤なのでブレーキ掛けてスピード落としたんですが、交差点の手前は雪が無い。
でも日中溶けたみたいで路面に残った水が凍って真っ黒に光ってる。
「?」
と思っていつもよりさらにスピード落として進入しましたが、それでも全然停まりませんでした。
慌てて左にハンドルを切り雪に乗り上げて無理矢理止めました。
深夜だったのと田舎道の交差点なのでそのままずるずると交差点の真ん中まで滑っていってもたぶん大丈夫だったと思いますが・・・・。

東京に戻ったあとも事後処理だの、たまった仕事の処理だの猛烈に忙しくて先週末くらいにようやく通常通りに戻りました。
洗車もしばらくしていないのでだいぶ汚れております。

今週末は必ず洗車しようと思いました。
Posted at 2012/03/12 12:26:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
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