• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大叔のブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

最近のマツダは勢いありますね。

しかし、最近のマツダ勢いがありますな。
アテンザといい、新型アクセラといいデザインと商品企画がナイス過ぎ。
ディーゼルをラインナップに入れてくるとはタイミング合い過ぎ。

ハイブリッドで出遅れ、潰れちゃうのかな?
なんて2年位迄思ってましたが。
skyなんたらに関してはどこもやってることなのでどうでもいいですが日本市場でクリーン・ディーゼルで勝負しようた心意気はGOODです。

アテンザ、アクセラ共にディーゼルの売れ行きは好調なようですね。
特にアテンザのディーゼルは気になって仕方ないので先日、思わずディーラーに寄ってしまいました。

内装はアレですが、やっぱりカッコいいですね。
S204買っちゃったので、買う予定だとか全く有りませんが試乗してみたい。

このアテンザ、アクセラが売れればスポーティ・ブランドとしてのマツダのブランド・イメージもあがるのでは?
4-5年後にはスバル並みのブランド・イメージになるかも。

モールのメッキにすぐに沁みが生じるとか往年のマツダ車らしいトラブルもあるようですが。

このまま「鼓動」デザインで突っ走ってもらいたいもんです。
Posted at 2013/11/26 00:11:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2013年11月24日 イイね!

2013年11月24日洗車しました。 走行距離5000km突破

2013年11月24日、洗車しました。
今日はいい天気でしたね。
先週も洗車したばかりでしたが、新潟・長野出張で1000km程度走ったせいもあってかなり汚れてます。

と、言う事で洗車しました。

しっかり私の影が映ってますな。

行程
高圧水噴射 ➡︎ 洗剤でスポンジ掛け ➡︎ 高圧水噴射 ➡︎ MFクロスで拭き取り ➡︎ 起毛クロスで乾拭き

室内、マイペット➕MFクロスで拭き取り。

納車後3ヶ月で走行距離5000km突破しました。





Posted at 2013/11/24 19:50:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2013年11月18日 イイね!

新潟・長野出張 ロングドライブ 約900km


明日から新潟、長野と出張です。
S204で行ってきます。
道程みたら900km越え。


1. 11/19日
自宅→ 大島駅 → 新潟県五泉市 → 新潟市
■ ルート
自宅→東名川崎IC(東名・三号渋谷線・首都高)→ 錦糸町IC(7号小松川線)・両国・箱崎・呉服橋→ 竹橋JCT→熊野町JCT→美女木JCT(外環道) → 大泉JCT→(関越道)→ 長岡JCT(北陸自動車道)→ 三条燕IC→一般道
■ 時間 4h17m (+1時間 自宅→大島駅)
■ 距離: 337km (+28km)
※ 地下鉄大島駅で取引先のインド人をピックアップしたのち関越、北陸道と乗り継いで新潟の五泉市、さらには新潟市内へ。


2. 11/20日
新潟市→ 新潟県五泉市 → 長野市
新潟→三条燕IC(北陸自動車道)→長岡JCT(関越自動車道)→上越JCT(上信越自動車道)→長野IC
■ 時間 2h52m
■ 距離 210km

長野市→ 大島駅 → 自宅
 長野IC(関越道) 大泉JCT(外環道)→美女木JCT(5号池袋線)→熊野町JCT→竹橋JCT(首都高C1外回り)→神田橋JCT(6号向島線)→錦糸町IC→大島駅→錦糸町IC(6号向島線) → 首都高・三号渋谷線・東名→川崎IC → 自宅
■ 時間 3h8m (+40分、大島駅→自宅)
■ 距離 250km (+28km)
※ 往路もインド人を大島駅で降ろした後、自宅へ。
夜10時は過ぎるだろうなぁ。

■ まとめ
・ 総距離: 923km予定
・ ガソリン: 77L (12km/Lで計算)、\12,705.-
・ ETC 不明

取引先のインド人が来日したので一緒に連れて地方のお客さんまわりに行ってまいります。
今回は新潟・長野県の一泊二日。
往路は関越道→北陸道と乗り継いで新潟に入り、袋は新潟から上信越道経由で長野の寄って東京に戻ります。
総距離を見ると923kmと結構走ることになりそうです。
雪は無いということと、走るのは日中のみでほとんど高速道路なのでそのまま夏タイヤで行ってまいりますが、途中、大雪とかふってチェーン規制とかなるとそのまま立ち往生か?

ちなみに今回は仕事でインド産のヤシ殻繊維の販売で長野のキノコ栽培工場に向かうのですが、ヤシ殻繊維ってそういえば昔のベンツのシートに使ってたんですよね。

ヤシ殻って基本的に防虫(防ダニ、防ノミ)効果があって通気性に優れるって言う素材。
古くからそういった理由でベンツのシートだとか、ロールスロイスの床材なんかに使われていたようです。

私はキノコの菌床栽培向け、培地の原材料としておが屑に混ぜて粉砕したヤシ殻繊維を使うっていうのが今回の目的なんですが、製造元からペット用のマットレス開発したばかりだから日本向けに販路見つけてくれとか言われております。
全く業界違いで販路とかまるでありませんが。

ヤシ殻をマットレスに使用するなら、ヤシ殻の性質上、接着しにくい素材なので通常は大量に接着剤を使用するらしいのですがそのマットはヤシ殻繊維を接着剤を使用しないで生ゴムのみで接着するというところが新しい。
従来品は有機質の接着剤を使用していたりしてペットにも地球にも優しくなかったらしいですが、彼らの新商品はそうじゃないとか・・・・。
ヤシ殻繊維の性能はそのままに環境にもペットにも優しいとかいうのは売り文句だそうですが、それだったら私じゃなくってダイムラーに連絡したら?

ヤシ殻繊維の値段ってタダみたいなもんですよ。
キノコ栽培に使用する培地向けの原材料ってココナッツピートとかココ・ピートとか呼ばれてますが、タダみたいというか日本のどこかの名水の「お水」の卸価格と大して変わらないのでは?
って思えちゃうくらいに安い。
ウレタンマットの価格が幾らなのか知りませんが、ヤシ殻繊維より高いとは想像しにくいですが。
品質の均質性とか、耐久性の問題でウレタンマットが優れているかな?
シートの品質ってマットの素材だけだとは思いませんがヤシ殻使って昔のシートができるならうちの取引先紹介したいくらいです。


これがヤシ殻繊維です。


ネットで拾った画像。
W124のヤシ殻クッション。





Posted at 2013/11/18 18:22:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年11月17日 イイね!

2013年11月17日洗車しました。 アムラックス行ってきました。

2013年11月17日洗車しました。 アムラックス行ってきました。2013年11月17日、洗車しました。
2週間振りということで、ホイールはいぶし銀を超えて真っ黒。

■ 行程
高圧水噴射→洗剤でスポンジ掛け→高圧水噴射→MFクロスで拭き取り→起毛クロスで乾拭き

室内MFクロスplusマイペットで拭き取り。

車はやっぱり綺麗にしていないと気持ちが離れちゃいますね。
綺麗だと愛着がやっぱり増す。
もう、当たり前の話ですが長く乗るためにも定期的な洗車は重要ですね。
1週間に1回はできませんが、2週間に一度くらいはなんとか実施しないと・・・。


洗車終わってから、息子の自転車練習に付き合ったあと、アムラックスまで行ってまいりました。
parl-shiroさんからアムラックスが今月いっぱいで閉館と聞きこれは息子連れて行ってこなくてはならん。
ということで行ってまいりました。
20年以上振りです。

私が学生だったころオープンして、結構話題になったこともあってその頃は時々行ってたんですね。
2代目MR2だとか、やっぱり2代目か3代目ソアラだとかみて「いいなぁ、これ」「欲しいなぁ」とか思ってみてました。

学生だったりするとディーラーとか行くのも気がはばかるわけで、アムラックスだと気兼ねなく車みたりドライバー・シートに座ったりできましたからね。
お気に入りっていうほど、行ってませんが、閉館と聞くと急に寂しくなる。

息子を連れていったらドライブシュミレーターとかもあって大喜び。
展示車に出たり入ったりと大騒ぎ。



ちなみに息子が「これ欲しい。」と言いだしたのがMR-S。
ピカピカでしたね。
やっぱりスポーツカーが好きなんですね、子供は。


私が欲しいと思ったのはコレ。
セブンイレブンの前とかに止まってるの見たことありますが、結構質感も高くガソリン車だったら本気で欲しい。
後ろに小さいトランクがあって小さな旅行かばんくらいだったら入れられる。
これはカッコイイ。


トヨタ車の締めはと言えばやっぱりセンチュリー。
センチュリーの後部座席に生まれて初めて座れることができて感激。
A8やSクラスの高級ホテル?というようなハイセンスさとはまるでことなるセンス。
入ったことはないですが、都銀の本店の応接室ってこんなかんじ?
と思わせる日本的な高級感に満ちた室内の雰囲気に圧倒。
ドアの肘掛にある灰皿の精巧感にも驚き。
エクステリアの塗装の深みにも感激。

車の周りには結構人がいたりするのですが誰も運転席に座らない。
皆さん、やっぱり後部座席に座るんですな。
運転席に座ってたのはうちの息子だけでした。



ちなみに新型ハリアー見ました。
ボディサイズちょっと小ぶりになったという事ですが、カッコイイですね。
うちは駐車場の車高制限もあってSUVって候補になりませんが、結構注目度高いみたいで今回の展示車の中では一番人気だったんじゃないかな?

噂というか私が気になったのは86。
ドライバーズシートに座りましたが、ドラポジばっちりきまりますね。
さすがスポーツカー。
こういう車が売れてくれるって嬉しいです。
買ってるのはおっさんばかりらしいですが、乗ると欲しくなるっていう気持ちわかりますよ。
Posted at 2013/11/17 20:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2013年11月12日 イイね!

S204 一般道での燃費

一般道での燃費をちゃんと見て見ましょうということで、本日、仕事で車使ったので燃費ちゃんと見てみました。

ルートは二子玉川から相模原駅近郊迄の32km。
R246をひたすら西へ、R16を橋本方面に。
西東京、神奈川東部を代表する幹線道路の一つ。一般的には日中はいつも混んでます。
1時間あたりの平均走行距離は26km/h、走行時間は1時間16分。
13時ちょっと過ぎに出発して到着したのは2時半前。
26km/hって日中の都内もこんなもんでしょう。
燃費計見ると11.4km/Lと素晴らしい数字。
このルートはA3でもよく走ったルートですが10km/L超えた記憶無し。

走行距離、3000kmを超えて当たりがついたのか?
飛ばせるほど空いてないのでエンジンはまわさず丁寧にアクセル踏んでましたが発進時でも2000rpm縛りとかはやってません。
普通に踏んで2500rpm以上に飛び込んでましたが。
何かエンジン変わりましたな。

帰途は来た道を戻りましたがR16はさらに混んで断続的な渋滞。
町田ICから川崎ICまで高速利用。
追い越し車線を140km/hで走ってもトータル燃費は10.4km/L。
高速使ってR246は走ってません。
平均移動距離は24km/hということはR16が往路よりかなり渋滞してたってことですね。


エアコン、そう言えばずっとオート設定ですが、殆ど送風状態のみか?
夏場みたいにクーラーガンガン効かせてません。
これが高燃費の理由かも。






Posted at 2013/11/12 20:31:50 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@K-ROCK
黙ってたらくれませんね、ホント。
でも「カレンダーくれないの?」って言えばくれるはず。」
何シテル?   12/18 16:49
洗車大好きなおっさんです。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【RC制作記】 ビッグウィッグのシャーシ完成!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 22:23:34
車検(7年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 07:29:04
スペイン料理 エスペロ 銀座みゆき通り店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 14:15:10

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2013年8月23日納車。 レーダーセーフティパッケージ Utilityパッケージ メル ...
アウディ A3 アウディ A3
AT、エアコン、クーラント漏れ、ドライブシャフト・ブーツは何回破れたか? 外車で壊れるっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.