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あーちゃんPAPAのブログ一覧

2009年05月10日 イイね!

バネ交換その後

5/6に予定していた美浜フリーは、
結局、家庭の都合もあって行けませんでした・・・

3月後半から仕事の方がまた激務だったこともあり、
まったく走りに行けておらず、またそろそろ禁断症状です^_^;

バネ交換後のセッティングもまだ出来ていないのですが、
前14K、後11Kにしてみた感じとして、
街乗りでは意外に硬く感じませんね?


ホントは前13K、後10Kぐらいにしたかったのですが、
オクを見ていてもなかなか出物がなく探すのが面倒になり、
このレートのを見つけてポチっっとしてしまいました(笑)

ラジアルには硬すぎかもしれないので、
もし感じがよくなかったら、Sタイヤに移行するかな(爆)

とりあえず5/30、T兄貴さんのMLSの走行会に申し込んだので、
いろいろいじってみようと思ってます(^^)


Posted at 2009/05/10 23:27:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | GDB | 日記
2009年05月02日 イイね!

GW初日

GW初日GWの初日、何とか昼までには起きられたので、
予定していたバネ交換です。


今の仕様は、つるしのTEINスーパーレーシングに
TEINレーシングスプリング(前12K、後9K)ですが、
もう少し締め上げてもいいかなと思っていたので、
たまにY!を見てました。

ということで先日、新品未使用品を安くゲットしたので実行です。
今度は前14K 後11Kにしてみます。
リアは今後様子を見て、外した12Kも試すかな?


昼からだらだらと作業を始めましたが、外した足の掃除や、
茶々なども入って途中中断し~ので、
終わった頃にはすっかり暗くなってて晩飯時間 ^_^;

しかもアライメントも間に合わなかったので、
明日出かける前の朝作業が残ってしまった(T_T)
よくよく見ると車高も高っ!
バネレート上げたのに対し、調整が足りなかったようで。。。
まっいいか(笑)


それにしても久々に足をはずしたら、ボルトは固々だし、
取り付けもリアのアッパーのボルトがなかなか穴に入っていかないしで、
足腰腕がパンパン。
完全な運動不足です。。
三重に来てからは運動系の趣味をすべてやめてしまったので、
年々、筋力の退化を感じてます(+_+)
スポーツクラブ、本気で考えるか。。


さてさて、メーカーも今回変えたので、
どうなるか楽しみです(^^)
Posted at 2009/05/03 01:21:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | GDB | 日記
2009年04月23日 イイね!

排気漏れ修理

先日の日曜日、
この前発見した排気漏れを直そうと新品ガスケットを2枚買ってきて、
早速作業を始めたのですが・・・

フランジの間に2枚挟んで
さっ、元に戻して終わりっとボルトを締めた後、
念のためガスケットが隙間なく固定されているか触ってみたところ、
半分から上側は見事にグラグラ。
まともに挟まれていません(T_T)
当然、エンジンをかけても漏れ漏れです。はぁ。


どうしようかと思いましたが、
外したガスケットがまだ使えそうだったので、
使っちゃえ!と2枚の間に挟んで今度は3枚にしてみました・・・

・・・全然ダメでした(ToT)/~~~


フロントパイプとマフラーのフランジ面の平行が全然出ていないようです。
昔、MLSでフロントパイプをすった際に、
押されてマフラー側のフランジ部がゆがんでしまった?のだろうか。トホホ。


ということで最終手段!

3枚目のガスケットを半分カットして・・・
段差にならないよう切断面はヤスリだんだん薄くなるようにして・・・
それを2枚の間の上半分側に挟んで・・・
祈るようにボルトを締めたところ、


・・・バッチリでした(^^) とりあえず修理完了!!

ボルトを通してない、挟んだだけの状態のカットしたガスケットも
しっかり挟まれていて、落ちることはなさそう。



と、知識がないので、こんな適当なやり方をしたけど、大丈夫なのかな?
心配なので、今週末にでもまたチェックしよう。。








Posted at 2009/04/23 00:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | GDB | 日記
2009年04月12日 イイね!

プチメンテ

プチメンテエアバックの警告灯がいい加減つきっぱなしで消えないので、面倒だなぁと思いつつ、子供が昼寝しているうちにプチメンテです。
予定は、
・エアバックの警告灯チェック
・ブローバイ捨て
・フロントブレーキまわりチェック
・下回りちょいチェック
でした。


警告灯は、やはり助手席エアバック身代わりのセメント抵抗が原因だったのですが、そんなに接触が悪かったようには見えない・・・

う~ん、また点いたらどうしよう・・・と思いつつ、
以前乗っていたGCの運転席用ステアリングボスに付属していた抵抗があったことを思い出し
引っ張り出してつけてみると、カプラー形状はドンピシャ!
抵抗値はテスターで計るとなぜか0Ω?なんて出てたので、
これで大丈夫なのか?と思いましたが、無事警告灯は消えました(^^)

意外なところでGC用のパーツが流用できてラッキーでした。
運転席側は形状が違ったのですが、まさか助手席側に使えるとは・・・
こういうものはモデルが変わっても変わらないんですねぇ。


次にブローバイを捨てた後、
今度はタイヤをはずしてブレーキのチェック。
関係ないところで右も左もフェンダーライナーがそろそろやばい。
タイヤがあたりまくりなのは仕方がないとしても、
そのうち朽ちて落ちてきそうです。
バネレートか車高をあげないとダメかな。。
こんなプラスチックパーツでも新品は高いので、
中古でそこそこのを手に入れたいです・・・


それ以外にもフロントパイプとマフラーの接続部で
盛大に排気漏れしてるのを発見(>_<)
車体上側へ漏れてたので気付いていませんでしたf(^_^)。。
なかなかタイムがでないはこのせいだったんだ!ということにしておいて(笑)
いつから漏れてたのだろう・・・
去年の車検の時にも漏れててついでに直してもらったのですが、
やはりこのマフラーのペラペラフランジじゃ、
すぐにゆがんで漏れるのかなぁ(T_T)
ガスケットの予備がないので、しばらくこのまま放置プレイ決定。。


時間がないので今日はここまででしたが、
他にも見れば見るほどボロが出てきそうです。。(T_T)
Posted at 2009/04/13 03:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | GDB | 日記
2009年04月05日 イイね!

警告灯

警告灯う~ん、
いつの間にかこんなランプが点くようになってしまった。
走りに行ったあとは必ず点いていて
しばらく日が経つとまた消えてたりする。




助手席エアバックの代わりにつけた抵抗の接触が悪いのかな?と思いつつ
調べるのが面倒で放置プレイ中です(笑)


しばらく前にネットで、
一度警告灯がつくとディーラーでリセットしてもらわないと消えない
なんて書いてあったのをどこかのサイトで見たのですが、
ホントなんだろうか。
うちのは、点いたり消えたりしてますが・・・^_^;
Posted at 2009/04/05 02:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | GDB | 日記

プロフィール

6年前、三重県に転勤したことをきっかけに、 サーキットを走るようになり、 モーターランド鈴鹿を、ホームコースとして走っていました。。 が、2009年末...
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