• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃっぷすのブログ一覧

2012年03月01日 イイね!

日産から届き物が。

日産から届き物が。ポストに車のカタログらしきものが…
まあ、またマツダのチラシかぁ、
と思ったら<にっさん>?

日産さんには、
かつて2代目MPV(LW)購入時に
セレナキタキツネバージョンを
見積った時
(住所・名前も書かず金額を出してもらっただけ。しかも徒歩で行った^^)
以来、行った事もない、
縁もゆかりもない自動車メーカーのなので、
これは、
どこからか、
どういうわけか、
私の個人情報が流出しています(・・;)

しかし、私に送っても何の得にもなりませんよぉぉぉ。
Posted at 2012/03/01 19:26:43 | 車全般 | 日記
2012年03月01日 イイね!

CX-5を見る。

CX-5を見る。すいません、この前の日曜日の話です(^^ゞ
MPVは奥様が使用中の為、
代車パレットでなじみのDラーへ訪問。

目当てのディーゼル搭載車は
HPやチラシ等通りまだ配備されず、
ガソリン車がショールーム内に
新色ジールレッド1台、
試乗用でブラックマイカ1台の
計2台ありましたが、存在感はありありでした。

しばらく見ていると、営業のオネーチャンが寄ってきて、あれこれと説明してくれました。
リヤシートがバックドア開けて、そこからも倒せること、
トノカバーがリアウィンドウに引っ付いて上がるので荷物の出し入れがしやすいこと等を
一生懸命にトークしていました。
事前に知っていた事もありましたが、ここはお約束でオーバー気味にリアクション(^^ゞ

その後、とりあえずディーゼルのXDを見積もっていただく間、奥から見覚えのある人が、、、
20年来の付き合いのある営業さんが出てこられ久々の対面。
平成3年に購入したファミリア(その時はアンフィニ店^^)からの営業の人で、
あちこちの店舗で店長まで経験されていて定年は過ぎているんですが、
まだ使ってもらっている?とのことです。てっきり退職されてと思っていました…
開口一番、「良い車なんで買ってよ」・・・ま、そう言うわな。
テストコースで走ったそうですが、ディーゼルと言うことを忘れてしまうほど静かとのこと。
だったらなおさら、実車が見たい、触りたい、音を聞きたかった…
マツダ渾身の気合の入ったモデルの出鼻を挫かれたことにならなければ良いが…

ということで、3月中には東海マツダ内でディーゼル搭載車を
最低12台は入れるとのことなんですが、各店で取り合いだな、こりゃ。。。
ディーゼルが入ったら、連絡するので試乗してちょ!とのことです。



すかいあくてぃぶてくのろじー(*^^)v



思っていたより、かなり大きく感じました。実際、数値見ればそうなんですが…
でも乗車人数の関係上、我が家はまだしばらくMPVに乗ります。
でも、試乗したら心境変化しちゃうかもね(^_^;

とりあえず、下取りなしで300切ってます(;一_一)

Posted at 2012/03/01 19:23:08 | 車全般 | クルマ
2012年02月29日 イイね!

いまさらのパレットレポです(^^ゞ

いまさらのパレットレポです(^^ゞスイフトの代車は、特に指定もしなかったのでパレットでした。
パレットとは、スズキが2008年1月に発売した、後部両側スライドドアの軽自動車です。
今までは興味もなかったので、よく知りませんでしたが、
しばらく乗る(結局5日間)ので、ちょっと調べてみました。

グレードは中間のXでエンジンはNA。
色は、ブルームピンクメタリック。
とはいってもかなり薄めなのでちょっと暗いところで見るとシルバーに見えます。
トランスミッションはCVTで、一昨年のマイナーで4ATから換装されたようです。

しかし、CVTってヤツは私の感性には会わず、どうもイライラする。
母のムーヴコンテも同じ。
引っ張りたい時に引っ張り切れない。
特に交差点で減速後、低速からの加速でノリが良くないので、回すしかない。
ATならば段が変わるので、引っ張り具合がまだ調整できるが、
CVTはギアの分かれ目がないので微妙ですね。

概観はというと、MPVより全高があり、ちょうど私の身長と同じ1745mm。
屋根の洗車が大変そうだなぁ…
そして、素っ気無いほどのグリル=素地の黒一色に、スズキの光り輝くSマーク。
ちなみに、ターボだけメッキグリルです=そこが識別点と判明。
カスタム系のSWは加装品がいろいろくっ付いています(省略)
日産ルークスが、パレットのOEM製ということを改めて確認しました。

タイヤサイズがターボでもないのに14インチの55扁平が付いていた。
MPVは60扁平なのに(・・;)

燃費は実測で12km/ℓほどしか走らず、最近の軽自動車としては悪い方です。
電子ガソリンメーターが消えて(減って)いくと一抹の寂しさが感じます。



しかし、スライドドアの便利さは今さらながら語ることではないのですが、
車体が小さい軽自動車でも恩恵を受けることができるのは明白。
運転席側は電動じゃなかったですが、ドア自体が軽いし小さいので
手動でも開閉もしっかりできるので使いやすかったです。
床も低いので足を上げなくても乗りやすい!
ただし開口面積は車体大きさからこんなものでしょうか…
私クラスだとドアに擦りながらINですね(^^ゞ



この車には、バックモニター付CDコンポという代物が付いていました。
でも、リヤウィンドウが大きく、十分後方確認できるので、無いより有ったほうが良いレベルです。
時計とオーディオ表示だけでは、せっかくの画面がもったいないので、オプションのナビは付けたいですね。



前方上部の空間が駄々っ広く、バイザーが遠い。
後席を含め座席スペースの広大さは今や当たり前に。完全にスイフトより広いです。
軽自動車でもスタイルを無視したこのスクエアボディを持てば、スペース効率は稼げます。
最近のN BOX登場を見てもハイト系軽のトレンドは四角+スライドドアでしょうか。

登場から4年経ちましたが、後席を使う機会が多く、タントと違い運転席側からのアクセスでスライドドアがあり、この1台で全てをまかなう家庭には魅力的な良い車ではあると思いますが…
Posted at 2012/02/29 22:35:42 | 車全般 | 日記
2012年02月28日 イイね!

スイフト修理完了。

スイフト修理完了。先週の話ですが、
交換部品は当の昔に
届いていたのですが、
代車が用意できたとのことで、
この修理
取り掛かっていただきました。


この機会に以下の気になる所をすべて見てもらいました。

①低速時のノッキング
②アイドリング不調
③タイヤの片減り
④エンジンの掛かり悪し
⑤メーター内のサイドブレーキランプ点灯
  等です。

特に⑤はコーナー時や加速時など、有り得ない時に点くので目がチカチカし気になります。

で、昨日引き取りに。
最初の見積りからの部品追加もあり、
①・②の原因であろうイグニッションコイルが不調で2コ交換。
スパークプラグ(4本)もかなり酷使して爆発に支障があるとのことで、
最新のイリジウムプラグに交換。
③はキャンバー&トゥ調整(数値的には問題ないそうで…)→様子見
④はコイル交換し良くなったと思う→様子見
⑤はブレーキパッドが減ってくると、車体の傾き具合でオイルが揺れるので、
「急」が付く動作をした時に、ブレーキランプが点灯し知らせています。。。
って、今まで乗ってきた車にはこんな高級な装備なかったなぁ(・・;)

パッドはまだ替えるレベルでないので、とりあえずオイルの継ぎ足し→様子見

整備費含み、もろもろ77,000円の出費(>_<)
ただ、昨日、今日と2日乗りましたが、すこぶる順調です。
ノッキングがなくなり、ストレス解消!
新型が出たり、普通車は維持費がかかること等、
いろいろな制約はございますが、
まだまだ、この型で乗り続ける思いを強くしました。

よろしくね、スイスポちゃん(^O^)/
Posted at 2012/02/28 20:45:47 | ZC(スイフト) | クルマ
2012年02月26日 イイね!

さて、働かなければ。

昨年の4月に約20年勤めていた仕事を辞めて、
約1年間フリーターをして、生活してきました。

ココ2ヶ月ほどで、何社か面接しましたが、
やはりこの時代、40を越えたこの歳で新しい仕事を見つけることの難しさを痛感しました。
すぐに吉報が届くと楽観的に考えていましたが、
そんなことはなく悶々とした日々が続きました。
そして、やっとこさ、この4月より新しい職場に就くことに相成りました。

実際、会社ってそれぞれの社風があり、
入ってみないとわからないところが多々あると思いますが、
そんなこと考えていては就職できないので、採用されたところに行きます。
一応、先月からバイト扱いで働いてはいたので雰囲気はわかりますが、どうかな?

でも、この1年間のフリーター生活は無駄ではなかったと感じます。
人生いろいろ、人それぞれ、いろんな人がこの世の中にはいるということがわかりました。
それを直接的に感じただけで考え方は明らかに変わりましたね。

世間では犬のお父さんも頑張っていますので、私もやらねばね!
Posted at 2012/02/26 23:49:24 | 私事 | 日記

プロフィール

ブランクがありましたが、ちょこっと落ち着きましたのでまたまた参加したいと思います。間もなく、元にレールに戻ります。いや戻れるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
ZC31S Ⅰ型です。5足MTです^^;
マツダ MPV マツダ MPV
奥様専用車でございます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
12年4ヶ月ありがとう!
ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
母の車です。 2010年式Xリミテッド(シャンパンゴールドメタリック)です。 最近よく見 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation