2010年12月25日の美浜サーキット「年忘れ&クリスマス」走行会が無事終了し、
お昼ご飯を食べに行く時から「左コーナーでの異音」が発生していました(汗
・左コーナーならアクセルON/OFFやクラッチON/OFF問わずカリカリコリコリと…^^;
・帰宅中の高速道路も耳を澄ませると少~し、コリコリコキコキ聞こえるような…^^;;
その時は多分、、「サーキットで縁石ガンガンをやりすぎ+7万キロ走行+キャンバー」でのダメージで
ある程度しかたないか…
と思っていましたが乗っている内に最近音が小さくなって、、つい先日の日本平オフへ向かっている
最中にはスッカリ音が直ってしまいました♪
が、しかし、、本日仕事からの帰宅途中に今度は小さ~くウナリ音が、、、
気になって仕方なかったのでFジャッキアップ、、左右のハブともに「ガタ」までの発生は無し。。。
うぅ~ん、、早いところFハブBRGを早めに交換しないとダメだなぁ~と思いつつRのチェックをと
ジャッキアップしたら、、
何とタイヤが浮いた瞬間確実に「ガコッ」と音が…(;´Д`)
左側・・・「ガタ無し」 右側・・・「もうガッコガコ」Σ(´∀`||;)
ホイール外してキャップ外して、、割りピン外して、、、ナットを外したら…
写真だとわかりづらいかも!?ですが、
インナーとアウターに思いっきり段差が!!!Σ(゚Д゚;)
元はこんな形をしていたBRGですが、、(写真は以前交換品)
今日外したBRGはアウターが横に割れていました…(滝汗
心当たりはあります…
トルクレンチを使用して規定トルクにて今回はナットを締め付けていましたが、、
以前のBRG交換時に「ねじ部にグリスが付着していたのを知っていてそのまま締め上げ」
ていましたから、相当軸力が発生していたと思われます。。。
多分通常規定トルクで軸力は2~3t程度でも、油脂付着で4~6t程度は発生していたのではないかと…
とどめに美浜サーキットで耐え切れず割れ発生かと…。。
今回は完全破損前気付いたので未然防止できましたが、万が一を考えると((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ましてや公道だったりしたら。。。
取り返しの付かない事になる前に今回は気付くことができたので本当に良かったと…
たかがナットの締め付けですが、「たかがナット締め付け」と思わず今一度初心に返った作業をしなくては…
Posted at 2011/01/06 22:20:37 | |
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車弄り | 日記