• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月01日

ETCC2017 Vol.1 TC2000

ETCC2017 Vol.1 TC2000 今回のブログは言い訳したいがための完全に自分語りなのでスルー推奨です。(ただどっかに書きたいだけのブログ)お暇な方は最後に書く結論だけ見てくださいw







話は遡ること去年の11月。
ルーテシアに履かせているRE71Rの次のタイヤどうしようかと思案。
候補はA052、 RE05D そしてβ02。
ヤ○ーのいい買い物の日(11/11)に売りに出ていたのが
β02のみ。Tポイントが一割も付くので「実質約一万円キャッシュバック」
225/45 R17でも10ミリ幅が拡がるぐらいなら大丈夫だろう、と予想。
取り敢えず購入だけして保管してました。

ここからが誤算の連続。12月に入り降って湧いたリコールの話。
車検の期限は1/18。車検と同時に例の後付けフェンダーが付いてきました。

年が明けてβ02に全交換。
帰りの道中で既に段差の突き上げでリヤタイヤがフェンダーと干渉する音が。
タイヤのショルダーが後付けフェンダーと擦れてカンナ掛けたような感じになってます。

なので対応策としてKit-Rに車高アップを頼んで5ミリup。
試走で本庄へ。
フェンダー干渉は許容範囲になりましたが225/45を単純に入れた状態は正直曲がりません。
タイムも71Rよりも悪化。
リヤに5部山の71Rを再度入れ直し。ルーテシアに前後異型タイヤを入れるとEDCが愚図るのは
知っていましたが全然曲がらないよりはマシと考えました。
そしてETCC筑波当日。ダメセッティングの上、全く練習してない仕様で本番に挑むことになりました。

まずプラクティス。多少の混み合いはあるものの35のスピードに慣れていると周囲に車両がいても
気が散ることはあまりありません。
が、想像通りEDCが愚図ります。1コーナーでは2速に落ちず、1ヘアピンの立ち上がりではデフの兼ね合いもありますが急に吹けたりして早めのシフトアップを強いられ最終コーナーも3速ではレブにあたり4速では失速します。で、1分10秒台で終了。

休憩も程々に予選開始。曲がらないギヤが合わないなりに色々小細工して何とかギリギリ9秒台で
終了。全体の5番手のグリッドに付くことになりました。


そして本戦。予選グリッドと変わらず5位でフィニッシュ。去年より順位が上がってベストタイムも
さほど変わらない結果でしたが期待ハズレの走行内容、何よりルーテシアの走りがつまらない
セッティングになってしまってました。




今回もクラス別で1台エントリーなのでどんな順位でもクラス優勝。
ま、アルファ組に道場破りのノリで挑んでいるので日曜開催であれば積極的に挑みますw







本題である今回のまとめ。

・ルーテシアに前後225はオーバーサイズ。装着するなら根本的な足回りの見直しが必要。
・前後異型サイズのタイヤは基本EDCの反応がおかしくなる。
・ベストバランスは前後215。
・ヤ○ーのキャンペーンで付いてくるTポイントはまとめて還元されずに小出し、しかも
使える場所が限られる。正直罠としか思えない。結局付いてきたポイントは本来の用途とは別の買い物に使う羽目に。

・最後にβ02。本庄10分、TC2000を正味24周したタイヤがこれです。



1200kg台の車でこのタイヤの減りの早さは驚愕物です。71Rを消しゴムと喩えるならコレは硬めのムースってとこでしょうか。
値段はA050・A052・RE71R・RE05Dとほぼ一緒、で肝心のグリップは・・・・・。

久々に買って後悔しかない結果のタイヤでしたorz
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/02/01 00:35:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

😏イイね....
銀二さん

夕陽が沈む‼️
ワタヒロさん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年2月1日 8:51
ええええええええええええええええっ!!?

β02って!!、
こんな何ですかww!??A@@。;;;(あせ
人柱。。。乙で御座いました。m(__;;)m(苦汗
コメントへの返答
2017年2月1日 11:49
35でしたら「車が重いから・・・」と多少は納得できますがコンパクトカーに入る部類の車のタイヤでこの減りはありえないです。

71Rは同じ使い方でも1年以上もっています。
2017年2月2日 22:38
どこぞのワンメイクサイズだけかと思ったらそのくらいのもあるんですね。
なんにせよユーザー不在な自己満製品感漂ってる気がしますが。
コメントへの返答
2017年2月3日 0:49
ジムカーナユーザーに向けて売ることで開発費回収しようという目論見かと。

某ワンメイクでも主流に成れなかったタイヤですし。

ただそれでもドライグリップは相当なものと思って購入し手痛い目に合った自分の審美眼はまだまだの模様ですw


プロフィール

「@UH-121 車文化含めて車のこと全体を見渡して商売してる日本のメーカーはトヨタだけ(?)になっちゃいましたね。モリゾー以前は軽くアンチヨタだった自分には想像できなかった事態ですw」
何シテル?   10/02 20:54
仕事の都合で不定期更新になると思いますが、気分転換のつもりでチラシの裏に書くような取るに足らないことをつらづらと書いていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
頃合いと考えて乗り換えました。今回もグレーゾーンで行きます。 でも、R35に関して最近は ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
約15年ぶりのフェアレディZ
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
H14.9~H19.11まで乗ってました。エンジンを大森に持って行ってS2にしてもらった ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
H19.12納車。 Z33の時まではモアパワーとか思ってましたが、この車はパワー上げる必 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation